注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

小学1年生の娘の友達がコワイ

レス33 HIT数 1603 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/06/20 10:42(更新日時)

今日新一年生になってから初めて家で、娘とそのお友達と遊んでいたのですが
17時に帰る様に促していて、玄関に立ったのが17時半。
自分の空のペットボトルを持ち帰る子で偉いなと思ってたら、

お友達「私まだ遊べる」と言って帰りたくなさそうでした。

私「もう17時半だから、お母さん心配しちゃうからね、また遊んであげてね」

お友達「お母さんは私の事信頼しているから大丈夫」

私「暗くなっちゃうし、ご飯も大丈夫なのかな?」

って、言うのを10回くらい繰り返して凄く粘る子で
コワいと思ったのが、持ってた空のペットボトルを壁に「パァン!!」と叩いた事。

攻撃的な感情が物に出ててコワッ!!って思いました
お友達なのでこれから何度も来ると思うのですが、
この子はあまりお家に入れたくないと思い、週1回だけお家遊びとかに決めようかなと思っています

壁にバァン!!我が家の室内の玄関壁です。
あとお友達の親に伝えた方がいいでしょうか?

タグ

No.3548026 22/05/24 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/24 22:57
匿名さん1 

先生に相談するかも。
こんな事があったけれど、何か注意が必要なお子さんですか? みたいに相談する。

ちょっとビックリしますね。

• << 7 先生にですか!?なるほど…!! まだ最初の1回目なので、回数重ねてみて違和感もったら先生にも聞いてみようと思います ありがとうございました (人'v`*)

No.2 22/05/24 23:07
匿名さん2 ( ♀ )

お友達の親と顔見知りですか?

私なら一年生のお子さんを家に入れる前に
親に確認の連絡をしてから入れます。

子どもが通ってる小学校では「〇〇時にはお家に帰りましょう。」
と先生が話をしてくれているので
もう帰る時間だよって私は強めでいいます。
しかも壁を叩くなら
他人のお子さんでも叱りますが

自分のお子さんにもお友達にもちゃんと話しをしてルールが守れないならお家で遊ばせないっと決めないと自分が辛いだけですよ。

• << 8 はい!!顔見知りでLINEも知っています 親の前でお外が暑いので室内で遊ぶ感じになり 「今日娘ちゃんのお家いっていい!?」って確認して了承しているのですが 私はどんな子か詳しくは知らなかったので、知るキッカケにはなりました。 相手のお宅は裏のマンション住まいですぐ行き来出来る距離ではありますが ただ門限が無いようでいつまでも遊べそうな雰囲気を感じています 他のお子さんでも叱れるなんて尊敬します!! うちも娘が何かやらかしたら叱って欲しいですね 学校が門限決めてくれているの良いですね!!子供も守り易い。 子どもと話し合ってみますね。 ありがとうございます

No.3 22/05/24 23:09
通りすがりさん3 

小学一年生でもうお互いの?(主さん家だけ?)に親同伴無しで行き来し合うのですね。小学校生活だって、まだ始まって2ヶ月足らず。
その後その子の親は迎えに来たんですかね?お隣さん家とかの距離ではないのですよね?一人で帰ったのでしょうか?(主さんを攻めてるのではなく)

個人的には、ですよ?
娘さんにお友達が出来て嬉しいのですが、その子にはお家に来てもらいたくないなーと。勿論その一回で出禁にはしませんが、それとなく様子を見つつ、変わらないようならフェードアウトというか家で遊ばせないようにしていきたい。

子どもも他人様の家で壁を殴る(ペットボトル越しでも)善悪の区別付いてるのか?感情を抑えきれてない。悪い意味で親以外の大人の言うことを聞かない。

親も5時半近くなっても迎えに来ない。しかも小1、しかも初めてのお友達家訪問。
自分が過保護かもですが、先ずは先方に挨拶も兼ねて迎えに行きますよ。誘拐とかも心配ですし。小学校中学年以上で何度もお互いの家を行き交う仲なら兎も角。

総合的にちょっと自分とは合わなそうなので、様子を見たいかなと。

取り敢えず壁に傷とか凹みないなら相手の親には言わないかな。
変わりに次に来ることがあったら、その子に<うちのルール>というのを最初に話すかな。5時半?になったら絶対に帰るとか、壁とか殴らないとか?それが守れないならお家では遊べないよと話す。

