セブンイレブンの店員にキレてしまった俺は駄目ですか?
長くなります。
50過ぎのアナログ人間親父です。
プロ野球観戦チケット雨天中止の為、払い戻しにセブンイレブンに行きました。
お店の方レジ打ち込みながら
「すみません。これ発行元の〇〇店でしか対応出来ません」
セブンイレブン全てで対応してくれると思った
田舎なので車15分走らせ〇〇店へ
レジの女店員にチケット提示すると
店員「レジでは出来ません。機械の方でお願いします」と
アナログ人間の俺は機械対応出来ないから嫁さんに「後日、払い戻しお願い。」とLINE。
帰りスーパー買い物立ち寄りLINE確認すると
嫁「そんな事ある訳ない。払い戻しは機械ではなくレジ対応だ!」
と、怒りのLINE
もう一度セブンに引き返す俺
先程と違う店員が
俺「すみません。先程チケット払い戻しに来たら店員さんにレジではできないと言われたんですが家の者が機械では無い。レジ対応だ!と言っているんですが」
店員「いや、これは機械対応です。店長に確認してきます」
店長登場。
機械に一緒にいきましょうとの事
その際一言
「わたしもこれ初めての対処なんで…」
俺「ん…」
機械の前で困りはてる店長
ある事を思いついた俺
俺「間違えて違う店で払い戻しお願いした時店の方普通にレジで対応してたんだけど。おかしくね?」
この時点でかなりイライラ
店長レジに戻り払い戻しチケット見ながら打ち込む始める
続きます
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この時点でレジ対応していない先程の店員二人は遠巻きに見てます
5分程してレジでの対応で返金対応完了します
遠目で見ていた「レジでは対応出来ません。機械で」と言った店員逃げるかの様にそそくさと違う場所に移動
俺、申し訳ない
きれてしまいました
店内にはレジ並び無しですが数人のお客様が
俺「おいおい、ちょっと待てや。お前さっきレジでは対応出来ないって言ったよな」
最初の女店員不貞腐れた態度で「すみません」
その態度に尚更キレる俺
俺「お前レジでは出来ないって言った根拠教えろや。おかしいだろ。機械で出来くレジでできるんだよ!お前の発した言葉の説明しろや!」
店員こちら素でガンタレながら「すみません」
マジでヒートアップしてきました
店長、間に入りすみませんすみませんを連呼
チケット払い戻し対応、店長含め三人の方とやりとりしましたが誰一人知らなかったってありですか?
チケット代多少ですが発生しでます
この店でしか対応出来ないんです
ゴタゴタで行ったり来たりもしました
きれた俺が間違いですか
皆さんはこれくらいなら冷静な対応できますか?
長々すみません
元セブンコンビニ店員です。
コンビニ店員は毎年のように新たに覚えることが増えてホント覚えることが多すぎて大変なのです。
覚えたところで年に一回しかこないようなこともよくあります。
そういったものはお客様に迷惑かけないように、きちんとした対応や処理ができるか毎回ドキドキです。
でも主さんのお気持ち十分理解できます。
お金が発生していることですし店員さん一人一人がきちんとした対応をしてほしかったですよね。ただ言い方がちょっとダメだったかな。。
冷静に対応していただければ、お客様あってのお店なので十分反省してもらえたのかなって思います。
- << 10 優しいコメントありがとうございます 先程も書き込みましたが、買い物一切コンビニは利用しないんです 料金支払いは嫁さんだし 今回はたまたま自分の都合でコンビニ訪れました マジでかれこれ何年ぶりみたいな いきなりの塩対応 店長なんも知らない… 優しく対応する器量俺にはありませんでした また皆さんに叩かれるかな… お金返して貰いたいだけだったのに スムーズに事運べば問題無い話しだったに 何故たまに寄ってゴタゴタするん
>> 8
元セブンコンビニ店員です。
コンビニ店員は毎年のように新たに覚えることが増えてホント覚えることが多すぎて大変なのです。
覚えたところで年…
優しいコメントありがとうございます
先程も書き込みましたが、買い物一切コンビニは利用しないんです
料金支払いは嫁さんだし
今回はたまたま自分の都合でコンビニ訪れました
マジでかれこれ何年ぶりみたいな
いきなりの塩対応
店長なんも知らない…
優しく対応する器量俺にはありませんでした
また皆さんに叩かれるかな…
お金返して貰いたいだけだったのに
スムーズに事運べば問題無い話しだったに
何故たまに寄ってゴタゴタするん
- << 14 いや主さんはあくまでもお客様の立場なので対応出来ない店員さんが悪いのはたしかですよ。 お客様には年に一回しかこない者だとか関係ないし知らないことなのですから。 セブンで対応できるものである以上店員さんはそれをしっかり覚えるなりマニュアルがあるはずですからそれを見ながら対応すべきだったと思います。 私が勤めていたところはそういうお客様第一で考え店員は厳しく指導うけたところだったので主さんがキレるのも十分分かります。
