注目の話題
なかなか良い人に会えない
まだ10時すぎなのにw
実家暮らしについて

偏差値48の高校への受験を阻止しようとする父親

レス14 HIT数 390 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/07/23 16:26(更新日時)

以前、専門学校入学を阻止しようとする父親というタイトルで専門学校入学についての質問をしました。その後の話と新たな疑問点的なもの。あとは愚痴を書きます。
愚痴を見ないで良いという人は一番下までスクロールお願いします。

以前のスレでは専門学校に行くなら同じことが学べる大学の方が良いよ〜という感じの事を聞き自分なりに色々調べ、大学に行こうと決めました。まだ中3なのでまず高校受験ですがw

高校受験では偏差値48か52の高校を目指し、軽音楽が楽しめそうな所 場所 バイト可か
を重視して決めました。現在の偏差値は55 内申はまだ確定していません。
今回漢検3級を受け、準2を高受までに取ろうと決めました。
その際お前が勉強していないのにイラついている。お前は専門学校に行くくらいなら働かせる。次男も長男も専門学校に行っても何の意味もなかった。父は50未満の高校をバカと一括りにし、お前はその気でいろ。といいました。

私には専門学校に意味があるのかは分からないですが少なくとも無いとは言えないと思っています。そして50未満はバカという考え方も少し疑問です。
なにより、私は今年も去年も勉強はしっかりしています。最低3時間最近は6時間ほどやっていました。夏休みに入ったため6時間を大幅に超えるレベルでも勉強しています。
でも認めてくれない。勉強していない。と言い出されます。マジでこれには納得がいってません。

ここまでは正直愚痴です。自分の感情と偏った考えが恐らくあるので「あー、こいつバカだな」と思ってもらっても構いません。

ここからは質問です
1.専門学校に入るのは意味がないことなのか
2.高校は50未満はバカなのか
3.50未満がバカだとして、やりたい事とその場所に興味を持ち自ら行きたいと思えた場所を50未満だからといって諦めるのは!間違いですか?

どんな意見でも良いですお願いします。

22/07/22 21:02 追記
訂正
3.50未満がバカだとして〜の文。
50未満だからといって諦めるのは!間違いですか?×
50未満だからといって諦めるのは間違いですか?○

!はミスタップです。

No.3588773 22/07/22 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/22 21:12
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

我が子も中3なので同じ親の私としては
①むしろやりたいこともないのにFラン大学行くならやりたいこと決まってるなら専門学校の方が良いと思う
②偏差値の出し方を理解してるなら分かると思いますが50は平均です。
そこをバカと思うかどうかは親御さん次第。
③親としてはやりたい事で生活していけるレベルになるのは一握りの人間だと思ってるからでは。
分かり合えない、それでも行きたいと思うなら奨学金借りて進学するのもありですよ、、

勉強はただ時間を掛ければいいわけではないですよ。
効率の良い自分にあった勉強法をしましょう。
3時間6時間毎日やって偏差値50ならやり方が合ってないです。
塾に行ってますか?
大体遅くても夏休み前には英検3級か準2級は取っておきましょうと指導されましたよ。
早いうちに取っておけばその分集中して受験対策ができますから、すぐに申し込みましょう。

