注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

虐待する親は

レス6 HIT数 621 あ+ あ-

プレママさん( 30代 ♀ )
22/07/16 08:38(更新日時)

小さい頃の記憶をハッキリ覚えてます。
特に母親に怪我するほどでないにしろ、パシッと叩かれたり、話しかけても冷たい態度や、1度怒るとひたすら説教されたことはたまに思い出します。
今思えば、父親は自営業で休みもあまり無くかなり忙しかったです。家の事はほとんど母がしていました。同居してた祖母とも折り合いが悪かったらしいので、大変だったのかもしれません。
妹は聞き分けがよく何でもそつなくこなして愛嬌があるタイプでした。私は何をするにも不器用で、どちらかといえば神経質でワガママだったかもしれない。しかも生まれつきの病気で手術したりと苦労もかけたと思います。
だからでしょうか?
でも、習い事も好きにさせてもらい一緒に宿題や練習、送迎などしてくれました。
学校のお弁当などは毎回気合いを入れて作ってくれて楽しみでした。
誕生日やクリスマスのイベントは必ずしてくれたし、長期休みも母1人でいろんな場所に連れて行ってもらい、家でも毎日のように水遊び、流しそうめん、花火などと計画してくれていた気がします。
私が書いた絵や手紙もあげるたびにいつも見れるからとキッチンに飾っていたし、写真も沢山アルバムに残っていました。
うちは、どちらかといえば裕福だったのかなと思います。
でも、母はすぐにイライラして、私もいつでも怒られていた印象があります。
友人など見ていると、お家が裕福でなくても母親がおおらかそうだと羨ましいです。
私も結婚して妊活中ですが、やっぱり母親になるというのはそのくらい大変なことでしょうか?

タグ

No.3583511 22/07/16 02:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/16 03:24
匿名さん1 

わかる。わかるよ。
うちもそうだもん。翌日学校なのに朝方まで説教された事(もちろん休ませてはくれない)、怒ってご飯食べさせて貰えなかったりとかもあった。
私はとにかく早く家を出たかった。色々あったけど2人の子供は産めた。
容量の良い妹はあまり怒られる事もなく、母と仲良しだけど独身実家暮らし(30代)。

確かに子育ては大変だし、イライラする事もあるけど自分が嫌だったから子供に優劣をつけないように気を付けてる。
うちも裕福で色々して貰ったし感謝もあるけど、そうじゃない。私の事をちゃんと見て向き合って欲しかったなぁとは思ってる。妹のように上手く出来ないし要領悪いけど、陰ながら努力はした。でもそれは私の特性だから受け入れて欲しかったなって。
だから私は気を付けてるよ。上手くいく事ばかりじゃないけど、話し掛けられたらなるべく聞いてあげる姿勢を見せようとか、怒っても5分以内には切り替えようとか、自分はなるべく子供と向き合うように心掛けてる。

一応学生の頃、反抗期が私にもあったけど親は反抗期だったとは一切言わないんだよね。急に頭がおかしくなったって言うんだよね。言う事聞かなくなったという意味なんだろうけど、これは衝撃だった(笑)
それを反面教師にして一応頑張ってるよ。

なんか上手く文に出来なくて自分語りしてごめんね。
過去のトラウマは消えないけどお互い頑張ろうね!

No.2 22/07/16 03:52
通りすがり ( ♀ 5otJe )

確かに、子育ては大変です。

親としてのプレッシャーもあるし、初めての子供は、何でも初めてで手探りなので、とくに当たりが強くなるのもあり、可哀想とは思います。

子供も、色々分かんないのもあるんだけど、色々察するけど、やっぱり子供で分かってないし、欲望には忠実なので、大人相手と違って本当に難しい。

それでも、全うに育って欲しいし道も間違って欲しくないし

下手したら、実母、義母どころか、伴侶で味方のハズの旦那に、子育て間違ってる、お前が悪い。とか追い込まれたり、実母、義母とも、立場も時代も考えも違っているわけで対立したりします。

