注目の話題
男性に質問です!
これが、ありのままの俺
不倫しているけど好きな人ができた

ちょっと気難しい?けど大好きな夫について

レス8 HIT数 434 あ+ あ-

結婚してよかったさん( 30代 ♀ )
22/07/16 15:54(更新日時)

夫についての相談ですが、言語化が難しく、こちらに投稿することで何かヒントを得られたら、と思っています。
私たちは結婚相談所で出会い、わたしはバツイチで子無し、夫はわたしより3つ年上、初婚です。
相談所に登録する前から、仲介の方に絶対に最初に会って欲しい方がいる、と紹介されたのが夫でした。
ありがたいことに猛アプローチを受け、スピード婚となり、現在入籍して2ヶ月です。(知り合ってからは半年程度)
一緒に過ごすうちに、彼の性格がやや難しく感じ、どのように接したらよいのか分からないことが増えてきました。
彼は愛情表現が下手くそで、まさに不器用な返答ばかりされます。
(私が、すごく愛情感じてるよ、もう恋愛超えて家族って感じ!と言えば、俺は前からそう思ってたけど、と返され…(T . T))
いつも私のことを想って行動してくれているのだと分かっていますが、その全てを打ち消すような表現をするときがあります。
祖母の葬儀のときには血のつながった家族以上に気を利かせて行動してくれ、親戚からの評判もかなり良く、家族としても本当に助かりました。
彼にとって安心して過ごせる存在になりたいと思っていますが、また嫌な返答をされそうだなぁと思うとなかなか表現することができなくなってきています。
結論からいいますと、彼が私に尽くしてくれるように私も彼に喜ばれる何かをしたいと思っています。
彼は承認欲求が強い?のか、あまり愛情を受けずに育ったせいなのか?(家庭環境がハードでした)分かりませんが、
直接彼に聞けば、そういったことを自分で主張したくない、なんて言われそうなので(°_°)
もしも似たような経験をされた方がいましたらヒントをください…

補足ですが、過去に
わたしはあなたが幸せならそれでいいよ、と声をかけたときは
そんなこと人生で初めて言われた、安心した、と言って涙を流す場面もありました。

タグ

No.3583184 22/07/15 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/15 18:20
匿名さん1 

ノロケですか?

いまいち何に困っているのか、よく分かりません

No.2 22/07/15 18:30
匿名さん2 

何が言いたいのかよく分かりません。
旦那さんが難しい性格だとしても、主さんはそれを理解して一緒にいるし、旦那さんが安心したと涙を流してくれているので、今の接し方で問題ないと思いますよ。
嫌な回答をされるのが嫌で話しにくいとと言うのであれば、それは旦那さんと話し合っていくしかありません。

No.3 22/07/15 18:35
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

その場その場で感謝の言葉を伝えたらいい。言葉より行動するの
が男ですから考えて伝えるより衝動的なものの方が伝わります。

No.4 22/07/15 18:55
結婚の話題好きさん4 

主さんが言った言葉に対して同じことを返してくれてますよね?それがなぜ’打ち消すような表現’に感じてしまうんでしょう。

そうじゃなくて愛してるって言って欲しいならそう伝えないと、男性は分かりづらいと思います。

まだ知り合って1年経ってないようなので、人間関係の構築途中だと思いますがもう既に夫婦なんだから言いたいこと言ってお互いの望んでることを叶い合える夫婦になれるといいですね☺️

No.5 22/07/15 19:04
匿名さん5 

私の彼も愛情表現苦手です。
でも彼の行動で愛されてるって感じるからそれで十分です。

子供の恋愛じゃないんですから無い物ねだりはよくないですよ~

No.6 22/07/15 19:17
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別に伸良いと思います。

主さんの愛情表現の言葉への返しは、主さん的にはイマイチなのかもしれませんが、

行動力があって、誠実さを感じるのでしたら、何の問題もないと思います。

主さんとご主人で、これからゆっくり2人の夫婦を作っていってください。

どんなに仲良くて、親しく、長い付き合いの2人でも、結婚して2人の新しい家庭を作り、関係を築くのには、時間もかかりますし、1から作る必要があります。

親のもとで、親の作った家庭での習慣やルールは全く別の家庭、地域、環境等で育っている同士なので、常識やローカルルール、家庭内の当たり前は全てお互いの実家の話です。

ましてや、お見合いで出会ってスピード婚ですから、これから恋愛もしていく訳です。

恋愛感情って、夫婦の信頼関係とは真逆の独占欲、疑心暗鬼や不安、やたらと嬉しかったりの多幸感や、恋愛の脳内分泌で起きる暴走で、そもそも正気を失ったドラッグの酩酊状態です。

ぐちゃぐちゃの感情に振り回されて、自分が何をして、何を望んでいるかも解らなくなる厄介なものです。

上手な気持ちのキャッチボールや、しっかりと相手に受け止めて貰える充実感は、まだまだこれから恋愛をしつつ、信頼関係を築く事で得られると思います。

時間はたっぷりあります。

生活の日常の雑事に呑まれず
お互いに向き合い、相手の為だけの特別な時間を持つことを忘れないでください。

No.7 22/07/15 19:21
結婚の話題好きさん7 

主さんからの愛情表現、感謝の言葉に対して「俺は前からそう思ってたけど…」の返事だと、主さんがちょっとがっかりするのも分かります。
がっかりと言うか「あ…なんかすいません」て微妙な気分になるかも。
「ありがとう。俺も前からそう思ってたよ」と同調した言い回しなら嬉しく感じるんですけどね。
同調や共感ではなく、切り離されてる感じですよね。
同じ意味のはずなのに「俺は」と「俺も」では伝わるニュアンスがまるで異なってしまう。

例えばですが、もし同じ気持ちを持ってたとしたら「ありがとう」と「俺も同じ気持ちだよ」という言い方をして欲しいと伝えてみては?
言葉の使い方を知らない、不器用なだけで、愛情深い旦那さんのようですので。

どうか仲良く、お互いの理解を深めて末永くお幸せにね。

No.8 22/07/16 15:54
通りすがりさん8 ( 30代 ♀ )

男女差も個人差もありますし、男の人は多かれ少なかれ発達障害傾向というか、女性ほど口が達者な人は少ないと思います。

男の人であまり口が上手い人は私は信用できません。

寡黙で口下手で誤解される時もあるんだけど(私も疲れていると、何てひどい夫!と思ってしまう時ありますが…笑)根はいいやつ!!これに
限ります。

安心して夫婦でいられます。

新婚さんでラブラブを求めてしまうのもわかりますが、こういう男性はずっと変わりません。

最初ラブラブだったのにどんどん冷めていく過程を体験する方がツラいと思うので、私は夫で安心です。

おしあわせにー!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