注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
私が悪いことをしてしまった?
パパ活と間違えられる

直感で答えて欲しい

レス25 HIT数 620 あ+ あ-

常連さん
22/06/10 19:22(更新日時)

調べないで直感的に思ったことかいていってほしい。

なるべく他の人のレスもみないで

『子供部屋おばさん』

これは何を意味してると思う?

タグ

No.3558347 22/06/09 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/09 11:01
匿名さん1 

小学生の頃のインテリアのままずっと住んでるひと。学習机とか置いてあったり。

No.2 22/06/09 11:02
匿名さん2 

子守りをするため要因の40オーバーの女性。

No.3 22/06/09 11:10
お調子者さん3 

子供部屋に住んでるおばさん。

No.4 22/06/09 11:18
その辺の人 ( 20代 ♀ XZa91b )

こどおじの女性版ってだけで
意味はこどおじと変わらない

こどおじ→子供部屋おじさん

親が用意した家で親が用意した子供部屋に
大人になっても住み着いてる人

子供の時から使ってた自分の子供部屋を
大人になっても使ってる人

大人になっても実家に寄生してる人

何か悪い意味で使われてる言葉だけど
私の同部署の先輩(女性29)は
世間から見たらこどおばだけど

キッチン新しくして浴室広げて浴室乾燥機つけてあげて壁紙全部交換したその費用も段取りも全て先輩がやって、という話も聞いていたし
実際ビフォーアフター画像も見せてもらいました

実家から出ない理由なんて

職場近いから今はお金貯め中とか
実は親が身体が弱いとか
実は本人が何らかの事情があるとか
各家庭でそれぞれあるんだから

一括りの変な呼び方つけた人のセンスのなさを感じますけどね。

個人的にその呼び方が嫌いだし
その言葉使って他人様を卑下して喜んでる人間を
生ぬるい目でみてます

No.5 22/06/09 11:30
匿名さん5 

成人しても実家を出る意欲も経済力もなくて、結婚もできず、子供の時から過ごしていた実家の自室に、そのまま居座る人。
子供時代と同様に、学習机を残したままの部屋で、下手したら朝夕の食事どころか、お弁当まで老親に作ってもらってたり。
イメージとしては本人アラフォー以上、親が70代。
生活費は親に甘えているけど、趣味(オタク系)にはお金をかけるのは惜しまないとか。
高校生の頃のジャージを今も着ていそう。

No.6 22/06/09 11:33
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

パラサイトシングルのおばさん。

No.7 22/06/09 11:48
匿名さん7 

親に寄生して家事もやらず家賃も入れず生きている女性。

No.8 22/06/09 11:54
匿名さん8 

実家に住んでいる中年女性なんじゃないですか?

No.9 22/06/09 12:12
匿名さん9 

結婚や自立せずに実家で暮らす中年女性の事ですよ。
子供部屋おじさんって言葉もありますよ。
性別違うだけで意味は同じですね。

No.10 22/06/09 12:28
主婦さん10 

そう言ってるのを聞いた事ないですが、意味は何となく知ってます。

もし言ってるのを聞いたら、そう言う人を怖いな、と私は感じると思います。

子供の頃から住んでいる実家に、そのまま住んでる大人の女性を指して、そう言うのでしょうけど…わざわざ意地悪い言い方を選んで言ってるんだな、とは感じると思います。

No.11 22/06/09 13:40
お調子者さん11 

実家から出た事ない40代以上の女の人

かな?
実家の子供部屋をずっと使ってるおばちゃんだね。
働いてて例え家にお金を入れてたとしても、実家の子供部屋を自分の部屋として使ってたら、子供部屋おばさんだと思う

