注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

離婚調停

レス16 HIT数 943 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♂ )
22/08/23 22:33(更新日時)

離婚調停中です。

婚姻費用の金額で揉めています。別居して半年です。妻側からこちらが生活できなくなる額を要求されており、それを断って私は自分の生活が成り立つ金額を提示しています。このまま不成立となり、もし妻側の要求の金額が審判で決着がついた場合、自分はそれに必ず従わなければいけないのでしょうか?それでもこちらの主張通りの金額を払い続けた場合、法で裁かれますか?正直今回調停してみて思いましたが、かなり女性側が有利に働く事ばかりで、非常に納得がいきません。不倫、暴力、借金などはなく、性格の不一致で愛情がないからと一方的に嫌われて出ていきました。なのに取れる物は取ってやるという神経が本当に腹が立ちます。

タグ

No.3604112 22/08/12 12:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/12 12:16
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

調停員は、ボランティアの人と医師や地位のある人なので、あくまでも子供が優先に成りますが、貴方が生活が苦に成らないように、しますし、離婚調停では、何の力も無いので不成立に成れば、家庭裁判所で争うのが、本番なので貴方が、言うみたいに法律では、まだまだ先の話なので折角、好きで結婚をしたのだから穏便に上手く離婚をして欲しいと思います。

家庭裁判所の資料程度なので家庭裁判所の時は、弁護士を入れた方が良いと思います。

• << 5 弁護士に相談も視野に入れていきます。 レスありがとうございます。

No.2 22/08/12 12:22
匿名さん2 

調停はあくまで話し合い。
拒否して裁判で争えばいい。
そしたら判例と収入婚姻期間その他で決まるからその金額を支払えばいい。
裁判となれば相手も弁護士頼んだりとお金が掛かるから、裁判しないように少しは譲歩してくるかもしれないよ。
探偵でも頼んで奥さんに不倫相手がいないか調べて貰ったら。

たいした理由もなく離婚したいていうのは相手に不倫相手がいる可能性が高いですよ。

• << 6 自分もなるべくお金がかからないほうがよいため裁判までは望んでいません。 自分のいい分は妻が一方的に別れを望んでいるんで、それなら受け入れるかわりにこちらの言い分を飲めと言いたいのです。 別に婚姻費用、子供の養育費も普通の額は支払うと言っているのにゴネてくるため、お金を少しでもとって離婚したいんでしょう。探偵も考えましたが、お金がかかるため断念しました。レスありがとうございます。

No.3 22/08/12 13:51
おしどり夫婦さん3 

調停で不成立、そして審判になっても不服が有ればその先の裁判として進展させる方法がありますよ。

ただそうなるとお互い弁護士を雇うか、国選についてもらうかになります。

生活が出来なくなる額を押さえられることはまずありません。ですがそれは必要最低限なので余裕は全く無くかなり厳しい額なのは事実です。

調停委員は元民生委員だとか公的機関出身者、元教師など公務職員、などで選出されています。なので実社会とは少しかけ離れた判断に感じることもあります。心情的には絶対に動かないですね。

なので女性側から申し立てがあった際などはあえて不成立に持ち込んで裁判に発展させた方が納得のいく結果が得られたりしますよ。

あと奥様の素行調査は探偵とか使いハッキリさせておくべきでしたね。夫婦関係が破綻してからの出会いとなれば逃げ道を作らさせてしまいますから。

• << 7 調停で不成立、そして審判になっても不服が有ればその先の裁判として進展させる方法がありますよ。→知りませんでした。ありがとうございます。 別居中でも不貞行為がある場合は慰謝料請求できると聞いていますので、探偵はお金がかかりますが考える必要がありますね、ありがとうございます。

No.4 22/08/12 14:07
通りすがりさん4 

性格の不一致ならお互いにさっさと離婚すればよいのに、判を押さない理由は何なんですかね?
奥様が無駄に引き伸ばしてるのでしょうか?(何方かの言うとおり、不倫相手とかがいて、主さんから絞れるだけ絞ろうという魂胆なのか。因みに奥様は弁護士雇ってますかね?婚姻費用請求してきてるなら雇ってるかな?)

