注文住宅建てるまで、ハウスメーカーの決め方
まずカタログを取り寄せていろいろ調べてからにしようかと思うのですが、ある程度絞れたら住宅展示場に行ってみようと思います。
その場合、近場の展示場よりも家から離れた展示場に行ったり、あちこちの住宅展示場を回るべきですか??
また、ネットで調べてると、何社かのハウスメーカーに見積もりを出してもらったという書き込みを見つけたのですが、見積もりって、どのようにして、どの段階を経て見積もりを出してもらうのですか??
注文住宅を建てるまでの段取りがわからないので教えてください。
タグ
プロ相手だからね
建築会社の絶対有利の状況は何をしても出るよ
注文建築じゃなく建て売りを買うことをおすすめする
よく出来てるよ。素人が今だけの状況であれこれ決めるより
流し台やユニットバス選ぶのも膨大な手間だし壁紙床材料全部きめないといけない
そして確実に訪れる予算オーバー
建築中に仕様変更すれば追加料金
外向工事は忘れてる場合すらある
完成したら部屋は狭く見えるし
便利を追及しすぎると床下収納が多すぎたり過剰コンセントの差し込みで目線かそこにいく
普段全然使わないのに
そうゆうの防止するには高価格帯の担当が張り付く有名住宅会社しか選択がなくなる
打ち合わせの時間も2倍3倍になる
建て売りかモデルハウスを勧める
欠点は間取りが閲覧者に全部ばれてること
モデルハウスの家ねとか近所に言われること
旭化成ホームズへーベルハウスが頑丈です。
阪神淡路大震災や鬼怒川洪水で建物が残り、人命を助けたへーベルハウスの強さは証明済です。
他でそんなに丈夫なメーカーは多分聞いた事無いです。
確か鬼怒川洪水の後、旭化成は株価が上がりました。
ですがそれをまるで妨害するかの如く、10年以上も前の姉歯事件が急にニュースで騒がれて、元請の三井ではなく、下請けの旭化成建材が叩かれて、株価は元に下がり戻ったかと記憶しています。
世の中はバランスが崩れないように、操作されているのかと、疑問に思った事件でした。
つまり、住宅メーカーにも主従関係のように上下関係や格付けがあって、下剋上が起きにくいようになっているのだと思います。
実際、へーベルハウスは高いので、ある程度、資産力のある方でないと、メンテナンスも含めて、手に入れ難いのも事実です。
ですが、家は命を守る物、天秤にかけて、買える範囲内なら、おすすめします。
1レスの続きになります。
建物って建てて時間が経つにすれ少しずつ劣化は始まります。その際の修繕費も支払いと並行して僅かずつでも貯めていくことをオススメします。木造建築だと確実に必要になると思いますよ。
木というのは目に見えない規模で、気温湿度の変化で収縮膨張をします。キッチリと組んだ木ほど家鳴りも起きやすいとも言われます。その膨張収縮までを考えその完成系が神社仏閣の日本建築です。ですが一般家屋ではそこまでキッチリではありませんし現行法で補強の為の建築金物の使用も増えています。そして外国製木材の流入も安価な分増えていますね。外国製木材が悪いのでは無くその膨張性だとかか読みきれないのです。なので建築後3年で建築金物を留めてたボルトが緩んでたというのもありましたね。
住宅メーカーの営業マンってそういう建築知識は持ってない人が多いのも現実です。明るさだとか動線、利便性だけを謳う営業マンはチョット危険かもです。
現場と密接な営業マンさんで施主側の意見が通るメーカーさんを使うか、地元の名が通った工務店さんがやはり良いようですね。
それを見抜くのはやはり会話しかありません。売り付けてくるようにどんどん言ってくるのはどこも同じです。その中で質問して真摯に答えてくれるかどうかを見極めるのも良いかと思いますよ。
マイホームを持つにあたりよく一生に一度の大きな買い物という言い方がありますが、失敗しない方法の一つに買い物ではないという認識を持つべきだと思います。
まずその為には家の造りの種類だとか、図面の読み方など多少の建築知識だとかも身に付けた方が有利です。立てる側はボランティアではありませんから、利益率を考えて少しでも高くしたいのは当たり前で、それが行き過ぎるあまり粗悪な材料に変えてその差額を浮かそうとする建築屋もいますね。
そこを騙されないようにするのは正直知識以外の方法は無いのが現状ですね。
最近見たものでア○スホームですが、向かって正面の壁に二階の壁から出てるエスロン管、何かと思えば二階トイレの排水管でした。階段真上にトイレを持ってきたので排水管が壁の中を通せず外出しするしか無かったというものです。
外出しはたまに見かけますが、その場合には建物背面かせめて死角が作れそうな側面に持っていくのですが、そこは堂々と正面に剥き出しの管を出してるので折角の外壁材も美観的にそぐわなくなってましたよ。ですが図面には最初から書き込まれてるのです。
