注目の話題
早めにおねがいします
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
連絡を辞めさせる方法は?

子宮内除去手術 医療ミス

レス3 HIT数 354 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
22/06/12 23:37(更新日時)

妊娠8週目で流産していまい4月に
子宮内除去手術を行いました。

前日に子宮を広げる為に入院しました。
術後5月に経過検査がありエコーで見てもらうとまだ何か残っておりもう少ししたら出るかもという事でまた1ヶ月程期間を開けて先日2回目の経過検査に行きました。

やはりなにか残っていました。
術後の生理は来ていたのですが、その生理でも出てきていません。
なので3週間ホルモンの薬を飲み7月に人工的に生理が来る様にしてそれでも出なければ再手術と言われました。

1回目の手術前に残ってしまう事がある
その場合は再手術です。
とは言われていたのですが本当に取り残すとは思っていませんでした。
今回の生理でも出てきてないので7月の生理でも出てこないと思います

手術中も術後も痛みがないので綺麗に治していただけるならしっかり従いたいですが
前日に子宮を広げるのが痛くてもう、したくはないです。

これは医療ミスなのでしょうか?

タグ

No.3560673 22/06/12 20:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/12 20:33
匿名さん1 

安全を考慮しているから残っていると思いますよ。特にミスはないと思います。壁に傷がついたりしているわけではなくて、あまり強くやらなかったから残ってると思うし。

出させるような薬や数度の生理で出るようですが、でなければ再手術は一般的。

掻爬だと前日に痛みのある処置だけれど、吸引だとそれはいらないとか、院によってやり方は違います。

再手術に費用はかからないのでは? かかるの?

No.2 22/06/12 22:46
匿名さん2 

というか流産で手術、よっぽどじゃない限り必要ないです。勝手に出てくるので。
その方が再度、妊娠しやすいです。

No.3 22/06/12 23:37
通りすがりさん3 

医療ミスではないですね。特に掻爬手術だと子宮壁に痕跡が残りやすく、その目に見えない部分が後々育ってしまうこともあります。厳密に言えば取り残すのではありません。目に見えない程だから見えないレベルの組織が残るのです。そこを考えもっと深く取るとなればもっと深刻なダメージになりますよ。子宮が元通りになり再チャレンジまで年単位先なんてのもありますか。

大抵は内膜を作らせて一緒に生理として排出させますがそこが分厚いとか深いとかだと一緒に出てこなく残ってしまう場合もあるそうです。エコーで見えるのはその分厚くなった部分だと思います。そのために投薬があったのだと思います。

ただ残したまんまだと予後で内膜症っぽくなってしまったり、月経過多や更に酷くなると不妊にもなりますから、子宮内部に残さない方がいいですね。

1日の痛みと不妊、どっちか選ばなくちゃならないなら不妊を選びますか?

そういう問題だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する