注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

タイムカード問題

レス23 HIT数 2501 あ+ あ-

パートさん
22/07/16 17:04(更新日時)

すかいらーくがタイムカード5分単位から1分単位になりましたよね。
私の職場(飲食店、チェーン店)は15分単位です。
10年働いていますが、ずっとそうです。
こういう店、まだ結構多いと思うんですが、どうしたら変わるのでしょうか?

No.3558253 22/06/09 07:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/09 07:36
好奇心旺盛パンダさん1 

国が決まりを作れば直ぐに変わります。

最低賃金がいい例ですぐに変わるでしょ?

No.2 22/06/09 07:53
教えたがりさん2 

時給の計算は1分単位というのは、以前から法律で決まってますよ

月単位では30分未満の切り捨ては容認されていますけど

タイムカードが15分単位というのがちょっと分からないのですが

例えば15時10分に打刻しても、タイムカードには15時と打刻されるんですか?
それなら違法ですけど

No.3 22/06/09 08:03
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 2 そうなんですか?

私は訪問介護なんですけど…○○分切り捨てって感じです。

利用者さんの住んでる地域によって決まりがあって15分の所と20分の所があります。

20分の所なんて15時19分だったら15時までってなります。
15時20分なら15時半まで

かなりモヤモヤするけど決まりは決まりって感じです。

  • << 5 賃金全額支払の原則で、1分単位で計算しなくてはいけないことは、数年前にも結構報道されていたので知られていると思っていましたけどね 違反すれば30万円以下の罰金です 例外として、月単位で合計して給与計算する時に、業務の効率化の為に、30分未満を端数として切り捨てることは認められています ただ、この切り捨てが認められるは、月の労働時間を合計した後の切り捨てなので、毎日の時給で切り捨ててはいけない、ということです 介護業界はブラックというのはよく知られていますが、そういうことを受け入れるか辞めるだけだから改善されないのでしょうね 裁判は時間も金もかかりますしね…

No.4 22/06/09 08:31
匿名さん4 

私のバイト先も15分単位です。
ただ、例えば上がり時間が9分とかだと、店長が着替えたりして15分になってからタイムカード押してね、って言ってくれるのでまぁいっか、みたいな。

友人知人のバイト先何だかんだ言っても15分単位の所多いし、中には15分になってからタイムカード切るとその分賃金発生するから14分にはタイムカード切るように言われる所があるし、中には大手と言われる所もあるので、国が対策取ってくれない限りは変わらないのかなと、希望持たないようになりました。
おかしいと声をあげないと、ってのも分かるけれどそこまでの気力もない。

No.5 22/06/09 08:49
教えたがりさん2 

>> 3 そうなんですか? 私は訪問介護なんですけど…○○分切り捨てって感じです。 利用者さんの住んでる地域によって決まりがあって15分の… 賃金全額支払の原則で、1分単位で計算しなくてはいけないことは、数年前にも結構報道されていたので知られていると思っていましたけどね
違反すれば30万円以下の罰金です

例外として、月単位で合計して給与計算する時に、業務の効率化の為に、30分未満を端数として切り捨てることは認められています

ただ、この切り捨てが認められるは、月の労働時間を合計した後の切り捨てなので、毎日の時給で切り捨ててはいけない、ということです

介護業界はブラックというのはよく知られていますが、そういうことを受け入れるか辞めるだけだから改善されないのでしょうね

裁判は時間も金もかかりますしね…


  • << 8 事業所の決まりではなく国(地方自治体?)の決まりみたいですよ。

No.6 22/06/09 10:03
匿名さん6 

>> 5 横すみません。

長年、色々な企業に正社員、パート勤めをしてきましたが
どの会社も良くて15分単位で端数切捨てでした。
自分の知識も乏しかったですが、法律で合計の端数のみ30分切り捨ては知りませんでした。
お詳しいんですね。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

No.7 22/06/09 10:13
匿名 ( WB94Sb )

以前デパートのレストランで働いてましたが、そこは売り場関係なくアルバイトは一律タイムカードで同じ時給だったと思います。
残業した場合もタイムカード通り。登録制だったので、長く勤めていた人への優遇はあったかもしれません。
準社員になれば、時給は上がったかもしれませんが、上司の査定がありますから、アルバイトには厳しい道でした。
社員さん達は、きちんとボーナス等も出ていたみたいですけど、結局アルバイトは裏方に回る事が多かったです。
レストランは、厨房がベテランの人達、ウェイトレスがほとんどアルバイトで差額はなかったと思うので、わりと働きやすかったです。

No.8 22/06/09 10:35
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 5 賃金全額支払の原則で、1分単位で計算しなくてはいけないことは、数年前にも結構報道されていたので知られていると思っていましたけどね 違反すれ… 事業所の決まりではなく国(地方自治体?)の決まりみたいですよ。

  • << 10 横すみません。 レス主さんは事業所の決まりとはどこにも書いておられませんが…?