• << 9 幼稚園、保育園の時から公園で時々会ってた親子ではありますが 今回同じ小学校で登下校班も同じで、子供たちが気が合ってるのもあってママともLINEを交換したばかりです 住まいは相手の子は裏のマンションなので近いです いつもゲームトークで盛り上がっている様で、一緒にゲームしたいって話になって 1時間程度お家でお預かりしますって事で話を進めました。 子供同士ゲームっ子で気が合うのは嬉しいのですが、うちは決め事が多いので 相手の自由なお友達からすると「そんなのいいじゃん」ってタイプかもしれません(^▽^;) 親は迎えに来ませんが、自分のお子さん分のお菓子ジュースを届けてくれました。 うちも初回でそんな姿を見てしまったのは、たまたまだと思いたいので 多分これから行き来すると思うのですが、数回様子見する事にします >悪い意味で親以外の大人の言うことを聞かない。 ここ!ここ!親の言う事を聞かない子は結構みます笑 うちの子も聞きません笑 でも、よそ様の言う事はしぶしぶ聞く子はよく見ます。そこも聞かないってちょっと首をかしげてしまいますね 低学年生だしなるべく早く帰してあげたいから相手の親にサラッとうちの門限言ってみます。ありがとうございました!壁に凹みはなく無事でした!

No.4 22/05/24 23:31
匿名さん4 

次回、遊びにきたら『うちね、壁でもなんでも、ペットボトルでたたくような子供ははいれないの』って、優しく、かつ、有無を言わせない強い語調で言ってみたら

それで本人がちゃんとごめんなさいできるかどうか

• << 10 全部大事なことですね!! 優しくかつ強い語調…。鏡の前で練習してみるか~ 笑顔で怒る人ってめっっっっちゃコワイと聞いた事があるのを思い出した笑 そうですね、ごめんなさい出来る子かどうかは育ちが見えると言うか、とても重要ですね

No.5 22/05/25 00:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

びっくり
流石になかった
そんな子いなかった

帰らないって粘る子は時々いて、家に連絡入れて親子で送ってました。
家に帰らないと粘る子は、割と親が放ったらかしている放置子が多いです。
放置子の親は迎えになんて来ないし、ご馳走になろうが、口先だけで「ありがと―」くらいのノリです。

学童とか行ってる子は、わがまま言ってる場合ではないので、割ときっちりきっちりですが、放置子は厄介ですよ。

上げてくれる、玩具やお菓子、ジュース等のお世話してくれて、更に親も一緒に遊んでくれる。となると、粘るし、下手すると子供同士で約束してなくても押しかけて来ます。

ちゃんとしているお宅の親は迎えに来るし、お礼です。と手土産とか交換したり、相手の家にも招いてくれますが、放置子の親はないです。

小1だとこれから、共働きで親の不在の家に沢山上がり込んで苦情出たりして、お友達の家に上がるの禁止。なんてお知らせが学校で出たりもありました。

1人での外出も、友達同士の約束や待ち合わせも下手なので、これからも色々あると思います。

びしっとやらないとなめられるので、気をつけてください。

ミクルでも時々、放置子のスレ立ちますよ。

• << 11 そうなんですよ、粘る子って子供あるあるだと思ってニヤニヤしながら見れるんですが まだ食い下がらぬか!ってなる子は初めでです。 そして、物で怒りを露わにする。 5さんはお家に連絡いれて送り届けたんですね、素晴らしすぎる!!優しすぎます!! 納得してしまったのが帰りたがらない子に放置子が多いって、確かにその子に当てはまるきがします。 スイッチでフレンドになると相手のプレイ時間が見れるのですが、めちゃくちゃゲームやってるし、ママから直接聞いた話ですがジャンクフードや出来合いの物を買ってたりして ご飯の時間も手料理が見えないの感じかなとそう受け取りました。夫婦も会話がないとか…。 子どもだけでも楽しんでくれたらと思いますが、家庭環境からその子供が乱暴だったらどうしようと嫌な想像もしてしまいます。 約束してないのに押しかけは困りますねΣ(゚д゚lll)ガーン LINEも確かに軽かったなぁ。 ここから行き来があるなかで様子をみようと思います 親身にレス下さってありがとうございました、凄く参考になりとっても助かりました!

