注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

本気で悩んでいるのに両親ともわかってくれません

レス15 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 11:34(更新日時)

私は昔から予想外の出来事がとても苦手です
たとえば親がスーパーに行こうと誘ってきて、一緒に行って
帰りに外食をすることになったりすると
私の中では「スーパーで買い物をする」という予定しかないため、パニックになってしまいます
最初から「今日はスーパーに行って、帰りにあそこで外食しよう」と伝えてくれていれば心の準備ができているので問題ないのですが、予想しなかった出来事が起こると頭痛してパニックになって叫びたくなるほど本当に苦手です

しかしこのことを親に伝えても「おかしい」「そんなんじゃ社会に出てやっていけない」なと言われます
本当に苦手なのですが私が変わるしかないのでしょうか・・・
私がおかしいのか?とても悩んでいます
どうしたらいいのでしょうか

タグ

No.3545543 22/05/21 13:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/21 13:44
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

自閉症か発達障害では?
ネットで検索すると出てくる症状に当てはまることが多ければ、親に話し、対処法を検討してもらいましょう。

• << 3 ありがとうございます 私もこれまで自分で発達障害(アスペルガー/ADHD)を疑っていました 少し別の話になるのですが、親と一緒にスーパーに行った時などに 私はいつも親の非常識なふるまいが気になってしまい疲れてしまいます 私は一人で買い物する時他の買い物する方の邪魔にならないよう、通路の端にできるだけカートをぴったり寄せながら買い物するのですが 親は平気で通路のど真ん中にカートを置き商品を見るため、その通路を通る他のお客さんが親のカートのせいで通れずご迷惑をかけていることが多々あり こんな親と一緒に買い物するのが恥ずかしいと思うことが多々あります 長文になってしまったため続きます↓
  • << 4 続きです また親は商品棚を見ながらカートを進めるため、前を見ていないのでガンガン他のお客さんのカートにぶつかったりしています 私が慌ててカートを動かして他のお客さんのご迷惑にならないように動かしても、親は気にもとめてくれず直してくれる気配もありません もし妊婦さんや小さい子供にぶつかったりしたら…等考えると常に気を張って親の動向を見ていなければならず、親と買い物をするといつも疲れてしまいます そこに更に外食という出来事が加わるので、もしかしたらそれでいっぱいいっぱいになってパニックになってしまうのかもしれません 学校では友達も多く人間関係も良好で、先生には真面目という評価をしていただき問題なく過ごせているので もしかしたら発達障害等ではなく単に生真面目で気にしすぎる性格なのかもしれない、と思っています

No.2 22/05/21 13:51
匿名さん2 

おかしいです。で、嫌ならあなただけ帰ればよいですけれどね。

頭痛がしてパニックはおかしい。

じゃあこうしようよ! こっちいこう! てやり取りが無理ってことですよね。 この店にないから他にいってみよう、も。

買い物や旅行にいったらどうするの? 事故にあった時や地震の時は?

予定通りになんていかない場合のほうが多くないですか? 人生は予定通りですか?

• << 7 コメントありがとうございます やはり頭痛やパニックになってしまうのは世間一般からするとおかしいですよね 友達などと遊んでいて予定外の出来事に遭遇するのは全然気にならない(むしろ楽しい)のですが、どうしても親限定でこういったことにパニックになってしまいます 2さんの人生は予定通りですか?とのお言葉に自分は甘えているのかな、と気付かされました ご叱咤ありがとうございます またもしよろしければ3と4の私のコメントも見ていただけるとありがたいです

No.3 22/05/21 13:59
匿名さん0 

>> 1 自閉症か発達障害では? ネットで検索すると出てくる症状に当てはまることが多ければ、親に話し、対処法を検討してもらいましょう。 ありがとうございます
私もこれまで自分で発達障害(アスペルガー/ADHD)を疑っていました
少し別の話になるのですが、親と一緒にスーパーに行った時などに
私はいつも親の非常識なふるまいが気になってしまい疲れてしまいます

