注目の話題
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

同棲を始めましたが不安です

レス12 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/06/07 03:27(更新日時)

5年交際している彼氏と今月から結婚前提の同棲を始めました。
倦怠期なのか完全に彼氏に冷めてしまって修復不可能なのか自分の気持ちがわかりません。
お互い働いており生活費は折半ですが、家事はほぼ全て彼氏がやってくれています。こんな私に尽くしてくれてずっと変わらない熱量で好きでいてくれる人はもう現れないと思うので大事にするべきだと思うのですがどうしても気持ちがついていきません。
同棲するまでは週2~3のペースでデートしたり旅行に行ったりしていましたが、ここまでの不快感を感じることはありませんでした。
お互い20代後半で同棲するまでは実家暮らしでしたが、彼氏の家庭の事情で実家を出ないといけなくなり、押し切られる形で同棲を始めました。
どうして嫌なのか自分なりに思いつく点を考えてみました。

・言葉遣いが悪い
・言い間違い誤字が多い
・頼りないところがある
・収入が少ないのでケチなところがある
・食べ方が汚い(くちゃくちゃ音)
・生活音が大きい
・常にベタベタしようとしてくる
・セクハラじみた発言
・常に私の行動を把握しようとする
・仕事中もラインで連絡してくる
・彼氏を性的な目で見れない、触れられたくない
・セックスレスについて責められる
・友人と遊べる時間が減った

どれも私が彼氏のことを本当に好きだったら気にならないことなのかもしれません。
彼氏の為にも別れた方がいいのか、でも同棲を初めて1ヶ月も経っていないし私が新しい生活に慣れていないだけでしんどくなっているだけかもとも思います。
私の親にも今度挨拶する予定なのに憂鬱です。誰にも相談できず最近ずっと悩んでいます。

No.3556497 22/06/06 15:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/06 16:06
匿名さん1 

結婚前提の同棲って、結婚しても一緒に暮らせるかお互いに見極める時間でもあると思います。
同棲して嫌悪感を覚える相手なら、倦怠期で冷めたというレベルの話ではないのでは?
このまま婚約の話が進んだり、実際結婚してから無理だとなっても、その時の方が困ります。今さら誰にも相談できないと追い込まれてしまいますよ。
後戻りしても被害が少ないうちに、周りの人に相談した方がいいですよ。

No.2 22/06/06 16:16
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
以前、友人に相談したことがあるのですが、そんな良い人なかなかいないよ!みたいに言われてしまいそれから話せずじまいです。
私自身28歳という年齢のこともあって、何の嫌悪感もなく一緒に暮らせて今の彼氏以上に好きでいてくれる人なんて今後現れるのかなと思って決心がつきません。
本当に相手が好きだったら嫌なところも含めて愛せるのでしょうか?

• << 8 主さんの話を聞いて、別れるなんて勿体無いような男性とは思いませんでした。 28歳だと焦りが出る年齢だとは思いますが、新しく恋愛を始めても遅いという年齢ではないですよ。 > 今の彼氏以上に好きでいてくれる人なんて今後現れるのかな 主さんが彼を好きだから結婚したいというわけではないんですよね。 だから嫌悪感を感じるのも自然なことだと思います。 本当に好きな人でも、生まれ育った環境が違えば合わないことはありますし、嫌なところはありますよ。 だから、話し合って解決するんです。 でも主さんの場合、話し合って解決するというより、生理的に無理という部分が多いように感じます。 我慢して結婚生活を続けてもストレスになりますし、パートナーに不満のない友達を見ていたら悲しい気持ちになるかもしれません。 どんなに良い人でも、相性が悪い人もいます。一ヶ月で嫌になるなら、相性が悪い相手だと思いますよ。 今すぐ別れるのが嫌なら、しばらくは現状維持で結婚の話は進めない方がいいと思います。

No.3 22/06/06 16:18
恋愛中さん3 ( 30代 ♀ )

やめるなら今です。早いほうがいいと思います。
ケチ臭くて頼りない男、私も冷めちゃうから、主さんがおかしいわけじゃないよ。
尊敬できるところがなくなると、愛情って冷めるんだよね‥

No.4 22/06/06 16:27

>> 3 レスありがとうございます。
共感してもらえると少し心が落ち着きます。
彼氏は本当に優しくて良い人で何でも言うことを聞いてくれるのですがそこが逆に頼りなく見えてしまって、最近は尊敬することがあまりないです。
彼氏の親にも生活用品を買ってもらったりしているのですがこんなに早く同棲解消を切り出してもいいのでしょうか、、

• << 7 もしかしたら初めての他人との同居生活で戸惑っているだけなのかもしれませんもんね… 生活音の大きさについては指摘してもいいのではないでしょうか? 私も彼の食べ方や普段の生活音がうるさすぎてストレスだったので、指摘したことがあります。そこを直してくれただけでも快適になったので、気になるところは言って、直してもらえばまた気持ちが変わるかもしれません。

No.5 22/06/06 16:29
社会人さん5 ( 30代 ♂ )

嫌悪感が滲んでる時点で無理なのでは?

