注目の話題
婚活する時の服装
これが、ありのままの俺
不倫しているけど好きな人ができた

料理で旦那の嫌いなものを出そうか悩んでます

レス5 HIT数 442 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
22/07/10 10:48(更新日時)

旦那は苦手な物を料理に入れるのを嫌がります。そうゆう場合はどうしますか?

きのこ類全般・ブロッコリー・エビ(エビフライは食べられる)・貝類・鰻・穴子・あんかけがのってる食べ物

出せば我慢して食べますが
買う瞬間に居合わせると、止めようとします。

このまま我慢させて食べさせるべきでしょうか?
特に野菜は
私の父がニンジンやオクラを嫌がって食べなかったせいで私も幼少期は食べず嫌いでしたので
今後子供も真似して嫌がらないか心配です。
(妊娠中)

タグ

No.3578864 22/07/09 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/09 18:09
匿名さん1 ( 20代 )

私の旦那も好き嫌いが多くて、一緒に買い物にいき苦手なものを入れりたびに落胆している姿がありました。
私は、好き嫌いなく食べたいものを作りたいので正直ストレスで何度か喧嘩しました。

旦那に合わせると肉と米しか食べられないので健康的に悪い
大人のくせに子どもみたいに、旦那だけ別メニューにしたり除去するのは手間がかかるしフルタイムで帰宅ご夕飯準備や家事を休憩なしにやってるのにこの作業はイライラする原因のため互いによくないと判断

以上のことから、
私は作りたいものを作って食べる
旦那には、食べられるものだけ食べてお残しオッケーだよ
と言って、好き嫌い関係なくさらにもって出しています。
食べるか食べないかは本人任せ。別に矯正はしないから自由にどうぞ。だから、文句いったり、買い物時に一々嫌な態度をするな。
作ってる人に失礼やろ。
と一喝。

そしたら、たしかに、、、と買い物時は嫌な顔しなくなったしご飯でもめることもなくなりました。

頑張って食べさせようとするだけ自分がストレスだから楽チンな方に転換したほうが得することもあるよ!

旦那が偏食で食べれる者が少ないってことは、小鉢沢山ださないといけないような凝った料理や献立をくまずに野菜炒め!でオッケーだし。朝は、パン1枚おいておけばいいし。

No.2 22/07/09 18:13
匿名さん1 ( 20代 )

>> 1 ほんで、子どもの偏食については
私も心配ですが私が好き嫌いないので
大丈夫とポジティブに。
そして、絶対そこは旦那みたいになってほしくないので食育には気をつけたいですね。

No.3 22/07/09 18:57
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

大のおとななんだから、旦那は旦那で自分の健康管理すればいい

お子さんには十分、食育してあげて

旦那のお母さんは明らかに食育失敗してるけど、旦那自身が大人になって自分の好き嫌いをなんとも思ってないならほっとけばいい

主さんは旦那のお母さんじゃないんだよ、そんなことで心配増やしてどうするの

ただ、お子さんにはお父さんの好き嫌いについてバカにした発言はしないようにしてください

それをよしとしてしまうと、お子さんが外でそういうお友達ができたときに失礼なことを言うようになってしまうので

No.4 22/07/09 20:14
OLさん4 

うちの息子も好き嫌い多いな。
奥さんになる人(彼女)大変だと思う。私は好き嫌いなくなんでも食べれるけど、息子はだめだった。

嫌いだろうと出せばよいと思うよ。旦那さんに我慢して食べさせ続けた方がいいかということだけど、我慢させることなく嫌いなら残してのスタンスで良い。主も、我慢してまで食べたくないだろうし。
私も旦那の好き嫌いあるけど、お構いなしに出している。嫌いだったら箸付けなければいいだけのこと。嫌いだろうと箸をつけたならば、綺麗に食べてでいいよ。

悩むこと無く出して、食べたくなければ残してもらう方が楽。

No.5 22/07/10 10:48
匿名さん5 

私は自分が料理する日は、夫が嫌いな食材でも普通に使ってます。ただ、他のおかずは夫の好物にするとか、パット見嫌いな食材が入ってるかわからないようにするとか、頻度とかは考えてます。
平等に私自身が嫌いな食材も使います。
食卓に出して、嫌いな食材を避けて食べても何も言いません。もう大人なんだからこちらから栄養がとか言う必要もないと思ってるので。
ただ、食卓に出すことで、こんな料理、食材、調理法があるんだと知識面で知ってほしい&知りたいから作ってる感じです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