注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏

普通の家庭に憧れてしまう

レス2 HIT数 414 あ+ あ-

相談したいさん
22/08/15 08:01(更新日時)

幼い頃、そこそこ幸せでした。
両親と弟そして私の家族4人で都会に暮らして、
年に何度か両親の実家のある地方へ帰省して、
おじいちゃんおばあちゃんがいていとこがいて。
正直父より母が好きでしたが、家族揃って幸せだったと思います。幼い頃の写真はいつもニコニコしています。

でも5歳くらいの頃には、うちの家庭崩壊は始まりました。
両親の喧嘩が絶えず、言い合い怒鳴り合い、物の投げ合い、取っ組み合い。
投げたものが弟の頭にぶつかり怪我をしたこともありました。
私も父から、風呂の途中で泡だらけのまま引っ張り出されたり、胸ぐら掴んで壁にぶちつけて首を絞めるようなことをされました。母からも、馬乗りになって殴られたり、髪の毛持って引きずられたりしました。
そんなこんなで親は離婚しました。
その後しばらく、母と弟私の三人家族で過ごしましたが、
弟が不登校そして家庭内暴力するようになり、弟とも離別し母と私2人の家族になりました。

私は気持ち的に鬱々としてしまい、もう親戚の集まりにも参加しなくなりました。

あれから約20年。
最近地方へ引っ越し、
母方の親戚と再会して会う機会が増えました。
皆、音信不通にしてた私を咎めることもなく自然に受け入れてくれました。
ありがたいです。

でも一つだけ、
昔と変わらず仲良くやってるいとこ一家と一緒にいる時、
「何故私の家はこういう未来になれなかったのかな」と、楽しい時間を過ごしているはずなのに悲しくなります。
いとこのうち1人はすでに結婚して子供もいて、
その子をいとこのお父さん(子からしたらおじいちゃん)がデレデレに可愛がってる様子を見て、
微笑ましいのに、自分にはそういう未来がないと思って悲しくなります。

どうしたらこの気持ちを穏やかにできるでしょうか。
妬んでるつもりはないけど、
自分を憐れむ気持ちが出てしまいます。

タグ

No.3601881 22/08/09 14:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/13 07:47
匿名さん1 ( ♀ )

今まで苦労したぶん絶対に幸せになれますよ
絶対に!
そして幸せな家族を絶対につくるって思ってください
嫌なことがあった分これからは良いことばかりのはずですよ😃
頑張りましょう!

No.2 22/08/15 08:01
匿名さん2 

わかる!!!めちゃめちゃわかります!!!
一度幸せを経験してぶち壊されると、ほんとキツイですよね。これって壊れるものなんだと思って信じられなくなる、それを知らない人と同じように幸せにはなれない。主さん程じゃないですが、似た経験しました。
人と同じじゃなくて良いんです、普通でなくても良いじゃないですか。自分なりの幸せを見つけていきませんか?私はそう思って生きてます。今ようやく仕事にも彼にも恵まれ、毎日ささやかな幸せを感じてます。普通の家庭を築くのは私には無理ですが、幸せです。主さんにも、主さんなりの幸せが訪れますように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