ネガティブな事ですが、誰かに聞いてほしいです。
未経験の職場が1ヶ月も持たなかったです。
入って数日で私への陰口を聞いてしまい、ちょっとショックでしたが、仕事に関することだったので、言われても仕方ないと思いながら勤務していました。
ある時「匿名さんは、話すときにいつも笑顔で怖い」という陰口を聞いてしまい、会話に入ってた他の同僚の人達も同意見で、かなりショックでした。
その会話に入ってた人とその後すぐに一緒に仕事をした際に初っ端から「笑顔が大事だから、笑顔で仕事した方が良いよ」なんてニヤニヤしながら言われた時には、さっきまで私の笑顔が怖いと一緒に話してたのに、どんな気持ちで言ってるのだろうと悲しくなりました。
そのうち私が何も言わないのをいいことに、目の前で私の悪口を話すようになりずっと我慢していたのですが、女性しか居ない小さな職場で、上司と同僚の人達と帰りが一緒になった際に、同僚の一人が私に向かって急に「おい!美人〜」と酔っ払った人が荒れて絡んでくるような感じの言いようで言ってきて、その後何を言ったのか思い出せないくらい恐怖を感じてしまい、上司と同僚の子が爆笑した後に、別の同僚が「匿名さんは帰りはどっち方向でしたっけ?」と言われて、「こっちの方向です」と答えたら、「私たちはあっちだからお疲れ様〜」と言われて別れました。
私の向かう方向が駅に一番近いので、上司も含めてみんな私と一緒に居たくなかったかなと思いましたが、上司も同僚の人達と同じに見えた瞬間限界を感じ、その後身体にも明らかに異変が出てしまったので、職場を辞めることになりました。
また仕事探しをしなければいけませんが、笑顔が怖いと言われたのがかなりショックで、今は笑顔になるのが怖いし、人前に出るのも億劫で、人間不信になった気がして、仕事探しも前向きにできません。
しんどいです。
ここまでの長文を読んでいただき、ありがとうございます。
タグ
嫌な思いしましたね💦もちろん悪いのは人の悪口を言って不快にさせてくる人達です。でもここであなたが自信を無くさないために一つ試してほしいことがあります。もしかしたらあなたがニコニコしているのが相手からするとヘラヘラ自信なさげにみえているのかも。なので、不用意にヘラヘラしない。嫌なことを言われた時は特に。一旦真顔になって、それどう言う意味ですか?ときく。その後もにこにこへらへらしないで相手にとって少し気まずい間を作る。それどう言う意味ですか?それは失礼じゃないですか?私そう言うこと言われるの嫌ですと真顔で伝える。絶対にこにこしなくていい。それをやっていて周りの態度が変わらなければさっさと辞めましょう。あなたが悪いわけじゃないけど社会ってそういう人が多いので、一度やってみてください。
- << 6 レスありがとうございます。 おっしゃる通り、相手には、自信なさげに見えてたかもしれません。 「どう言う意味ですか?」「失礼ではないですか?」と言うのは今の私には少しハードルが高そうですが、真顔になることはできそうなので、次に同じような状況になった際にはまずは真顔になってみようと思います。
女の集団や、ボスやその取り巻きのいる職場は色々難しいです。
ボスが良い人なら周りも良い人のはず‥
私もボスに目をつけられたけど、頑張って10ヶ月いました。
元々とりあえずのパートで入り、ボスに目をつけられて入って3日目なのに、出来ない事分かってて偉そうに怒られました。
辞めようと思ったけど、怒られたから辞めたんだと言われるのも嫌なので、次の仕事が決まる迄、嫌々ながら頑張って働きました。
次の仕事は、正社員で男性の多い職場!
働きやすい〜
- << 8 レスありがとうございます。 同じような状況になっていながらも、10ヶ月も職場に在籍してたことはすごいですね。 私も前向きに仕事探しをやって、次の職場では何とか頑張りたいです。
悪口を言われるっていうことは、それだけ目立つんですよ。
私も「笑顔がキモい」やら60代の女性に聞こえるように言われたり、女ばかりの職場でいろいろありました。
たぶん前からいる人達は、新人が来ると自分が干されていくんじゃないかっていう不安から、あーだこーだとケチをつけるので、何をどうやってもケチをつける人はつけます。
勝手にライバル心を燃やしていて、ライバルにもならないような相手には妙に優しく接していたりするものだけど、それはそれで肝心な事は教えないとか、見てて完璧ってないですね。
言われた言葉に流されたら、相手の思うがツボなので、なんでもかんでも聞き入れずに、ある程度は適当に生きる事が大事です。
- << 10 女性だけの職場はやはり難しいのですね・・・ 目立つ行動はしているつもりはなかったのですが、動きがちょっと遅いので、悪目立ちしてたかもしれません。 でも職場は、ずっと人員不足でだったのと、仕事柄ベテランの方々が干されることは絶対にないような環境でした。私のような未経験でも辞めることを人事に伝えたら、考え直してもらえないかと言われるくらい、人手が足りていないような職場ですから・・・ 「適当に生きる」・・・私自身、心がけてこれから頑張りたいです。 レスありがとうございました。
>> 5
悪口を言われるっていうことは、それだけ目立つんですよ。
私も「笑顔がキモい」やら60代の女性に聞こえるように言われたり、女ばかりの職場…
女性だけの職場はやはり難しいのですね・・・
目立つ行動はしているつもりはなかったのですが、動きがちょっと遅いので、悪目立ちしてたかもしれません。
でも職場は、ずっと人員不足でだったのと、仕事柄ベテランの方々が干されることは絶対にないような環境でした。私のような未経験でも辞めることを人事に伝えたら、考え直してもらえないかと言われるくらい、人手が足りていないような職場ですから・・・
「適当に生きる」・・・私自身、心がけてこれから頑張りたいです。
レスありがとうございました。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた1レス 65HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 79HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
疲れる実母に産後助けてもらうか2レス 70HIT おしゃべり好きさん
-
言われ損4レス 80HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司8レス 133HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた
民法第521条(契約の締結及び内容の自由) 第1項 何人も、法令に特…(匿名さん1)
1レス 65HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
アナタがイベント主催者側の上司で、アナタの部下の妻が挨拶しに来なかった…(匿名さん)
8レス 133HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
女狐(めぎつね)
ぶわかゆすもメギツネ(匿名さん28)
28レス 718HIT 主婦さん (♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
音(ね)を上げるは、弱音を吐くこと 音(おと)を上げるは、音楽な…(おしゃべり好きさん11)
11レス 272HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
言われ損
母に後から贈り物贈っておきます(相談したいさん0)
4レス 80HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 95HIT 匿名さん
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 91HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 235HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 159HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 95HIT 匿名さん -
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 235HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 91HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 126HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 459HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 220HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 199HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 234HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 216HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る