注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

受験生きつい

レス4 HIT数 199 あ+ あ-

学生さん
22/08/19 17:26(更新日時)

中3です。
今絶賛塾の夏期講習中なのですが、だいぶ疲労が溜まってきていて、夏休み前半と比べると勉強への熱量が減ってきました。勉強以外への情熱も今はないように感じます。

お盆休み期間もあったのですが課題が出ていてほとんど休めませんでした。辛くて昨日は塾を欠席しましたが、今日になっても体はだるいです。

学校の宿題も全く終わっていないので、寝る前にそれをやろうとして寝るのが遅くなってしまいます。計画性もなくなっていってます。

キツイです

タグ

No.3609616 22/08/19 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/19 11:53
社会人さん1 ( 20代 ♀ )

県内1進学校から有名国公立へ進んだものです。塾には行ったことがありません。自分で計画してやるのが得意だったからです。

そして、塾に行く人はすごいなあとずっと思って生きてきています。なぜならやることが本当に多すぎるうえに、自分の時間が削られていくからです。

塾の課題も、学校の課題も、そして自分のやりたい復習や予習も、なんて全部完璧に頑張るなんて難しいです。というより出来ません。投稿主さんはかなり無理している状況だと思います。

塾は何のために行っていますか?基本的な学校の宿題がおろそかになっている、とのことですが、塾の勉強は身になっている気がしますか?親や先生に言われたから、じゃなくしっかりとした理由を持って学習していますか?

合格のために大切なのは、「今どのような力が必要だからこの勉強をする」という目的を意識して学習することです。塾で言われたことや宿題をやるだけでは受かりません。

主さんには、学習を取捨選択して計画する力、自分を休ませる時間が  必要だと思います。 塾の授業を減らすとか、自分には必要のないものは飛ばすとかは出来ないですか?簡単なものもできない人が発展問題をしたり、また逆に力があるのに基礎問題をやるのはいみがありません。全部全部やろうとしないで、適度に、そして効率よく合格に走っていってください。健康が第1です。

• << 3 ありがとうございます。 取捨選択、意識して乗り切ろうと思います。 私は中1のとき不登校だったので勉強の地盤がゆるゆるなので余計に焦っていました。 自分に足りないものが明確に見えているので、完璧主義にならず頑張ります。

No.2 22/08/19 11:55
匿名さん2 

夏休み中にオープンキャンパスとかないんですか?
何のために勉強しているのか。行きたい高校に行く為ですよね、きっと。
高校見に行ってみたりして、モチベーションアップできると良いと思います。
気分転換にもなると思いますよ。

• << 4 ありがとうございます。 夏休み前に予約を取ろうと思ったのですが、落選してしまいました…。 高校のことをモチベーションにして頑張ります!

No.3 22/08/19 17:25
学生さん0 

>> 1 県内1進学校から有名国公立へ進んだものです。塾には行ったことがありません。自分で計画してやるのが得意だったからです。 そして、塾に行く… ありがとうございます。
取捨選択、意識して乗り切ろうと思います。
私は中1のとき不登校だったので勉強の地盤がゆるゆるなので余計に焦っていました。
自分に足りないものが明確に見えているので、完璧主義にならず頑張ります。

No.4 22/08/19 17:26
学生さん0 

>> 2 夏休み中にオープンキャンパスとかないんですか? 何のために勉強しているのか。行きたい高校に行く為ですよね、きっと。 高校見に行ってみたり… ありがとうございます。
夏休み前に予約を取ろうと思ったのですが、落選してしまいました…。
高校のことをモチベーションにして頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する