注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

育児ノイローゼかもしれません。

レス11 HIT数 676 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
22/07/03 18:33(更新日時)

軽い育児ノイローゼのようになっているかもしれません。
ネットで調べてみましたが、育児ノイローゼのチェック項目に2つくらいは当てはまっていました。

私の主人はとても優しく温厚で、何でそんなに怒らないのかと不思議なくらいな人です。

結婚してから1年は2人の時間を過ごそうねと話してて、1年経ったので妊活をして授かることが出来ました。
妊娠中も含めてずーーっと喧嘩はほとんどせずにいましたが、出産してからは夫婦喧嘩が増えてきています。

赤ちゃんはすくすく健康で育って生後9ヶ月半です。
家族を含めて周りの人達に、大人しい子だねと言われます。
ですが、最近になって急にグズグズ言うのが増えました。
癇癪とまではいかないですが、抱っこしても仰け反り、ミルクも飲まないときがあり、おもちゃも払い退けるし、手がつけられません。

それも夫婦喧嘩の原因の1つなのですが・・。

新生児の頃、主人も夜中に一度だけはミルクあげてくれていました。ほとんど毎日です。

生後3ヶ月くらいからは、まとまって寝てくれることが増えてきて楽になりましたが、7ヶ月からは夜泣きがすごくてまた寝不足生活に逆戻りです。

しかも、すぐ寝るときもあればミルク飲んでも寝ないときもあり、すっごくご機嫌に遊び出す時もあります。酷い時は2時間か3時間は起きて遊びます。
時間帯は朝4時〜6時くらいまでが多いです。

だから、まだ新生児〜3ヶ月までの間は、ミルク飲んだら絶対すぐ寝てくれてたからまだよかったなぁなんて思ってます。

子育てはいつから楽になったと思えるようになるのでしょうか?
永遠に、終わらない気がして参ってます。

専業主婦なので赤ちゃんと離れることがなく、余計に気が滅入るのかもしれませんが、専業主婦希望して養ってもらってるのは事実・・
主人には申し訳ないと思っています。

書ききれないので1に書きます。


22/06/18 13:17 追記
長文の、ただの愚痴になってしまい、書いてることも順番もめちゃくちゃですが、疲れ切ってるのでそこはお許し下さい。
宜しくお願いします。

タグ

No.3564344 22/06/18 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/18 13:16
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

続きです。長文すみませんがもう少しお付き合い下さい。

妊娠するまでは、仕事していましたが、色々と人間関係でのトラブルが重なって、過敏性腸症候群になってしまい、妊娠初期で辞めてしまいました。
仕事行こうと思えば、女上司の顔が浮かび、吐き気で仕事に行けず・・
主人に相談すると、妊娠後期まで無理して行かなくても今すぐ辞めればいいと言ってくれたのでお言葉に甘えさせてもらいました。

私もお腹の子にも悪いと思って、迷わず辞めました。

そして今は育児が嫌になってきてて、私はなんてダメ人間なんだろうと思っています。
何もしても駄目で、何もする気が起こりません。
ここ1週間が特に酷く、最低限のことしか出来ません。ミルク、離乳食、おむつ替え。それ以外はトータル1時間くらい赤ちゃんと遊んでるくらいです。
主人も、全部手伝ってくれますが、ゲームしてるときや集中してテレビ見てるときは、やって欲しいこと言っても返事だけでなかなか動きません。

してくれてる事といえば、週に一度のお風呂の排水溝の掃除と階段の掃除、毎日のゴミ出しです。
洗い物も言えば手伝ってくれます。

言うまでは洗い物もしないし、洗濯物を畳むことも干すこともしません。

言えばやってくれるのと、言わなくてもやってくれるのでは全然違うのですが・・

私はこれからどうすればいいのでしょうか?

離婚は考えてないです。意見宜しくお願いします。

No.2 22/06/18 13:32
匿名さん2 

お互いのご両親はどうですか?頼ることは出来ますか?

No.3 22/06/18 14:25
匿名さん3 

自治体の広報などに育児相談や交流の場の紹介などないですか?

家事と育児だけでは主さんの気が滅入ってしまいそうです。

たまには息抜きや発散できるように方法を探してみましょう。

No.4 22/06/18 16:37
通りすがり ( ♀ 5otJe )

近くの保育園に短時間の一時保育で預けられるので、息抜きしてみては?

