注目の話題
30代40代の女性の方教えて下さい。
婚約者と別れました
他人が剥いたリンゴ食べれる?

部活をオープンキャンパスで休むのはまずい?

レス5 HIT数 2139 あ+ あ-

お調子者さん
22/07/26 14:43(更新日時)

とある運動部の高校2年生。
基本的に練習は毎日出ている。
しかし、大会の1週間前のある日、練習後に連絡はないかと聞かれて
「明日オープンキャンパスのため休みます」
と皆の前で答える。

顧問はその生徒を呼び出し
「何で休むの!大会前でしょう、もっと早く言いなさいよ!オープンキャンパスの後から来られない?」
と聞く。部員は
「他県の大学なので無理です…」
と答える。

ちなみに、オープンキャンパスに行くのは宿題として出ている。

これは顧問が悪いですか?
部員が悪いですか?

タグ

No.3591055 22/07/25 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/25 22:55
通りすがりさん1 ( ♀ )

部員が悪い。

何故決めた段階で報告しないの?
大会前のその1日の練習がどんなに大切か、
分かってるよね?

何でオープンキャンパス前日に言うの?
嫌がらせにしか思えない。

せめて事前に言ってくれたら大会当日までの練習計画の変更もしっかり立てられたのに。

あなた1人の問題じゃないでしょ。
でも、こう言う子って必ず協調性ない。

オープンキャンパス帰りでみんなが優しく受け入れたとしても、チームを乱された事自体、みんなの心にずっとモヤモヤが残るんだよ。

みんなが可哀想でならない。

あなたの人生も大切だけど、あなた以外のみんなの人生だって同じように大切なんだけど。

あり得ない。

No.2 22/07/25 23:22
匿名さん2 

部員がもっと早く伝えていれば違う展開だったかも知れませんね。

根回しって大事だよ。
決まった時点で、顧問や他の部員に
「大会前だけど、進路のためにどうしても行かなきゃいけないオープンキャンパスがあって…大事な時期に迷惑かけてごめん」
って謝りながら申し訳なさそうに伝えてれば、顧問の態度ももう少し柔らかかったかもしれないですね。

オープンキャンパスは宿題だし、悪いことじゃないのに謝るの?って思うかもしれませんが、皆にも感情があります。
謝られることで、大事な大会前に休むことへのモヤモヤが少しでも晴れてもらえるなら、積極的に謝罪を使いましょう。

先に言ってダメって怒られたらどうしようって先延ばしにする気持ちは分かりますが、先に謝っておいた方が心象いいです。

No.3 22/07/25 23:38
通りすがりさん3 

オープンキャンパスで休むのがダメなんじゃなくて、休んでもいいと思わせるために事前に根回ししとけば良かったってことじゃないかな。

No.4 22/07/26 01:13
通りすがりさん4 

どちらも悪くはない。

大会前は部活を休んではいけない、ってルールありませんよね。それと休むなら早めに申告しなきゃいけない、と事前に言われてるならまだしも(他の子に迷惑かかる団体競技で強豪校ならそういう規則があったりもしますが)、そうでないなら理由は何であれ「明日休みます」は自由です。高2なら練習スケジュールくらい把握してるでしょうし、その休む分を取り返す算段くらいはできるお年頃ですしね。

オープンキャンパスが大事なことは顧問もわかっていて「終わった後に来られない?」と提案してますね。そっちより部活の方が大事でしょ!などと言ったらさすがに問題ですがこちらは単なる提案で、無理です、で引き下がってるのなら真っ当な対応です。「大会前なのに何で休むのか」はちょっと言い過ぎ、「もっと早く言え」が本音でしょう。

皆んなの前でこのやりとりがあったことで、他の部員がどう感じるか・・は中心となってるメンバーがどうフォローするかにかかってます。「休む時は早めに言う」が唯一の解決策、それは大会前だけなのか?普段からそういう習慣にするのか・・改めて話し合うべき事案ですね。

No.5 22/07/26 14:43
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

オープンキャンパスに行くことが悪いのではなく、早くて伝えておかなかった事がダメ。大会前なら試合形式で沢山練習するでしょうし、一人抜けるのはとても大きいこと。前もってわかってたら、それを踏まえた1週間の練習も考えられと思うし、わかっていた予定だけに、前日は遅い。
今回たまたま一人だけだったけど、これが他のオープンキャンパスと重なっていたり、同じ所に参加する部員が複数いたらどうする?
みんながみんな明日休みます!って、前日に伝えたら、全く練習にならないよね。

オープンキャンパスなんて行かなくていい!試合前だろ!って言ったとしたら、顧問もダメだけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