私は一人で買い物する時他の買い物する方の邪魔にならないよう、通路の端にできるだけカートをぴったり寄せながら買い物するのですが
親は平気で通路のど真ん中にカートを置き商品を見るため、その通路を通る他のお客さんが親のカートのせいで通れずご迷惑をかけていることが多々あり
こんな親と一緒に買い物するのが恥ずかしいと思うことが多々あります

長文になってしまったため続きます↓

No.4 22/05/21 13:59
匿名さん0 

>> 1 自閉症か発達障害では? ネットで検索すると出てくる症状に当てはまることが多ければ、親に話し、対処法を検討してもらいましょう。 続きです

また親は商品棚を見ながらカートを進めるため、前を見ていないのでガンガン他のお客さんのカートにぶつかったりしています
私が慌ててカートを動かして他のお客さんのご迷惑にならないように動かしても、親は気にもとめてくれず直してくれる気配もありません
もし妊婦さんや小さい子供にぶつかったりしたら…等考えると常に気を張って親の動向を見ていなければならず、親と買い物をするといつも疲れてしまいます
そこに更に外食という出来事が加わるので、もしかしたらそれでいっぱいいっぱいになってパニックになってしまうのかもしれません
学校では友達も多く人間関係も良好で、先生には真面目という評価をしていただき問題なく過ごせているので
もしかしたら発達障害等ではなく単に生真面目で気にしすぎる性格なのかもしれない、と思っています

No.5 22/05/21 14:01
匿名さん5 

両親とでかけるのが決まった時点で、親と外出=外食又は買い物。
心の準備ができると思います。
社会にでたら、確かに予測不可能な事はあるでしょうが、決まったルーティンで働く仕事もあるんで
そういう仕事を選んで働けばいいと思います。

No.6 22/05/21 14:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

1さんに賛同

軽度の自閉症や、知的障害、発達障害等の可能性があります。
軽度の場合は、学習等に問題ないと見逃したりあるので教育センターや、保健所、児童相談所、病院等で相談すると、診断や療育(補助訓練的なもの)受けられると思います。

別に、そうした原因が見つからなくても、対処する為の訓練は必要だと思いますから、親がとりあってくれない様なら、保健室の養護の先生や、スクールカウンセラー等に相談してみてください。

学校から親に説明して貰えるとスムーズだと思います。

No.7 22/05/21 14:03
匿名さん0 

>> 2 おかしいです。で、嫌ならあなただけ帰ればよいですけれどね。 頭痛がしてパニックはおかしい。 じゃあこうしようよ! こっちいこう!… コメントありがとうございます
やはり頭痛やパニックになってしまうのは世間一般からするとおかしいですよね
友達などと遊んでいて予定外の出来事に遭遇するのは全然気にならない(むしろ楽しい)のですが、どうしても親限定でこういったことにパニックになってしまいます
2さんの人生は予定通りですか?とのお言葉に自分は甘えているのかな、と気付かされました
ご叱咤ありがとうございます
またもしよろしければ3と4の私のコメントも見ていただけるとありがたいです

• << 14 あれ? お友達とは大丈夫なんですね。なら、親にだけ反応するんだ。 てことは、親といたくないんじゃないのかな?(笑) 私は先に帰るね~、で帰ったらよいと思いますよ。 家ではどんなときにパニックになるの?

No.8 22/05/21 14:14
匿名さん8 ( ♀ )

もしかしたら、ご家族みなさん、何かしらの問題あるんじゃないですか?