>> 10
優しいコメントありがとうございます
先程も書き込みましたが、買い物一切コンビニは利用しないんです
料金支払いは嫁さんだし
…
いや主さんはあくまでもお客様の立場なので対応出来ない店員さんが悪いのはたしかですよ。
お客様には年に一回しかこない者だとか関係ないし知らないことなのですから。
セブンで対応できるものである以上店員さんはそれをしっかり覚えるなりマニュアルがあるはずですからそれを見ながら対応すべきだったと思います。
私が勤めていたところはそういうお客様第一で考え店員は厳しく指導うけたところだったので主さんがキレるのも十分分かります。
- << 18 優しいコメントありがとうございます ただただ店員さんの優しい対応それだけだったんです 「だからどうした。オヤジ」みたいにガン飛ばされても… あれは現場見てる人でしか分からないかな… 先にいちゃもんつけたの俺ですが 反省
私もアラフィフ、主さんと同世代です
一昨年、コロナ禍で楽しみにしていたアーティストのライブが中止になりロッピとかいう機械で払い戻し手続きしました
なのでコンビニ店員さんが機械でって勘違いしたのも分かります
これからは払い戻し方法予め確認してから行った方がスムーズですよ
私は見かけによらずイラチなんで、すぐイラッとするので、スムーズに事が運ぶように下調べ必ずします
確かコンビニの機械で発券して手続きましたけど、主さんのチケットレジ対応?だったんですね
接客業に携わった事がある私が思うに、コンビニ店員さんが最初から真摯に対応していたら例えモタモタしていても主さんもキレたりしなかったと思います
- << 21 レスありがとうございます 店員さんの優しい対応欲しかったかもですね きれた俺はやっぱ反省してます
セブンじゃないけど、なんでかんでも「コンビニで」が無理があると思います。
知り合いが小さなスーパーから、コンビニに変えたんです。
スーパーの時はバリバリ働いていたのに、コンビニになってから疲れっぱなしで「やること、覚えることが多すぎる。そしてコロコロ変わる。ついていくのが必死。」と言ってました。
オーナーがそんな感じじゃ、バイトやパートさんは尚難しいですよね。
店員の態度だと思うんです。
分からなければ「すみません、調べますので少しお待ちください」
説明もどなたか書いていたけど「機械を通してから、またレジに持ってきてください。それでお支払します。」て、言ってくれたら
主さんもそこまで怒らなかったんじゃないですか?
不貞腐れる態度も悪いけど、そういう人でも働いてもらいたい。
それくらい、人手不足。
外国人に頼るんじゃなくて、家から出ない日本人を働かせる工夫を国がしてほしいな、と思います。
少し逸れました、すみません。
間違った事を言った店員さんが悪いのは勿論です。
ですが、主さんの対応も大人として良くないと思いました。
コンビニって、客の立場で利用していても、一定数変なお客さんっているんだなぁと思うことがあるので、店員さんも「調べてくると言ったら何で分からないんだと怒鳴られる」って思ったのかもしれません。
実際機械じゃないと返金出来ないものがあって、それと勘違いしたのかもしれません。
そもそも何も考えてないのかもしれません。
そんな事情客には関係ない!と言われたらそれまでですが、だとしても大人として冷静に対応しないと、下手したら主さんが「自分が分からなかったクセに店員に怒鳴る面倒な客」扱いされてしまうかもしれません。それは勿体ないです。
主さんが普段コンビニを利用しないから、別にどう思われても構わないと思っても、たまたまそのシーンを知人に見られたら「あの人はすぐキレる人なんだ」ってレッテルはられちゃいます。
キレるのはちがうけど店員の対応も間違ってるわけで。
こっちは聞けば教えてくれるかな、と思っていくから事前に下調べなんてしませんよね。
私は高校生の時コンビニバイトしてました。
免許証コピーして、免許証忘れたまま帰って。
店戻ってきたけど紛失してて
「店員は客がコピー使い終わったら忘れ物がないか確認すべき。それをしなかったんだから謝れ!」ってぶちギレされたこともあるし。
親父がエロ系の雑誌とかコンドーム買って反応見たさにニヤニヤされたこともある。無表情で対応したから舌打ちされた
こんな時給でやってやれるか!と何度も辞めたくなった。
でも自分のミスでお客様に迷惑かけたら申し訳ないって思ったし。
わからなかったら
「確認しますので少々お待ちください」って言って店長かベテランにバトンタッチしてた。
だから主さんだけが悪いとも思わないし。
コンビニ店員はやることがいっぱいだから仕方ないとかも思いません
えーーーーーー
なんで、みんな店員側なの?
