注目の話題
旦那がむかつく。
50代バツイチ同氏の恋愛
育ての親である祖母の心理は?

能力無しの私は、何をしたらいいんだろ。

レス14 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
22/05/08 17:30(更新日時)

以前もこちらで相談させていただいたのですが、またよろしくお願いします。
簡単に自己紹介します。

私は35歳で、発達障害・躁鬱持ちの女です。
対人恐怖症や躁鬱のせいもあり、数年間ずっと無職です。

(今年、週2日~短時間可のバイトを見つけて応募をしましたが、採用されませんでした。)

私は、何度も普通にバイトしようと思いましたし、求人もよく見ています。
しかし、決まった時間に通勤し、毎日他人と合わせてコミュニケーションし続ける・・・という当たりまえの事が、とても苦痛に思います。

そこで、在宅でお小遣いでも稼げたらな・・・と思い、ココナラに登録しました。
出品カテゴリーはイラストです。

ココナラには以前も登録した事がありました。その時はそこそこ依頼もあり、手応えを感じていました。

しかし、今やココナラも大きくなってCMもガンガンやっているので、上手い人が溢れかえっています。数年前とは違うと感じました。

自分より明らかに上手い人ばかりいるので何度も見ては落ち込み、出品する勇気が無くなってしまいました。

それから何か月も経って、やっとの想いで準備して出品しました。

でも・・・今のところ反応がありません。

他の人気の出品者を見ると、プロ並みのスキルがあったり、実際に現場で働いていた人や、美大出身の人なども多数見かけます。
やはり、自分の能力は中途半端だと実感しています。上記の人達と比べると素人でしかない。

こんな自分は、何をして生きていけばいいんだろうという気持ちになります。
まともに働けない、創作レベルも所詮素人。

上を見たらキリが無いし、本当は自分らしく生きたい。

でも、こんな私に需要なんて無いんです。

私の最終学歴は、高校中退です。

現在、高卒認定の試験を受けようと思い、独学しています。
でも、今さら高卒認定をとったからって何になるんだとも思います。

タグ

No.3535321 22/05/07 09:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/07 09:27
匿名さん1 ( ♀ )

高校は卒業認定あった方がいいよ
卒業認定取って専門に行ったらいいよ
得意な事かやりたい仕事があるならそれに繋がる専門を出て仕事を見つける

何歳からでも遅くない
それよりも 今より後になれば益々なにかしようと思えなくなるだけだよ
ここで行動に出るか、出ないかが後から思えばターニングポイントだったって思えたら
いいんだから 
今からでも大丈夫だよ

• << 4 実は、過去にとある専門学校に通っていました。 私は当時、CGソフトの使い方を学びたくて入学しました。 (今ではネットで調べればいくらでも分かるソフトの使い方ですが、当時はそんな便利な環境は無く、お金を払わないと教えて貰えませんでした。) コミュニケーションが下手な私は受け身すぎて自ら先生に相談したり、仲間と切磋琢磨といったこともなく、レベルが高い生徒に圧倒されて自信を無くしました。 けど、ゆるい学校なのでなぁなぁで「一応」卒業しました。 これは私の気持ちの弱さです。そのせいで、大金を使って学校に通ったのに大したスキルはつきませんでした。 それから現在、(↑から10年以上経過) 精神疾患も悪化し、ますます社会と繋がるのが怖くなりました。 あとお金が無いので、高卒認定をとってもそれ以上学校などには行けないです。 正直、高卒認定の勉強と受験料だけでも、結構お金が掛かるんだなぁという気持ちです。 (参考書の購入などで) 前向きなご意見ありがとうございます。 とりあえず高卒認定の試験は、受けてみようと思います。 ただ、もうやりたい仕事とか、自分に出来る事とか、よく分かりません。 10年以上前、大金をかけて学んだソフトも、今や若い子は無料で数ヵ月もあれば使いこなせる。 それ以上に、違うソフトやスキルもどんどん自分で習得していく人も多いです。 そんな現代のスピードについていけません。

No.2 22/05/07 09:40
匿名さん2 

障害者手帳はお持ちですか?
障害者枠での雇用について、応募してみましたか?