No.5 22/06/18 23:56
通りすがりさん5 

ベビーシッター、保育園の一時保育、おしゃぶりの利用、実家に帰ってみる。等など。

夜泣きは本当にその子によります。しない子はしないし、する子は2歳とかでもします。兄弟、姉妹でも違います。たまにする子とか、毎日する子とか。
夜泣きが終わっても2歳〜のイヤイヤ期だって壮絶だったりしますよ。その他にもトイトレだ〜食事の躾だ〜何だかんだと続きます。
因みに幼稚園入園予定ですかね?それでしたら、プレに通うかどうかでまた違いますが、3歳(年少入園)になれば心の余裕が出るかな?と。

個人的には2歳はまだ大変で、3歳は大分楽になった印象です。

子育てにだって向き不向きありますよ。今は専業主夫が認められている時代。昔特有の女だから〜母親だから〜何てナンセンスですよ。時代は令和です。
うちの姉は子どもと二人きり無理!病む!と一年の育休の後働きに出ました。バリバリ仕事して、夫婦で家事育児分担して。これも夫婦の形。

取り敢えず主さんはまず寝た方が良いと思うので早急に何か対策をして、それからこれからの事を考えていけば良いのでは?

No.6 22/06/19 02:25
子育てパンダさん6 

経験者から言えば少し会話によるコミュニケーションが足りてない気にします。

察してとか気付いてとかはコミュニケーションがあってのことなんです。

自分が出来ることは?と考えるのと、相手方何を望んでいるのか?は全く別回路だと思ってください。そこを勘違いしてるから、なんで?アレっ?になるんですよ。

勿論時間も必要ですし、お互いの気持ちも必要です。でもそこまで出来てるならなんとかなるんじゃないかと思います。

1日終わって2人の話す時間とか持てるとかなり変わると思います。

それと素直に言える勇気かな。

夫婦だからで終わらせず、その先ですね。夫婦だから言える関係だと思います。

上手く今を乗り越えられますように。

No.7 22/06/19 04:45
アイスコーヒー ( 6bUlG )

みんな同じです。終わりのない夜だと思います。特に母乳を三時間置きにあげる生活ですと笑
八ヶ月頃に離乳食が始まって、一才になったら卒乳で歩き始めると思いますのでそうなったらまだ今よりも楽になりますよ。離乳食はまとめて作って冷凍しておけばチンして出せばいいし、歩き始めると昼間は公園か地元の保育センターへ連れて行って遊ばせればあっという間に昼寝の時間です。
私は母乳育児の時代からiPadでアマプラとかネトフリで洋ドラマシリーズ見たり映画見たりで良い気分転換をしながら世話していたので、主さんもドラマとか映画観ながら世話しましょう。

No.8 22/06/19 07:17
匿名さん8 

いきなり離婚でなく実家にしばらく帰って別居するとか、実家に帰れなければ週に一回、育児家事お休みの日を貰い、夫に赤ちゃんを預け出掛ける
ビジネスホテルに一泊する
夫に話してみたら?

No.9 22/06/19 13:22
匿名さん9 

それかなり手伝ってもらってる方。
実家に頼るとかしたら。
今時、仕事辞めていいっていう旦那に、
まず感謝の態度、言葉を!!
どんどんワガママが過ぎる。
育児に少しずつ慣れたなのなら、ストレスの少ない仕事始めたらいい。もっと旦那に強く頼めるようになるし、一石二鳥。

No.10 22/06/19 22:29
匿名さん10 

育児お疲れ様です。
睡眠が取れないのは辛いですよね。
まずはお住まいの自治体の保健師さんに電話でいいので相談してください。それ以外にも保育園や支援センターでも相談に乗ってくれます。SOSを出さないと気づいてくれません。
あとは、保育園で一時預かりをしている所がありますので、子供を預けている間お母さんがゆっくり休んでください。
お母さん一生懸命やってますよ。自分の事を否定しないでくださいね。

No.11 22/07/03 18:33
通行人 ( R18JF )

お疲れさまです。

誰が悪いとかじゃなくて、単純にお疲れなんですよ。

少し、寝ましょう?
産後、一晩もまともに寝てないですよね?

そしたらメンタルおかしくなって当たり前ですから。

家事代行やミールキットを使うとか、家事をもっと旦那さんにお願いするとかして昼間は赤ちゃんと寝てることにする。

もしくは9ヶ月なら一時預かりもできるので、そういうものを使って、すこしご自分の身体を休めましょう。

泣くのは、歯ぐずりの可能性が高いので、どうにもしょうがないです。

今!ほんとにママが休み時だと思いますよ。

1歳すぎて歩き出すと、めちゃくちゃ可愛いけどイタズラも増えるし、転ばないよう追いかけ回したりする必要が出たりするので…。

頼りなかった新生児のときと比べてみてください。
9ヶ月まで育てば、もうしっかりしてきて、少しくらい預けたりしても大丈夫。

ここまで頑張った御自分を、すこし褒めて労って休めてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