No.12 22/06/09 13:57
常連さん0 

たくさんのレスありがとう。
自分はわりと最近知ったんだ。

というのも義姉が久々にあった同級生含む数名との飲み会で言われたらしくて

義姉35歳。
確かに正社員とはいえ一人暮らしするには難しい収入だとは聞いてはいた。

ただ義姉は少なからず家にお金いれてるだろうし。
行けばうちの子供と遊んでくれるし、懐いてる。

義姉はあてはまらないんじゃないかと思うんだ。

もっとこう、病気とかでもないのにちょっとしか働かず、家にお金も入れず。
部屋の掃除も家事も全て母親まかせみたいな人間のことを指すのかな、と。

• << 14 義理のお姉さんのお話なんですね。 >>同級生含む数名との飲み会で言われた、との事ですが、私は、ご実家の近くで働いてる方なら、男女問わず、そのまま住んでいるのは、変じゃないと思いますよ。 働いてらして、主さんのお子さんと遊んでくれる良いお義姉さんなんですね。 心無い言葉で傷つける人は、世の中にはたくさんいますが、私は聞いてもそんな変な言い方は絶対しないし、実際、同僚や友人にもいますが、聞いていても家族仲いいんだな、とすら感じます。 結婚も、今や絶対ではなくなってきていますしね。 お義姉さんにも、ご自身の人生、周りの意見は気にせず自由に生きて欲しいな、と思います。 友人のお兄ちゃんも、ご実家暮らしでしたが、30代半ば過ぎで結婚しました。 一人暮らししようと思ったら出来るくらいの収入でしたが、する必要ないし、職場も近いからと結婚するまでご実家にいましたよ。 別に、それ聞いても違和感ありませんでした。 ただ、人の価値観は、色々です、言う人もいる、というだけなので、気にしないのが一番です。

No.13 22/06/09 15:04
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

>> 12 主さんの感覚は間違っていないと思いますよ。

実家から通える職場なら、独り暮らしをワザワザする必要はないと思います。
ただ独り暮らしをワザワザしたいと思う価値観も間違ってはいないと思います。

人それぞれですよね。

子供部屋おばさんは売れ残り女と同じ単なる悪口だと思います。

• << 15 同意見。 自分は社会人なりたては貯金できないくらいにはギリギリだったけど一人暮らししたくて家を出た。 かといって家を出ていない義姉を変だとは思ったことないよ。

No.14 22/06/09 15:30
主婦さん10 

>> 12 たくさんのレスありがとう。 自分はわりと最近知ったんだ。 というのも義姉が久々にあった同級生含む数名との飲み会で言われたらしくて … 義理のお姉さんのお話なんですね。
>>同級生含む数名との飲み会で言われた、との事ですが、私は、ご実家の近くで働いてる方なら、男女問わず、そのまま住んでいるのは、変じゃないと思いますよ。

働いてらして、主さんのお子さんと遊んでくれる良いお義姉さんなんですね。

心無い言葉で傷つける人は、世の中にはたくさんいますが、私は聞いてもそんな変な言い方は絶対しないし、実際、同僚や友人にもいますが、聞いていても家族仲いいんだな、とすら感じます。
結婚も、今や絶対ではなくなってきていますしね。

お義姉さんにも、ご自身の人生、周りの意見は気にせず自由に生きて欲しいな、と思います。
友人のお兄ちゃんも、ご実家暮らしでしたが、30代半ば過ぎで結婚しました。
一人暮らししようと思ったら出来るくらいの収入でしたが、する必要ないし、職場も近いからと結婚するまでご実家にいましたよ。
別に、それ聞いても違和感ありませんでした。

ただ、人の価値観は、色々です、言う人もいる、というだけなので、気にしないのが一番です。

• << 16 通勤には1時間以上かかるらしいけど勤務先周辺が不便な場所なんだってさ。 家族が住むならまだしも単身者は住まない場所。 でかい駅で乗り換えるけど、そのでかい駅周辺はまぁ一人暮らしできるくらいのアパートは比較的安いとこもある。 だけどそこから電車で7分で実家なら一人暮らししたいんでもないなら実家のが良いじゃんって。 そっちのが貯金できるし ってみんな言うんだけど義姉は塞ぎ込んでるらしい。 どうしたもんか。

No.15 22/06/09 15:39
常連さん0 

>> 13 主さんの感覚は間違っていないと思いますよ。 実家から通える職場なら、独り暮らしをワザワザする必要はないと思います。 ただ独り暮らしを… 同意見。
自分は社会人なりたては貯金できないくらいにはギリギリだったけど一人暮らししたくて家を出た。