• << 5 障害者手帳はあります。 障害者枠での求人も見た事があるんですが、週5で5時間程度~のところがほとんどです。 家から通うには少し遠いのもあり、応募は見送っています。 週5で働くとか、職場の人とうまく関わっていくとか、みんなが普通にやっていることが出来ません・・・。

No.3 22/05/07 10:55
教えたがりさん3 ( 40代 ♀ )

コールセンターはどうですか?
シフトがかなり融通が利きます。

体力があれば倉庫内作業。
どちらも人間関係はないですよ。

• << 7 私は対人恐怖症なのですが、電話もかなり苦手なんです・・・ごめんなさい。 通院している病院の予約をとるために電話をするのも、勇気が要るくらいです。 昔から体力も無いです。食べているのに、体重40キロいかないです・・・。 今年、食品工場の仕分けみたいなバイトに応募したんですが、ダメでした。 よほどの事が無ければ受かるだろうと思っていたので、ショックでした・・・。 バイトの面接自体は、過去に何度も採用経験はあります。が、あの頃は若かったからでしょうね。 もういい歳だから、履歴書の浅さや、独身なのに長い空白期間あり、という事で落とされるんでしょうねぇ・・・。

No.4 22/05/07 11:04
匿名さん0 

>> 1 高校は卒業認定あった方がいいよ 卒業認定取って専門に行ったらいいよ 得意な事かやりたい仕事があるならそれに繋がる専門を出て仕事を見つける… 実は、過去にとある専門学校に通っていました。
私は当時、CGソフトの使い方を学びたくて入学しました。
(今ではネットで調べればいくらでも分かるソフトの使い方ですが、当時はそんな便利な環境は無く、お金を払わないと教えて貰えませんでした。)

コミュニケーションが下手な私は受け身すぎて自ら先生に相談したり、仲間と切磋琢磨といったこともなく、レベルが高い生徒に圧倒されて自信を無くしました。
けど、ゆるい学校なのでなぁなぁで「一応」卒業しました。

これは私の気持ちの弱さです。そのせいで、大金を使って学校に通ったのに大したスキルはつきませんでした。

それから現在、(↑から10年以上経過) 精神疾患も悪化し、ますます社会と繋がるのが怖くなりました。

あとお金が無いので、高卒認定をとってもそれ以上学校などには行けないです。
正直、高卒認定の勉強と受験料だけでも、結構お金が掛かるんだなぁという気持ちです。
(参考書の購入などで)

前向きなご意見ありがとうございます。
とりあえず高卒認定の試験は、受けてみようと思います。

ただ、もうやりたい仕事とか、自分に出来る事とか、よく分かりません。
10年以上前、大金をかけて学んだソフトも、今や若い子は無料で数ヵ月もあれば使いこなせる。
それ以上に、違うソフトやスキルもどんどん自分で習得していく人も多いです。
そんな現代のスピードについていけません。

No.5 22/05/07 11:08
匿名さん0 

>> 2 障害者手帳はお持ちですか? 障害者枠での雇用について、応募してみましたか? 障害者手帳はあります。
障害者枠での求人も見た事があるんですが、週5で5時間程度~のところがほとんどです。
家から通うには少し遠いのもあり、応募は見送っています。

週5で働くとか、職場の人とうまく関わっていくとか、みんなが普通にやっていることが出来ません・・・。

No.6 22/05/07 11:09
匿名さん6 

主さんは、B型作業所を利用された事はありますか?

主さんのような障がいを抱えている方の中には、そこをスタートにされる方が結構います。そこにいる職員(支援員)は、障がいの事を熟知しているので、1人ひとりが作業しやすいよう配慮してくれます。軽作業なので肩慣らしにもなります。

もちろん、その先の就職相談にも乗ってくれます。利用者と作業所を繋いでいる支援業者さんも中に入り、働く場や働き方、資格取得支援など様々な提案をしてくれます。そこは専門家ですから。下手にハローワークに相談するより良いと思います。

