虐待する親は
小さい頃の記憶をハッキリ覚えてます。
特に母親に怪我するほどでないにしろ、パシッと叩かれたり、話しかけても冷たい態度や、1度怒るとひたすら説教されたことはたまに思い出します。
今思えば、父親は自営業で休みもあまり無くかなり忙しかったです。家の事はほとんど母がしていました。同居してた祖母とも折り合いが悪かったらしいので、大変だったのかもしれません。
妹は聞き分けがよく何でもそつなくこなして愛嬌があるタイプでした。私は何をするにも不器用で、どちらかといえば神経質でワガママだったかもしれない。しかも生まれつきの病気で手術したりと苦労もかけたと思います。
だからでしょうか?
でも、習い事も好きにさせてもらい一緒に宿題や練習、送迎などしてくれました。
学校のお弁当などは毎回気合いを入れて作ってくれて楽しみでした。
誕生日やクリスマスのイベントは必ずしてくれたし、長期休みも母1人でいろんな場所に連れて行ってもらい、家でも毎日のように水遊び、流しそうめん、花火などと計画してくれていた気がします。
私が書いた絵や手紙もあげるたびにいつも見れるからとキッチンに飾っていたし、写真も沢山アルバムに残っていました。
うちは、どちらかといえば裕福だったのかなと思います。
でも、母はすぐにイライラして、私もいつでも怒られていた印象があります。
友人など見ていると、お家が裕福でなくても母親がおおらかそうだと羨ましいです。
私も結婚して妊活中ですが、やっぱり母親になるというのはそのくらい大変なことでしょうか?
タグ
わかる。わかるよ。
うちもそうだもん。翌日学校なのに朝方まで説教された事(もちろん休ませてはくれない)、怒ってご飯食べさせて貰えなかったりとかもあった。
私はとにかく早く家を出たかった。色々あったけど2人の子供は産めた。
容量の良い妹はあまり怒られる事もなく、母と仲良しだけど独身実家暮らし(30代)。
確かに子育ては大変だし、イライラする事もあるけど自分が嫌だったから子供に優劣をつけないように気を付けてる。
うちも裕福で色々して貰ったし感謝もあるけど、そうじゃない。私の事をちゃんと見て向き合って欲しかったなぁとは思ってる。妹のように上手く出来ないし要領悪いけど、陰ながら努力はした。でもそれは私の特性だから受け入れて欲しかったなって。
だから私は気を付けてるよ。上手くいく事ばかりじゃないけど、話し掛けられたらなるべく聞いてあげる姿勢を見せようとか、怒っても5分以内には切り替えようとか、自分はなるべく子供と向き合うように心掛けてる。
一応学生の頃、反抗期が私にもあったけど親は反抗期だったとは一切言わないんだよね。急に頭がおかしくなったって言うんだよね。言う事聞かなくなったという意味なんだろうけど、これは衝撃だった(笑)
それを反面教師にして一応頑張ってるよ。
なんか上手く文に出来なくて自分語りしてごめんね。
過去のトラウマは消えないけどお互い頑張ろうね!
確かに、子育ては大変です。
親としてのプレッシャーもあるし、初めての子供は、何でも初めてで手探りなので、とくに当たりが強くなるのもあり、可哀想とは思います。
子供も、色々分かんないのもあるんだけど、色々察するけど、やっぱり子供で分かってないし、欲望には忠実なので、大人相手と違って本当に難しい。
それでも、全うに育って欲しいし道も間違って欲しくないし
下手したら、実母、義母どころか、伴侶で味方のハズの旦那に、子育て間違ってる、お前が悪い。とか追い込まれたり、実母、義母とも、立場も時代も考えも違っているわけで対立したりします。
子供守るハズが、怒鳴ったり説教したりザラにあります。
何しろ、今って部屋で夜泣きしてるだけで通報したり苦情入れてくる人もいる。
親子三世代とかの頃って、嫁、姑とかで辛かったけれど、子供は、ジジ、ババいたりして、微妙に逃げ場や居場所があった。
そして、核家族化で夫婦2人きりでの子育ては、とても孤独です。未経験者なのに、命1つ責任負わされて、産後のボロボロの身体で、旦那は仕事でほぼ平日の昼間はいない中で一人で相手する訳です。
何で泣いてるのか、どうして、嫌がるのかも毎回手探り。
可愛いハズの我が子なのに、ニュース見る度に、子供の虐待死とか。次は自分かと思う・・・
今となっては過ぎた事ですが、大変だったし必死でした
未熟な親でごめんね
私もよく怒られてよく叩かれました。
外に放り出されたこともあるし、出ていけ!と言われたこともありました。
子どものころは母が大嫌いでした。
ただ、母も同居だったのと、同居して2年後だったかな?父(夫)が亡くなって…。
私は3歳、弟2歳と小さかったこともあり、経済的に苦労するよりは自分が我慢すればいいからと、家を出ない選択をしたそうです。祖父母と折り合いが悪かったぶん、かなり大変なのは子どもながらに見ててわかりました。そんなイライラを私にぶつけてたのかな?と思います。
私も結婚して子どもはまだですが、子どもができたら、イラッとしても頭ごなしに怒るのではなく、きちんと子どもの話を聞ける、冷静に話ができる母親になろうと決めてます。
過去にあったことは消せないけれど、お母さんがしていたことを子どもにはしない母親になれるようにしたいですね。
確かに主さんのお母さんはイライラしてよく怒っていたのかもしれません。
主さんも辛かった記憶もあると思います。ただ、主さんが今客観的に楽しかった思い出も覚えておられ、妊活中とのこと、素晴らしいと思います。
出産して思うことは、命を預かって社会に送り出すということ、想像以上に大変で責任が伴うと実感しました。
主さんのお母さんは責任感の強い方だと思いました。
おおらかさは大切ですが、一歳半くらいのお子様をお風呂が機嫌がいいからと1時間一緒に入っているエピソードを聞いて、のぼせるかもしれないし、お風呂は楽しむというよりテキパキ、上がっても早く拭いてと、義務感しかありませんでした。もっと楽しめば良かったです。
幼稚園の頃、お風呂上がり裸で走り回っているから、ほっておくというおおらかなママのご家庭は、よく風邪を引いていました笑笑
それだけが理由ではないでしょうが、公園でも危険なことを注意しないし、人の物を勝手に使って置きっぱなし…ママも言わないし…
おおらかだけも一概に良いとは言えません。極論ですけどね。
子育ては大変ですが、経験されることで、主さんのお母さんの気持ちがさらに理解でき、辛かった記憶が癒されるかもしれません。
時に子供にきつく当たる時があったとしても客観的にご自身を見つめられる主さんは、ご自分の子育てができる方だと思います。
ご無理せずお身体大事にしてください。