性格の不一致なら慰謝料とかにならないのでは?
財産分与して終わりかと思うのですが…?

さっさと弁護士雇って終わらせた方が良くないですか??

• << 8 自分はこちらの言い分の婚姻費用と養育費の額を飲んでくれたらいつでも離婚していいと伝えています。別にその額も常識的な額です。妻側がゴネています。慰謝料も発生する事柄などありません。早く終わらせたいのも伝えていますが、1円でも多く金をとりたいんだと思います。元々お金に汚い方だったので。

No.5 22/08/12 14:51
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 調停員は、ボランティアの人と医師や地位のある人なので、あくまでも子供が優先に成りますが、貴方が生活が苦に成らないように、しますし、離婚調停で… 弁護士に相談も視野に入れていきます。
レスありがとうございます。

No.6 22/08/12 14:55

>> 2 調停はあくまで話し合い。 拒否して裁判で争えばいい。 そしたら判例と収入婚姻期間その他で決まるからその金額を支払えばいい。 裁判となれ… 自分もなるべくお金がかからないほうがよいため裁判までは望んでいません。
自分のいい分は妻が一方的に別れを望んでいるんで、それなら受け入れるかわりにこちらの言い分を飲めと言いたいのです。
別に婚姻費用、子供の養育費も普通の額は支払うと言っているのにゴネてくるため、お金を少しでもとって離婚したいんでしょう。探偵も考えましたが、お金がかかるため断念しました。レスありがとうございます。

No.7 22/08/12 14:58

>> 3 調停で不成立、そして審判になっても不服が有ればその先の裁判として進展させる方法がありますよ。 ただそうなるとお互い弁護士を雇うか、国選… 調停で不成立、そして審判になっても不服が有ればその先の裁判として進展させる方法がありますよ。→知りませんでした。ありがとうございます。

別居中でも不貞行為がある場合は慰謝料請求できると聞いていますので、探偵はお金がかかりますが考える必要がありますね、ありがとうございます。

No.8 22/08/12 15:02

>> 4 性格の不一致ならお互いにさっさと離婚すればよいのに、判を押さない理由は何なんですかね? 奥様が無駄に引き伸ばしてるのでしょうか?(何方かの… 自分はこちらの言い分の婚姻費用と養育費の額を飲んでくれたらいつでも離婚していいと伝えています。別にその額も常識的な額です。妻側がゴネています。慰謝料も発生する事柄などありません。早く終わらせたいのも伝えていますが、1円でも多く金をとりたいんだと思います。元々お金に汚い方だったので。

No.9 22/08/12 16:07
恋人さん9 

なんか とんでもない嫁だね 

No.10 22/08/18 16:25
通りすがりさん10 ( 40代 )

あくまでも調停は第三者である調停委員を含めた双方の話し合いの場です。
どちらも歩み寄らなければ何回でも続きます。それから調停委員はどちらかに肩入れするなど無いですよ、中立の立場です。

お互いの収支報告や収入証明を提出したかと思います。
それを見て婚姻費用(お子さんの人数や年齢考慮した)の基準となる算定表を元に決まります。
審判になったとしても裁判官が調停委員からの収支に関する資料や調停委員からの報告の内容など考慮して、婚費の金額を決めるので無茶苦茶なかけ離れた金額にはなりませんよ。

経験者より。

• << 14 レスありがとうございます。 経験者様からの意見は頼りになります。 かけ離れた金額にほならないと聞いて安心しました。ありがとうございます。

No.11 22/08/18 22:13
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

離婚する場合、子供の養育費を支払う義務はでてきますが、元妻の婚姻費用なんて払う必要ないと思います。

No.12 22/08/19 00:00
主婦さん12 ( 30代 ♀ )

結婚して何年くらいですか?
またお子さんの年齢は?

