注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
誕生日デートをドタキャンされました

生麺ダメな理由がわからん

レス12 HIT数 422 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
22/06/13 14:55(更新日時)

昨晩、出先帰りにとあるラーメン屋に立ち寄った。

その店はラーメンのテイクアウトもやっていて、以前も持ち帰った事がある。
しかし、家まで帰って10分くらい歩くし、その店はスープに麺を入れてしまうタイプのテイクアウトな為、家に着く頃には麺が伸びてしまう。

俺「テイクアウトでラーメンお願いしたいんですけど、麺茹でないでもらう事ってできます?」

店員「少々…お待ちください。」

(この感じ、今までに生麺のままで持ち帰るって頼んだ客は居ないな)

店員「えっと…ラーメンでしょうか?」
俺「はい。」
店員「少々…お待ちください。」

(おいおい、どっちなんだよ!)

店員「あの…」

すると、厨房から野太い声で

厨房「あ”ーいいよ!!大丈夫だから、お客さんに伝えて!!」

店員「はい、あの大丈夫だそうです。」
俺「はあ…。」

俺は飲食店やってないからわらんけど、これって生麺で渡されて、その麺の茹で加減が悪かった為に腹を壊して、店にクレームが入る事を恐れてる訳?
どう考えたって、麺を茹でる時間が省けるんだから生麺で渡した方が楽じゃない?
麺も伸びずに、店も茹でる手間が省けてwin-winじゃん。

なんで、生麺で手渡すの嫌がったのか推測でわかる人おる?

タグ

No.3561154 22/06/13 14:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/13 14:25
匿名さん1 

麺の太さとかコシとかちぢれ具合とか
何入れてるとか
生で渡すと関係者には一発でバレるからでは?

麺にこだわる店なら自家製だったり麺屋さんに特別な注文してこだわりの麺を作ってもらってる

今は全国チェーン店の店とかでもこだわりがあって特別な麺かもしれない

• << 5 いや、ごめん。推測してくれてありがとう! ただ、店の外に麺の入ってる容器が山積みになってるよ。もちろん、仕入れ先の製麺所の名前もね。 ラーメン屋の違いって基本スープじゃないんかなー。麺の技術も盗めるもんなのかね?

No.2 22/06/13 14:26
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

生麺の持ち帰りは企業秘密の持ち帰りになるから
やらないラーメン屋は絶対にやらないです。

No.3 22/06/13 14:30
匿名さん3 

まあ、普通はやんないけど明らかに何にも考えて無さそうな客だからOKしたんじゃないかしら?

• << 7 何の煽りか知らんけど、生麺でいいかって聞けば、伸びたラーメンが嫌だって簡単に推測できると思うけどね。おたくも店側と一緒か。

No.4 22/06/13 14:39
通りすがりさん4 

味は麺とスープで決まるから。
麺は茹でる温度、時間、湯ぎり加減でかなり違いますよ。
プロならちゃんと自分で美味しいと思う段階で、食べてほしいと思うはず。

うちの近くの中華のお店は、コロナでテイクアウトを始めて利用するお客さんも沢山いたけど、感染数が下がるとすぐ止めました。
うちの店の味を食べてほしい。って。

• << 8 いやいやいや、あのスープに麺ぶち込んでテイクアウトしてる時点で、既にその理論は崩壊してると思うけど? 客に「お食事されるまで、どれくらいお時間掛かりますか?」と聞いて、それに合わせて麺の茹で時間を変えたりする配慮があるならわかるけど、普通に手渡されて食べる頃は伸びた麺な訳よ。

No.5 22/06/13 14:43
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 麺の太さとかコシとかちぢれ具合とか 何入れてるとか 生で渡すと関係者には一発でバレるからでは? 麺にこだわる店なら自家製だったり麺… いや、ごめん。推測してくれてありがとう!

ただ、店の外に麺の入ってる容器が山積みになってるよ。もちろん、仕入れ先の製麺所の名前もね。

ラーメン屋の違いって基本スープじゃないんかなー。麺の技術も盗めるもんなのかね?

No.6 22/06/13 14:43
好奇心旺盛パンダさん6 

今までそういう要望のお客さんがいなくて、バイトさんでは判断できなくて店長に聞いたけど、バイトさんが店長に上手く説明できなくて二度聞きになった、と思った。

• << 9 遠からず、その推測は当たってると思う。 ただ、厨房って発言したけど、カウンターの目の前にあるのね。 ホールは恐らく若いバイトの子。 本来、俺から直接厨房の方に話し掛ける事もできたんだけど、カウンターにお客さんが居たからバイトの子を通して話してたんだけど、会話自体は厨房(目の前)だから内容は理解できていたと思うよ。 ただ、俺みたいに生麺をって人が今までに居なかったから、手際は悪くなったんだとは思う。

No.7 22/06/13 14:45

>> 3 まあ、普通はやんないけど明らかに何にも考えて無さそうな客だからOKしたんじゃないかしら? 何の煽りか知らんけど、生麺でいいかって聞けば、伸びたラーメンが嫌だって簡単に推測できると思うけどね。おたくも店側と一緒か。

No.8 22/06/13 14:48

>> 4 味は麺とスープで決まるから。 麺は茹でる温度、時間、湯ぎり加減でかなり違いますよ。 プロならちゃんと自分で美味しいと思う段階で、食べてほ… いやいやいや、あのスープに麺ぶち込んでテイクアウトしてる時点で、既にその理論は崩壊してると思うけど?
客に「お食事されるまで、どれくらいお時間掛かりますか?」と聞いて、それに合わせて麺の茹で時間を変えたりする配慮があるならわかるけど、普通に手渡されて食べる頃は伸びた麺な訳よ。

• << 10 だったら、そういう事情も書いて。 レス者はみんなそこのお店で食べてないんだから。 一般的なラーメン屋さんをイメージして答えるしかないんだもの。 レスを否定するなら、ちゃんと情報も載せてください。

No.9 22/06/13 14:52

>> 6 今までそういう要望のお客さんがいなくて、バイトさんでは判断できなくて店長に聞いたけど、バイトさんが店長に上手く説明できなくて二度聞きになった… 遠からず、その推測は当たってると思う。
ただ、厨房って発言したけど、カウンターの目の前にあるのね。

ホールは恐らく若いバイトの子。
本来、俺から直接厨房の方に話し掛ける事もできたんだけど、カウンターにお客さんが居たからバイトの子を通して話してたんだけど、会話自体は厨房(目の前)だから内容は理解できていたと思うよ。
ただ、俺みたいに生麺をって人が今までに居なかったから、手際は悪くなったんだとは思う。

No.10 22/06/13 14:53
通りすがりさん4 

>> 8 いやいやいや、あのスープに麺ぶち込んでテイクアウトしてる時点で、既にその理論は崩壊してると思うけど? 客に「お食事されるまで、どれくらいお…
だったら、そういう事情も書いて。
レス者はみんなそこのお店で食べてないんだから。
一般的なラーメン屋さんをイメージして答えるしかないんだもの。

レスを否定するなら、ちゃんと情報も載せてください。

No.11 22/06/13 14:55

>> 10 > その店はラーメンのテイクアウトもやっていて、以前も持ち帰った事がある。
しかし、家まで帰って10分くらい歩くし、その店はスープに麺を入れてしまうタイプのテイクアウトな為、家に着く頃には麺が伸びてしまう。

…と本文にあるんだけど?どうした?

No.12 22/06/13 14:55

これはダメだな。はい、どーもでした

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少