注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました
私が悪いことをしてしまった?

これらの行動は授業妨害、足引っ張りになりますか?

レス3 HIT数 317 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/06/02 18:48(更新日時)

・動物の解剖を怖がってしまう
・実験で火を扱うのを怖がる
・授業中のビデオを見て、ショッキングな内容ゆえに涙をこぼしてしまう

喧嘩したり私語したりするよりはよっぽどマシですが、これって授業妨害になりますか?

タグ

No.3553696 22/06/02 09:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/02 09:24
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

表紙ではなく中身で判断されます。

「結果として、どういう影響を周囲に与えたか」
です。
「騒いだが、注意されるほどでもなく、授業は問題なく進んだ」
ならば、騒いでも授業妨害ではないと判断できます。
その逆もあるということです。

No.2 22/06/02 09:37
通りすがりさん2 

うーんどうなんでしょうね。
程度にもよりそうですけど。あと年齢?

例えばシクシク音もなく涙を流す程度なのか、気が狂ったように泣き叫ぶレベルなのか。

小学生で私も鯉の解剖ありましたけど、壁の後ろの方で、こわぁい〜きゃ〜みたいな感じなのか、(自分の班の女子は役に立たなかったので、男子と解剖終わらせましたけどね)
高校生以上で、自分で理系文系や選択授業選んだにも関わらず、そんな態度なのか。

火が怖いとか何かしらトラウマ(家が火事とか)とかあるなら、先生に理由を言って、それこそ診断書とかとって欠席した方がメンタルにもよいかと。

特に何も理由なく、怖いの!嫌なの!やりたくないのー!!みたいなのなら我儘というか、面倒だし迷惑だし、授業妨害行為に該当するのかもですね。

別に体調不良で欠席とかだって今の御時世あるあるでしょうし、その内容の授業の時は欠席して、しっかり教科書読んで勉強して、テストで良い点取ってれば成績下がらないのでは?毎回解剖とか火を使う実験な訳ないですし。
これが1番先生にとっても、周りの生徒にとっても、何より御自身にとっても最善の選択では??

No.3 22/06/02 18:48
匿名さん3 

真面目に授業を受けていても、先生を質問責めにして、進捗を著しく遅らせたら妨害になる。
不真面目な態度でも、他の人に迷惑をかけず、授業の進行に問題がなければ、妨害じゃない。

解剖を怖がっても、勇気を出して取り組んだなら妨害にはならない。でも、解剖で血を見て貧血で倒れたりしたら(不可抗力とはいえ)進行を妨げた事になるよね。
私語との違いは、ワザとやっているか否かの違いだけで、私語のほうがより悪質ではあるけど、結果としては両方とも変わらない。

同じ怖がるにしても、無意識レベルの恐怖症なら不可抗力かも知れないけど、やりたくない・近づきたくないレベルの怖さなら、場合によっては甘えとも取れるしね。

不可抗力なら、他人に迷惑をかけても良いなんて論理が成り立つはずもない(少なくとも加害者が言って良い台詞ではない)って事を考えると、私語で授業を止めるのも、貧血で授業を止めるのも、さほど変わりない行動かな。あるのは、被害者側の心情として許しやすいかどうかの違いだけ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板