ただ、主さんは『自分はおかしいのかな』とか『みんなはどうおもうか意見を聞いてみよう』っていう気持ちになるぶん、ご家族よりは(もし発達障害とかだったとしても)軽い症状だと思いました

買い物中、まったくまわりの環境に目もくれない大人って、ちょっとどころじゃなく、かなり変わってますよ

No.9 22/05/21 14:17
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

あなただけじゃなく、家族みんながそれぞれ症状の違う発達障害なのかもしれませんね。
あなたは気にしすぎ、親は気にしなさすぎなあたりが。

付き合っていきていくしかないです。

No.10 22/05/21 16:06
匿名さん10 

親限定でそうなるのなら心の問題だと思います。
心の底から自分の親が苦手なのでは?
もうこれ以上は一緒にいたくないという思いが体に影響を与えてるのかも。

No.11 22/05/21 16:59
匿名さん11 

残念ながら発達障害は遺伝的要素が強いです。
親はアスペルガーより、主さんはADHDよりの軽度発達障害じゃないかと思います。
主さんなら特性を理解してミスをカバー出来ると思うので、早めに自立を目指した方が良いと思います。

No.12 22/05/21 17:34
通りすがりさん12 

主さんの気持ち、わかるような気がする。
自分は知り合いから「こんな綺麗な男、見たことね〜」と評されたことがあります。

言葉使い、配慮、礼儀、こういうふうにするのが人間として当たり前だろうというのが沢山あります。ちょっとでもそれから外れると怒りに思ったりします。主さんの場合は頭痛やパニックなんでしょう。
①完璧な人間像に固執している

それは、恐れがあるからですね。あるいは恥ずかしさ、悔しさ、とかですかね?
嫌われたくないし、責められたくない。
②人間に対して恐れがある。

恐れがあるってことは、なんらかの傷つき体験があるんだと思います。その傷が今もあなたを苦しめているのかもしれません。自分が傷つけられやしないか、相手を傷つけやしないか、いつもハラハラ敏感に反応してるのかもしれません。
③傷つき体験がある

①については、人間像を変えましょう!
人間は天使ではないですから、良い部分は半分、悪い部分は半分、と考えてはいかがですか?

②恐れは神様にゆだねることかな?恐れを取り除いてくださいと毎日祈る。(長くなるんでこれだけ)

③傷つき体験は、誰か信用できる人に傷ついた出来事を話すこと。お寺の住職や牧師さんかな?あるいは紙に書いて破り捨てる。傷つき体験はちっとやそっとではなくならない。3ヶ月に1回は話したり書いたりする。何年もやる。

長くなります

続く、、、

No.13 22/05/21 17:53
通りすがりさん12 

続き、、

もしかしたら、主さんは共依存になってるかもしれません。
共依存というのは、「世話を焼く人」という意味です。主さんは、親の世話をしてるのかもしれませんね。

自分は、機能不全家族で育ったんですが、家ではいつも親ばかり気になっていました。親の発言や行動にビクビク反応して脅えていました。

自分の経験から言うと、学校時代は普通に友達とも接していました。
でも、社会に出ると一変します。
親と同じように仕事場の全員に、発言や行動にビクビク反応して脅えてしまうんです。仕事場の全員が気になっていました。

主さんも、そうなってしまうかもしれません。親だけに世話を焼いていたのに、仕事場の全員に世話を焼くようになるかもしれません。

そこで、共依存の本を読んでみましょう。
信田さよ子、ジュリア・キャメロン、斎藤学、水澤都加佐、などの共依存の本を読んでみましょう。

その他、
「反応しない練習」という本も役に立ちました。

パニックのあなたに1番お勧めなのは
「自律訓練法」です!

ぜひ、やってみてください。

• << 15 ごめん、 ジュリア・キャメロンじゃなかった、 メロディ・ビーティに変更

No.14 22/05/21 20:49
匿名さん2 

>> 7 コメントありがとうございます やはり頭痛やパニックになってしまうのは世間一般からするとおかしいですよね 友達などと遊んでいて予定外の出来… あれ? お友達とは大丈夫なんですね。なら、親にだけ反応するんだ。

てことは、親といたくないんじゃないのかな?(笑) 私は先に帰るね~、で帰ったらよいと思いますよ。

家ではどんなときにパニックになるの?

No.15 22/05/22 11:34
通りすがりさん12 

>> 13 続き、、 もしかしたら、主さんは共依存になってるかもしれません。 共依存というのは、「世話を焼く人」という意味です。主さんは、親の世… ごめん、
ジュリア・キャメロンじゃなかった、
メロディ・ビーティに変更

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新