関連する話題
彼氏が急に家に来ても対応できますか?
イライラし過ぎ?
彼はモラハラ予備軍でしょうか?

立て替えたお金を返してくれない彼氏

レス36 HIT数 4922 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
22/06/29 21:04(更新日時)

20代前半のカップルです。
収入に差があるのと、私の手取りが15万くらいと少ないので、ふだんは、デート代は彼が多めに払ってくれてます。(6:4とか、7:3くらい)

ですが、私が立て替えたぶんのお金を、彼に請求するのはだめだと思いますか?

彼の手持ちがたりず、彼のぶんと合わせて5000円ほど支払いました。
そのあと、彼は返してくれる素振りはありませんでした。
何となく言いづらいのと、普段多めに払ってくれてるので、今回は何も言わなかったのですが。。

忘れるということはないと思うし、
せめて、返す素振りはしてほしかったので
すこし引っかかりました。

かわりに私から言って、夜ごはんは彼に支払いしてもらいましたが。。
(言わなければいつも通り、私も払う流れになってたと思います)

そのあと彼が体調くずしたので、薬や食材を買いにいくことになり、そのお金も「いくらだった?」とか何もなく…
(薬だから金額もかさみました)

色々重なったのでイライラしてしまいました。
こういうとき、彼には言わないと分からないのでしょうか?
普段多めに払ってもらってるし、我慢するべきですか?









タグ

No.3570769 22/06/27 19:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 22/06/27 20:47
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼の体調が悪くて薬や食材買いに行くのは彼に頼まれたのかな?自分の意思で行ったのなら請求はできないと思うけど。頼まれたならお金返して貰ってもい… 薬とか食材買ってこようか?ときくと
おねがいされたので買いにいきました。

No.6 22/06/27 20:48
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 奢ってもらったと勘違いしてるんじゃないの? それは言わないとわからないですよ。 雰囲気や状況で察しろは無理だと思います。 申し訳ないけ… やっぱりちゃんと言えばよかったです。
確かにそうなんですけど、自己負担ふえたことには変わりないのと、払って当たり前みたいな彼の態度に引っかかりました。

No.7 22/06/27 20:49
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんが収入低いのは主さんの問題だし、普段多めに払ってもらっているなら、たまには主さんが払ってもいいような気がする。 立て替えた時、「立て… そうですね。。たまには私が払うべきかもしれません。ですが、払って当然みたいな態度が嫌でした。せめて、聞いてほしかったです。

今回は、返してとは言いませんでした。

No.10 22/06/27 20:58
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 >彼の手持ちがたりず、彼のぶんと合わせて5000円ほど支払いました 建て替えているというのは、彼と割り勘前提(当然)ということですよね。主… 収入をあげる方法ですか…確かに考えないとだめかもですね。

  • << 21 >普段多めに払ってくれてるので、今回は何も言わなかったのですが。 主自身、何も言わなかったならばその問題は既に終わってる。終わっているのにあとになって、グチグチ。 後から言うならば、普段のことと今回は切り話してその場で言えばよかったのですよ。 >かわりに私から言って、夜ごはんは彼に支払いしてもらいましたが 返す素振りのない彼氏に、夜ご飯代を全て出してもらったならばそこでチャラにするぐらいの気持ちないのでしょう。 何も言わずその問題をスルーしておきながら、あとからご飯代を出せと言う。結局、スルーする問題じゃなかった証拠。 普段から、彼が多く出して当然という主だから彼の払う素振りのない態度に引っかかる。出してくれているのは、優しさであり当然じゃないです。そこ理解できてますか?低収入の主に対する優しさ。だったら奢れという人もいるだろうけど、2人がそれで問題ないならばそれで良い。 多く出してくれている彼の優しさに気が付き、そこに感謝するってことしないとだめだと思う。 人は、お金問題を考えると心が荒みます。それぐらいシビアなんです。だから、お金で心を引っ掻き回されるぐらいならば、収入を増やした方が心豊かに過ごせますよ。低収入の態度を改めて彼と付き合って下さい。

No.12 22/06/27 21:02
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 普段彼氏が多めに払ってるのは男性だから当たり前だとでも? ぶっちゃけ、薬やその5千円じゃ釣り合わないくらい彼氏の払って来た分多いでしょ。 … 友達なら割り勘しますが、彼氏だし、まわりでも収入差あれば大体多めに払ってくれるひとが多いと思ってたのですが…
それに彼はこの方法に文句言ってないです。