いきなり一般の職場に応募しても、障がいに理解のある職場でないと続けるのは厳しいし、人間関係で苦しむ事にもなるかと思います。

• << 8 ご丁寧にありがとうございます。 作業所は、地元で興味がある場所が一か所ありました。 ですが毎日通うとなると少し遠いかな?というのと、週5が基本らしいので応募できずにいました。(免許を持ってないので、バスの乗り換えで行く事になります) コロナ禍になってから現在は、募集を見かけなくなりましたが・・・。 数年前、A型作業所?というか就労支援所みたいな場所に通った事があるんですが、なぜか精神的ストレスが凄かったです。 私は学校や会議室みたいな場所が苦手なんですが、その就労支援所は狭くて静かな場所だったので、脇や手から汗がダラダラ出ました。 最初、コミュニケーションも頑張ろうと思ってたんですが、やっぱり知らず知らずにストレスになっていたみたいで・・・緊張や不安は増すばかりで、表面上は見えないですが、服の中は信じられないくらいに汗が流れていました(苦笑) もともと、街中とかは大丈夫なんですが(東京に遊びに行った時も楽しめました)、静かな空間で、勉強や仕事といった「かしこまったシチュエーション」が特にダメみたいです。 今は街で遊びたいとかも思わなくなってきたし、他人と深く関わっていくのがしんどいと思います。完全に社会生活に向いてないですね。

No.7 22/05/07 11:18
匿名さん0 

>> 3 コールセンターはどうですか? シフトがかなり融通が利きます。 体力があれば倉庫内作業。 どちらも人間関係はないですよ。 私は対人恐怖症なのですが、電話もかなり苦手なんです・・・ごめんなさい。
通院している病院の予約をとるために電話をするのも、勇気が要るくらいです。

昔から体力も無いです。食べているのに、体重40キロいかないです・・・。

今年、食品工場の仕分けみたいなバイトに応募したんですが、ダメでした。
よほどの事が無ければ受かるだろうと思っていたので、ショックでした・・・。

バイトの面接自体は、過去に何度も採用経験はあります。が、あの頃は若かったからでしょうね。
もういい歳だから、履歴書の浅さや、独身なのに長い空白期間あり、という事で落とされるんでしょうねぇ・・・。

No.8 22/05/07 11:36
匿名さん0 

>> 6 主さんは、B型作業所を利用された事はありますか? 主さんのような障がいを抱えている方の中には、そこをスタートにされる方が結構います。そ… ご丁寧にありがとうございます。
作業所は、地元で興味がある場所が一か所ありました。

ですが毎日通うとなると少し遠いかな?というのと、週5が基本らしいので応募できずにいました。(免許を持ってないので、バスの乗り換えで行く事になります)
コロナ禍になってから現在は、募集を見かけなくなりましたが・・・。

数年前、A型作業所?というか就労支援所みたいな場所に通った事があるんですが、なぜか精神的ストレスが凄かったです。

私は学校や会議室みたいな場所が苦手なんですが、その就労支援所は狭くて静かな場所だったので、脇や手から汗がダラダラ出ました。
最初、コミュニケーションも頑張ろうと思ってたんですが、やっぱり知らず知らずにストレスになっていたみたいで・・・緊張や不安は増すばかりで、表面上は見えないですが、服の中は信じられないくらいに汗が流れていました(苦笑)

もともと、街中とかは大丈夫なんですが(東京に遊びに行った時も楽しめました)、静かな空間で、勉強や仕事といった「かしこまったシチュエーション」が特にダメみたいです。

今は街で遊びたいとかも思わなくなってきたし、他人と深く関わっていくのがしんどいと思います。完全に社会生活に向いてないですね。

• << 12 私の地域にあるB型作業所は殆どの所で送迎ありです。家の前か、家の近くの車の止められる場所まで。そもそも車の運転の出来ない方が殆どです。 確かに週5日が基本ですが、通院などで週4日の方もいますし、体調が優れない時は休まれる方もいます。作業時間中にしんどくなったら休憩室で休む事もできます。重度の方は作業ではなく折り紙とかしているし、場の雰囲気も居やすい感じです。コミュニケーションが苦手な方も普通にいます。全体の雰囲気は施設によりけりですが、主さんの地域でもそういう所は無いんですかね? 作業内容は、100均商品の袋詰めやヘアゴムの検品、何か機械物の部品の組み立て、ビーズで可愛い苺などを作る所もあり、作業所により年齢層や男女比に違いがあります。それを選り好みしすぎると働く所はなくなってしまうかもですね。 A型作業所は、ほぼ一般並みですので、いきなりはしんどいと思います。

No.9 22/05/07 12:11
匿名さん2 

主さんは、今はどうやって生活してるのですか?
生活保護受給? 障害年金?