現実問題として、奥さんが一方的に出て行ったとしても、奥さんが専業主婦やバイト程度の仕事しかしてなかったなら最低限新たな生活を送る為の費用を払わなければ、新たな土地で新たな生活も出来ないのです。
新たな土地ですぐに仕事が見つかるとも限らないのに、出て行ったから後は知らないは通りません。
主さんからすれば「金がないのに勝手に出て行ったのに?」ってなるでしょうが、金無くて困ってても出て行く権利はありますよ?
逆に金が無いからどこも頼れない状態にさせてたんですか?

また、8年くらい前に見た統計?アンケートで養育費を最後まで払った人は約2割で、8割が途中でやめてます。
理由が〝元妻に男が出来たから〟〝再婚する事になり子供が産まれるから〟〝面倒になった〟で止める時期は1番が離婚後3〜4年、ついで6年後でした。

ずいぶん勝手・・・
どうせ養育費決めても最後まで払う人居ないだろうし、だったら初期投資として別の土地で生活する為の費用は払ってほしいですね。

• << 15 レスありがとうございます。 自分は勝手に出て行ったから生活費用を払わないとは一言も言っていません。自分が言いたいのは、自分が好きで出て行ったのに、要求する金額が高いと言ったのです。私は自分の生活を最低限守れるお金だけ残して、向こうに渡す金額を決めています。ただ向こうはこちらが生活できなくなるのをわかっているのに高額の費用を要求してきています。 自分は今の奥さんより以前にも離婚経験があり、その奥さんには一度もかかさず養育費を支払いし続けていますよ?しかも口約束です。口約束でも今まで10年以上払い続けている人はここにいます。最後まで払い続けると自信を持って言えますよ?統計だけでそういう言われるのは心外です

No.13 22/08/19 00:28
匿名さん13 

お互いの所得課税証明書、又は給与の3ヶ月分の書類は提出しませんでしたか?また、調停委員から算定表は見せて頂かなかったでしょうか?もし見せて貰ってなくてもネットで調べれば見れます。
お互いの収入が交わっているところが妥当な金額です。
調停でも裁判でも算定表を元に決めるはずなので、流石に生活出来ない金額を呑めとは言われないと思います。
調停員はあくまで中立の立場になる事が条件なので、そうでなければ裁判所に連絡して調停員を変えて貰う事も出来ます。ただし、しっかりした理由は必要です。

No.14 22/08/22 11:58

>> 10 あくまでも調停は第三者である調停委員を含めた双方の話し合いの場です。 どちらも歩み寄らなければ何回でも続きます。それから調停委員はどちらか… レスありがとうございます。
経験者様からの意見は頼りになります。
かけ離れた金額にほならないと聞いて安心しました。ありがとうございます。

No.15 22/08/22 12:07

>> 12 結婚して何年くらいですか? またお子さんの年齢は? 現実問題として、奥さんが一方的に出て行ったとしても、奥さんが専業主婦やバイト程度… レスありがとうございます。
自分は勝手に出て行ったから生活費用を払わないとは一言も言っていません。自分が言いたいのは、自分が好きで出て行ったのに、要求する金額が高いと言ったのです。私は自分の生活を最低限守れるお金だけ残して、向こうに渡す金額を決めています。ただ向こうはこちらが生活できなくなるのをわかっているのに高額の費用を要求してきています。
自分は今の奥さんより以前にも離婚経験があり、その奥さんには一度もかかさず養育費を支払いし続けていますよ?しかも口約束です。口約束でも今まで10年以上払い続けている人はここにいます。最後まで払い続けると自信を持って言えますよ?統計だけでそういう言われるのは心外です

No.16 22/08/23 22:33
主婦さん12 ( 30代 ♀ )

>> 15 統計はあくまでも統計で、主さんがどうかは私には知る事が出来ないので気にしないでくださいね。

奥さんの要求する金額ってどのくらいなのでしょうか?
現在の奥さんとの婚姻期間、お子さんの年齢で必要になる金額が多少変わります。

前の離婚の時は財産分与、婚姻費用どうされてましたか?
元嫁さんから要求されたのは養育費だけなんですか?

こう言ってはなんですが、離婚しても子供への生活費支払いが続くから、次の結婚でも妻になる人の性格をよくよく知らないうちから安易に子供をもうけてはいけないんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