共働き夫婦でお子さんがまだ小さい家の片付け事情
夫婦+3歳と0歳の男児の4人家族です。
夫婦共に片付けが苦手です。
特に夫は片付けられないというより散らかす人で、
服はその場で床に脱ぎ散らかし洗濯籠に入れない・使った道具を元に戻さない・自分のデスクの上で食べたポテチの袋やパックのコーヒーはこちらが気付かないと何日でも放置、溜め込む・捨てられない・コレクションしたい物が多く、常に新しいものを買ってくる
などで時々喧嘩になります。
加えてまだ常に危なっかしい3歳男児と生後3ヶ月男児
おまけに私は、今は育休中なので良いですが、仕事に戻ったら激務で一日11~12時間労働です。
上の子の育休中は家は綺麗でしたが、仕事復帰後は徐々に荒れ、下の子の産休前にはゴミ屋敷状態で寝室以外は膝丈まで物で埋め尽くされていました…
下の子の産前休暇からまた大分綺麗にしましたが、仕事復帰後を考えるとゾッとします。
もう2度と子どもが育つ家をゴミ屋敷にしたくないです。
あんな家で上の子を育ててたのは
上の子を虐待していたのと同じだと思っています。
今度こそ働きながらでも綺麗な家を保ちたい。
でも11~12時間労働の後で夕飯買って食べさせ、子どもを風呂に入れて歯磨きさせ、洗い物、洗濯物の片付け、登園準備…その後は「掃除はもういつでもいい」と倒れるように寝る、の繰り返しで全然頑張れなかった
このままではいけないとずっと、ずーっと思っていたのに無理だった。
気持ちと裏腹に自信ないです。
共働きのご夫婦、どうされていますか?
特に母親も激務の場合、家事育児もしながらどのように家を綺麗にしているか知りたいです。
いや、もう綺麗になんかしなくていい「ちょっと散らかってる普通の家」くらいにしたい、それで十分なんです。
私の私物はかなり断捨離しつくしてほとんど無いのですが、子どもが増えた分やはり物は増えます。
タグ
>> 3
先月、週末ビフォーアフターというyoutubeチャンネルを見て感動して。
参考にしてがんばったらかなり整いました。
以来、そこそこキ…
ありがとうございます
そして家の片付けお疲れさまです。
週末ビフォーアフター観ました。
どのご家庭のビフォーも、うちより綺麗でしたが😅
依頼主の妊娠中のお母さんが「2人目を迎える準備が出来ていないのがつらい」と語っているケースがあり、「私の出産前の気持ちと同じだ…」と涙が出そうでした。
うち以外にも、お子さんがまだ小さくて難しい状況で悩みながら頑張ってるご家庭はたくさんあるんだな…と思えました。
私もどうしても無理ならこの方にお願いしたいです
先月、週末ビフォーアフターというyoutubeチャンネルを見て感動して。
参考にしてがんばったらかなり整いました。
以来、そこそこキープできているのと、あと、最終どうしても困ったら、この人に依頼しよう、と思える、というのが大きかったです。
よかったら見てみて下さい。
- << 6 ありがとうございます そして家の片付けお疲れさまです。 週末ビフォーアフター観ました。 どのご家庭のビフォーも、うちより綺麗でしたが😅 依頼主の妊娠中のお母さんが「2人目を迎える準備が出来ていないのがつらい」と語っているケースがあり、「私の出産前の気持ちと同じだ…」と涙が出そうでした。 うち以外にも、お子さんがまだ小さくて難しい状況で悩みながら頑張ってるご家庭はたくさんあるんだな…と思えました。 私もどうしても無理ならこの方にお願いしたいです
我が家は週に一回、2時間家事代行頼んでます。五千円でちょっとお釣りが来る金額なので、外食一回分と考えたら高くもないかな?って思ったのがキッカケでした。
だた掃除してくれるだけじゃなくて片付けのアドバイスしてくれたり、種類によってはゴミを回収してくれたりします。
コツを教わると試してみたくなるし、定期的に人が来るから最低限の綺麗を保とうと思うようになりました。
あとはルンバとかの便利な掃除用具は使えるものは使ってます
他にはぽいぽいそこらへんにやっていいゾーンを作りました。その中なら靴下とかタオルとか放置して、気になったら片付けるみたいな。その中でなら何をポイっとしても文句言わない言われないし、他の場所が汚れにくくなる。
- << 5 ありがとうございます。 外食我慢して家が綺麗に保てるなら安いものと思えてきました。 それでもうちの世帯年収だと月2回くらいの依頼になるかな。 月2回でもかなり変わると思います。 片付けのアドバイスももらえる所ならすごく嬉しいです。 そもそも夫婦共に元から片付けが苦手なので、子どもたちが小学校に上がるまでには夫婦で何とか出来るスキルを身につけておきたいです。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
人生終了5レス 48HIT 学生さん (10代 ♀)
-
両思いの初デート0レス 17HIT 匿名さん (♂)
-
先生5レス 56HIT 通りすがりさん (10代 ♂)
-
会わせたくない?10レス 106HIT 相談したいさん
-
店員から注意された12レス 268HIT 匿名さん
-
備蓄米が見つからない
備蓄米すら手に入らなかったら、大半の人はドッグフードを食べるのかな?以…(匿名さん5)
9レス 164HIT おしゃべり好きさん -
人生終了
19歳以上で成人してるなら、別にいいのでは? 大人なんだし。恥ずかし…(匿名さん5)
5レス 48HIT 学生さん (10代 ♀) -
二万いらない
しけてんなってわらわは思うぞ(匿名さん11)
11レス 198HIT OLさん (0代 ♀) -
先生
子供相手だし他の先生との狭い社会の中で生きてるからね。保護者も損得勘定…(匿名さん5)
5レス 56HIT 通りすがりさん (10代 ♂) -
店員から注意された
質問主は女性!? いまどきいるんだ……下品過ぎる コンビニ前でタバ…(匿名さん12)
12レス 268HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 160HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 160HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 174HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 122HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
17レス 553HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
25レス 499HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
25レス 446HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
35レス 895HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
13レス 233HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る