図面が読めなかった、説明を求めなかった施主側の失敗とも言えます。そういうのが知識一つで回避出来たんですね。
そうならないように知識と潤沢な資金繰りは必要だと思いますよ。
それと建物って建てたら終わりではない事も知っておいた方がいいと思います
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
人受けが良いとは?0レス 3HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
たまたまの偶然かな?1レス 18HIT 知りたがりさん
-
みなさんの鬱との付き合い方は?0レス 8HIT おしゃべり好きさん
-
正論はあたたかい気持ちが伴ってない2レス 54HIT 悪趣味
-
呪いが返ってきているのかも。0レス 25HIT おしゃべり好きさん
-
人受けが良いとは?0レス 3HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
リカちゃん人形
子供が喜ぶなら良いと思います。 リカちゃん人形も高いですしね。(匿名さん6)
6レス 38HIT 匿名さん -
たまたまの偶然かな?
どんなものにも何事にも、飽きっぽいってことじゃないですか。(匿名さん1)
1レス 18HIT 知りたがりさん -
男の子持ちのお母さん
男叩きとか男の子親叩きみたいなのとかはうんざりしますね。 私は息子が…(通りすがりさん8)
8レス 64HIT おしゃべり好きさん -
犯罪加害者・被害者の弁護
そうだったんですね!ちょっと恥ずかしい話ですが何もわからないまま被害者…(匿名さん0)
5レス 39HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
再読の仕方あってますか?1レス 56HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
父のモラハラと周囲の無理解3レス 96HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
大晦日と元日2レス 67HIT 匿名さん
-
閲覧専用
AIについて12レス 167HIT 匿名さん
-
閲覧専用
子どもを希望するか、決心がつきません。15レス 198HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
父のモラハラと周囲の無理解
心療内科の医師ならあなたの話を直接聞いているのだから、親の愛情に恵まれ…(匿名さん3)
3レス 96HIT 相談したいさん -
閲覧専用
再読の仕方あってますか?
合っていると思いますよ。(空飛ぶモンティパイソン)
1レス 56HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
AIについて
AIと討論すると揚げ足しかとってこないのでひろゆきと口論するような感じ…(匿名さん1)
12レス 167HIT 匿名さん -
閲覧専用
大晦日と元日
わらわなら元旦を選ぶかなー みんな1月2日くらいに墓参り行くやん …(第三臓器)
2レス 67HIT 匿名さん -
閲覧専用
子どもを希望するか、決心がつきません。
そうですよね。 と書きたかったのを、そうですよね? と書いてしまい…(匿名さん15)
15レス 198HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
わがままボディとは?わがままボディ、 わがままで食べてばかりのデブ体型 って事ですが、 わがままボディってどこ…
12レス 215HIT おしゃべり好きさん -
社会のゴミにしかなれなかった
30代で無職で職歴も非正規の工場作業員しかないって終わってますよね? 年収なんて200万も貰った事…
13レス 180HIT 匿名さん ( 男性 ) -
下ネタや同人誌が苦手です
同人誌が苦手です 気こち悪くなって吐いたり そういう系のニュースも苦手です なにか対応はありま…
13レス 152HIT 暮らしている人さん (30代 女性 ) -
結婚と、扶養について。
結婚したら、相手の男性、夫の扶養に入る女性もいますよね? 私は入っても、共働きでもどちらでもいいん…
9レス 393HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
すごく年上のお姉さんを好きになりました
喫煙者です。仕事終わりにいつも喫煙所で見かける年上のお姉さんに恋をしています。 年齢や名前すら…
26レス 754HIT 片思い中さん (30代 男性 ) - もっと見る

