注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには

これは甘えなのでしょうか。

レス4 HIT数 279 あ+ あ-

社会人さん
22/08/08 10:04(更新日時)

単なる甘えなのかもしれません。

私は今人事部に所属しており、離職防止のために社員の面談を行なっています。
私がそもそも人事部に来たのは、前部署で心身ともに参ってしまい退職を申し出たところを止められ人事部へ異動となりました。

ということもあり、私は元々メンタルも弱く、異動後もまだメンタルが安定せず人に面談できる余裕がないというのが現状です。

上司には元気なフリをしているので勿論配慮などありません。

それに加え、人事なら他部署の人間に認めてもらいなさいという理由から他部署の業務を手伝わされたり、今の私の会社でのポジションや在り方がわからず迷走しています。

面談も正直辛いですし、他部署の業務の手伝いも負担です。

給料は入社6年目にして新卒程度の額ですが、
休みは土日祝休みで定時に帰れているため文句を言ったらダメだと自分に言い聞かせています。

しかし、今の不安定な状況下で仕事のことを考えると体調も悪くなり頭痛がずっと治りません。

人事なので甘えてはダメな気がして頼るところもなくこちらに書きました。

今の現状をどう乗り切るべきでしょうか。

No.3600740 22/08/07 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/07 23:57
匿名 ( WB94Sb )

甘えではなく、会社の体質が主さんに合ってなくて辛いのでは?
前部署で体調が悪くなったのは、人間関係が原因でしょうか?
退職を願い出た時、主さんの体調が悪くなった経緯や、精神的に辛い事をきちんと話しましたか?

心身共に具合が悪くて退職を願い出た人を、人事部に異動させる上司もよくわかりません。
人事部って、社員の働きぶりを見極めて采配したり、時には左遷やリストラを決定する部署ですよね。メンタルが強くて動じない人でないとやっていけないと思います。
リストラ全盛期、やり手だった社員が人事部に配属されて大量のリストラを決定しているうちに、精神的に参ってしまったという話も聞きます。

もう一度上司に、主さんの精神状態をよく話して、それでも人事部で働いて欲しいという事ならば、今度こそ退職を決意して、しばらく休んだほうがいいのでは。

No.2 22/08/08 00:04
匿名 ( WB94Sb )

>> 1 離職防止の面談という事ですが、仕事を辞めたいという人の話を聞いて引き止めるのは、その人の心の闇の部分を引き受けないといけないから、相当の精神力がいると思います。

契約更新の面談とわけが違いますよね。
プロのカウンセラーがやる仕事だと思います。

「面談するのが辛いです」とはっきり上司に行ったほうがいいです。

No.3 22/08/08 01:15
匿名さん3 

前部所ってなんですか? 前部所も嫌で、今の部所も嫌。手伝いにいき他部所も嫌。

いろんな部所の人と知り合って、移動の掛け合いがスムーズにできるようになるためだと思いますよ。業務内容の把握もできるし。手伝いする程度ならば責任もなく気晴らしになると考えては?

診断書出せるなら、休職して治療に専念してはどうですか?

辞めるのもよいけれど、無職のプレッシャーも相当きついですよ。他への転職を決めてから辞めれば1番よいですよ。

No.4 22/08/08 10:04
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

辞めたら?
合わない会社に居るだけ時間の無駄だよ。
自分の人生の大半を過ごす会社。
そこでストレス抱えるなんてもったいないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