いじめの現場について…学校の対応が酷い
私は子どもはおりませんが、知人の娘さんがいま小学生です。
その娘さんの学校ではいじめがあり、いじめの主犯は先生の前では優等生で、先生がいなくなると暴行したり「死ね」と言ったりするそうです。
その知人の娘さんがクラスの男の子に硬いもので殴られ、顔が腫れて保健室に運ばれました。
しかし誰に殴られたのかは、個人情報だからという理由で教えてくれないそうです。
無関係の人に教えないというのなら100歩譲ってわかりますが、当事者であり被害者の子の親に教えないなんておかしくないですか?
まぁその親御さんは、お子さんから誰に殴られたのかこっそり聞いてましたが…学校側は相変わらず教えてくれず、もちろん相手の親からも謝罪はないそうです。
タグ
とりあえず病院行きました?診断書とってください。
その上で、暴行で警察に相談に行かれては?
もう暴力までエスカレートしてるんで、学校だけの話じゃないです。
校長、児相、教育委員会に話してください。
学校との話し合いはもちろん、学校からの電話や会話は全て録音してください。
学校のホームページありますかね?そこ見て、いじめについて学校側の対応を明記してあれば印刷して保管してください。
転校、不登校も視野に入れながら、娘さんの気持ちを尊重しつつ、親は慎重に動いてください。
と知人にお伝えください。許せませんね。
- << 7 ありがとうございます。 男子が殴ったのは、すれ違いざまに肩がぶつかったというだけの理由でした。 保健室で手当しなんとか回復したので病院には行ってないそうです。 娘さんいわく、その男子は色んな人に暴行して過去に何度も同じ事件をおこしています。
病院に行って診断、怪我の写真を撮影
警察に被害届けを出す。
そうすると、監護義務違反にあたるので、学校は相手の保護者に連絡をする義務が発生します。
学校の個人情報だから。も、つかい方間違っています。
隠匿にあたります。
警察にお願いすると、警察署で警察の立ち合いのもとで、関係者全員集めて、話し合い出来ます。
監護義務違反なので、お子さんに怪我をさせたお子さんの親や、この場合は学校内なので、教師の責任能力の問題も問われる事になります。
なるべく、教師とのやり取りは録音する。
連絡帳等で、学校側の発言も形にして残してください。
教育委員会への報告も改竄の可能性があります。
報告書の開示請求して下さい。
とりあえず、警察に被害届けを出す。
これが、一番重要です。
- << 8 ありがとうございます。 娘さんは保健室で手当して回復したので、病院には行ってないそうです。 だから学校側も大事にはしたくないんだと思いますが… 謝罪に関しても、殴った男子から自ら謝りたいと申し出があれば対応するけど、そうでない限り学校側から謝罪を催促することはできないと言われたそうです。
>その知人の娘さんがクラスの男の子に硬いもので殴られ、顔が腫れて保健室に運ばれました。
>さんは保健室で手当して回復したので、病院には行ってないそうです。
>だから学校側も大事にはしたくないんだと思いますが…
とありますが、顔の腫れってそんなに早く回復しないと思いますがなんか話が変ですね。しかも顔が腫れてたなら後日青タンとか痛みとか残るはずです。それが保健室で手当して回復するはまずありえない話だと思います。
病院にいかないことと学校側の件は全く別問題ですよ。なんでそこが「だから」で繋がるのでしょう。
あまりにも信じられない話しです。
固いもので顔ならそれはイジメでは無く暴行傷害事件です。病院は行くべきですし、警察に通報するのもあまり前です。被害届出すべき話しです。学校が通報しないなら被害者がすべきことですよ。
それをしない親なら親としての自覚疑いますね。
なんか話を大袈裟に盛っていませんか?
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
育児についてイライラしない方法5レス 137HIT アップルマンゴー (40代 ♀)
-
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?2レス 95HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい20レス 265HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
小1の交友関係について5レス 228HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
育児についてイライラしない方法
そりゃ子供はそんなもんですよ。 放置しているものを見つけたら、子供に…(匿名さん4)
5レス 137HIT アップルマンゴー (40代 ♀) -
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?
うーん…子供の頃は遊んでたな〜… 中学でも高校でも… 勉強のコツ?…(匿名さん2)
2レス 95HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい
洗濯機の場所が怖いと言うなら、リビングに洗濯物を入れる小さいカゴを置け…(匿名さん20)
20レス 265HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?
どこかのステージを借りて発表会、何かのイベントに参加しているダンス教室…(匿名さん3)
3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀) -
小1の交友関係について
うちの娘も小学1年になったばかりでいろいろありました。 幼稚園か…(匿名さん5)
5レス 228HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 294HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 248HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 213HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友クレーム後10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方と都会の格差8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 294HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 248HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。
皆さんありがとうございます。 予測が難しいです。 長男は不登校…(♂ママさん0)
4レス 213HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママ友クレーム後
>>子供へのクレーム >何年も前、低学年の頃、一年…(匿名さん3)
10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
地方と都会の格差
それから住んでる地域で平等とは言えませんよ。平等だったら47都道府県全…(ワーママさん0)
8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 789HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 248HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 260HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 282HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 161HIT おしゃべり好きさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 493HIT 相談したいさん - もっと見る