注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

高校について。

レス6 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
22/08/14 11:20(更新日時)

中2です。
高校について悩んでいます。

私は集団行動が苦手です。
対人恐怖心があり、まともに外も出られません。また、診断はされていませんが鬱症状のようなものも発症しています。
小学生の時は毎日遅刻、休む事もしょっちゅうのいわゆる問題児でした。
今現在・中学は別室登校しており、なんとか少人数クラスで頑張ってる状況です。

…前置きが長くなってしまいました。
本題ですが、どの高校に行けばよいのか悩んでいます。
親は高校に行けと言っています。
高校に行った方が将来的に役に立つ事も収入に関係してくる事も知っています。
ですが知った上で、私は高校に行くのを半ば諦めています。
自分で行けると思えません。
まず受験などして受かる気がしない程の低学歴&バカです。
もし高校に入れたとして、こんな私のために高い入学費や制服代、その他もろもろを親に払わせるのは嫌です。
これじゃあちゃんと行けるか不安です。

もし行くのならば、代アニさんのようなアニメ系のことも学べるようなところや、不登校サポートをしてくれるような通信制学校がいいです。

余談ですが、私は漫画家もしくはイラストレーターになりたいと思っています。

グダグダと書いてしまい申し訳ないです。
自分でも考えがまとまらず、よくわからない文章になってしまいました😢

自分の高校の事を人様に委ねるのもおかしな話なのですが、私はどうしたらよいと思いますか?
真剣に迷っています。
みなさんのお力を貸してください。
どなたかレスお願いします…。

タグ

No.3605384 22/08/14 00:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/08/14 09:25
通りすがりさん2 

別室登校でもきちんと行けていて、先生の話も聞けるのでしたら真面目な主さんですね。

集団に抵抗があるのでしたら、通信、いいと思いますよ。昔と違って場所を問わないしたくさん種類があるので、調べてみてください。専門学校行くでも高卒は必須では?

不登校の子だけでなく、プライベートで仕事してたり、漫画家とか芸能人とかしてる子も通信選びますよね。一気に免許や資格まで取って、就職に役立てる通信生もいます。最近の通信卒は優秀な子もそこそこいるんですよ。

もし通えるなら通学制の方が本人はラクかと思います・・馴染めなくてもただ通うだけでいい、って部分多々あるんで。通信は自分でコントロールしなきゃいけない部分が多いから、ダラダラに流されるタイプには不向きです。

親が高収入じゃなきゃ助成金も出るはずです。制服も安く手に入れられる時代になってきました。きちんと卒業するまで真面目にこなして、その後自立してくれるのなら、初期投資として無駄なお金には絶対ならないので、高いお金を払って・・などは今考えなくて大丈夫です。

自分の人生なので、探せる今のうちにいろんな選択肢を調べてみることです。未来は明るい!^_^

• << 4 ありがとうございます。 レス助かります🙏🏻💭 そうですね。 御丁寧に回答していただき、感謝です! 通信制、いいなぁ。 でも、"自分でコントロールしなきゃいけない部分が多いからダラダラに流されるタイプには不向き"、 というのが引っかかりました💦 正直正直言えば、私はダラダラに流されるタイプです…ね。 うわあ。 通信制だと、自己管理しなくちゃですもんね。 今一度しっかり自分に合うとこを考えてみます。 感謝です!!ありがとうございますm(*_ _)m

No.3 22/08/14 10:34
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 削除されたレス ありがとうございます。
レス助かります🙏🏻🙏🏻

おっしゃる通りです。
確かに、私はもう逃げ癖がついている気がします。
逃げ癖、言い訳。
自分で自分を勝手に苦しめていました。

もう一度しっかり考えてみます。
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

No.4 22/08/14 10:42

>> 2 別室登校でもきちんと行けていて、先生の話も聞けるのでしたら真面目な主さんですね。 集団に抵抗があるのでしたら、通信、いいと思いますよ。… ありがとうございます。
レス助かります🙏🏻💭

そうですね。
御丁寧に回答していただき、感謝です!
通信制、いいなぁ。
でも、"自分でコントロールしなきゃいけない部分が多いからダラダラに流されるタイプには不向き"、
というのが引っかかりました💦
正直正直言えば、私はダラダラに流されるタイプです…ね。
うわあ。
通信制だと、自己管理しなくちゃですもんね。

今一度しっかり自分に合うとこを考えてみます。
感謝です!!ありがとうございますm(*_ _)m

No.5 22/08/14 11:03
おしゃべり好きさん5 

代アニでなくても通信制の学校で、イラストやアニメーターの育成をしながら高校卒業資格をくれるところもあるんじゃないですか?
そういうところを探す手もありますが、自己管理できないのならお勧めできません。

そういう高校を見つけて、そこに通うことをお勧めします。
それと同時にカウンセリングを受けましょうね。
自力で心の問題を何とかできないのなら、専門家の力を借りるべきですよ。

No.6 22/08/14 11:20

>> 5 ありがとうございます。
レス助かります!

そうですね。
よく調べてみます。
今現在も、不定期ですがカウンセリングは受けております。
カウンセリングは今後も受けさせていただく予定になってます。

ありがとうございます.ᐟ‪‪‬.ᐟ‪‪‬
高校、しっかり考えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新