注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

親ガチャ失敗

レス35 HIT数 1020 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/08/03 22:20(更新日時)

私は本当に親ガチャ失敗してます。

・貧乏(いくらか不明だけど借金あり)
・父親は工場勤務、母親はスーパーの店員
・狭い社宅暮らし
・両親ともに薄毛、私も高校の頃からおでこ付近が怪しくなってきた
・家族仲はあまり良くない
・祖父祖母が変な宗教を信仰している

もうあげ始めたらキリないですよね。
高校まではたいして気にしたこと無かったんですけど、今は本当にコンプレックスでしかないです。
彼氏に結婚のこと切り出しても「宗教ってやめられないの?」ってやんわりと言われてますし…
借金の事とか伝えたら絶対に無理って言われそうです。

仲のいい友達は親ガチャ大成功してるのが更に腹が立ちます。

・金持ちで家族仲が良い
・年に4、5回くらい家族旅行行ってる
・親の紹介で大企業勤務
・ハゲとは無縁の髪質
・実家は庭付き一軒家、綺麗なマンションの高層階に住んでいる

よく母親とLINEをしているという友達のことをマザコンだなぁとは思いましたが、他の子は「え?普通じゃない?」って言ってて…
あ、私が普通じゃないんだって思い知りました。
その友達は誕生日に一眼レフカメラを買って貰っていて、価格を調べたら本体とレンズ合わせて50万以上してて…
会ってる時は思わないのに、インスタに綺麗な写真を載せてくる度に腹が立って仕方がないんです。
親の金でGETしたカメラを自慢されているようでムカムカします。

こんな事で嫉妬したくないのに、惨めで仕方ないです。
なんでこんな気持ちになるんですかね。
親ガチャが成功してたらもっとマシな性格だったのにな、と落ち込んでしまいます。

タグ

No.3597646 22/08/03 20:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/03 20:52
おしゃべり好きさん1 

なんでこんな気持ちになるかって、人と自分を比べて他人の目からの評価でしか自分を認められないからだよ。

親ガチャ外れって言って、親のせいにでもしないと自分のもともとの性格が僻みっぽくて歪んでるって認めなきゃならなくなるじゃん。

確かにあんまり良い家庭環境ではなさそうだから、コンプレックスに感じるのは無理はないと思いますが、他人の行為を勝手に自慢と受け取って勝手に惨めになるのはよろしくない。

そこは線引きした方がいいと思いますよ。

  • << 5 自分はもともと僻みっぽい性格ではなかったです。 高校までは特にそんなこと無かったんで

No.2 22/08/03 20:55
匿名さん2 

親ガチャは普通だけど、就職氷河期で社会人はアルバイトスタート、ムカつくからそれをバネにしてた。
ムカつくなら自分で変えるしかないのかと。

  • << 6 自分語りは求めてないです

No.3 22/08/03 20:59
匿名さん3 ( 20代 ♀ )


私が18歳の時、母が突然家からいなくなりました。本当に突然、音信不通です。
小さい頃は手料理を食べていましたがいつからかカップラーメンばかりになり、予兆はあったかもしれません。
父はいますが、お金だけを机に置いて家に帰ってこなくなりました。(どうやら海外へ移住)
小学6年生の妹の面倒と愛犬2匹、私は大学を中退してお世話をしました。

親がいるだけでも奇跡です。
頼ろうと思えば頼れる存在、家族がいることも羨ましいです。

でも私はめげなかったです。自分のことは何も出来なかったけど、親など忘れて、自分一人で何とかして自由に生きました。
とにかく忘れることです。
自分は自分で親は関係ないですから、自分を磨くのも変えるのも自分。
主さんも自分とちゃんと向き合って自分の人生に花咲かせてください。

  • << 7 自分語りは求めてないです②

No.4 22/08/03 21:01
匿名さん4 

主さんは 宗教はしてないんですよね?

