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ファミレスでクレーム入れましたが、罪悪感いっぱいです。

レス49 HIT数 3535 あ+ あ-

匿名さん
22/12/19 14:46(更新日時)

先ほどの話になります。

私は某ファミレスチェーン店のレジでお弁当を3つ注文しました。
レジを担当した従業員の女性にお時間どれくらいかかりますか?と尋ねたところ、大体15分くらい掛かりますと言われました。私は了承し、1度車に戻りました。

お弁当を受け取った後、その足で上の子のお迎えがあるので15分なら平気だと思っていました。

15分後にファミレスに戻り、お弁当できてますか?と聞くと、先ほどとは別の従業員が対応し、私が頼んだお弁当じゃないものを頼まれましたか?と尋ねてきました。

いえ、違います。先ほど頼んだ◯◯ですと答えると「もうすぐできますので!」と話、厨房に消えていきました。

それからさらに15分です。計30分。それでも出来上がらないので、私はちょっと不機嫌気味にまだですか?と聞くと、また厨房に消えていき、ようやくお弁当を手にしたのが注文してから約35分後。

私は我慢できなくなり、「35分も時間掛かるなら、最初に言ってもらえる?」と捨て台詞を店長に吐きました(店長が出てきて対応した)

店長は平謝りしてましたが、私は上の子のお迎えが遅れた事の方が気になり、足早に店を去りました。

ただ、今になってちょっと罪悪感です。子供のお迎えはこちらの都合ですし。

皆さんは35分くらいなら許容範囲でしょうか?

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No.3570090 22/06/26 20:36(スレ作成日時)

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No.4 22/06/26 20:53
匿名さん0 

>> 1 時間を聞く ↓ 注文 ↓ 支払い ↓ 車で待機 ↓ 受け取り ↓ 注文対応されてなかった ↓ 待たされる ↓ 受… お弁当を注文(お会計前)

時間を伝えられる

了承し、お金を支払う

車で待機

指定時間に入店

対応されていなかった(?)

レジ前で待たされ、35分後に受け取りです。

  • << 7 ちゃんとお金を払ったなら文句は言うなぁ それこそ、その後の待ち時間で15分くらいで出来てるなら対応忘れでしょ? 俺なら下手すれば返金求めるよ、その時間だからこそ注文確定して支払いっていう契約を行ったわけだし

No.5 22/06/26 20:56
匿名さん0 

>> 2 15分と言われてたのに35分だったら文句言っちゃうなぁ。 2さんも文句言われますか?

私は気が長い方だと思っていたのですが、違ったようです。
子供の事もありましたが、他の人達もいる前で文句を言ったのは初めてでした。

No.6 22/06/26 20:57
匿名さん0 

>> 3 許容範囲外です。 そうですか、少し安心しました。

No.8 22/06/26 21:16
匿名さん0 

>> 7 はい、対応忘れられた可能性が高いと思います。
ただ、向こうももちろんそんな事言う訳ないので、どうだったのかはわりません。
私も、もう少しでお弁当結構なので返金してと言うところでした。

No.18 22/06/27 05:53
匿名さん0 

>> 9 あとは、気を紛らわせるならGoogleマップとかぐるなびみたいなお店の評価出すところに書き込む いやがらせと言うか、こういうことがある店で… はい、書き込みたい気分です。

ただ、お店の方に私の書き込みだとすわかってしまうので、ちょっと気が引けてしまいます。

No.19 22/06/27 06:02
匿名さん0 

>> 10 私なら苦情と言うより、 最初に対応された人に15分くらいと言われたのですがどうしてこうなったのか?を確認します。 今後、自分の伝え方の参… はい、本当その通りですよね。

30分経った頃に「まだですか?」と不機嫌に聞いたのが最初に対応した女性の従業員だったのですが、厨房に聞きにいく姿を見た時が『え?まだこの人のできてないの!?』って顔をしていたので、恐らく厨房内のミスだったと思います。

なので、あえて聞かなかったです。
あと、お弁当を渡された時にレジ待ちしてる人達が2組いたんです。
なので、女性従業員は呼ばずに、たまたま会計に出てきた店長に捨て台詞だけは吐いて立ち去りました。

No.20 22/06/27 06:03
匿名さん0 

>> 11 私的には許容範囲内ですが 主さんは全く悪くないです すごい、私は我慢できませんでした。

No.21 22/06/27 06:06
匿名さん0 

>> 12 自分なら注文しておいて迎えに行くな 受け取り時間はきっちりでなくても良いだろうしね 取りに行ってできてないならキャンセルして他で買うなり… お迎えは帰路上にあるので、先にお迎えを済ませてお店に逆戻りするって選択肢は私にはありませんでした。

No.22 22/06/27 06:10
匿名さん0 

>> 13 言いますよ。 注文を間違えた、忘れてた為、と状況を説明し非を認めるなら責める事はしないが、もう少しでと伸ばされるなら言います。 その間に… はい、私も「もうすぐできますので!」と応対した男性の従業員の方が何をもってそう話したのか、今思い返しても腹が立ちます。
あの時点で恐らくお弁当のオーダーが通ってなかったんだと思います。

注文した直後にお迎えは考えていませんでしたが、あの時点で「オーダーが通っていませんでした」と言われたら、お迎えに行っていたと思います。

  • << 35 要はそういうことですよね。 ミスが100%ないってことはあり得ませんので そのとき、どういう対応をするかで 全く違ってくると思います。 今回の場合は 怒って当然だし 難癖つけるクレーマーとは違い、店側も 今後の改善について考える かもしれないので。

No.23 22/06/27 06:13
匿名さん0 

>> 14 自分も接客業をしていますが、15分予定のところを20分もオーバーしたら流石にクレームがくる覚悟をしますね。店長は平謝りした事で罪悪感を感じて… そうですか、とても参考になります。
はい、店長はすごく低姿勢な方で、本当に申し訳無さそうに謝罪していました。
今は時間が経って落ち着きましたが、その時の私は睨みつけるように捨て台詞を吐いたので、ちょっとやり過ぎかなとは思いましたが。

  • << 27 店内のミスの過程がどうであれ、お客様の怒りの矛先はまず最初に対応に当たった人に向くものですし、それだけ待たされれば睨み付けられたりは普通の事です。 中は後で本社にネチネチとクレームを入れる人もいますから、店長としては睨み付けられるくらいで済んで良かったと思って いるんじゃないでしょうか。

No.24 22/06/27 06:16
匿名さん0 

>> 15 急いでなかったら、仕方ないかと思えるかもしれないけど 子供のお迎えがあったのなら、 とっさに文句は言ってしまいます。 はい、お迎えが無かったら、ここまで腹が立たなかったんです。もう我慢できませんでした。

No.25 22/06/27 06:20
匿名さん0 

>> 16 オーダーが間違っていたか通ってなかったんでしょうね。 お客さんを待たせるならわかった時点で正直に状況を言うべきです。 時間があるか作… はい、もし会計前だったらオーダーが通ってないとわかった時に帰ってたと思います。
繰り返しになってしまいますが、「もうすぐできますので!」と応対した従業員に1番腹が立ってしまいますが、向こうもそう言わざるを得なかったのでしょうね。

No.26 22/06/27 06:24
匿名さん0 

>> 17 最初から35分とか30分くらいと言われてたなら何も思いませんが、15分と言われて35分は一言言います。 せめて、15分たってお店に戻ったと… 今となってはの話になりますが、最初の女性従業員、次に応対した男性従業員、店長は悪くないんだと思います。
厨房内で何らかのミスが有つて時間が掛かり、私の怒りの矛先が表に出ている方に向いてしまっただけですから。

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