• << 4 書き損ねました。偏差値55は以前の物で、恐らく5ヶ月前でしょうか、最近の模試はそろそろ返却されるのでされたタイミングでもこのスレが続いていたら追記します。 漢字の勉強法は自分なりに既に見つけており、それによって効果が出ているのも漢字の小テストや定期テストで実感しています(定期で1文字も書き問題が書けなかった頃から全部解けるレベルまで行きました) なので漢字の準2で内申を1か2上げてくれる高校を併願するつもりなのでそれを目指して漢検を受けます。 確かに夏休み前には取りたかったのですが以前一度落ちてしまった時から少しやる気が出ずにできませんでした。cbtので受けるので8月の上旬に3級 9月の上旬 8月の下旬が希望で、準2を目指します。 英検にしたかったのですが英語は主要5科目の中で一番できず、それで英検3は得られても準2は合格できないと思い得意な国語から漢検を受けようと思いました。 私の学校では秋に必ず学校で英検を受けなければならないのでそこで3級か挑戦で準2を受けます。 1、2、3番の回答ありがとうございます。 少し文が長くなりそうなのでもう一つ回答文を作らせてもらいます。長すぎる!と思った場合は読まなくても大丈夫ですが、こんな中学生にでも時間を少しだけでも割いて回答していただけると本当に助かります。
  • << 6 1番の回答について 私は一応やりたい事は決まっています。 軽く将来の夢のような物にはなってしまいますがソニーミュージック等の音楽関係会社への入社を目指しています。それに関してのスレが「専門学校入学を阻止しようとする父親」というタイトルで立てた物です。 そこでは大学でもそれを学べるものがあるのでは?という話になり大学進学を目指そうかなと思いました。 3番の回答について 一応奨学金の話が出ているので大学の話ですかね?高校の話のつもりで書いていましたが、私が少しわからにくく書いてしまったのが悪かったです。すみません。大学の話もありがたいので回答させてもらいます。 確かに一握りですよね。なので大学に関してはその点を考慮して考えようと思います。

No.2 22/07/22 21:20
通りすがりさん2 ( 10代 ♂ )

①専門学校に行きたいっていう意味があるんじゃね?
②50が平均。50未満=平均未満。
③別に諦めなくていいと思うよ。行きたいんだろうし。

No.3 22/07/22 21:26
おしゃべり好きさん3 

大学行きたいならもうちょっといい高校行ったらいいのでは
偏差値50以下の高校が行ける大学ってFランくらいしかないよ

まあでもさ、上の兄弟も専門止まり、主もそんな成績よくないって要は親御さん自身があまり頭よくないのだと思うし、頭あんまりよくないのに高い学費かけてFランどまりなら高卒で働いたほうがまだいいって思うのかもね

• << 7 確かにそうですよね、ですが長男は飛び抜けて頭はよかったんです。有名大学にも行けそうなレベルだったんですがエンジニアになりたくて専門学校に行ってしまった。それで父は専門学校に対して嫌悪感を持ってしまったのでは?と母は言っていました。 父は日東駒専マーチのどっちだったはずです。 母は高卒 2人とも40〜50歳の人ですので果たしてマーチ等がその頃良い高校として言われていたのかは不明です。
  • << 10 回答ありがとうございます 塾の講師には自分の偏差値より下に行って指定校を狙うのもありとは言われました。やりたい事は音楽系の仕事ですが、法律に関する事などにも以前から興味があるので指定校で行った先で法律系の勉強ができるならそこでも良いかなと思っています。 指定校の枠なんて少ないと思うので正直現実味がない話かもしれません。 大学を受験でも目指したいと思っているので それを考えたらもう少し頭の良いところに行くべきだとは思います。ですが、私には今現在そこまでの頭の良さがないので55だったとしたらその2〜5下を目指せと言われているので53〜50以下を目指さなければならないです。 その中でやりたい事である軽音楽楽しむ バイトをするなどができて、比較的通いやすく楽しめそうな場所が52と48でした。今の偏差値ならこの2つを目指しかないんです。 今回受けた模試の結果次第では少し目指す高校を変動するかもしれませんが...

No.4 22/07/22 21:26
おしゃべり好きさん0 

>> 1 我が子も中3なので同じ親の私としては ①むしろやりたいこともないのにFラン大学行くならやりたいこと決まってるなら専門学校の方が良いと思う … 書き損ねました。偏差値55は以前の物で、恐らく5ヶ月前でしょうか、最近の模試はそろそろ返却されるのでされたタイミングでもこのスレが続いていたら追記します。

