注目の話題
まだ10時すぎなのにw
なかなか良い人に会えない
離婚したいという感情

最低な親、助けてください

レス9 HIT数 730 あ+ あ-

シンママさん( 20代 ♀ )
22/08/22 23:51(更新日時)

昨日、息子8歳の宿題を見ている時に
何度説明しても理解できず、
その姿に苛立つ私を見てパニックになる
息子の姿を見て、更に私も苛立ち
髪の毛を引っ張ったり、太ももを強くつねったりしてしまいました。

泣きじゃくる息子を別室に行かして
お互い落ち着いた頃に、再度話をしようとしたら
太ももはアザになっていました。

泣きながら何度も息子に謝りました。

警察に電話したほうがいいのか
児相に電話したらいいのかも分かりません。

息子に何度も謝ったあと、息子へ

私が宿題を見ると怒って、息子に色々と嫌な思いをさせてしまうから
これからは、宿題を見てあげることができない。
間違った答えを書いても構わないから
しっかり宿題はやってね。

と言い、何度も息子のことを大切に思っている
傷つけてごめんなさいと伝えました。

息子は、大丈夫だよ!と言い普段通りに振る舞ってくれて、
今日も、学校へお迎えに行ってから
「昨日は、2人ともいっぱい泣いてたね(笑)」
とおちゃらけてはいましたが、
本当に大丈夫なのかと心配です。

私自身、精神疾患を患っており
現在も通院中です。
時々、叱りすぎることはありました。
けれど、このように手を出してしまったのは初めてです。

シングルで、息子8才と娘3才を育てており
実家も頼れません。

児相などに相談したら、施設行きになってしまうのでしょうか。

私は子ども達と一緒にいたいと思っています。

けれど、私のせいで子ども達の精神面や将来的に何かしらの影響があったらどうしようと思うと怖いです。

私が幼少期ネグレクトな感じで、今もその影響?で何かしら弊害があるので
同じような思いはしてほしくないです。

私が今できることはありますか?
やはり、施設的な所の方が子供の為ですか?

No.3578194 22/07/08 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/08 18:59
育児の話題好きさん1 

施設に預けたほうがいいのでは?精神疾患で周囲に頼る人がいないシングルマザー、大変だけど矛先が子どもに向かうのであればもう難しいと判断したほうがいい。犯罪者の生い立ち見たら幼少期に親から虐待されていたり生育歴が悲惨だったり、家庭が崩壊した状態で育った子が多い。お子さんそのうちグレて手に負えなくなるかも知れない。「子どもは母親が育てるもの」という呪縛から解放されたほうがいい。
あと小2か小3で一人で宿題が出来ないというのもなんで?と思う。

No.2 22/07/08 19:00
匿名さん2 ( ♀ )

施設に入れた方がいい
それ、虐待だよ
精神疾患は言い訳
シングルマザーって元旦那は?
よく引き取れたね

No.3 22/07/08 19:10
匿名さん3 

精神疾患で学童に入れて、学童も宿題済ませる所選んだら?
宿題でそこまでやるってちょっと酷い精神疾患だけど、とりあえず病院と児相に電話してみたら?

No.4 22/07/08 20:45
ワーママさん4 

反省をしていて子供を思っている。

他人の子だと思って理解するまでじっくり丁寧にわかりやすく教えるのはどうだろう。

自分の子だと思うと余計に、なぜ理解できないの?となってしまうと思う。

そうではなく、一歩引いて冷静になることが大切。

No.5 22/07/09 00:41
子育てパンダさん5 

主さんキツいことを書くけど、その精神状態完全にDV 発想ですよ。

DVは平穏期→爆発期→ハネムーン期→平穏期とサイクルがあってその爆発期は回数を重ねるに従い酷くなる一方で絶対に軽くなることはありません。

いつか事件沙汰になると思います。

それと加害者にはわからないですが、被害者は一回でも確実に残ります。そうなりたくないら平穏期を続けようとする行動に出るのです。

>息子は、大丈夫だよ!と言い普段通りに振る舞ってくれて、

これがまさにその行動で、その行動に出たというのはもう既に心に残ってしまったということです。

>私のせいで子ども達の精神面や将来的に何かしらの影響があったらどうしようと思うと怖いです。

厳しいですが既にもうその影響は出てますね。

まず精神科医に相談しましょう。の答え次第ではお子さんの未来を守るためにも児相に預かってもらうのも優しさだと思いますよ。

>私は子ども達と一緒にいたいと思っています。

暴力を振るっておいてこういうのは自己都合良すぎだと思います。

本来ならそう思えるから手など上がらないのですよ。

No.6 22/07/09 01:19
育児の話題好きさん6 

一時預かり?が希望で出来るの分かりませんが、児童相談所に連絡を入れて一時保護のような形で一定期間のみ離れて過ごされてみては?
どちらにしろ今の主さんの状況と子供たちのこれからを児童相談所に相談した方がいいと思います。

暴力は絶対にダメです。
でもそこに至った経緯があるのならエスカレートしてしまう前に、同じことをしてしまう前に解決させましょう。
1人で抱え込まなくても良いんですよ
保護されたからといって、子どもと一生会えなくなる訳でもないです。
お互いに物理的な距離が必要な時もあります。1人で抱え込まないで

No.7 22/07/09 07:35
匿名さん7 

じゅうぶん頑張っておられると思いますよ。
ちゃんと謝ったなら、お子さんも本当に大丈夫だと思います。

とても素晴らしいと思うのは。
主さんが、悪いと思ったらちゃんと謝っていること。
また、これは私にはできないので、自分で頑張ってほしい、ときちんと伝えていること。
暴力はいけませんが、ちゃんと、再発しないように状況を調整しているところ。

これができているのであれば、なんか、主さんのところの場合は、主さんが不安定なのが良い方にはたらいているような…。

お子さん、「お母さんは頭の病気だから、ぼくがしっかりして助けてあげなきゃ」という良い子に育って、結果宿題もちゃんとやる子になるんじゃないでしょうか。

>「昨日は、2人ともいっぱい泣いてたね(笑)」
お子さんのほうからこんなふうに言ってくれるなんて、普通の家庭より、よほど親子の間でちゃんと会話できてる気がします。

きっと素敵な子に育つと思います。

No.8 22/07/09 07:38
匿名さん7 

>> 7 7です、追記です。

お話聞く限り、施設は必要ない、主さんが育てたほうが良いと思いましたよ。

No.9 22/08/22 23:51
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

子供は絶対にお母さんが大好きなんです!あたしも2人子供がいます。手も出してしまうこともある!けど、お母さんが大好き。
自分もできないことがありますよね
何でできないか、怒られてもできないことはできないですよね。
だからイラっとして手を出しそうになったらまずトイレにでも行って深呼吸して冷静になって!!
一生懸命、お勉強を教えてあげることも良いお母さんですよ!放棄するより全然いい!

けど!手をだしたらだめ。出す時は人として間違ったことや危ないことを教えるとき。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