No.9 22/06/09 10:38
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 8 訪問介護ですごその中の同行援護というサービスの決まりです。

他の生活支援や身体介護、移動支援は知らないんです。

No.10 22/06/09 10:46
匿名さん6 

>> 8 事業所の決まりではなく国(地方自治体?)の決まりみたいですよ。 横すみません。

レス主さんは事業所の決まりとはどこにも書いておられませんが…?

  • << 12 〝介護業界はブラック〟とありました。 事業所が独自でしてるのと国の決まりなのとでは受けるニュアンスが違うだろうな?と思ったので付け加えただけなんです。 2さんが間違ってると思っている訳では無いですよ。 介護業界は国も大きく関わってる仕事なので(税金が投入されてるから)事業所も板挟みで大変なのを知ってるので補足させて頂きました。 余計なお話しで気分を悪くなされたのでしたらすみません。

No.11 22/06/09 11:08
社会人さん11 

1分単位、これは素晴らしいですね。

まだまだそうでないところなんて星の数ほどありますよ。

自分の会社は15分単位。
昔いたホテルなんて30分単位でブラックでしたよ💢

バカらしい、本当に辞めてよかったです。

そもそも時間で帰れないのに(まだこれとこれとこれもやつてくれる?と時間が過ぎているのに業務を課される)その上タイムカードの時間を15分単位で切られるなんて従業員の権利をどうみているのでしょうか。



労基署に匿名で相談してみては?

No.12 22/06/09 12:34
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 10 横すみません。 レス主さんは事業所の決まりとはどこにも書いておられませんが…? 〝介護業界はブラック〟とありました。

事業所が独自でしてるのと国の決まりなのとでは受けるニュアンスが違うだろうな?と思ったので付け加えただけなんです。

2さんが間違ってると思っている訳では無いですよ。

介護業界は国も大きく関わってる仕事なので(税金が投入されてるから)事業所も板挟みで大変なのを知ってるので補足させて頂きました。


余計なお話しで気分を悪くなされたのでしたらすみません。

  • << 15 国は介護業界は15分や20分を切り捨てるということを認めてなどいませんよ 寧ろ、介護従事者の労働時間を正確に把握するよう、介護労働者の労働条件の確保・改善のポイントについてや、労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関する基準というものが、厚生労働省からの通達として発信されています 事業所から介護先への移動時間も労働時間に含めるようになったのは、介護事業者や労働者が声を上げ続けた為に、ようやく認められて通達として出されたわけで 通達を無視して労働基準法に違反した計算方法を未だに続けている業界の一つが介護業界なので、そういう意味で介護業界はブラックと書きました あなたも先のレスで、『かなりモヤモヤするけど決まりは決まりって感じです』と書かれていますが、そもそもそんな決まりは違法ですが受け入れてしまっているわけです 声を上げれば、上記の移動時間の件のように変えられることなんです 因みに、ヘルパー給与の計算を15分単位で簡単に計算できる給与計算ソフトがあります これを使うと計算が簡単だから導入している事業者も居るようで、そういうソフトやサイトがあるんだから、それを違法だとは思わないのかもしれませんね

No.13 22/06/09 12:38
匿名さん6 

>> 12 いえいえ。
わざわざご説明、ありがとうございました。
理解しました。

No.14 22/06/09 12:43
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 13 疑問を聞いて頂けて良かったです。

モヤモヤがなくなるのは良い事ですから。

ではでは。

No.15 22/06/09 16:49
教えたがりさん2 

>> 12 〝介護業界はブラック〟とありました。 事業所が独自でしてるのと国の決まりなのとでは受けるニュアンスが違うだろうな?と思ったので付け加え… 国は介護業界は15分や20分を切り捨てるということを認めてなどいませんよ

寧ろ、介護従事者の労働時間を正確に把握するよう、介護労働者の労働条件の確保・改善のポイントについてや、労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関する基準というものが、厚生労働省からの通達として発信されています

事業所から介護先への移動時間も労働時間に含めるようになったのは、介護事業者や労働者が声を上げ続けた為に、ようやく認められて通達として出されたわけで

通達を無視して労働基準法に違反した計算方法を未だに続けている業界の一つが介護業界なので、そういう意味で介護業界はブラックと書きました

あなたも先のレスで、『かなりモヤモヤするけど決まりは決まりって感じです』と書かれていますが、そもそもそんな決まりは違法ですが受け入れてしまっているわけです
声を上げれば、上記の移動時間の件のように変えられることなんです

因みに、ヘルパー給与の計算を15分単位で簡単に計算できる給与計算ソフトがあります

これを使うと計算が簡単だから導入している事業者も居るようで、そういうソフトやサイトがあるんだから、それを違法だとは思わないのかもしれませんね


No.16 22/06/09 17:01
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 15 毎年改正される規定に細かに対応してる事業所なんですけどね~?