子供守るハズが、怒鳴ったり説教したりザラにあります。

何しろ、今って部屋で夜泣きしてるだけで通報したり苦情入れてくる人もいる。

親子三世代とかの頃って、嫁、姑とかで辛かったけれど、子供は、ジジ、ババいたりして、微妙に逃げ場や居場所があった。

そして、核家族化で夫婦2人きりでの子育ては、とても孤独です。未経験者なのに、命1つ責任負わされて、産後のボロボロの身体で、旦那は仕事でほぼ平日の昼間はいない中で一人で相手する訳です。

何で泣いてるのか、どうして、嫌がるのかも毎回手探り。

可愛いハズの我が子なのに、ニュース見る度に、子供の虐待死とか。次は自分かと思う・・・

今となっては過ぎた事ですが、大変だったし必死でした
未熟な親でごめんね

No.3 22/07/16 04:08
匿名さん3 ( ♀ )

私もよく怒られてよく叩かれました。
外に放り出されたこともあるし、出ていけ!と言われたこともありました。
子どものころは母が大嫌いでした。

ただ、母も同居だったのと、同居して2年後だったかな?父(夫)が亡くなって…。
私は3歳、弟2歳と小さかったこともあり、経済的に苦労するよりは自分が我慢すればいいからと、家を出ない選択をしたそうです。祖父母と折り合いが悪かったぶん、かなり大変なのは子どもながらに見ててわかりました。そんなイライラを私にぶつけてたのかな?と思います。

私も結婚して子どもはまだですが、子どもができたら、イラッとしても頭ごなしに怒るのではなく、きちんと子どもの話を聞ける、冷静に話ができる母親になろうと決めてます。

過去にあったことは消せないけれど、お母さんがしていたことを子どもにはしない母親になれるようにしたいですね。

No.4 22/07/16 06:02
匿名さん4 

夕方は忙しさと疲れで怒りっぽくなるよ
主さんのお母さんは虐待とまではいかない気がする

No.5 22/07/16 08:13
匿名さん5 

ちょっと厳しかっただけで、虐待は大袈裟じゃないかな。日常生活に影響が出てるわけでもなさそうだし、すごく強い言葉だから、もう少し丁寧に使った方がいいと思う。

完璧な人はいないんだから、完璧な親もいません。主さんも欠点あるでしょ?親に求めすぎると、自分に対する要求も高くなりすぎて、自分を追い詰めるだけだと思います。

今まで色々あったけど、好きな人と結婚できた自分の子どもなんだから、この子も自分なりに考えながら、どうにかやっていくだろうと信じるしかないですよ。

No.6 22/07/16 08:38
匿名さん6 

確かに主さんのお母さんはイライラしてよく怒っていたのかもしれません。
主さんも辛かった記憶もあると思います。ただ、主さんが今客観的に楽しかった思い出も覚えておられ、妊活中とのこと、素晴らしいと思います。
出産して思うことは、命を預かって社会に送り出すということ、想像以上に大変で責任が伴うと実感しました。
主さんのお母さんは責任感の強い方だと思いました。
おおらかさは大切ですが、一歳半くらいのお子様をお風呂が機嫌がいいからと1時間一緒に入っているエピソードを聞いて、のぼせるかもしれないし、お風呂は楽しむというよりテキパキ、上がっても早く拭いてと、義務感しかありませんでした。もっと楽しめば良かったです。
幼稚園の頃、お風呂上がり裸で走り回っているから、ほっておくというおおらかなママのご家庭は、よく風邪を引いていました笑笑
それだけが理由ではないでしょうが、公園でも危険なことを注意しないし、人の物を勝手に使って置きっぱなし…ママも言わないし…
おおらかだけも一概に良いとは言えません。極論ですけどね。

子育ては大変ですが、経験されることで、主さんのお母さんの気持ちがさらに理解でき、辛かった記憶が癒されるかもしれません。
時に子供にきつく当たる時があったとしても客観的にご自身を見つめられる主さんは、ご自分の子育てができる方だと思います。
ご無理せずお身体大事にしてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