注目の話題
婚活する時の服装
どういう印象なのか?
これが、ありのままの俺

人間なんてそんなもの

レス3 HIT数 354 あ+ あ-

パートさん( ♀ )
22/05/24 19:47(更新日時)

アラフォー女性です。

甥っ子(高1)に色々と愚痴ったりストレスを吐き出していたら、「他人なんてそんなもんだよ。こっちにしたって他人の事なんかそこまで気に留めないしね」と言われました。

私は彼の事をクールというか、割り切りのいい子だなとも思いながら、今時の子供は冷めているのかなと淋しく思いました。

それを彼に伝えると、「そうかな?そんなつもりはないけど…」と元気の無い返事で…

「どうして他人なんてそんなものだと思うの?」と聞いたらば、中学で虐めに遭った時、羽交い締めにされて後ろから蹴り上げられ、腹部を何発も殴られた事があるらしいのですが、その時、クラスメイトは知らん顔で、誰一人助けてくれるとか、職員室に行って先生を呼んで来てくれる者は無かったと言っていて、だから人間なんてそんなものだと言うのです。

私は彼がそんな経験をしていたとは知らなかったので、「おばさんはその事、知ってるの?」と聞いたのですが、「知らないよ。お母さんには言わないで」と言って、自分の部屋に行ってしまったのです。

黙っていて欲しいならなぜ言ってきたの…
最初から言わなけりゃいいのに…と思いながら、私はとても気がかりです。
彼は黙っていて欲しいと言うけれども、こんな事を知ってしまったら、それを叔母に黙っているなんて心苦しいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?
叔母に言ったほうがいいと思いますか?

アドバイス願います。

No.3547782 22/05/24 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/24 18:31
匿名さん1 

高校生になった甥っ子に、中学生時代にイジメにあっていた事を、今さら彼の親に言っても何にもならないのでは?

彼はもう、そんなことは消化してます。
子供の時は、人間の残酷さや理不尽さを知るのも人間形成の1つだと思います。

外野がとやかく言わないほうが吉。

No.2 22/05/24 18:47
匿名さん2 

乗り越えたのなら
いじめも経験の一つだよ
大人になったらもっと乗り越えないとだめなことがいっぱいある
冷静にみてるじゃん
彼の得たものはそれ
大事なことだよ

信用無くすの嫌なら母親には言わないように
主を信頼して話したのだから
一人の人間として見てあげましょう

No.3 22/05/24 19:47
匿名さん3 

いや、いや、貴女の愚痴が彼の相談になってるみたいですけど、彼は単に自分の経験から貴女に諭したかっただけですよ。

他人なんて大変な目に遭っても、困ってても見て見ぬふりして何も助けて何でくれない、僕のこの過去の経験でもそうなんだから。。。と具体例を出して話したかっただけです。

何もいう必要ないでしょう。
なんかすごい話だけど、そんなもんなんだ!と納得した感じにすればいいでしょう。

いじめや人の冷たさを知って乗り切った人間は、そんな感じですよ。彼はこれからも乗り切れる人な訳ですから、放っていて問題ないですよ。

親なんて何にも解決できませんから。
自分が強くなる、相手を倒す、こっちを痛めつけたらここまでやられると思いしらすか、自分が耐えて強くなるだけです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板