No.6 22/05/25 10:58
通りすがりさん6 

>と言うのを10回くらい繰り返して凄く粘る子でコワいと思ったのが、持ってた空のペットボトルを壁に「パァン!!」と叩いた事。

まあそれだけしつこくすれば子供とはいえそのしつこさで頭にきたのだと思いますよ。

なんで簡単に「お母さんに迎えに来てもらう?」って聞けなかったのでしょう?

焚き付けて、返す言葉も無いまで追い込まれて、それじゃ行動に出るしかないような。それを誘発させてるような感じもしますね。

大人のように様々な言葉を知ってるわけでもないのに、なんでそこまで追い込むかなぁって思います。

なんかその子ばかりを悪く言いたげですけど、主さんもそこまで煽るって大人げない感じします。

• << 12 その10回は煽っているわけではなく 「暗くなるし、ご飯もあるし、お母さん心配するし、また遊んであげてね、だから今日は帰ろうね?」 こちらが何度も「帰りましょう」って言葉に出したけど「まだ大丈夫!」と言ってくる感じです。「うちもお風呂とご飯の時間が決まってるから」と、言っても 「私は大丈夫!」って言うんです。 娘は私の後ろから「また明日遊ぼうねー!バイバーイ!」って6回目くらいで言ってるのに 全然バイバイしない感じで、玄関でずっと立ちんぼでぶら下がってる物をみれば 「あ!何あれ!」と、その場にいようとしたりしてこういう場合どうしたらいいのかわかりませんでした。 私がその子を悪く言っているのは壁パァン!!の部分です おっしゃる通り、しつこくて頭に来たからしたのかな?と思いました そのやり取りに夢中で相手のお母さんに連絡する事を思いつかなかったのはすみません…。 この時点で17時半、相手のお母さんが心配すると思って早く帰してあげなきゃの方に頭がまわっていました。

No.7 22/05/25 11:05
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 先生に相談するかも。 こんな事があったけれど、何か注意が必要なお子さんですか? みたいに相談する。 ちょっとビックリしますね。 先生にですか!?なるほど…!!
まだ最初の1回目なので、回数重ねてみて違和感もったら先生にも聞いてみようと思います
ありがとうございました (人'v`*)

No.8 22/05/25 11:13

>> 2 お友達の親と顔見知りですか? 私なら一年生のお子さんを家に入れる前に 親に確認の連絡をしてから入れます。 子どもが通ってる小学… はい!!顔見知りでLINEも知っています
親の前でお外が暑いので室内で遊ぶ感じになり
「今日娘ちゃんのお家いっていい!?」って確認して了承しているのですが
私はどんな子か詳しくは知らなかったので、知るキッカケにはなりました。
相手のお宅は裏のマンション住まいですぐ行き来出来る距離ではありますが
ただ門限が無いようでいつまでも遊べそうな雰囲気を感じています

他のお子さんでも叱れるなんて尊敬します!!
うちも娘が何かやらかしたら叱って欲しいですね
学校が門限決めてくれているの良いですね!!子供も守り易い。

子どもと話し合ってみますね。
ありがとうございます

• << 15 私も数々子どもの友達問題で失敗しています。 …土日放置子が毎日来て、私は買い物を週1程にしているのでお菓子は一週間分まとめて買ったのを放置子兄弟に全部食べられたり、他の人も言ってますが、私の子どもが家に居ないのに家に上がろうとする…自販機のジュース買ってっとねだられる…買ってあげたことは無いけど。 完全に放置子に舐められていると気づき 一線を引く事にしました。 子どもでも一人の人間だからズルい所もある…でも大人と違って純粋だからちゃんとお話をすると反省もするので 「お菓子はもう無いから」「うちが用事があるから帰ってね。」 「子どもが今いないからうちに上がらないでよ。帰って!」 とハッキリ言うようになって数人いた放置子が今は1~2人に…別にルールと何か間違えた時にちゃんと「ごめんなさい。」と言ってくれれば私はうちで遊んでも良いと思っているので出禁にはしませんでした。 でも手強いですよ…頑張って下さい。

