注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子どもができたら

相性がいいカウンセラーを探したい

レス4 HIT数 204 あ+ あ-

知りたがりさん
22/06/23 11:41(更新日時)

カウンセリングをうけたのですが
カウンセラーと全く相性が合わず
お金を無駄にしたと思ってしまいました。

家族関係の相談をしたのですが
とにかく否定否定否定。

家族だけども合わないとか、嫌いとか正直に申したら

家族なのにそんなに相容れないとは理解できませんねと言われました。

良い?カウンセラーを見つけるにはとにかく当たりまくるしかないのでしょうか?

ちなみに男性カウンセラーでした。

タグ

No.3567606 22/06/23 02:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/23 03:38
匿名さん1 

そのカウンセラーの人は、残念ながらカウンセリングをするための勉強はあまりされて来なかっただろうなーと感じました。

日本は、カウンセラーの仕事をする時も特に何も資格はいらないらしいので、
恐らくそのカウンセラーは、カウンセリングをするための資格、それを習得するための勉強はして来なかったんだろうなーと感じます。

私は、15年程前ですが、カウンセラー養成講座を受講したことがあります。
最初に言われたことは、「相手の話を傾聴する(耳に十四の心と書き、聴くという。十四の心を持って相手の話を聴く)」「相手の話に共感する(相手は今、どんな気持ちなんだろうか、感じる)」この2つが最も大事である。
でも、この2つができるようになるには大変時間がかかると教わりました。

なぜなら、人は自分の思考の枠組みで相手の話を聞いており、相手の思考の枠組みで聴いてない。
例えば「うん、わかる」と言うときも、相手の思考の枠組みで聴いて「わかる」と言っているわけではなく、自分の思考の枠組みで聴いて「わかる」と言っているのだ。
まず、そこを理解するように教わりました。

続きます

No.2 22/06/23 03:55
匿名さん1 

>> 1 続きます

その為には、まず第一歩として「自分は、どういう思考の枠組みを持っているのか?理解すること」から始まるとのことで、
エンカウンター(6人ぐらいのグループで、自分の感じたことを伝え、聴く時もなるべくその人の気持ちに寄り添いながら聴く」をそれをひたすら一定の期間(半年)やって、それから次のステップに進み、更にその次のステップ・・

しかも、上に行けば行くほど、週に3日4日通わなければ行けなく、それでカウンセラーになるまで8年ぐらいかかるスケジュールでした。
総額費用もその時で、約1000万円近くかかるので、断念してしまいました。

わずかな期間しか通ってない私が感じることは、
私が勉強したカウンセラーになるための基本の基(相手の話に傾聴する。相手の話に共感する)がそのカウンセラーさんには、ないように感じました。

主さんは、そのカウンセラーさんをどのようにして見つけ、受講することになったのでしょうか?

カウンセラーは、それこそ星の数ほどいるので、基本的にどのような考えを持っている方なのかをHP等で知ってから、受講されたらいかがでしょうか?

No.3 22/06/23 10:00
知りたがりさん0 

>> 2 職場のメンタルケアのための会社(外部)からの紹介でそこに行くことになりました。

学校か会社で常駐カウンセラーもされている、地元ではその界隈でそれなりに名の通った方らしいのですが。
HPはなくても確かに名前でググると出ました。

とりあえずは公認心理士、精神保健福祉士と肩書はありましたが
残念ながら私にはまったく合いませんでしたね。

No.4 22/06/23 11:41
匿名さん4 

あくまでも個人の経験ですが、産業カウンセラーとか、会社紹介の方は対人関係などに強い印象です。家庭問題は専門外の可能性もあります。産業医にお世話になりましたが、私も根っこの問題は親子関係でしたので、大して役に立ちませんでした。相手の話を否定するなんて、カウンセラーとして論外ですが。

カウンセラーさんの得意分野で絞って、あとは経歴ですかね。公認心理士は国家資格です。新しい資格なので、今は精神保健福祉士プラス実務経験がある人も取れます。

英語圏や欧州の大学・大学院で心理学を学んだり経験を積まれた方、子どもを対象にカウンセリングされた経験のある方などは、実践的な方が多かった印象です。対応可能な心理療法を書いてる方も話が早いと思います。あとは自分が話しやすい性別と年代かな。良い方なんだろうけど、世代が違うせいで理解が難しい場合もあります。世代による価値観の違いはでかいです。年齢が上がるほど、親のことを悪く言うなんて!が強いですよね。カウンセラーや医者が個人の価値観を押し付けちゃダメなんですが、出来てない人も多いので避けた方が無難です。

今はオンラインカウンセリングもあるようですし、自分でできる心理療法の書籍もたくさんあります。こればかりは相性なので、諦めずに探してみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する