お知らせ
関連する話題
妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧
妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
不育症について2レス 224HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
妊活中の夫婦のやりとり11レス 432HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
顕微授精 Cがつくグレード0レス 166HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
里子を貰う7レス 360HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
「怖い」と「うれしい」どちらが強かったですか。6レス 433HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
不育症について
ありがとうございます。(匿名さん0)
2レス 224HIT 匿名さん (30代 ♀) -
妊活中の夫婦のやりとり
あと、スレ主さんの性格?的に不妊治療には向いていないので 意識的にご…(通りすがり)
11レス 432HIT 匿名さん (30代 ♀) -
顕微授精 Cがつくグレード0レス 166HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
「怖い」と「うれしい」どちらが強かったですか。
嬉しいです。 でも無茶苦茶怖い 不安だらけです 不安のない人…(通りすがり)
6レス 433HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
里子を貰う
そもそも里親になれるまでのハードルがかなり高いので、そのハードルを乗り…(匿名さん7)
7レス 360HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
人工授精の性液採取について2レス 746HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
大卒で24歳で出産 男性からモテるの?17レス 1504HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
不妊の方、目の下の涙袋ありますか?6レス 803HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
娘がソープ嬢2レス 732HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
私は妊娠しにくい体ですか?9レス 917HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
大卒で24歳で出産 男性からモテるの?
4大行けて20代で結婚、出産できた 婚活に苦労しなくていい 子…(ちょっと教えて!さん0)
17レス 1504HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
人工授精の性液採取について
説明の時に紙をもらったのですが、その紙にも書いていたんです。(匿名さん0)
2レス 746HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
不妊の方、目の下の涙袋ありますか?
主です。 関係なさそうですが、それだけではなんともいえません。 ご…(匿名さん0)
6レス 803HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
娘がソープ嬢
一応精神病院に通院しました。はい、でも娘がソープ嬢になったら笑ってられ…(育児の話題好きさん0)
2レス 732HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂) -
閲覧専用
妊活主婦のつぶやきです、、
この手の話を聞くといつも思うんですけど…よく知らないけど、たとえタイミ…(匿名さん11)
11レス 885HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
35歳以上で不妊治療中の方😃👶500レス 21907HIT いちご
-
閲覧専用
✨👶✨待ちと不妊治療🏥444レス 14529HIT 小鳥 (30代 ♀)
-
夫が子供を欲しがりません。27レス 1702HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妊娠しなかった…😭498レス 15858HIT 新婚さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
🐤ベビよ来い❤男性不妊の部屋🏠500レス 15359HIT ひめち (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
彼氏が元カノと縁を切ってくれない
私は今ネットで出会った恋人がいます。私は最近、彼氏が元カノと縁を切ってくれなくて困っています。前々か…
24レス 229HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
職質が問題になってる?
Tik◯kで、警察官の、 しつこい職質や問題行動が、 たくさんアップされていました。 そも…
23レス 218HIT 教えてほしいさん (40代 女性 ) -
気の進まないお見合い
父親の友達の紹介で今度お見合いする事になり、相手は言葉が悪くて申し訳ないですが、正直見た目が斜視であ…
11レス 165HIT 通りすがりさん ( 女性 ) -
あだ名が変わりました
大学生です。自分のあだ名がケツ穴になってしまいました。前はダブルソフトだったんですけど、いつのまにか…
9レス 151HIT 学生さん -
してくれるが、文句を言う彼氏
彼氏が料理をしてくれる時が結構あります。 ありがたいと思ってますし、嬉しいです。 しかし、私は作…
6レス 133HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る