彼氏も地雷臭する。
ケチで自信のない束縛癖のあるメンヘラ男。
やばそう。

No.6 22/06/06 16:46

>> 5 レスありがとうございます。
一度嫌悪感をもったらそこから愛情が復活することはないのでしょうか、、
彼氏に干渉されすぎてこうなっている気もします。

• << 9 一度距離を置いたほうがいい気がします。 本当に彼が好きなのか?共依存ではないのか? 冷静になって、それでも彼が好きなのか、考えたほうがいいと思います。

No.7 22/06/06 16:50
恋愛中さん3 ( 30代 ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 共感してもらえると少し心が落ち着きます。 彼氏は本当に優しくて良い人で何でも言うことを聞いてくれるのですがそ… もしかしたら初めての他人との同居生活で戸惑っているだけなのかもしれませんもんね…
生活音の大きさについては指摘してもいいのではないでしょうか?
私も彼の食べ方や普段の生活音がうるさすぎてストレスだったので、指摘したことがあります。そこを直してくれただけでも快適になったので、気になるところは言って、直してもらえばまた気持ちが変わるかもしれません。

No.8 22/06/06 16:59
匿名さん1 

>> 2 レスありがとうございます。 以前、友人に相談したことがあるのですが、そんな良い人なかなかいないよ!みたいに言われてしまいそれから話せずじま… 主さんの話を聞いて、別れるなんて勿体無いような男性とは思いませんでした。
28歳だと焦りが出る年齢だとは思いますが、新しく恋愛を始めても遅いという年齢ではないですよ。

> 今の彼氏以上に好きでいてくれる人なんて今後現れるのかな

主さんが彼を好きだから結婚したいというわけではないんですよね。
だから嫌悪感を感じるのも自然なことだと思います。

本当に好きな人でも、生まれ育った環境が違えば合わないことはありますし、嫌なところはありますよ。
だから、話し合って解決するんです。
でも主さんの場合、話し合って解決するというより、生理的に無理という部分が多いように感じます。
我慢して結婚生活を続けてもストレスになりますし、パートナーに不満のない友達を見ていたら悲しい気持ちになるかもしれません。
どんなに良い人でも、相性が悪い人もいます。一ヶ月で嫌になるなら、相性が悪い相手だと思いますよ。
今すぐ別れるのが嫌なら、しばらくは現状維持で結婚の話は進めない方がいいと思います。

No.9 22/06/06 17:12
社会人さん5 ( 30代 ♂ )

>> 6 レスありがとうございます。 一度嫌悪感をもったらそこから愛情が復活することはないのでしょうか、、 彼氏に干渉されすぎてこうなっている気も… 一度距離を置いたほうがいい気がします。

本当に彼が好きなのか?共依存ではないのか?
冷静になって、それでも彼が好きなのか、考えたほうがいいと思います。

No.10 22/06/06 17:18
恋愛好きさん10 

他人と生活する上で生じる生活習慣の違いに馴染めてないのでは?
それを「彼自身」に投影して彼が嫌ってなってしまってる可能性はないでしょうか?

私も主人と同棲し始めた時、自分のペースが乱される事や報告事項が束縛に感じて逃げ出したくなって、別れた方がいいのでは?と思った事があります。
特に私は1人の時間がすごく必要なタイプだったので、ちょっとした事も過敏に感じてイライラしたりしました。

一度、彼はこういう人間なんだと受け入れて慣れる努力をしてみてはどうでしょうか?
他人と暮らすと慣れるまでの数ヶ月は違和感もあって当然なので、他の人と暮らしても同じ事が起きる可能性もあります。
仕事でも新しい職場になれるのに数ヶ月かかるのと同じで、主さんが「こういうものか」と馴染む努力をしてみてから別れを考えてもいいんじゃないかと思います。

No.11 22/06/06 17:42
大人の恋愛さん11 ( ♀ )

これだけ嫌な所が感じられたら、一緒にいたら苦痛だと思います。
いや苦痛しかない。
別れるべきです!

No.12 22/06/07 03:27
通りすがりさん12 

>私の親にも今度挨拶する予定なのに憂鬱です。

これで結婚前提の同棲とは言わないと思います。なんか順序が逆なような。

簡単に結婚したいねの口約束だけってことですよね?

両家両親に結婚の意思を伝えた上での同棲が結婚前提の同棲だと思うのですが。

そして13項目にもわたる嫌な部分があって、結婚がとか言えるのが信じられないです。

モラハラセクハラ、束縛癖に性交強要、そして自己中。事故案件のオンパレードみたいな相手のどこが良いのか?

幸せな結婚してる人達からしたらどれも関わらない考えにも無いものだと思いますけどね。

その生活のどこが楽しいんでしょ?結婚前提の同棲ってこの先どんな夫婦になっていこうかとかワクワクしながら楽しいものなのですが。

なんか違うと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