無理やり入らされてたとしても
それを放置出来てるなら 祖父母を 上手く退けてるなら
独立したら 厄介ごとは 無くなる

貧乏でも 今は ネットで なんの勉強でも出来る時代になったし 親から 逃げれる手段も色々あります

彼氏と結婚したいなら 宗教は 切って 彼との戸籍に入れば良いと思います

親は その時点で 切りましょう

  • << 9 私は入ってなくても家族が変な宗教に入ってるのがダメらしいです。 100歩譲って入ってるだけならまだしも、かなり熱心に活動してるので余計に。 彼は家族仲がいいので、親と縁を切るという行為は悪く思われると思います。

No.5 22/08/03 21:13
おしゃべり好きさん0 

>> 1 なんでこんな気持ちになるかって、人と自分を比べて他人の目からの評価でしか自分を認められないからだよ。 親ガチャ外れって言って、親のせい… 自分はもともと僻みっぽい性格ではなかったです。
高校までは特にそんなこと無かったんで

  • << 17 もともと僻みっぽい性格じゃないなら親や家庭環境のせいじゃないじゃん。 高校で変わったのなら、高校生活での何かが原因なんじゃない?

No.6 22/08/03 21:13
おしゃべり好きさん0 

>> 2 親ガチャは普通だけど、就職氷河期で社会人はアルバイトスタート、ムカつくからそれをバネにしてた。 ムカつくなら自分で変えるしかないのかと。 自分語りは求めてないです

No.7 22/08/03 21:13
おしゃべり好きさん0 

>> 3 私が18歳の時、母が突然家からいなくなりました。本当に突然、音信不通です。 小さい頃は手料理を食べていましたがいつからかカップラーメン… 自分語りは求めてないです②

No.8 22/08/03 21:15
匿名さん8 

うちは過干渉毒親タイプだけど、半ば家出同然で寮付きの夜仕事して今はお昼の仕事に就いてちゃんと家も借りてるよ。私、対人恐怖症でコミュ障だし本当は夜の仕事なんて無理だけど5年間した。そして貯金もした。ついでに精神科に通いながら。
親とはほぼ縁切り状態。でも幸せだよ。

社会人にもなって親のせいにしてるなんて惨めじゃない?もう自分の道ぐらい歩ける歳でしょ?

  • << 10 自分語りは求めてないです③

No.9 22/08/03 21:15
おしゃべり好きさん0 

>> 4 主さんは 宗教はしてないんですよね? 無理やり入らされてたとしても それを放置出来てるなら 祖父母を 上手く退けてるなら 独立し… 私は入ってなくても家族が変な宗教に入ってるのがダメらしいです。
100歩譲って入ってるだけならまだしも、かなり熱心に活動してるので余計に。
彼は家族仲がいいので、親と縁を切るという行為は悪く思われると思います。

No.10 22/08/03 21:16
おしゃべり好きさん0 

>> 8 うちは過干渉毒親タイプだけど、半ば家出同然で寮付きの夜仕事して今はお昼の仕事に就いてちゃんと家も借りてるよ。私、対人恐怖症でコミュ障だし本当… 自分語りは求めてないです③

No.11 22/08/03 21:17
通りすがりさん11 

友達と、縁きるのが良いと思います。
無茶言ってるように感じるかもしれませんが。

だって、友達と話したり、行動を共にしてなかったら、「親ガチャが…」とか、気が付かなかったのですよね?

もちろん、綺麗事で片付けようと思えば、「ご友人は無関係だから、比べないほうが良いですよ」と言います。
でも、主さんは比べるな、って言われても、一緒にいたり、遊ぶたびに比べ続けますよね?

それなら、縁切りましょう。 
実家も出ましょう。

自分で働いて稼いで、自分一人の力で暮らしてみましょう。

それをしてみたら、親ガチャとか、友達とかも関係ないんだ、と気づきますよ。

お友達ベッタリ、親にベッタリだと、今の苦しさから脱出するのは無理だと思います。

  • << 13 一人暮らしです

No.12 22/08/03 21:20
匿名さん12 

じゃあ君は自分のこどもに親ガチャ失敗って言われない様に成り上がらないとね。
頑張れ〜!

  • << 14 子供は欲しくないですね…

No.13 22/08/03 21:22
おしゃべり好きさん0 

>> 11 友達と、縁きるのが良いと思います。 無茶言ってるように感じるかもしれませんが。 だって、友達と話したり、行動を共にしてなかったら、「… 一人暮らしです

  • << 20 じゃあ、あとは友達とからまなきゃOKです。 恵まれてる人とか、何も考えずになんでも話す人だと、聞いてイライラするのはありがちです。 縁切りましょう。 少なくともイライラはしなくなります。 親も、イライラするなら関わらないでいましょう。 自分は自分です。