漢字の勉強法は自分なりに既に見つけており、それによって効果が出ているのも漢字の小テストや定期テストで実感しています(定期で1文字も書き問題が書けなかった頃から全部解けるレベルまで行きました)
なので漢字の準2で内申を1か2上げてくれる高校を併願するつもりなのでそれを目指して漢検を受けます。
確かに夏休み前には取りたかったのですが以前一度落ちてしまった時から少しやる気が出ずにできませんでした。cbtので受けるので8月の上旬に3級 9月の上旬 8月の下旬が希望で、準2を目指します。

英検にしたかったのですが英語は主要5科目の中で一番できず、それで英検3は得られても準2は合格できないと思い得意な国語から漢検を受けようと思いました。
私の学校では秋に必ず学校で英検を受けなければならないのでそこで3級か挑戦で準2を受けます。

1、2、3番の回答ありがとうございます。
少し文が長くなりそうなのでもう一つ回答文を作らせてもらいます。長すぎる!と思った場合は読まなくても大丈夫ですが、こんな中学生にでも時間を少しだけでも割いて回答していただけると本当に助かります。

No.5 22/07/22 21:30
匿名さん5 

自分も偏差値52の学校行ってて、高学歴の親兄弟からは偏差値60未満はバカって言われてました。
親の思う通りに子供は育たないんだから言わせておけばいいですよ。
諦めず自分の行きたい所へ行って欲しいです。

• << 8 回答ありがとうございます。 高学歴から見たら自分より下はバカだと判断してしまうのですかね。平均が50なので55や52でもバカと言われないと思っていたのですが... 他人に流されて選択して後悔をしないように行きたい所を目指してみようと今は思っています。

No.6 22/07/22 21:34
おしゃべり好きさん0 

>> 1 我が子も中3なので同じ親の私としては ①むしろやりたいこともないのにFラン大学行くならやりたいこと決まってるなら専門学校の方が良いと思う … 1番の回答について
私は一応やりたい事は決まっています。
軽く将来の夢のような物にはなってしまいますがソニーミュージック等の音楽関係会社への入社を目指しています。それに関してのスレが「専門学校入学を阻止しようとする父親」というタイトルで立てた物です。
そこでは大学でもそれを学べるものがあるのでは?という話になり大学進学を目指そうかなと思いました。

3番の回答について
一応奨学金の話が出ているので大学の話ですかね?高校の話のつもりで書いていましたが、私が少しわからにくく書いてしまったのが悪かったです。すみません。大学の話もありがたいので回答させてもらいます。
確かに一握りですよね。なので大学に関してはその点を考慮して考えようと思います。

No.7 22/07/22 21:41
おしゃべり好きさん0 

>> 3 大学行きたいならもうちょっといい高校行ったらいいのでは 偏差値50以下の高校が行ける大学ってFランくらいしかないよ まあでもさ、上の… 確かにそうですよね、ですが長男は飛び抜けて頭はよかったんです。有名大学にも行けそうなレベルだったんですがエンジニアになりたくて専門学校に行ってしまった。それで父は専門学校に対して嫌悪感を持ってしまったのでは?と母は言っていました。
父は日東駒専マーチのどっちだったはずです。
母は高卒
2人とも40〜50歳の人ですので果たしてマーチ等がその頃良い高校として言われていたのかは不明です。

No.8 22/07/22 21:43
おしゃべり好きさん0 

>> 5 自分も偏差値52の学校行ってて、高学歴の親兄弟からは偏差値60未満はバカって言われてました。 親の思う通りに子供は育たないんだから言わせて… 回答ありがとうございます。
高学歴から見たら自分より下はバカだと判断してしまうのですかね。平均が50なので55や52でもバカと言われないと思っていたのですが...
他人に流されて選択して後悔をしないように行きたい所を目指してみようと今は思っています。

No.9 22/07/22 21:46

1日6時間ってすごいよ。僕なんか1日の内10時間寝て、4時間スマホ見て、4時間塾行って、3.5時間ダラダラして、1.5時間勉強して、1時間通塾っていう生活を送ってるもの。
努力してるんだから、お父さんが何で認めないのか分からない。
※僕の愚痴入ってきます。

