普通の家庭に憧れてしまう
幼い頃、そこそこ幸せでした。
両親と弟そして私の家族4人で都会に暮らして、
年に何度か両親の実家のある地方へ帰省して、
おじいちゃんおばあちゃんがいていとこがいて。
正直父より母が好きでしたが、家族揃って幸せだったと思います。幼い頃の写真はいつもニコニコしています。
でも5歳くらいの頃には、うちの家庭崩壊は始まりました。
両親の喧嘩が絶えず、言い合い怒鳴り合い、物の投げ合い、取っ組み合い。
投げたものが弟の頭にぶつかり怪我をしたこともありました。
私も父から、風呂の途中で泡だらけのまま引っ張り出されたり、胸ぐら掴んで壁にぶちつけて首を絞めるようなことをされました。母からも、馬乗りになって殴られたり、髪の毛持って引きずられたりしました。
そんなこんなで親は離婚しました。
その後しばらく、母と弟私の三人家族で過ごしましたが、
弟が不登校そして家庭内暴力するようになり、弟とも離別し母と私2人の家族になりました。
私は気持ち的に鬱々としてしまい、もう親戚の集まりにも参加しなくなりました。
あれから約20年。
最近地方へ引っ越し、
母方の親戚と再会して会う機会が増えました。
皆、音信不通にしてた私を咎めることもなく自然に受け入れてくれました。
ありがたいです。
でも一つだけ、
昔と変わらず仲良くやってるいとこ一家と一緒にいる時、
「何故私の家はこういう未来になれなかったのかな」と、楽しい時間を過ごしているはずなのに悲しくなります。
いとこのうち1人はすでに結婚して子供もいて、
その子をいとこのお父さん(子からしたらおじいちゃん)がデレデレに可愛がってる様子を見て、
微笑ましいのに、自分にはそういう未来がないと思って悲しくなります。
どうしたらこの気持ちを穏やかにできるでしょうか。
妬んでるつもりはないけど、
自分を憐れむ気持ちが出てしまいます。
タグ
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ほてるさそわれた。まちぶせまいにちされてる。2レス 99HIT アドバイザーさん
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる20レス 405HIT 相談したいさん
-
最後のシメ2レス 90HIT おしゃべり好きさん
-
職場の人間関係について、2レス 115HIT 相談したいさん
-
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?13レス 284HIT おしゃべり好きさん
-
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
スレ主さん 今のお仕事を続けるって云うのでしたら 堂々としないと。…(通りすがり)
15レス 247HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
学校に行きたくない児童を働かせないから人手不足じゃありません。 (匿名さん20)
20レス 405HIT 相談したいさん -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
そうか。 1さんや2さんのレスを読むと、女性は基本的に赤の他人の男に…(匿名さん13)
13レス 284HIT おしゃべり好きさん -
女狐(めぎつね)26レス 651HIT 主婦さん (♀)
-
ほてるさそわれた。まちぶせまいにちされてる。
すべてひらがなでうちこむのに すうじやこもじはちゃんとへんか…(匿名さん2)
2レス 99HIT アドバイザーさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 80HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 148HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 152HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 148HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 80HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 119HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 152HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
17レス 445HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
20レス 405HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 329HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
9レス 249HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
16レス 309HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る