私は、主さん側です。
間違いはあります。
けど、この店員は、知らないのに「機械でしか出来ません」と、自信たっぷりに言ったわけで、これって「間違い」とは言わないと思います。
店長がいるなら、知らないことを適当に答える前に、店長に確認すべきです。
そうしていれば、主さんが行ったり来たりする時間も、奥さんとやりとりすることも、切れて怒鳴ってしまうこともなかったんです。
確かに言い方はキツいけど、最初からキレてた訳じゃないし、こんだけ手間かけさせられたら腹立ちますよね。
知らないことは知ってる人に聞いてほしい。
私もそれで何往復もさせられたことあるので、主さんの気持ちすごく分かります!
私も我慢できない性格だから気をつけよっと(⌒-⌒; )
店員さんの何が悪いって、対応や説明を「間違えた」ことではなく
分からないのに自信満々で「機械で処理してください」と言ったこと
それが間違いだと分かった時にそそくさとその場を逃げようとしたこと
主さんに指摘されて「すみません😒(ガン垂れて憮然)」
何を言われても「すみません😒」で会話する気なし
コレはめちゃくちゃ腹立ちますよ~~💢
私は主さんみたいに面と向かって怒ったり出来ないけど、気持ちは分かります。
レジで対応できるはずと言われる?→「確認して参りますので少々お待ちください」
店側の間違いが判明→「申し訳ありません、こちらが把握できていませんでした。今後気を付けます」
だったら
「いえ大丈夫ですよ、こちらこそお手数おかけしました」
でお互い気持ち良く譲り合えたのに…って話ですよね。
こう言うのってややこしいですよね・・・
コンビニに置いてる機械とか私も苦手です。
ですので「機会が苦手でよく分からないので、一緒に見ていただいて良いですか?」ってお願いすると快く来てくださいますし、
店員さんによっては向こうから、「操作分かりますか?一緒にしますね」って付いてきて、丁寧に操作案内してくださったり、「分からないようであれば、お声掛けしてください」と仰ってくださり心から有り難いと感謝することもあります。
もしもお店が混み合っててそれが出来ないようであれば、私も家族に頼むと思います。
私も長く接客業していますが、接客側で言えば、お客様の怒鳴り方や物言いが正しい正しくないと言うのは置いといて・・・
「レジでは出来ない」と誤った対応でわざわざお越しいただいたお客様を一度退店させることに繋がったのですから、ご立腹されるのは当たり前の内容です。
その後の店員の対応も含め、お客様の怒りがヒートアップするのも当然だと思います。
主様の言い方はよくなかったかも知れませんが、言う方も後味悪くとても嫌な気持ちになりますよね・・・
今は冷静になり、ここで厳しいレスにも素直に反省し謝る姿は素敵だと思いました。
お疲れ様でした。
ぬしさんの文章を読んでいて
時々、コンビニなどでキレてる人の心理の変化がよくわかりました。
そういう人って1ミリも反省してないんだろうなーと思ってたけど
反省することもあるのか〜というのも不思議でしたけど知りました。
主さんも暑いからイライラしたんでしょう。
ちょっと沸点低過ぎるので気をつけてくださいね。
あと他の店員は逃げたんじゃなくて他のお客さん対応や品出しなどの仕事もあるし、
店長のそばにいてもなんの意味もないから持ち場に戻ったんですよ。
1人の人に皆で付いてたら他のお客さんに迷惑かけますからね。
店長命令で主さんから遠ざけさせた可能性もありますね。危機回避や他のお客さん対応からも。
男性の更年期障害でもキレやすくなったりするらしいから
イラッとしても怒り方はもう少し考えましょう。色んな怒り方ありますからね。
言葉遣いが丁寧なだけでだいぶ印象が違いますよ。
- << 53 主さんの指摘の仕方がキツかったとは思いますが女性店員の方の対応も問題だったのではないですか? >>33 問題点が整理されていてわかりやすかったです
一括返信になりますがすみません
厳しい意見お言葉、真髄に受け止めて猛省します。
ヤクザ紛いな口調かなり不味かったです
下調べ。携帯決済等アドバイスしてくれた方々ありがとうございます。
