注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

日々きつい

レス3 HIT数 531 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
22/06/18 06:30(更新日時)

2歳イヤイヤ期の娘と、5歳の息子がいる専業主婦です。
主人は自営業でとても忙しく、週1休めると良いほうです。連休も年末年始に少しだけです。
普段は休みが少なくワンオペでも、朝も早く夜も遅くても、旦那も大変だし養ってもらっているからと何も言うことはありません。
今度、息子の行事と私の用事でどうしてもお願いしたく、旦那の休みを確認したうえでスケジュールをたてて、そのつど確認してました。
でも結局そのことを忘れてしまったり、仕事の予定が入ったりです。
義理の母と敷地内同居なので、保育園の行事や病院などどうしてもの時は下の子を預かってもらってとても助かってます。でもいつでも気軽にお願い〜というわけにいかないし、義母も本当は自分の時間を大切にしたいタイプです。
実家は少し距離がありますが、遊びに行ったりその点すごく助かってました。
けれど今は、ペットの犬の具合が悪く高齢のため目も離せないので、外出も最低限しかままならかったりします。
専業主婦なので家事育児を全部1人で!というのは当たり前かもしれませんが、最近けっこう辛いです。
これから数ヶ月もっと休みが減るようで、精神的に参ってます。
なんとか乗り切るにはどうしたら良いでしょう?ちなみにヘルパーさんにお願いなどは義母の手前難しいです。
毎日朝起きてすぐに疲労感に襲われて、ひたすら早く夜にならないかなと思ってしまいます。
みんな大切ですが愛おしさよりもイライラしてしまいます。

タグ

No.3564160 22/06/18 04:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/18 05:18
匿名さん1 ( ♀ )

専業主婦だからと、一人で頑張らなくていいんですよ。

保育園の一時預かりを利用してみるのはどうですか?

地域によって料金とか空き状況も違いますが、預かってもらってリフレッシュしたら、気持ちが少しは軽くなるのかなぁ?と思いました。

No.2 22/06/18 05:53
匿名さん2 

義母さんに、いつも預けるのは申し訳ないので一時保育使おうかな~ってチラッと言えば、それなら私が…となるか、それがいいわねとなるか自分のこれからの方向性がわかりますよ。

No.3 22/06/18 06:30
通りすがりさん3 

上のお子さん幼稚園でなく、保育園なんですよね?なら下のお子さんも保育園に通えばよいのでは?2歳でも通えますよね。激戦区で空きがない?のでしょうか?
保育園も別に毎日でなくとも週に2、3日利用とかの人もいますし。
(因みに専業主婦でも保育園に預けられるのですね?介護とか特別な理由がない限りは、基本働いてる人が預ける所かと思ってました)
どうしてもの用事の時は一時預かりとか。上のお子さんの園に確認しておくと良いかと。(定員があったり、何日前までに〜とかルールがあるかと思いますので)

もしくは家事の方を受注。今流行って?ますよね。料理だけでも1週間分作り置きしてもらうとか。
激務なんですから、それなりのお給料ありますよね?

実際問題このままの生活を続けて、もし主さんが倒れたり、病んだり、鬱とかになったら生活が破綻しませんか?
そのシワ寄せは全部お子さん(&義母さん)に行くのですから、ちゃんと御主人と話し合った方が良いのでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