No.9 22/05/25 11:35

>> 3 小学一年生でもうお互いの?(主さん家だけ?)に親同伴無しで行き来し合うのですね。小学校生活だって、まだ始まって2ヶ月足らず。 その後その子… 幼稚園、保育園の時から公園で時々会ってた親子ではありますが
今回同じ小学校で登下校班も同じで、子供たちが気が合ってるのもあってママともLINEを交換したばかりです
住まいは相手の子は裏のマンションなので近いです

いつもゲームトークで盛り上がっている様で、一緒にゲームしたいって話になって
1時間程度お家でお預かりしますって事で話を進めました。
子供同士ゲームっ子で気が合うのは嬉しいのですが、うちは決め事が多いので
相手の自由なお友達からすると「そんなのいいじゃん」ってタイプかもしれません(^▽^;)
親は迎えに来ませんが、自分のお子さん分のお菓子ジュースを届けてくれました。

うちも初回でそんな姿を見てしまったのは、たまたまだと思いたいので
多分これから行き来すると思うのですが、数回様子見する事にします

>悪い意味で親以外の大人の言うことを聞かない。
ここ!ここ!親の言う事を聞かない子は結構みます笑 うちの子も聞きません笑
でも、よそ様の言う事はしぶしぶ聞く子はよく見ます。そこも聞かないってちょっと首をかしげてしまいますね

低学年生だしなるべく早く帰してあげたいから相手の親にサラッとうちの門限言ってみます。ありがとうございました!壁に凹みはなく無事でした!

No.10 22/05/25 11:37

>> 4 次回、遊びにきたら『うちね、壁でもなんでも、ペットボトルでたたくような子供ははいれないの』って、優しく、かつ、有無を言わせない強い語調で言っ… 全部大事なことですね!!

優しくかつ強い語調…。鏡の前で練習してみるか~
笑顔で怒る人ってめっっっっちゃコワイと聞いた事があるのを思い出した笑

そうですね、ごめんなさい出来る子かどうかは育ちが見えると言うか、とても重要ですね

No.11 22/05/25 11:49

>> 5 びっくり 流石になかった そんな子いなかった 帰らないって粘る子は時々いて、家に連絡入れて親子で送ってました。 家に帰らないと粘… そうなんですよ、粘る子って子供あるあるだと思ってニヤニヤしながら見れるんですが
まだ食い下がらぬか!ってなる子は初めでです。
そして、物で怒りを露わにする。

5さんはお家に連絡いれて送り届けたんですね、素晴らしすぎる!!優しすぎます!!
納得してしまったのが帰りたがらない子に放置子が多いって、確かにその子に当てはまるきがします。
スイッチでフレンドになると相手のプレイ時間が見れるのですが、めちゃくちゃゲームやってるし、ママから直接聞いた話ですがジャンクフードや出来合いの物を買ってたりして
ご飯の時間も手料理が見えないの感じかなとそう受け取りました。夫婦も会話がないとか…。
子どもだけでも楽しんでくれたらと思いますが、家庭環境からその子供が乱暴だったらどうしようと嫌な想像もしてしまいます。

約束してないのに押しかけは困りますねΣ(゚д゚lll)ガーン
LINEも確かに軽かったなぁ。
ここから行き来があるなかで様子をみようと思います
親身にレス下さってありがとうございました、凄く参考になりとっても助かりました!

No.12 22/05/25 12:10

>> 6 >と言うのを10回くらい繰り返して凄く粘る子でコワいと思ったのが、持ってた空のペットボトルを壁に「パァン!!」と叩いた事。 まあそれだ… その10回は煽っているわけではなく

「暗くなるし、ご飯もあるし、お母さん心配するし、また遊んであげてね、だから今日は帰ろうね?」

こちらが何度も「帰りましょう」って言葉に出したけど「まだ大丈夫!」と言ってくる感じです。「うちもお風呂とご飯の時間が決まってるから」と、言っても

「私は大丈夫!」って言うんです。
娘は私の後ろから「また明日遊ぼうねー!バイバーイ!」って6回目くらいで言ってるのに
全然バイバイしない感じで、玄関でずっと立ちんぼでぶら下がってる物をみれば
「あ!何あれ!」と、その場にいようとしたりしてこういう場合どうしたらいいのかわかりませんでした。

私がその子を悪く言っているのは壁パァン!!の部分です
おっしゃる通り、しつこくて頭に来たからしたのかな?と思いました

そのやり取りに夢中で相手のお母さんに連絡する事を思いつかなかったのはすみません…。
この時点で17時半、相手のお母さんが心配すると思って早く帰してあげなきゃの方に頭がまわっていました。

No.13 22/05/25 14:13
通りすがりさん6 

>> 12 煽るって言うのは言った側が判断出来るものではありませんよ。言われた側がどう受け止めるかではありませんか?