かといって家を出ていない義姉を変だとは思ったことないよ。

No.16 22/06/09 15:59
常連さん0 

>> 14 義理のお姉さんのお話なんですね。 >>同級生含む数名との飲み会で言われた、との事ですが、私は、ご実家の近くで働いてる方なら、男… 通勤には1時間以上かかるらしいけど勤務先周辺が不便な場所なんだってさ。
家族が住むならまだしも単身者は住まない場所。

でかい駅で乗り換えるけど、そのでかい駅周辺はまぁ一人暮らしできるくらいのアパートは比較的安いとこもある。

だけどそこから電車で7分で実家なら一人暮らししたいんでもないなら実家のが良いじゃんって。

そっちのが貯金できるし

ってみんな言うんだけど義姉は塞ぎ込んでるらしい。

どうしたもんか。

• << 19 うーん。 そうなると、お義姉さん自身が、一人暮らししたいなら…って感じですよね。 でも電車で7分なら、実家で良いんじゃない?って私もお義姉さんに言っちゃうかも。 月に安くて5万の家賃、生活費切り詰めても3万、計8万としても年に100万かかるし。 最初に敷金礼金、引っ越し代などで、30万くらいはかかりますしね。 ただ、お義姉さん自身も前から気にしてたとしたら、改めて人に言われた事で、少し生き方を考えてるのかな、とも感じますよね。 だとしたら、あえて何も言わずそっとしておいた方が良いかもしれませんね。 お義姉さんは、一人暮らしなんかしないわ、と平気で言えるタイプじゃないだけに、傷付いたんでしょうね… あまり気に病まないようにね、と言ってあげてね。 心ない人って、どこにでもいますから。

No.17 22/06/09 16:02
匿名さん17 ( ♀ )

子供部屋おばさん

子供部屋おじさんの女性版

でも 子供部屋おじさんという 言葉を拡げたのは 不動産屋業界だと 聞きました

つまり 家に居付いてる大人に
酷いイメージの レッテルを貼って

何がなんでも 賃貸を借りて貰おう!

という 戦略です

単純に 親孝行で 家に残ってる人にも
こういう レッテルを貼るのは 酷いと思います

No.18 22/06/09 17:13

酷いよね

単なる 流行り言葉 旬の話題の人??に該当するから 言われてしまっただけだよ

義姉さんは 落ち込む必要無いよ!!

不動産屋さんの 悪巧みに乗ることは無いよ!

一昔前は

実家から 通勤の女子の方が優先的に 採用されてたし
(独り暮らしで 親の目から 離れて 遊び歩いてない身持ちの固い女性である!と言うのが理由です)

花嫁修業!と言う名の 無職の居候も 堂々としてた時代も有ったんです

こんな 酷い言葉が 流行るなんて

怖い世の中になりましたね

No.19 22/06/09 17:53
主婦さん10 

>> 16 通勤には1時間以上かかるらしいけど勤務先周辺が不便な場所なんだってさ。 家族が住むならまだしも単身者は住まない場所。 でかい駅で乗り… うーん。
そうなると、お義姉さん自身が、一人暮らししたいなら…って感じですよね。
でも電車で7分なら、実家で良いんじゃない?って私もお義姉さんに言っちゃうかも。
月に安くて5万の家賃、生活費切り詰めても3万、計8万としても年に100万かかるし。
最初に敷金礼金、引っ越し代などで、30万くらいはかかりますしね。

ただ、お義姉さん自身も前から気にしてたとしたら、改めて人に言われた事で、少し生き方を考えてるのかな、とも感じますよね。

だとしたら、あえて何も言わずそっとしておいた方が良いかもしれませんね。
お義姉さんは、一人暮らしなんかしないわ、と平気で言えるタイプじゃないだけに、傷付いたんでしょうね…