No.10 22/05/07 12:17
匿名さん0 

>> 9 実家暮らしで、障害年金を受給しています。
若い頃は、バイトは長く続きませんが転々としていました。

歳をとってから、働く事が自分にとってさらに重く感じます・・・。

No.11 22/05/07 12:39
匿名さん2 

>> 10 障害基礎年金だけ? 障害厚生年金もあるの?

障害年金受け取っているのなら、もらってないより生活の足しになるけど
障害基礎年金だけなら、2級で月約65,000円くらいだから足りないよね。

• << 13 障害基礎年金の2級です。 貰っておいて何ですが、たしかにそれだけではキツいと感じる時があります・・・。 昔は少食だったので食費にそんなにお金はかかりませんでしたが、今は食費にけっこう使ってしまいます。 不安やストレスからか、歳のせいか(?)若い頃より食欲が増しました。(近年は美味しい物が増えましたしねぇ〜)

No.12 22/05/07 12:47
匿名さん6 

>> 8 ご丁寧にありがとうございます。 作業所は、地元で興味がある場所が一か所ありました。 ですが毎日通うとなると少し遠いかな?というのと、… 私の地域にあるB型作業所は殆どの所で送迎ありです。家の前か、家の近くの車の止められる場所まで。そもそも車の運転の出来ない方が殆どです。

確かに週5日が基本ですが、通院などで週4日の方もいますし、体調が優れない時は休まれる方もいます。作業時間中にしんどくなったら休憩室で休む事もできます。重度の方は作業ではなく折り紙とかしているし、場の雰囲気も居やすい感じです。コミュニケーションが苦手な方も普通にいます。全体の雰囲気は施設によりけりですが、主さんの地域でもそういう所は無いんですかね?

作業内容は、100均商品の袋詰めやヘアゴムの検品、何か機械物の部品の組み立て、ビーズで可愛い苺などを作る所もあり、作業所により年齢層や男女比に違いがあります。それを選り好みしすぎると働く所はなくなってしまうかもですね。

A型作業所は、ほぼ一般並みですので、いきなりはしんどいと思います。

• << 14 匿名さん6の地域の作業所では、送迎ありなんですね。 私の地域では聞いた事が無いです。(求人にも書いてないです) 詳しい雰囲気を教えて下さってありがとうございます! 私はものづくりや手作業は好きなのですが、場所の雰囲気によっては緊張で手汗が出てしまうので、それが怖い(恥ずかしい)です。 若い頃はもっと大人しくて、まともにコミュニケーションもとれなかったのに、なんとか転々と働いてました。 歳をとったら、必要最低限のことは言えるようマシになったのに、精神面がボロボロに弱くなってしまいました。 いざ行動に移しても、空回りしてしまいます。 コロナ禍になってから、作業所系の求人をほとんど見なくなりましたが、またチェックしてみようと思います。

No.13 22/05/07 14:53
匿名さん0 

>> 11 障害基礎年金だけ? 障害厚生年金もあるの? 障害年金受け取っているのなら、もらってないより生活の足しになるけど 障害基礎年金だけなら… 障害基礎年金の2級です。
貰っておいて何ですが、たしかにそれだけではキツいと感じる時があります・・・。

昔は少食だったので食費にそんなにお金はかかりませんでしたが、今は食費にけっこう使ってしまいます。
不安やストレスからか、歳のせいか(?)若い頃より食欲が増しました。(近年は美味しい物が増えましたしねぇ〜)

No.14 22/05/07 15:04
匿名さん0 

>> 12 私の地域にあるB型作業所は殆どの所で送迎ありです。家の前か、家の近くの車の止められる場所まで。そもそも車の運転の出来ない方が殆どです。 … 匿名さん6の地域の作業所では、送迎ありなんですね。
私の地域では聞いた事が無いです。(求人にも書いてないです)

詳しい雰囲気を教えて下さってありがとうございます!
私はものづくりや手作業は好きなのですが、場所の雰囲気によっては緊張で手汗が出てしまうので、それが怖い(恥ずかしい)です。

若い頃はもっと大人しくて、まともにコミュニケーションもとれなかったのに、なんとか転々と働いてました。

歳をとったら、必要最低限のことは言えるようマシになったのに、精神面がボロボロに弱くなってしまいました。
いざ行動に移しても、空回りしてしまいます。

コロナ禍になってから、作業所系の求人をほとんど見なくなりましたが、またチェックしてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