No.14 22/08/03 21:22
おしゃべり好きさん0 

>> 12 じゃあ君は自分のこどもに親ガチャ失敗って言われない様に成り上がらないとね。 頑張れ〜! 子供は欲しくないですね…

No.15 22/08/03 21:24
匿名さん2 

失敗なのは親だけじゃないのがわかった

No.16 22/08/03 21:25
おしゃべり好きさん0 

>> 15 自分語りは求めてないです

No.17 22/08/03 21:27
おしゃべり好きさん1 

>> 5 自分はもともと僻みっぽい性格ではなかったです。 高校までは特にそんなこと無かったんで もともと僻みっぽい性格じゃないなら親や家庭環境のせいじゃないじゃん。

高校で変わったのなら、高校生活での何かが原因なんじゃない?

  • << 19 大学で金持ちの友達がいっぱいできた事ですかね。 あと、借金の存在もその頃に知らされました。

No.18 22/08/03 21:30
通りすがりさん18 

親ガチャだろうが 
社会人になれば自分の人生なんだから
気にしなければ良いのに。

彼氏があなたの家族の事で
結婚を躊躇してるなら
それまでの人 縁と思うしかないよ

周りと比べて
妬んだり 苛々してる時間も
勿体無いと思う

  • << 21 それ、友達にも言われました。 宗教を気にしてくるなんてその程度の人なんだよって。 でも私も結婚相手の家族が変な人だったら嫌ですし文句言えないです。

No.19 22/08/03 21:31
おしゃべり好きさん0 

>> 17 もともと僻みっぽい性格じゃないなら親や家庭環境のせいじゃないじゃん。 高校で変わったのなら、高校生活での何かが原因なんじゃない? 大学で金持ちの友達がいっぱいできた事ですかね。
あと、借金の存在もその頃に知らされました。

  • << 26 それなら、やっぱり人と自分を比べて勝手に自分を評価してるってら事じゃない? 大学は奨学金? お金持ちのお友達がいっぱい出来るくらいだから授業料もそれなりにお高い大学に入れてると思うんだけど。 それまでは特に僻みっぽい性格でもなかったのなら家庭環境に問題はなく、それだけの大学に入れるだけの教養を身に付ける教育も受けさせてもらえてたと言う事で。 うん、やっぱり周りのお友達と比較して親のせいで…てしてる気がする。 でも宗教問題は厄介だね。

No.20 22/08/03 21:32
通りすがりさん11 

>> 13 一人暮らしです じゃあ、あとは友達とからまなきゃOKです。
恵まれてる人とか、何も考えずになんでも話す人だと、聞いてイライラするのはありがちです。
縁切りましょう。
少なくともイライラはしなくなります。
親も、イライラするなら関わらないでいましょう。
自分は自分です。

  • << 22 友達ゼロとか生きてて楽しいんですかね

No.21 22/08/03 21:32
おしゃべり好きさん0 

>> 18 親ガチャだろうが  社会人になれば自分の人生なんだから 気にしなければ良いのに。 彼氏があなたの家族の事で 結婚を躊躇してるなら… それ、友達にも言われました。
宗教を気にしてくるなんてその程度の人なんだよって。
でも私も結婚相手の家族が変な人だったら嫌ですし文句言えないです。

No.22 22/08/03 21:34
おしゃべり好きさん0 

>> 20 じゃあ、あとは友達とからまなきゃOKです。 恵まれてる人とか、何も考えずになんでも話す人だと、聞いてイライラするのはありがちです。 縁切… 友達ゼロとか生きてて楽しいんですかね

No.23 22/08/03 21:36
通りすがりさん11 

>> 22 イライラする友達は、いらないですよ。
環境似てる人や、話が合う人が見つかったら、その人と、改めて仲良くなればいいんです。

No.24 22/08/03 21:37
おしゃべり好きさん0 

>> 23 なるほど、似た人を探すんですね

No.25 22/08/03 21:41
通りすがりさん11 

>> 24 そういう事です。
自分が、苦しくないなら誰と一緒にいたって良いけど、環境違くて苦しいなら、合わないって事だから、自分から離れる。
友人でも恋愛でもね。

自分で決めていいんですよ。
あなたの人生なんだしね。

  • << 29 なんだか心が少し軽くなった気がします ありがとうございます

No.26 22/08/03 21:45
おしゃべり好きさん1 

>> 19 大学で金持ちの友達がいっぱいできた事ですかね。 あと、借金の存在もその頃に知らされました。 それなら、やっぱり人と自分を比べて勝手に自分を評価してるってら事じゃない?