あまり気に病まないようにね、と言ってあげてね。
心ない人って、どこにでもいますから。

• << 21 追記 他の方のレスを読んで思いましたが、大企業の正規雇用採用詳細で、自宅通勤の方を積極的に採用します、と書いてあるのを私も見ましたよ。 >>不動産屋が、子供部屋○○という言葉を拡げて、賃貸借りる人を増やそうとしてる、というレスもありましたが、こちらも有り得そうですね。 不動産業界も色々あると、業界の方はおっしゃってますし。

No.20 22/06/09 18:04
自由なパンダさん20 

マイホーム購入、古くなり建て替え、高齢両親のためのバリアフリー改築、介護等将来に備えて無駄をしないのは当たり前。
社宅に入るのは貯蓄のためもあるよ。
キャッチフレーズに洗脳されて思考や判断できないほうがどうかしてるよね。これも一種の煽りだね。バカは人を傷つけても気付かず得意になって煽るからね。世間知らずの戯言はスルー。

No.21 22/06/09 18:10
主婦さん10 

>> 19 うーん。 そうなると、お義姉さん自身が、一人暮らししたいなら…って感じですよね。 でも電車で7分なら、実家で良いんじゃない?って私もお義… 追記
他の方のレスを読んで思いましたが、大企業の正規雇用採用詳細で、自宅通勤の方を積極的に採用します、と書いてあるのを私も見ましたよ。
>>不動産屋が、子供部屋○○という言葉を拡げて、賃貸借りる人を増やそうとしてる、というレスもありましたが、こちらも有り得そうですね。
不動産業界も色々あると、業界の方はおっしゃってますし。

No.22 22/06/09 19:06
常連さん0 

子供部屋○○ってのは不動産が広めたってのは義姉に教えてあげようと思う。

日曜日に義実家行くんで義姉の好きな店のお弁当でも買っていこうかって計画中です。

No.23 22/06/10 06:28

>> 22 主さん
同窓生を含む 飲み会…って

久々の集まりで 旬の話題をあげて はしゃぐしか 盛り上がる要素が無かったんだ ろうね

それで 義姉さんが 言われても キレるような人ではなくて ニコニコしてる凄く出来た良い人なのは 周知のところだったから ちょっと 取り上げられてしまったんだよ

皆 普段なら そんな軽口は言わないで有ろう人だと思うけど お酒のせいで ポンポンと 言葉が弾んでしまったんでしょうね
本当に 悪い酒です!!

だから シラフの時に 「私 あの言葉に 相当 傷ついたんだぞ~~!」「どうせ 私は コドオバですよ~! でも その言葉 遣う人間は 酷いと思いますぅ!!」と お義姉さんも 反撃しても良いと思いますよ
きっと 「ごめんね🙏💦💦」って 友人の方々も 謝ってくれると 思いますよ

黙って 泣いてる必要なんかありません

主さん そんな 出来た 素晴らしいお義姉さんを みんな 心配してるんだよ~~って 心から 励まして上げてくださいね

そして 彼女以上に 「なんやそれ!!」って 怒って見せて上げてください

そしたら お義姉さんは 救われた気持ちになりますから……

主さんは 本当の妹さんみたいに 心配してくれてて…
お義姉さんも 喜んでくれたら 良いのにね

応援してます

No.24 22/06/10 06:33

>> 23 それから 日曜日になる前に
大丈夫? って 聞いてあげても良いように思いますよ

相当 凹んで めり込んでるなら 早めに 何か 旦那さんと二人で 大いに メッセージをおくってあげて欲しいです

No.25 22/06/10 19:22

連投で すみません

独身で 家に残るというのは
兄弟姉妹が 家庭を持って 家を出でて行った!という側面もありますよね

親の老後に 向き合うのは 私だ!と

お義姉さんは 思ってるはずです

御両親が 元気であっても もう 良い歳で お義姉さんが 居てるから
あなた方夫婦も のびのびとしてられる面が出てきます
お義姉さんからみたら あなた方は 幸せで 輝いてる存在なのかもしれません

だから お義姉さんには そういう秘めたる感謝も 忘れないで欲しいです

でも それを 前面に押し出してしまうような言動を しないように
慎重に言葉を選んで欲しいです

兄弟姉妹の 介護格差
老後格差が 出てくるのも

この 問題の 難しいところだと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新