主さんがそうは思っていなくても、その子の行動はそういうことだと思いますよ。

LINEまで知ってる仲なら今後そうした方がいいと思います。1度でもそういうのがあれば、次駄々こねたらお母さんに連絡が行くと知ると、そういう我儘な駄々は言えなくなると思います。

そこで相手のお母さんに壁をペットボトルで叩いたこと言うのは、主さんとその子のお母さんとの関係度次第だと思います。

• << 16 横からすみません 煽りは受け取り側がどう思ったかってそれを言ってしまうと 子供にね壁に暴力までされて煽られてるのは主さんの方じゃない???

No.14 22/05/25 21:04
匿名さん14 

ご飯も大丈夫かなとか、お母さんが心配するよとかじゃなく
ご飯の支度があるから、もうおしまい。
何々ちゃんちに送るねとか、お迎えの電話するねとか言い方違った方が良かったね。

• << 24 お返事が遅れてすみません!! 相手の都合ではなく、うちの都合をピシャリと伝える事ですね 参考にさせていただきました (人'v`*) ありがとうございます!!

No.15 22/05/26 01:40
匿名さん2 ( ♀ )

>> 8 はい!!顔見知りでLINEも知っています 親の前でお外が暑いので室内で遊ぶ感じになり 「今日娘ちゃんのお家いっていい!?」って確認して了… 私も数々子どもの友達問題で失敗しています。
…土日放置子が毎日来て、私は買い物を週1程にしているのでお菓子は一週間分まとめて買ったのを放置子兄弟に全部食べられたり、他の人も言ってますが、私の子どもが家に居ないのに家に上がろうとする…自販機のジュース買ってっとねだられる…買ってあげたことは無いけど。

完全に放置子に舐められていると気づき
一線を引く事にしました。
子どもでも一人の人間だからズルい所もある…でも大人と違って純粋だからちゃんとお話をすると反省もするので
「お菓子はもう無いから」「うちが用事があるから帰ってね。」
「子どもが今いないからうちに上がらないでよ。帰って!」
とハッキリ言うようになって数人いた放置子が今は1~2人に…別にルールと何か間違えた時にちゃんと「ごめんなさい。」と言ってくれれば私はうちで遊んでも良いと思っているので出禁にはしませんでした。
でも手強いですよ…頑張って下さい。

• << 25 ええええええ!!決まった分しか無い食料…勝手にお菓子食べられるのはイヤ過ぎる…。 他の方の意見もある通り、このレスでも複数"勝手に何かする子"が目立って来たのは こちらも非常に有効な参考になります!! 流石に親の躾なのか、子供の性格なのか…気になるところですね 自販機のジュース買っては大人に言えば買ってくれると甘えを覚えたんですかね!? 2さんはピシャリ!!と言うようになって、効果覿面だったんですね そう言ったお話もっとあるなら、あるだけ聞きたいなと思いました笑 挨拶と言うか、ありがとう、ごめんなさいとかちゃんと言えるかどうかも重要ですね 子どもの友情って結構硬いものがあるから、育ちが悪くても大事な友達だから!!って気持ちが勝っている部分があると思うので 〇〇ちゃんと遊ぶなとは言いませんが、自分は絶対やらない、マネしないって言う自制心の強さは教えたいと思いました。 手強い相手に、レベルアップ頑張ります!!ありがとうございました!!

No.16 22/05/26 21:02
匿名さん16 

>> 13 煽るって言うのは言った側が判断出来るものではありませんよ。言われた側がどう受け止めるかではありませんか? 主さんがそうは思っていなくて… 横からすみません
煽りは受け取り側がどう思ったかってそれを言ってしまうと
子供にね壁に暴力までされて煽られてるのは主さんの方じゃない???

