一人暮らし

レス10 HIT数 462 あ+ あ-


2022/06/14 08:22(更新日時)

実家からで出て20代で一人暮らし始めるのと40代で一人暮らし始めるのは意味合いが全く違いますよね?

20代なら物は試し、経験の為に一人暮らし始めるのは大いに賛成ですが40代で始めるのは代償が大きいので止めた方が良いと思うのです。


No.3561295 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

一人暮らしってそんな大層なもんじゃないけど

No.2

若い人はね

No.3

生活できる経済力があるならそんな事はない。

逆に代償が大きいって何に対してだろう?

No.4

40代は何故代償が大きいのですか?

試しに一人暮らしするくらい何歳だろうと試してみたらいいじゃない。

そりゃあ20代の一人暮らしはお試し感覚で出来るけど、40代だってお試しであれば出来るよ?お試しならね。

うちの場合は長女が長年、母と継父の住まいで居候でいるけど、十年以上若い人並みの生活費払うだけで上げ膳据え膳で出て行く気ないみたいなんだ。
弟妹はそれぞれ一人暮らししたり結婚して家出てるのに結局居座ってるけど、正直母が亡くなったらいよいよ継父とは関わりないから40代突入してから今まで母に任せてた事を自分でする事になるんだと思うと生暖かくwktkしてる。

そんな歳になって一人暮らしになっても自業自得なんだもの。

No.5

代償ってなに?
いい歳してなにビビってんの?
そんなん大したことないよ。
ダメだと思ったらすぐ実家帰ったらいいじゃない。

No.6

一人暮らしがそんなに怖いって何かの恐怖症かもしれないですよ。

それに代償ってなんですか?
40代も20代も変わらないです。

No.7

代償って何があるのだろう?
家賃とか生活費とかの金銭面なら、年齢関係ないし、それを代償と思うか自由に生きる為の必要なお金と思うか、他の気持ちになるのかは人それぞれ。

長年実家にいたからって、ずっと実家にいなくちゃいけない決まりもない。
20代だろうが40代だろうが、60過ぎだとしても、したいと思ったときにすれば良い。

嫌な言い方をすると、親が高齢になってるからこそ家を出るという考えもある。福祉の恩恵を受ける為とか、早めに施設に入れるようにする為とか。その考えの視点から言えば、実家にいる事で起こる代償もある。

No.8

代償って、具体的には何?
まぁ今更40代にもなって親元を離れるのはプラス作用が少なそうだから(不動産屋内でのネタにもされそう..)、
そのまま親の介護要員になればいい。

No.9

そうなのですか?
50で人生初一人暮らしって
失敗ですか?

やっと1人になれて、今は楽しんでます。
代償とはお金の事?病気とか?

一人暮らししないままだったら、
もっと歳とった時後悔しそうだったので
やってよかったと思います。

いろんな方がいるので一概に言えませんが
親と離れても介護はできるし
1人だと気を使わず生活できるし
お金も無いなりに、工夫しながら
楽しんでます。

主さんの言う、代償が知りたいですね。

No.10

>> 9 ご両親の介護は目の前に迫ってます
ご自身の老後も見据えないといけません。
そして収入等も限界が見えてくる年代です。
体力も落ちてきて無理も効かなくなります。

20代30代とは訳が違いますよ。

40代とはそういう年代 物は試しで一人暮らしなんかするものではありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