僕のお父さんにそっくりで笑う。
心の中で愚痴言うわ。
納得いかなかったらお母さん経由で地味~に意見言ってたわ。

愚痴すみません。
とにかく、そういう努力を認めてくれない人は、誰のことも見れないただのアホ、って思えばいいよ。あんまり気になんななくなるから。

• << 11 回答ありがとうございます。 私の父のような人は他に居ないと思っていましたがそうでもないようですね... 塾で勉強 家で勉強を行えてるだけでも努力していると思います。私が中1の頃は内申が高校に関係ないからと言って勉強をせず遊びまくっていました。なので少しでも勉強できているだけでも努力できていると思っています。 私も納得いかなかったら塾の先生に愚痴ったり色々言っています。先生も私の母や父が教育熱心だが割と考え方が古い事を知っていて、色々共感したりもしてくれます。母にはあまり愚痴を言っていませんが割と自然と話してしまう事はありますねw父への不満溜まりすぎて話してしまうのかな。

No.10 22/07/22 21:48
おしゃべり好きさん0 

>> 3 大学行きたいならもうちょっといい高校行ったらいいのでは 偏差値50以下の高校が行ける大学ってFランくらいしかないよ まあでもさ、上の… 回答ありがとうございます
塾の講師には自分の偏差値より下に行って指定校を狙うのもありとは言われました。やりたい事は音楽系の仕事ですが、法律に関する事などにも以前から興味があるので指定校で行った先で法律系の勉強ができるならそこでも良いかなと思っています。
指定校の枠なんて少ないと思うので正直現実味がない話かもしれません。

大学を受験でも目指したいと思っているので
それを考えたらもう少し頭の良いところに行くべきだとは思います。ですが、私には今現在そこまでの頭の良さがないので55だったとしたらその2〜5下を目指せと言われているので53〜50以下を目指さなければならないです。
その中でやりたい事である軽音楽楽しむ バイトをするなどができて、比較的通いやすく楽しめそうな場所が52と48でした。今の偏差値ならこの2つを目指しかないんです。
今回受けた模試の結果次第では少し目指す高校を変動するかもしれませんが...

No.11 22/07/22 21:54
おしゃべり好きさん0 

>> 9 1日6時間ってすごいよ。僕なんか1日の内10時間寝て、4時間スマホ見て、4時間塾行って、3.5時間ダラダラして、1.5時間勉強して、1時間通… 回答ありがとうございます。
私の父のような人は他に居ないと思っていましたがそうでもないようですね...
塾で勉強 家で勉強を行えてるだけでも努力していると思います。私が中1の頃は内申が高校に関係ないからと言って勉強をせず遊びまくっていました。なので少しでも勉強できているだけでも努力できていると思っています。

私も納得いかなかったら塾の先生に愚痴ったり色々言っています。先生も私の母や父が教育熱心だが割と考え方が古い事を知っていて、色々共感したりもしてくれます。母にはあまり愚痴を言っていませんが割と自然と話してしまう事はありますねw父への不満溜まりすぎて話してしまうのかな。

• << 13 昔は勉強が楽しくて塾に行ってたけど、今では受験勉強が目的になって、その上中途半端に頭はよかったから、難関コースにいつの間にか入ってて、あまり理解ができないまま突き進んでるから、全っっ然楽しくない。やめるつもりはないけどな。受験があるし。あと1年で第1志望の専用の特別コースに入れるし。

No.12 22/07/23 01:00
通りすがり ( 4YpDSb )

1.専門学校に入るのは意味がないことなのか
モノによります。美容師は専門学校じゃないとダメだし。

2.高校は50未満はバカなのか
バカというかいい大学は厳しい💧

3. やりたい事とその場所に興味を持ち自ら行きたいと思えた場所を
50未満だからといって諦めるのは間違いですか?
50未満だとやれることの選択肢が狭まって苦労する。