• << 26 返事が遅れてすみません 共感します!!

No.17 22/05/26 22:22
通りすがりさん6 

>> 16 主さんには煽ったつもりはない。その子も煽られてもいないのなら、そんな暴力的な態度に出なかったと思いますよ。

言い返す言葉も少ない子供です。そこに何度も言えば返す言葉は無くなってしまいます。

自身も親してますが、何度も言うとはぶてるとか荒々しくなりますよ。それが子供に対する煽りになったのでは?と書いたんですよ。

煽られたから反抗した。それがベッドボトルで壁を叩いたなんだと思います。

大人と子供であるということを読み切れていませんか?

主さんも言われてましたが、そうなる前に相手の子の親に連絡すべきだったんです。

起きたのでは無く起こさせたという認識を持つべきだと思いますよ。

大人がその子を悪い子にしてしまっちゃダメだと思います。

• << 22 6さんのおっしゃってること、分かります。 主さんのやり方がまずかったためにそうなったと思います。 次回はやり方、言い方をかえて見たらよさそう。
  • << 27 あれから進展ありました!! 沢山返信していただいたのにすみません 結果的に煽ってくるお子さんみたいです 私だけでなく複数の大人がそう感じているのがわかりました! またその件で相談したいと思います

No.18 22/05/26 23:08
匿名さん18 ( ♀ )

子供って変な意味じゃなくて
この人は⭕️⭕️してくれる人
この人は⭕️⭕️しても大丈夫とかって
無意識で判断出来るんですよ

先輩家族と泊まりで遊びに行った時子供が5人くらいいて その子達は1人独身で優しいお兄さん(子供からしたらパパママと同じくらいの年齢だからおじさんか)だけを皆んなで誘うんです
お菓子を買って貰う時に
他の大人 全員に声かけて断られたわけじゃないのに
その人はお願いすればなんでも聞いてくれるってわかるんです
私には遊ぶ時、私と遊んでなら親が私も一緒だから自分達が怒られ難いってわかるから

可愛いなと思って一緒に楽しんでたけど
その能力は凄いなって感心してました

だから主さんがダメだと思う事や注意するのを一瞬躊躇して出来ないでいると
それを見極めて大丈夫だと認識しちゃうと思います

時間になったら蛍の光をスマホから流すとか
家で遊ぶ時間は閉店ですみたいな
別に相手を思ってやる事だから そこは合図を決めて実行するのも手だと思います

• << 28 返信が遅くなりすみません、 無意識に判断は納得です!!押せば行ける!と言うのは子供なりに大人を選んでいますね >だから主さんがダメだと思う事や注意するのを一瞬躊躇して出来ないでいると それを見極めて大丈夫だと認識しちゃうと思います ここ、凄い励みになります。この相談してから経過して進展があったのですが ホントにその通りだなと思っています おじさん押し負けて買っちゃったのかな?笑 ありがとうございました!!

No.19 22/05/26 23:31
匿名さん19 

昭和のお母さんは「遅いんだから、これ以上あそべないの!いいからもう帰りない!」ってキツイ口調で言ってた
聞き分けのない子供には、何度も優しく言う必要ないのでは?
最初の一回だけ優しく話して後は強い口調で一方的に言う

• << 29 昭和のお母さんw 確かに躾に厳しい時代に育った私ですが、今って怒らない子育てと言われる時代ですから 強い口調で言うのも躊躇してしまうので早い相手の親にLINEが一番良いかなと思いました

No.20 22/05/27 01:51
匿名さん20 ( ♀ )

次は、ペットボトル出なく
ステンレスの水筒になったら玄関の壁凹みますよ

相手のお母さんにも話した方が良いと思います

嘘でも
今から出掛けるが○○ちゃんお家に帰って!
と追い出すのも有りかも

• << 30 ステンレスなったらもう武器過ぎる…笑 そうですね…。 その子が要注意だと言う事もこの度わかり このペットボトル以来、親に全部伝える情報が多すぎて困惑すらしています汗 お家遊びは今後もあるので、うちのルールを強化してこなしていこうと思います

