キャンプ用品のオススメ教えてください!

レス12 HIT数 459 あ+ あ-


2022/05/23 22:04(更新日時)

キャンプ初心者です!
今年初キャンプをしてみようと思ってます!

・テントは借りる
・寝袋買いました!
↑今この段階です…

あとは焚き火台?と、クッカーセットを買い、調理はしたいと思ってます。

夏までに徐々に揃えようと思ってますが、これオススメだよ!というのはありますか??
よかったら教えていただきたいです!

タグ

No.3545968 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

ソロキャンパーですか?

それとも友達と?

家族で?

徒歩なのか、車で行くのか?

その辺でも装備が変わって来ます。

どんなキャンプしたいですか?

ソロなら焚き火台は
ピコグリル

クッカーは、プリムスのスターターセットで十分かも?
プリムスのP153、250Tガス、クッカーなどがセット

ファミキャンだと、変わって来ます。
何人くらいかな?



椅子はあると良いですね、ヘリノックスおすすめですが、パチもんも良くできてるので、おすすめです。

ハイバックだと眠れます。

虫が苦手でしたら、虫除けの、スクリーンタープあると、春~秋の虫の多い季節も安心です。


  • << 5 レスありがとうございます!! 友人と2人です、車で行きます! イス、考えていませんでした💦 ないと不便ですし、あると快適に過ごせますよね☺️ 色々安価なもので代用しながら購入したいと思います! 来月に行くので、ちょうど虫が凄いですよね💦 そっか、虫対策… まったく考えてませんでした😅虫対策用品も揃えます!ありがとうございました🙇‍♀️

No.2

寝袋にはマットは含まれてますかね。

テントは実際外で寝るのと変わらないので、夏でも朝方は冷えることもありますし、何よりマットがないと固くて眠れません。

No.3

夏の暑い時期でも標高が高い山の上の方でキャンプすると昼間でも涼しくて朝晩は冷えますよ。

冬だと滅茶苦茶寒いけど、虫がいなくなるので虫対策が不要になります。

車で行くとしても車によってどれだけ荷物を積み込めるのかによっても準備できる物が変わってきますよね。

ボックスタイプなら沢山積み込めるけど、普通乗用車だとトランクに積み込めるだけになってしまって、大型の物は積み込めないですよね。

また、キャンプ場によって借りられる施設も違いますよね。

地面で直に焚き火をしていいのか、直の焚き火は禁止になっているのかキャンプ場によって違います。

キャンプ場に落ちてる枯れ枝を拾って焚き火に使えるなら薪の準備は不要になりますよね。

1泊するだけなのか2泊以上するのかによっても準備する食材の量も変わって来ますよね。

No.4

雑誌だと有名メーカーの数万円の焚火台が紹介されていますけど、実用レベルなら数千円のコピー製品で十分ですよ

YouTubeとか見ると良いんじゃないですかね
数万円の焚火台と数千円の焚火台を比較してる動画が結構ありますよ

調理でバーナーを使うなら、これは絶対に有名メーカー品に限ります
コールマン、スノーピーク、SOTO、プリムス等
正規品を真似した安いバーナーは、ガス漏れ事故が多発しているので絶対にやめましょう

焚火すること前提なら、服にも注意

穴が開いても良い服にしましょう
引火して火だるま、ということは滅多にありませんが、燃えにくい服が尚良いです

テントが借り物なら、テントの上を覆うまたは焚火の上方に張って火の粉の飛散を防ぐ、タープという天幕が必要です
難燃性生地のタープが良いでしょう
これをしないと、焚火の火の粉が飛んでテントに穴が空くことがありますよ

近くに他のキャンパーがテントを張ってるようなら、自分のテント上よりも焚火の上にタープを張っておく方が良いです

焚火台の上にクッカーを置いている時は良いですが、クッカーが乗っていない時は、火の粉が結構飛びますよ

火の粉が飛ぶのを避けたいなら、薪ではなく炭火調理にしておきましょう


No.5

>> 1 ソロキャンパーですか? それとも友達と? 家族で? 徒歩なのか、車で行くのか? その辺でも装備が変わって来ます。 … レスありがとうございます!!
友人と2人です、車で行きます!

