注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

便秘を治すには?

レス18 HIT数 510 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
22/05/19 22:24(更新日時)

便秘で悩んでおります。長文すみません。

かなりの便秘症で、朝食後しゃがんでお腹を押して便意をもよおして便を出しています。そうしないと便が出ず、それでも出ないときも多いです。その時は酸化マグネシウムを夜飲んで朝しゃがんでお腹を押して便意をもよおさせて出します。
先日入院していたのですが、病院でも食後しゃがんでお腹を押して出していたのですが、10分くらいでもよおしました。しかし、退院してからは50分しゃがんでいても全く便意がなく出ません。

【病院生活】
・飲み物はほとんど水がありかノンカフェインのお茶で、常温
・6時に起床、22時半には部屋を暗くしてましたが、2時間おきに起きたり、全然寝れず、睡眠は全然取れていませんでした。そのかわり昼間に少し仮眠してました。
・手術をしたため、歩くこともほとんどできず、ベッドの上での生活
・3食決まった時間に腹8分目で食べていました
・いつも飲んでるビタミンDと亜鉛のサプリを飲んでいませんでした

【退院後】
・飲み物は水かノンカフェインのお茶で、冷たい物
・昼11時頃に起床、深夜3時頃に就寝。病院にいたときと比べて、家の方が連続して6〜8時間寝れています。
・家事をする程度の運動量
・食事は3食食べますが、朝昼はだいたい決まった時間で夜は旦那に合わせるので不規則です。量は朝昼はかなり少なく腹2〜4分目、夜は9〜10分目。
・ビタミンD、亜鉛のサプリを飲み始めた

病院と家での生活で、ここが駄目だから便意がない!という点はありますか?

入院中聴診器?をお腹に当てられ、腸は動いているとのことでした。
いつもお腹がガスが溜まってガスばかり出るのに、便意がなく便を出せません。
一通りの便秘対策をしてきたのですが効果なく、逆に便秘がひどくなることもありました。
どんなことでもいいので、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

タグ

No.3540073 22/05/13 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/13 21:41
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

水またはノンカフェインのお茶は1日2リットル飲む。

あとは、身体が大丈夫ならウォーキング
、または家でストレッチを毎日する。
ストレッチはYouTubeでやり方探せます。

1日3食の内どれか1食にカレー皿くらいの量のキャベツ千切りを加える(かなりお腹いっぱいになります)

ビオフェルミン錠などの整腸剤は毎日必ず飲む。

毎日続けることが大切です。

  • << 9 ありがとうございます。 毎日続けるということが今までなかったので、効果がすぐ出なくてもしばらく続けてみようと思います。 いろいろ教えていただきありがとうございます。

No.2 22/05/13 21:55
匿名さん2 

腸マッサージをされたことはありますか?
コツがあるのでネットなどで調べたらやり方が出てきます。
腸凝りというのがあって、腸が凝っていたら動きが悪いです。

お尻マッサージも良いです。ほぐすと腸に効きます。
お肉がついているので疲れますが、テニスボールを利用したり、手をグーの形にして骨盤にそってゴリゴリ押しています。
やりすぎると痛くなるので注意ですけど、私はお腹から腸マッサージよりお尻をマッサージしたほうが効き目があります。

  • << 10 ありがとうございます。 腸凝りというのがあるのですね! 腸マッサージ、調べてみてやってみようと思います! お尻マッサージもしてみます!

No.3 22/05/13 22:06
匿名さん3 

私もずっと便秘症でした。治すためにいろいろ調べ毎日夜ご飯の時野菜サラダを食べるようにしました。(生野菜レタスブロッコリーなど)朝起きて目覚ましにコーヒーを飲むと便意がして毎朝出るやようになりました。
便意を我慢すると出なくなるのでしたくなったらすぐトイレに行くようにしてます。

  • << 11 ありがとうございます。 私も3さんがやってることやってみようと思います! コーヒーはアイスですか?ホット? ノンカフェインでもいいのでしょうか?

No.4 22/05/13 23:00
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

保険の効く整骨院で腸のマッサージをしてもらう。腸も肩や腰みたいに凝るらしい。
後はホットストーンなどを使ってお腹を温めて腸の働きをよくするぐらいかな?

  • << 12 ありがとうございます。 整骨院で腸マッサージをしてるところがあるのですね! 腸マッサージと、おなかを温めるのをやってみます!!

No.5 22/05/14 00:31
経験者さん5 

いつも飲んでる飲み物をゴボウ茶に変えたら便秘治りました!

  • << 13 ありがとうございます。 私はゴボウを食べると余計出なくなってしまうのですが、お茶だったら大丈夫でしょうか。

No.6 22/05/14 06:45
通りすがりさん6 

飲んでる種類ではなくて問題は量ですよ。

それと油分。例えばバタピーとか、鶏皮とか、内部に油分(脂溶性)を持つ食べ物、それと食物繊維(不溶性)ですね。

しかしこの食物繊維(不溶性)はただ食べればいいわけではありません。しっかり噛んで繊維を壊してから飲み込まないと逆に便秘を起こしやすくもしますね。

便が停留し発酵するからガスが生まれやすくなるんです。停留させないために蠕動運動を活発にさせなければならないのもあります。

便秘が女性に多く男性に少ないのはその蠕動運動に繋がる筋力の差なのです。シックスパックなどの表面筋では無く、もっと深くの筋肉です。これを鍛えるのは腹筋運動では無く、体幹トレーニングなんです。それと普段からの姿勢ですね。

猫背やお腹突き出しになってませんか?