No.21 22/05/27 12:07
匿名さん21 

「うちは何時までだから、何時までならいいよ、また来てね」の言い方の方がうそがなく、よいと思いますよ。遊ぶ前から何時までかの確認はしてから遊ばせてました。

その子が大丈夫かどうかは関係ないから。まわりくどい言い方で子どもにわかってもらおうと配慮を求めてもダメでは。

子どもだからだだをこねる子もいますよ。うちは何時まで、といっていても低学年だとごねる子はいました。

• << 31 この相談の後にペットボトルは無かったですが同じ事を繰り返してハッキリ物申してもダメでした 他のお宅のママさんと情報交換した時に「この子は注意が必要かも」と共通の認識をして 親同士の横のつながりは大事だと思いましたね 駄々っ子は許容範囲ですが、暴力暴言は想定外でした汗 1年生ってもっと可愛らしい感じかと思っていたらその子だけ際立って乱暴で…。 また新しく相談しようと思います。ありがとうございました!

No.22 22/05/27 19:05
匿名さん21 

>> 17 主さんには煽ったつもりはない。その子も煽られてもいないのなら、そんな暴力的な態度に出なかったと思いますよ。 言い返す言葉も少ない子供で… 6さんのおっしゃってること、分かります。

主さんのやり方がまずかったためにそうなったと思います。

次回はやり方、言い方をかえて見たらよさそう。

• << 32 そうですよね ありがとうございました

No.23 22/05/28 10:11
匿名さん23 

この場合は、煽った、ではなく窘めたじゃないかな。
小学生の子も煽られたからペットボトルで壁を叩いたんじゃなくて、自分の希望が通らなくて壁を叩いたのだと思う。
大人と子供だから、って理論は分かるし別の言い方や行動をすべきだったのでは?って意見は分かるけど、主さんが追い詰めたから壁を叩いたんでしょ。は違うと思う。
だから私は主さんの行動は普通だと思うな。
まあ連絡先を知ってるなら連絡入れた方が良かったかなとは思いますが。
一応顔見知りなら今回の件は伝えた方が良いかもしれません。

正直、一般的な常識のある子は数度帰りなさいって言われたら帰ると思う。
そこでペットボトルで壁を叩くなんて行動する子は、家に帰れない事情があるか、自分の希望が通らないと暴力に訴える子にしか見えないからどちらにせよ関わりたくないよ。
だって、喧嘩でもしたら今度は我が子をペットボトルで叩きそうだし。

• << 33 >自分の希望が通らなくて壁を叩いたのだと思う。 返信遅くなってすみません ありがとうございます(涙 私もその態度は「なんでだよ!」の表現だととらえました このレスは気持ちと状況がよく見えていて、全部がすんなり入って来ました。 起伏が激しいところがあって、言葉遣いもめちゃくちゃ悪いです。 本当にこのまま人間関係に上下が出たら人を叩きそうな子で圧と我が凄いですよ

No.24 22/06/01 08:15

>> 14 ご飯も大丈夫かなとか、お母さんが心配するよとかじゃなく ご飯の支度があるから、もうおしまい。 何々ちゃんちに送るねとか、お迎えの電話する… お返事が遅れてすみません!!
相手の都合ではなく、うちの都合をピシャリと伝える事ですね
参考にさせていただきました (人'v`*) ありがとうございます!!

No.25 22/06/01 08:29

>> 15 私も数々子どもの友達問題で失敗しています。 …土日放置子が毎日来て、私は買い物を週1程にしているのでお菓子は一週間分まとめて買ったのを放置… ええええええ!!決まった分しか無い食料…勝手にお菓子食べられるのはイヤ過ぎる…。
他の方の意見もある通り、このレスでも複数"勝手に何かする子"が目立って来たのは
こちらも非常に有効な参考になります!!

流石に親の躾なのか、子供の性格なのか…気になるところですね
自販機のジュース買っては大人に言えば買ってくれると甘えを覚えたんですかね!?
2さんはピシャリ!!と言うようになって、効果覿面だったんですね
そう言ったお話もっとあるなら、あるだけ聞きたいなと思いました笑

挨拶と言うか、ありがとう、ごめんなさいとかちゃんと言えるかどうかも重要ですね
子どもの友情って結構硬いものがあるから、育ちが悪くても大事な友達だから!!って気持ちが勝っている部分があると思うので
〇〇ちゃんと遊ぶなとは言いませんが、自分は絶対やらない、マネしないって言う自制心の強さは教えたいと思いました。

手強い相手に、レベルアップ頑張ります!!ありがとうございました!!