私は収入がすくないし、今後も同じようなことが重なればきついなと思いました。

これだけで最低と言われる意味がよくわかりません。

  • << 19 彼氏が何も文句言わないなら主さんの状況理解してるんだし言えばいいじゃない? 常識ではどうかって時だけ周りでは〜って表現使って、でも言えないのは何故? 彼氏は彼氏自身が出す事に不満はないけど、だからこそ逆の場合でも何も言わないんでは? 主さんが自分が金を出してる事を主張するなら彼氏もデートの多めに支払ってる分について毎回「今回これだけ余分にかかったから更に割り勘にして後で返してね?」って主張していいですか? とは言え、彼氏が勝手に出してくれるなら受け取ればいいと思うよ? 自分が立て替える時返してくれなきゃ困るならはっきりと「給料少ないから返してね?」って言えばいいし・・・。 貧乏は恥じゃないよ。 私の旦那は付き合ってる頃から私に出してほしそうにした事ないし、けど私は代わりに出したらレシートと共に返してもらうよ。当然です。そういう勘定は私はきっちりしたい派だもの。 旦那が出したきゃ出せばいいし快く受け取るけど、私は返してもらうわ(笑) 男性はプライドの関係性もあるから深くは追及しない。

No.13 22/06/27 21:05
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 女性にお金を出させる男性に出会った事がないので信じられないです。若い世代では普通なんでしょうか?払ってくれる男性の方が圧倒的に多いと思うので… 最近だと収入に差があっても、「それば自分の問題」、割り勘、平等派の人が多いんですかね。。

得したいわけじゃなくて、
差を考慮して払ってくれる人は、人としてかっこいいなと思うんですけど。。

No.26 22/06/28 21:43
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 収入が低いから出す出さないは互いの気持ちなんで、立て替えるってことで出したなら言っても良いと思うけど。 そのときに、私が出すよとか言ったな… たしかに病気のときは言わないほうがいいですね。
たて替えるね!とはハッキリ言いませんでした。バタバタしてたので、、
つぎからはちゃんと返してもらいます

No.27 22/06/28 21:47
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 彼氏が何も文句言わないなら主さんの状況理解してるんだし言えばいいじゃない? 常識ではどうかって時だけ周りでは〜って表現使って、でも言えない… そうですね。。
いつも彼は、まとめて会計することが多く、こちらが「いくら?はらうよー」というと、じゃあ1000円みたいな感じです。
なにも聞かなければ払ってくれます。
だから、正直彼の本音がよく分からないです。

お金の話を正直しずらくて、
ふだん多めに出してくれてるのに
立て替えたぶん、○○円返してね!というのもやらしいかなと思ってしまいました。

次からはちゃんと言おうと思います。

No.28 22/06/28 21:50
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 >普段多めに払ってくれてるので、今回は何も言わなかったのですが。 主自身、何も言わなかったならばその問題は既に終わってる。終わっているのに… 多く出して当然とは思ってないですし、感謝してます。そのときにはっきり言えない自分は悪いと思います。。
言い出せなかったので、夜ごはんは代わりに出してもらいましたが、これも駄目なことなんでしょうか。。

  • << 29 >言い出せなかったので、夜ごはんは代わりに出してもらいました これでチャラにしようとう気持ちもなく、いつも多く出してもらっているからと言う理由で、彼に建て替えたお金をだせだよね。 低収入は彼は関係ない主自身も問題。きついのはわかるけど彼は悪くないよね。 今回の様に、相手に手持ちがなければ自分が気持ちよくお金を出してあげることができないのでしょう。相手のお金を使うのが嫌なんです。当然じゃ無ければ、その時ぐらい出してあげてもいいものでしょう。 今回は私が出すねで、終わりにすればよい話です。 彼が出して当然じゃなければ、主が出しても良いことだよ。 お金のことで嫌な思いをするならば 1.低収入の主に、お金を出させない男性と交際する 2.低収入だとしも、相手に気持ちよく使えるような人と付き合う。 3.お金で嫌な思いをしないように、収入をあげること考える しかない。 払って当然の態度が嫌だったということだけど主は常に、彼氏がお金を出して当然だの態度でいるからそうなるんだよ。 相手は主の態度を見ているから同じことをしているだけ。口では何とでも言うけど、行動は正直。 先にも書いたけど、お金の切れ目が縁の切れ目、お金のことでグダグダ言うならば、お金問題を考えない人と付き合った方が楽。 自分が思いっきり、相手にお金を使っても良いと思える人のがいいよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