勉強6時間して55は勉強の要領が多分悪いので出来れば塾行った方がいいですね。
そもそも偏差値いくつなら大学行かせてくれるんです?
60↑あれば程々の高校でそこで勉強すればそこそこの大学には行けると思います。

大卒は一生付きまとうから嫌な親でもよくよく親と話した方がいいです。
中3の夏休みからなら間に合うから(例を何人か知ってます)。
夏休み前で偏差値53ウロウロを夏から勉強し65近くまで上げて
都立の中堅の上に行った子もいますよ。その子は私立は蹴りました。
専卒の話少なくてすみません、もったいないなと思ったので。

• << 14 回答ありがとうございます。 偏差値何で大学に行かせてくれるのかという基準はまだ伝えられていません。 でも専門学校だけはダメだと伝えられています。 容量悪い 塾行くべきという部分ですが、ここは記述し忘れてた私が悪いのですが偏差値は今年の2020年12月か1月のもので今年度の模試は今月末の返却です。その時まで会話が続いていたら追記させていただきます。 塾には行っているのですが中1で勉強をサボり続けた結果中1の定期テストはほぼ50点台で偏差値は42とマジのバカでした。 中2の猛勉強で偏差値50かそれ以上を取れるようになった数理。(中間テストは72 76)元から少し得意だった(でも中1定期テストは60台)の国社は偏差値60や65を取れるようになりました。(中間テストは85 92) ただ継続し続けたら結果が出るような英語は上がる事がなく少し下がる事になってしまい偏差値35〜40 定期テストは40点台となってしまっています。本当に後悔しています。 この夏は英語を強化して偏差値の向上を狙っています。前から模試でも英語だけが40台にいます。 父には私立にはできれば行かないでほしい、公立に行ってほしいと言われています。なのでこの夏の英語等の勉強で偏差値を上げてせめて52など、欲を言えば55などの公立高校でやりたい事ができるとこを狙おうと思います。

No.13 22/07/23 08:38

>> 11 回答ありがとうございます。 私の父のような人は他に居ないと思っていましたがそうでもないようですね... 塾で勉強 家で勉強を行えてるだけ… 昔は勉強が楽しくて塾に行ってたけど、今では受験勉強が目的になって、その上中途半端に頭はよかったから、難関コースにいつの間にか入ってて、あまり理解ができないまま突き進んでるから、全っっ然楽しくない。やめるつもりはないけどな。受験があるし。あと1年で第1志望の専用の特別コースに入れるし。

No.14 22/07/23 16:26
おしゃべり好きさん0 

>> 12 1.専門学校に入るのは意味がないことなのか モノによります。美容師は専門学校じゃないとダメだし。 2.高校は50未満はバカなのか… 回答ありがとうございます。
偏差値何で大学に行かせてくれるのかという基準はまだ伝えられていません。
でも専門学校だけはダメだと伝えられています。

容量悪い 塾行くべきという部分ですが、ここは記述し忘れてた私が悪いのですが偏差値は今年の2020年12月か1月のもので今年度の模試は今月末の返却です。その時まで会話が続いていたら追記させていただきます。

塾には行っているのですが中1で勉強をサボり続けた結果中1の定期テストはほぼ50点台で偏差値は42とマジのバカでした。
中2の猛勉強で偏差値50かそれ以上を取れるようになった数理。(中間テストは72 76)元から少し得意だった(でも中1定期テストは60台)の国社は偏差値60や65を取れるようになりました。(中間テストは85 92)
ただ継続し続けたら結果が出るような英語は上がる事がなく少し下がる事になってしまい偏差値35〜40 定期テストは40点台となってしまっています。本当に後悔しています。
この夏は英語を強化して偏差値の向上を狙っています。前から模試でも英語だけが40台にいます。

父には私立にはできれば行かないでほしい、公立に行ってほしいと言われています。なのでこの夏の英語等の勉強で偏差値を上げてせめて52など、欲を言えば55などの公立高校でやりたい事ができるとこを狙おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する