僅かな方ですが擁護レスしてくれた方本当にありがとうございます。
こちらがレジ決算と主張しても店長含め三人が機械決済と言った事。
最近対応した店員の悪びれもせず終始こちらに鋭い視線でガン飛ばしてきた対応にちょっと…
何故、即答でレジ決算では無く機械決済だと言い切ったのか聞きたかったのですがあまりの対応の悪さに切れてしまいました
多分、俺店出た後三人顔見合わせて「くそ野郎が。めんどくさ」とか言ってるの目に浮かんだ次第です
致し方ない事ですが
やっぱ俺、コンビニ無理だわ
嫌な客だろうし
もうコンビニ行く事はないでしょう。
こんな輩来ても店大迷惑だから
主も、えって感じではあるけど、私的には今の若い子達のコミュニケーションスキルに問題ありだと思う。確かにコンビニはたくさん覚えることがあると思う、だけど、それならそうと全員が仕事全てが頭に入ってないということを自覚して仕事した方が良いと思う。近所のいつも混んでるコンビニはおばちゃん店員3人くらいなんだけど、わからないことあると、いくらたくさんレジが並んでいても、ちょっと待ってて聞いてくるから!って聞きに行きます。そして、時間かかるなと思うとすかさず時間大丈夫?ごめんねちょっと待っててねー!って並んでるレジ対応をしながらきちんと納得するまで対応してくれます。何が肝心かって、わからないことがあった時にお客さんが時間が大丈夫かの確認と、その対応で納得してるか最後に確認を必ずしてきます。待てない人とかもうどうでも良いやってなる人はその対応されたらその時点でもう良いですって帰りますよね?なので、ちゃんとコミュニケーションとれれば客がブチ切れる暇もないかと。店側が謝れば良いみたいな対応だと話が進まないし、客自身も納得できなくてブチ切れみたいな事になるんじゃと私は思います。コミュニケーションスキルって誰でも持ってるものじゃないから客側も店員を見て判断してあげても良いかと思いますよ。多分その店員さんは主さん以外の人にもキレられた事あると思います。
スレを読んで思ったのは、
「怖っ!その場にいなくて良かった」と
「店員さん可哀想」という事です。
私はアラフィフですが、私なら事前にネットで調べてから行きますよ。
店長さん、平謝りみたいになるのも、想定できますし、たらい回しになれるのも嫌だから、調べられる事は調べて、画面をスクショしたり、やり方を動画とかしたりしてから行ってます。
今、コンビニは、何でもやらされてて、対応出来ないの、理解してるので…
もちろん、出来なきゃダメなんだとは思いますが、背負いきれないぐらい色んなのを対応してくれてますしね。
有り難いと感じてるので、難しそうなのは、店員さんと、「こうですかね?」って頭突き合わせて一緒にやったりした事もあります。
キレるとかは、ないですよ。
チケットを購入されたのが奥さんだと思うので
購入した奥さんはどうしたら払い戻しが出来るのか知っていた奥さんが行くか
主さんが行くのであれば 奥さんに十分な説明を聞いてから行くか
チケット販売してるところのHPで払い戻し方法を調べれば
チケットの払い戻し方法や支払い方法、
ポイントの交付、返還方法などは 必ず手続きが出来る窓口とそれぞれの手続き方法って出てるので調べてから行けば
コンビニで出来るって事しかわからないままどうにかしようとはしなくて済んだはずです
もし分からずに行って 相手任せで払い戻しをするなら
コンビニの店員がその手続きに不慣れだったり認識が甘くてわからなかったりしても 自分も詳しくはわからないんだから
一緒にそれを確認して試してみるくらいの気持ちがなかったら
様々な手続きの窓口になってるコンビニ店員がそれに対応するのは難しいんですよ
コンビニで声を荒げるとか、店員を人目のある場で感情的に怒る事なんて
主さん まだまだ年齢を言い訳にする様な歳ではないのでスマホがあるなら 自分でまず調べてから行くべきです
今回の事は次に繋げてスムーズに解決するやり方を知る方が楽だと思います
店員が知らなければ慣れてる自分が教えてあげるくらいでもいいのに
怒っちゃダメですよ
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