加算とかで改正に対応してたりするのかな?

その辺りは事業所にもよります。


登録なので何軒もの事業所を掛け持ちしてますし横の繋がりもあるのにそんな話し出て来ないのはなんでなんだろう?

全、事業所が同じって事は無いと思うんですよね~
小さい事業所なら分かるけど大きな所も?

監査にピリピリしてるから不正のしずらい業界ですけどなぜなんですかね?

No.17 22/06/10 01:29
教えたがりさん2 

>> 16 お上の監査なんてなんの役にも立たないことは、知床遊覧船の件で明らかですよね

ブラックな環境で働いていると、この仕事はこういうもの。処分されていないんだからこれは違法ではない。と思考停止してしまうんでしょうね

No.18 22/06/10 07:00
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 17 そうなんですね~

監査の為に色々細かく利用者さんの事書かないといけなくて大変だから、見ないならそこは省いてくれたらいいのに~

訪問介護の掃除やお料理で毎回毎回重大な報告なんて無いんですよね~(本音)
利用者さんのお身体の事で重大な事は直接報告しますしそれで勘弁して欲しい。

まぁ…学歴なくてもある程度の収入が得れるのと向いてるんで続けてますけどね。

実は長々と書きましたが細かな事は気にしない主義なんです。
サービス残業も程度によりますが喜んで出来るタイプの人間なんです。
それで人間関係結んでサービスを活かせるから~

そんな考えなんです。



辛くても言えない人にとっては1分、5分も大変なのでそんな方の為にはちゃんとなるといいですね。

2さん。色々教えて下さってありがとうございました。
ちょっと事業所に聞いてみます。
毎月の研修で質問タイムがあるのでその時にでも。

No.19 22/06/10 07:17
主婦さん19 ( 30代 ♀ )

小さい飲食店とか中途半端な規模の飲食店は難しいかも
1分単位で計算となると手間もかかるし、スカイラークみたいな大企業なら経理担当で優秀な人が計算してくれるかもだけど、中途半端だったり、小さい規模のお店はパソコン使わないで計算したり、社長自身が経理したりして
とてもじゃないけど、無理なのかも?
私的には1分単位にしたところで?で?って感じなんですけどね
せめて15分単位かなと思います
そう言うところが多いですよ

No.20 22/06/10 07:57
その辺の人 ( 20代 ♀ RqxDSb )

>どうしたら変わるのでしょうか?

改善希望なら労働基準監督署に相談、

未払金の回収希望なら弁護士という感じかな


すかいらーくホールディングスの場合ですと
労働組合の要望

労使間の協議

7月から1分単位に変更

プラス

法改正から今月末までの2年間分を
1分単位で計算し直して差額を支払う

という流れのようですね。

その差額が
グループの国内約3000店に勤務する約9万人が対象で、概算で16億~17億円

やりますな
すかいらーくホールディングス。


主さんと同じ飲食店にお勤めの方も既に動いているかもしれませんね

疑問を持ったら自ら動く、なかなか難しいことかもしれませんがその価値はあると思います。

いっそ今の飲食からすかいらーくグループに
お勤め先変えるのも良いかもですね
10年なんてベテランさんですし即戦力ですし。
素晴らしいと思います

主さんに良い風が吹きますように!

No.21 22/06/10 09:59
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

逆に厳しくなる可能性もありそうですけどね。前のとこは15分単位でしたけど、寒いので着込むのに5分ぐらいはかかるのに、もう仕事終わったら、すぐにでも押してって感じでした。

それで人手不足で残業になってしまったのに、5分前ぐらいになると早く上がれって内線がきたりして、それで急いで急かされて早い日は、2時間前に帰ったり本当、極端な職場でした。

No.22 22/06/11 11:02
匿名さん22 

まあ、国が決めても結局は仕事場次第
働いてからしかわからないから続けるつもりなら言わないしね

仕事先と揉めて働き続ける強心臓持ってる人は中々いない

No.23 22/07/16 17:04
匿名さん23 

うちの会社は5分単位なんですよ。3分4分って結構あるんだけど、残業付かないんです。

しかも残業の計算が、残業1時間でもトータルが8時間以内だと普通の時給になるんです。
みみっちい会社です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