注目の話題
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?
パパ活と間違えられる

僕だけが悪くなるんですが、、、

レス3 HIT数 234 あ+ あ-

相談したいさん
22/08/14 02:48(更新日時)

長文失礼します💦
結局、僕だけが悪くなるパターンに悩みです、、、

老人施設で働いてます。
例えば『◯時までに洗濯物を2階と3階に持って行く』とするじゃないですか。

伝達でAさん(新人ではない)が僕にそれを『◯時までに』と言う箇所を伝え忘れていたとします。

すると、女上司は
『◯時までに何で持って行かないの?!
新人じゃない訳だし、仮にAさんが伝え忘れていても、
何時までに持って行かなきゃいけないか、何故Aさんに聞かなかったの?』と言われ、一方的に僕が悪くなるパターンです❗️

逆に僕がAさんの立場だと
『何でAさんに◯時までにってキチンと伝えてないの!?だから、◯時になってもAさんは洗濯物を持って来なかったじゃない!』
こう言われる感じです。

結局、上記は『Aさんに聞かなかった僕が悪い』下記は『僕がAさんに伝えてないから僕が悪い』

どっちにしても
僕だけが悪くなるパターンなんですよね❗️

人生の中でこのパターンってこの事例に似た事は良くあるので、結構悩んでます、、、
何かアドバイスなりご意見あれば宜しくお願いします🤲

タグ

No.3605241 22/08/13 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/13 22:50
匿名さん1 

上司は毎回Aさんの居ないところで指導しているの?
それとも、上司から指導される場にAさんも居るの?

前者なら、主さんの知らないところでAさんにも同じ指導しているかもしれないよね。
主さんだけが悪いとしているのではなく、両者とも不手際があったとして、両者に指導するなら、それは至極真っ当な姿勢じゃないかな。

後者なら、Aが取り繕うのが上手だとか、主さんが上司に嫌われているとか、何らかの理由がありそうだけど。
それらって、得てして普段の積み重ねの結果だったりする。

まぁ、頂いた指導を真摯に受け止めて、同じミスを二度と繰り返さず、グゥの音も出ないほど完璧に仕事すれば、指導されることもなくなるよ。
そうなれるように、日々精進するのが一番建設的かなぁ。

No.2 22/08/13 23:10
匿名さん2 

Aさんもあなたも2人とも確認不足だったのだから、悪いのはわかってるんですよね。
なんで自分だけ悪者?なんですよね。

わかる。その気持ちよーくわかります。
でもそんな時は先手を打って、「あ、ごめんなさい!私が確認してなかったから。すみません気を付けます!ありがとうございます!」と、明るく低姿勢でミスを認めることです。

実際、自分が気をつけて業務を進めていれば起こらなかったミスですよね。そうやって、自分がちゃんとしてなかったからだと認識出来れば、結果ミスは減っていきます。

周りからの評価も上がるはずです。

No.3 22/08/14 02:48
通りすがり ( 4YpDSb )

施設系はイジメが多いからタゲられてるのかも。
そこはよく見極めて、これはアカンなーと思ったら移動も考慮ですかね。
その上司だけなら、他の人にもそういう態度かもしれないですけどね。

いつも僕だけがそうなりやすいというのであれば
イジメられやすい環境とかもあるし、年功序列でそうなる場所もあるし
見た目とか喋り方とかそういうのが起因することもあるし、
職場なんてそんなもんですよ。新人はうんと可愛がられるかいびられるか、
少しでもタゲられないよう色々と工夫して学んでいくしかないです。
困るのは自分ですからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する