イス、考えていませんでした💦
ないと不便ですし、あると快適に過ごせますよね☺️
色々安価なもので代用しながら購入したいと思います!

来月に行くので、ちょうど虫が凄いですよね💦
そっか、虫対策…
まったく考えてませんでした😅虫対策用品も揃えます!ありがとうございました🙇‍♀️

No.6

>> 5 小さな虫を集めて焼き殺すライトが何気にテントの中で大活躍します。
あと、蚊が居なくなるスプレー

これ1本あると、車を降りるときに1回プッシュ、テント張り終わった時に1回プッシュしておきます。虫を集めて焼き殺すライトをぶら下げておけば、ほぼ、テント内、車内で虫がいた、蚊に刺された。は起きません。

モスキートガードランタン
紫外線ライト 殺虫 Uhttps://item.rakuten.co.jp/89kingdom/wfj017/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

虫除けは、色々あるので好みのものですね[成分に必ず、ディートやイカリジン使っているのは強いです。但し絶対に吸い込まない、口に入れない事。)虫刺され用のかゆみ止め等も用意お忘れなく。

No.7

キャンプに限らないけど、サランラップがあると便利ですよ。

食器やスプーン、箸をサランラップでくるんでからごはんやおかずを盛りつけると、食後は食器等からサランラップをはがすだけで、食器を洗う必要がありません。


災害時の食事とか水の使用が制限される中で重宝する裏技ですね。

No.8

キャンプ歴30年になるけど、食器にラップ巻いて使ってる人は数える程度しか見たことないですね

災害ならともかく、キャンプでは食器を普通に使って、キッチンペーパーやウェットティッシュで拭く方が簡単

ラップがつき難い食器も多いし、箸やスプーンに巻いたら食べ難い

なにより、ラップまみれの食器でキャンプめし食べても全然楽しくない

No.9

軍用品は基本的にアウトドアで使うことを前提に作られているので、キャンプ用品としても便利に使える物があります。

その代表格と言えば通称アーミーナイフですかね?

手のひらサイズでナイフを含めて色々なツールが備えられていて、釣りに便利な物等沢山の種類があります。

それらの中に食事に限定した物があります。

フォーク、スプーン、ナイフ、缶切り、栓抜き、コルク抜き、爪楊枝等が1つにまとめられた物があります。

しかもスプーンとフォークがロック機構を兼ねていて、スプーンとフォークを展開してロックを外すと2つに分かれて、スプーンとフォーク、あるいはフォークとナイフとして使うことができる物があります。

「フォーク、スプーン、ナイフ、キャンプ用品」で検索すると探し出せると思います。
ヤフオクでも探せばあると思います。

アーミーナイフを屋外で使う時はあくまでもキャンプ用品として扱ってくださいね、警察に見つかるとうるさいですからね。

No.10

虫対策として、防虫ハット帽なんて物もあります。

ハット帽のつばの端から防虫ネットを垂らしてあって、頭から首までを虫が入って来ないようになっています。

「虫よけネット帽」等の名称で売られていますね。

No.11

「ゆるキャン」っていうマンガがあります。

また、このマンガをアニメ化したり、TVドラマ化もされています。


マンガを読みながら、あるいはアニメを見ながら、ドラマを見ながらキャンプの知識を知ることができます。

No.12

チューチューペットとかポッキンアイスとかアイス棒の名称で2つにぽっきり折って食べるポリエチレン製のチューブ容器を御存知ですよね?

チューブ容器を凍らせてから、他の飲食物と一緒にクーラーボックスに入れておくと保冷剤として使うことができます。


チューブ容器は細長いので、細長い隙間さえあれば詰め込むことができるので便利だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