大学は奨学金?
お金持ちのお友達がいっぱい出来るくらいだから授業料もそれなりにお高い大学に入れてると思うんだけど。

それまでは特に僻みっぽい性格でもなかったのなら家庭環境に問題はなく、それだけの大学に入れるだけの教養を身に付ける教育も受けさせてもらえてたと言う事で。

うん、やっぱり周りのお友達と比較して親のせいで…てしてる気がする。

でも宗教問題は厄介だね。

  • << 30 奨学金です。 短大でしたが、お高い所では無いですね。 たまたま近くにいた子達と仲良くなりましたが、なぜか私以外裕福なお育ちでしたね…

No.27 22/08/03 21:56
匿名さん27 

自分語りいらないとか言ってるうちは将来も有望では無さそうですね

  • << 32 自分語りって、「俺は私はこんなに辛いことがあったけど頑張ったんだ!だからおまえも頑張れるだろ?」って事なんですよ。 自分ができたからお前もやれば残酷な話です。

No.28 22/08/03 21:56
匿名さん3 ( 20代 ♀ )


心まで醜いとは、なかなかに痛いね…

  • << 33 自分語りを受け入れて貰えないとそういう事を言ってくるんですね。 勉強になりました。

No.29 22/08/03 22:04
おしゃべり好きさん0 

>> 25 そういう事です。 自分が、苦しくないなら誰と一緒にいたって良いけど、環境違くて苦しいなら、合わないって事だから、自分から離れる。 友人で… なんだか心が少し軽くなった気がします
ありがとうございます

No.30 22/08/03 22:05
おしゃべり好きさん0 

>> 26 それなら、やっぱり人と自分を比べて勝手に自分を評価してるってら事じゃない? 大学は奨学金? お金持ちのお友達がいっぱい出来るくらいだ… 奨学金です。
短大でしたが、お高い所では無いですね。
たまたま近くにいた子達と仲良くなりましたが、なぜか私以外裕福なお育ちでしたね…

No.31 22/08/03 22:06
通りすがりさん31 

多分親御さん達からしたら、子ガチャ失敗した〜って思ってるかもですね。1億分の1がなんでこの子なんだろうってね。

>なんでこんな気持ちになるんですかね。

それだけ主さん自身の中身が1人の人として成長しきれてないからそういう気持ちしかならないんだと思いますよ。

>親ガチャが成功してたらもっとマシな性格だったのにな、と落ち込んでしまいます。

そうかな?親ガチャ成功していてもそのくだらない思考はそのままだと思いますよ。妬み羨んで叶いもしないこと嘆いて。まあだからそこにいるのだとは思いますけどね。

この先自身の力だけで社会と向き合って生きたら良いのではありませんか?

>大学で金持ちの友達がいっぱいできた事ですかね。

友達と思ってるのは主さんだけだったりしてね。向こうからしたら見栄張ってて面白い顔見知りかもですね。だって立場違い過ぎるんでしょ?

友達って同じレベルで連める仲間ですよ。そんなレベチじゃ友達とも思われて無いんじゃないでしょうか?こんな腐った考えの友達持ちたいって思う人ってそんなにいないと思いますから。

顔見知りを友達とは言わないし、生活レベルを比べ合う関係を友達とは思わないと思います。

  • << 34 長文ありがとうございます。

No.32 22/08/03 22:07
おしゃべり好きさん0 

>> 27 自分語りいらないとか言ってるうちは将来も有望では無さそうですね 自分語りって、「俺は私はこんなに辛いことがあったけど頑張ったんだ!だからおまえも頑張れるだろ?」って事なんですよ。
自分ができたからお前もやれば残酷な話です。

No.33 22/08/03 22:07
おしゃべり好きさん0 

>> 28 心まで醜いとは、なかなかに痛いね… 自分語りを受け入れて貰えないとそういう事を言ってくるんですね。
勉強になりました。

No.34 22/08/03 22:08
おしゃべり好きさん0 

>> 31 多分親御さん達からしたら、子ガチャ失敗した〜って思ってるかもですね。1億分の1がなんでこの子なんだろうってね。 >なんでこんな気持ちに… 長文ありがとうございます。

No.35 22/08/03 22:20
おしゃべり好きさん0 

もう終わりですかね?
皆様ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