No.26 22/06/20 10:09

>> 16 横からすみません 煽りは受け取り側がどう思ったかってそれを言ってしまうと 子供にね壁に暴力までされて煽られてるのは主さんの方じゃない??… 返事が遅れてすみません
共感します!!

No.27 22/06/20 10:11

>> 17 主さんには煽ったつもりはない。その子も煽られてもいないのなら、そんな暴力的な態度に出なかったと思いますよ。 言い返す言葉も少ない子供で… あれから進展ありました!!
沢山返信していただいたのにすみません
結果的に煽ってくるお子さんみたいです

私だけでなく複数の大人がそう感じているのがわかりました!
またその件で相談したいと思います

No.28 22/06/20 10:14

>> 18 子供って変な意味じゃなくて この人は⭕️⭕️してくれる人 この人は⭕️⭕️しても大丈夫とかって 無意識で判断出来るんですよ 先輩… 返信が遅くなりすみません、
無意識に判断は納得です!!押せば行ける!と言うのは子供なりに大人を選んでいますね

>だから主さんがダメだと思う事や注意するのを一瞬躊躇して出来ないでいると
それを見極めて大丈夫だと認識しちゃうと思います

ここ、凄い励みになります。この相談してから経過して進展があったのですが
ホントにその通りだなと思っています
おじさん押し負けて買っちゃったのかな?笑

ありがとうございました!!

No.29 22/06/20 10:18

>> 19 昭和のお母さんは「遅いんだから、これ以上あそべないの!いいからもう帰りない!」ってキツイ口調で言ってた 聞き分けのない子供には、何度も優し… 昭和のお母さんw

確かに躾に厳しい時代に育った私ですが、今って怒らない子育てと言われる時代ですから
強い口調で言うのも躊躇してしまうので早い相手の親にLINEが一番良いかなと思いました

No.30 22/06/20 10:23

>> 20 次は、ペットボトル出なく ステンレスの水筒になったら玄関の壁凹みますよ 相手のお母さんにも話した方が良いと思います 嘘でも… ステンレスなったらもう武器過ぎる…笑

そうですね…。
その子が要注意だと言う事もこの度わかり
このペットボトル以来、親に全部伝える情報が多すぎて困惑すらしています汗
お家遊びは今後もあるので、うちのルールを強化してこなしていこうと思います

No.31 22/06/20 10:27

>> 21 「うちは何時までだから、何時までならいいよ、また来てね」の言い方の方がうそがなく、よいと思いますよ。遊ぶ前から何時までかの確認はしてから遊ば… この相談の後にペットボトルは無かったですが同じ事を繰り返してハッキリ物申してもダメでした
他のお宅のママさんと情報交換した時に「この子は注意が必要かも」と共通の認識をして
親同士の横のつながりは大事だと思いましたね

駄々っ子は許容範囲ですが、暴力暴言は想定外でした汗
1年生ってもっと可愛らしい感じかと思っていたらその子だけ際立って乱暴で…。
また新しく相談しようと思います。ありがとうございました!

No.32 22/06/20 10:28

>> 22 6さんのおっしゃってること、分かります。 主さんのやり方がまずかったためにそうなったと思います。 次回はやり方、言い方をかえて見… そうですよね
ありがとうございました

No.33 22/06/20 10:42

>> 23 この場合は、煽った、ではなく窘めたじゃないかな。 小学生の子も煽られたからペットボトルで壁を叩いたんじゃなくて、自分の希望が通らなくて壁を… >自分の希望が通らなくて壁を叩いたのだと思う。

返信遅くなってすみません
ありがとうございます(涙
私もその態度は「なんでだよ!」の表現だととらえました
このレスは気持ちと状況がよく見えていて、全部がすんなり入って来ました。

起伏が激しいところがあって、言葉遣いもめちゃくちゃ悪いです。
本当にこのまま人間関係に上下が出たら人を叩きそうな子で圧と我が凄いですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する