出す方法では無く出せやすい環境を整えることだと思いますよ。

  • << 14 ありがとうございます。 食事を直さないといけないのですね。今後気をつけたいと思います! 体幹は鍛えてないので鍛えないとだめですね。 姿勢は、猫背なんです。肩が内側に入ってて。あとは反り腰です。こういうのも影響あるのですね?!

No.7 22/05/15 19:42
匿名さん7 ( ♀ )

下品で失礼します。

私は、便秘の逆は下痢だと思っています。

なので、便秘でなかなか出ないという時。→出そうで出ないにしろ、出そうにもならず何日も大が出ていない時にしろ

牛乳をたくさん飲みます。

それにより、一気にハラを下ります。

下品で失礼いたしました。つまり私の意見は、牛乳をたくさん飲んで、思い切って下って(さがって、ではなく、くだって、と読みます。)しまえばいいのでは?です。

ぜひ思いっきり下りまくってたくさん出してください。重ね重ね下品で大変失礼いたしました。

  • << 15 ありがとうございます。 牛乳ですか!!ちょうど牛乳があるので多めにのんでみようとおもいます。

No.8 22/05/16 12:34
匿名さん8 

重曹レモン水で調子いいです。
どういう作用で、何が効いてるのか、分かりません。

  • << 16 ありがとうございます。 重曹レモン水ですか! 重曹って飲めるんですね!やってみます!

No.9 22/05/16 23:28
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 水またはノンカフェインのお茶は1日2リットル飲む。 あとは、身体が大丈夫ならウォーキング 、または家でストレッチを毎日する。 スト… ありがとうございます。
毎日続けるということが今までなかったので、効果がすぐ出なくてもしばらく続けてみようと思います。
いろいろ教えていただきありがとうございます。

No.10 22/05/16 23:30
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 腸マッサージをされたことはありますか? コツがあるのでネットなどで調べたらやり方が出てきます。 腸凝りというのがあって、腸が凝っていたら… ありがとうございます。
腸凝りというのがあるのですね!
腸マッサージ、調べてみてやってみようと思います!
お尻マッサージもしてみます!

No.11 22/05/16 23:32
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私もずっと便秘症でした。治すためにいろいろ調べ毎日夜ご飯の時野菜サラダを食べるようにしました。(生野菜レタスブロッコリーなど)朝起きて目覚ま… ありがとうございます。
私も3さんがやってることやってみようと思います!
コーヒーはアイスですか?ホット?
ノンカフェインでもいいのでしょうか?

  • << 17 コーヒーは季節によって変えてます。寒い時はホットで暑い時はアイスです。 缶コーヒーなら微糖オススメです。ミルク入っているので便意しますよー!

No.12 22/05/16 23:36
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 保険の効く整骨院で腸のマッサージをしてもらう。腸も肩や腰みたいに凝るらしい。 後はホットストーンなどを使ってお腹を温めて腸の働きをよくする… ありがとうございます。
整骨院で腸マッサージをしてるところがあるのですね!
腸マッサージと、おなかを温めるのをやってみます!!

No.13 22/05/16 23:37
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 いつも飲んでる飲み物をゴボウ茶に変えたら便秘治りました! ありがとうございます。
私はゴボウを食べると余計出なくなってしまうのですが、お茶だったら大丈夫でしょうか。

No.14 22/05/16 23:41
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 飲んでる種類ではなくて問題は量ですよ。 それと油分。例えばバタピーとか、鶏皮とか、内部に油分(脂溶性)を持つ食べ物、それと食物繊維(不… ありがとうございます。
食事を直さないといけないのですね。今後気をつけたいと思います!
体幹は鍛えてないので鍛えないとだめですね。
姿勢は、猫背なんです。肩が内側に入ってて。あとは反り腰です。こういうのも影響あるのですね?!

No.15 22/05/16 23:42
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 下品で失礼します。 私は、便秘の逆は下痢だと思っています。 なので、便秘でなかなか出ないという時。→出そうで出ないにしろ、出そう… ありがとうございます。
牛乳ですか!!ちょうど牛乳があるので多めにのんでみようとおもいます。

No.16 22/05/16 23:47
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 重曹レモン水で調子いいです。 どういう作用で、何が効いてるのか、分かりません。 ありがとうございます。
重曹レモン水ですか!
重曹って飲めるんですね!やってみます!

No.17 22/05/18 09:19
匿名さん3 

>> 11 ありがとうございます。 私も3さんがやってることやってみようと思います! コーヒーはアイスですか?ホット? ノンカフェインでもいいので… コーヒーは季節によって変えてます。寒い時はホットで暑い時はアイスです。
缶コーヒーなら微糖オススメです。ミルク入っているので便意しますよー!

No.18 22/05/19 22:24
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 教えていただきありがとうございます!
季節で変えているのですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