注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

妊娠中の私に義母の無神経な言葉

レス4 HIT数 697 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/08/21 09:29(更新日時)

27歳、妊娠5ヶ月です。
結婚前から苦手な義母に、先日さらに距離をとりたくなるようなことを言われました。

お盆で彼の実家にお邪魔した際、
5ヶ月にしてあんまりお腹が出ていない私に
「ほんとに赤ちゃんいるの〜?」
と義母が言いました。
…私だけでしょうか?
この言葉にすごく腹が立ったのですが。
つわりで苦しんだり初めての妊娠で不安を抱えてるのは私なのに、その本人にむかって
普通そんなこと言える?と思いました。
義母が義母ならその家族もそうで、
義母のいとこ(40代のおばさん)にも
その日に同じことを言われ、逆にあきれました。さすがにその時は夫も「まだお腹が目立つ時期じゃないんだよ」と言ってましたが。

もう義母と関わるのが嫌になってしまって、
それからラインも未読無視してます。
というかブロックしたいです。

私が気にしすぎなのでしょうか…。

タグ

No.3610881 22/08/20 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/20 21:20
通りすがり ( ♀ JNT4l )

気にし過ぎかも…

無神経に聞こえたかもしれませんが、今って本当に皆さん妊婦でも細いです。

特に、はじめてだとお腹も絞まっているので、本当に目立ちません。(2人目は割と直ぐに大きく目立つ様になります。)

骨盤への収まりによっても違いますが、
今って妊婦さんでも、いかにもマタニティな服も着ませんし、

別に悪意はなくて、本当に、妊婦に見えないくらい、細くてすっきりしてるって感想だと思います。

もう少しして、孫が産まれたら、孫が可愛くて大変だと思いますよ。

No.2 22/08/20 23:31
通りすがりさん2 

まだ胎動を感じないでしょうから不安な時期ですよね。本当にいるのって言われちゃうと余計不安になりますね。
でも義母も深い意味は無いと思いますからあまり神経質にならずに流しましょう。
義母も孫を心待ちにしているはずです。

No.3 22/08/21 01:09
匿名さん3 ( ♀ )

旦那さんが味方してくれるのなら旦那さんに伝えてみては如何ですか?
「お義母さんや親戚の人は悪気ないかもしれないけど初めの中頑張ってるのに不安を煽るような事を言われて辛い。今はお腹の子に集中したいからしばらくお義母さんには関わりたくない。これで子供が生まれた後も不安を煽るような事を言ってくるようならあなたの家族とは今後必要最低限の関わりも持つたくないし老後の面倒も見るつもりもない。」と言ってみては?
あなたがどれだけ辛く不安な中1人で頑張って旦那さんとの間で授かった小さな大切な命を育てているかわかって貰うためにも将来のことも踏まえて2人で義実家との関わりを話し合った方がいいと思います。
本来同じ妊娠経験がある義母が1番寄り添える立場なのにそんな悪気がないで片付けられる様な事を言われて不安ですしイライラしますよね。
正直そういうこと言う人って悪気ないのでは無くただの無神経おばさんと思って心の中で「うるせえな、じゃあお前も同じ立場で言われてイラつかねえのかよ無神経ババア」と思っちゃいますね笑
絶対怒ると思ったら笑えてきちゃいますもん、自分が我慢ならない事を人に言うなよって話ですもん。

No.4 22/08/21 09:29
匿名さん4 

苦手意識があるから、嫌みに聞こえたりしちゃうのかも。
妊娠中って敏感になるから尚更。

スタイルが変わらなくて妊婦に見えないねっていうのを、そういう言い方になっちゃったんだと思うけど、とり方によってはデリカシーのない言葉なのかもしれないね。

多分これからも同じようなことがあると思う。
お義母さんの言葉ひとつひとつが気に障ってしかたないかもしれない。

でもね、相手は変わらない。
主さんが、うまく聞き流せる術を身につけるしかない。
悪気はないんだろうな、あーまたそれかぁ、くらいで受け流す。

苦手というよりは嫌いに分類されるんだろうから、そこが変わらない限り、これからも同じなんだと思う。

「体調次第では返信できないこともありますので、すみません。」
だけは送っておいたほうがいいね。

もう関わらないでいくならそれでもいいけど、そうじゃないなら。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