注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

仕事が休みの日の保育園について

レス5 HIT数 598 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
22/09/30 06:15(更新日時)

我が子の通う保育園は、わりと小規模な園で、先生方も感じが良くいつも笑顔です。子供も朝泣くことはあっても、保育園に入ってしまえばすぐに楽しく遊んでいるそうでお迎えに行く時ニコニコ出てきます。ですが、不満な点があり、モヤモヤしてしまい、投稿しました。元々保育参観があり、休みを取ってましたがコロナが増えたため中止。仕事の休みは取っていたので、保育園に下の子はいつも通り預けて、小学生のお姉ちゃんを病院に連れていくので、9時半から16時までお願いしたいのですがと先生にお願いしました。すると、病院の間だけですよ
ね?という返事。元々、休みの日は出来るだけお家でというスタイルなのは分かっていますし、こんなことが何度かあり頼みずらいとは思ってましたが、思い切って!でもなんだか悲しくなってしまいました、、休みなことをしっかり伝えた上で、いつもより遅い登園、早い迎えで、もちろん子供と過ごしたい気持ちもあります。仕事が休みの日に保育園に預けるのはそんなにおかしいでしょうか。みんなやってますよね、ちょっと厳しすぎるのではないかと思い質問させていただきました。1人の先生だけでなく、もう1人のベテランの先生も、前お願いしたときは、たまには○○ちゃんと過ごしてあげると喜びますよ的なことを言われました。平日休みなんてつき1、2回です。土日はやすみです。多分仕事が休みで保育園、というのは月1回程度です。あんまりきびしくされると苦しいですし、がっかりしてしまいました。先生の言い分はわかりますが、、
小学生の姉の時とはべつの保育園に通っていて、お姉ちゃんの通っていた保育園では、今日休みなので携帯に連絡ください〜なんて普通にやっていたので、もうそっちに移ってしまってもいいかなとも思いますが子供がせっかく慣れて通っていると思うと。3歳までの園なのでいずれはどこかに移ることにはなるのですが。長々とすみませんでした。

タグ

No.3596224 22/08/01 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/02 01:29
匿名さん1 

>すると、病院の間だけですよね?という返事

その際に、普段行けない市役所とか行っておきたいところを予定やしてますので夕方までお願いしますと言えばいいんですよ。

みんなやってるのはそうやって言い訳考えてお願いしてるんですよ。

そういう話しが出来るママ友さんとかいないのですか?

No.2 22/08/02 07:20
匿名さん2 

3歳までの園ということは、下のお子さんはまだ2歳以下ということですよね?

その年齢の子には、やはりまだまだお母さんが必要な時期で。
お友達と遊んだ方が良い、みたいなのは、幼稚園に入れる4歳以降なんですよ。

身近に見てる保育士さんは、その子が昼間「ママ〜」って泣く姿を何回も見てるはず。
だからこそ、できるだけそばにいてあげてください、と言われるのでは。

No.3 22/08/02 11:30
匿名さん3 

園の方針等によって違いますね。

私は公立保育園に非正規で勤めていましたが、夏休みに正規職員の方々が夏期休暇を必ず取らなければならないという決まり(?)があって、交代で5日取っていました。年休も一緒に。土曜出勤の代替え休もあり人手不足。なので前もって夏休み期間中は、お家で見られる方へのご協力をお願いしていました。

普段は言わなくても夏休み期間中は、主さんの例のような言葉も掛けていました。主さんの園はどうだったのでしょうか?012歳児って手が掛かるし、言葉が充分出ない分、かみついたり叩いたり引っ掻いたり…人手不足だとリスクもあります。そういう何らかの事情もあっての事だと思います。

ちなみに私立の園では、そんなにうるさく言わないと思います。公立(公務員)ほど職員の休みは取れませんでしたし、苦情が園の評判を落としてしまいますから。

No.4 22/08/22 01:20
匿名さん4 ( ♀ )

未満児だからだと思いますよ。

私の周りの保育園も、未満児の間はなるべく仕事休みの日は一緒に過ごしてくださいですよ。

一緒にいたくないですか?私も2歳半を預けて仕事しています。上の子は5歳です。

仕事が休みの日は必ず2歳半は保育園を休ませています。可愛くて一緒にいたいですもん。

5歳のことも一緒にいたいけど、3歳すぎると逆に仕事が休みでも登園させてくださいって言われるようになり、仕方なく上の子だけ登園させています。

9時半から16時って、私が二人の子を預けている時間です。だから私は短いとは思いません。私ならせめて、午前だけ預けて遅くともお昼寝前にはお迎えに行きます。

フル勤務の方との感覚の違いですかね。

No.5 22/09/30 06:15
匿名さん5 

乳児は仕事以外は登園禁止、
年少からは休んでもよいが、登園する場合は通常時間のみ。15時まで。

と言う公立でしたが、それが当たり前だと思ってました。
乳児位の子は保育園に行ってない子は上の子や親の病院の付き合いだろうが連れて行くの当たり前なんで、仕事休みだから預ける?
と言う感覚もないし、厳しいとか全く思わないです。
もし病院に一緒に連れて行きたくないなら
お金払い託児所か別の所に預ければよい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