お姑さんが嫌になりました😔

レス18 HIT数 6261 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
09/07/29 02:27(更新日時)

姑の愚痴を聞いて下さい。現在1人目妊娠中で今秋出産予定です。義父母とは別居しています。
結婚当初は義母と仲良くしていましたが、二人で会う度に嫌な気分になっていき、今は完全に拒否反応が出ています😥嫌になっていった原因は、例えば…
○妊娠する前に『お父さんが早く孫の顔見たいって言ってる』『基礎体温付けてるの❓』など、夜の夫婦生活があるか聞いてくる。
○妊娠前に旦那の事を相談すると『あのこの性格は変わらないから、気に入らないなら離婚してもいいよ。今時バツイチなんて珍しくない』
○私が居ない時に旦那に『キツイ嫁さん』と言っていた。しかも姑自らその事を私に言ってきた。
○妊娠がわかった途端『もう離婚は出来ないから。初孫なんだからちゃんとして。産まれたら毎日病院に見に行くし、沐浴にも言ってあげる』と、離婚もしないし沐浴も頼んでないのにでしゃばる。
○中古マンションを買えば築20年以上の義父母の実家と交換してあげると、頼んでもないのに言ってくる。その次は頭金無しでローン組めと言う。
他にもいろいろ言われ嫌な気分になりました😠子供が生まれても抱かせたくないと思ってしまいます😔私は心が狭いのでしょうか…

タグ

No.353066 09/07/27 14:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/27 14:17
♂ママ1 ( ♀ )

妊娠中で情緒不安定なところで姑と仲良くなんてできませんよ🙌
一度拒否反応でると、悪くしか物事見えないから今は離れたほうがいいですよ。
産んだ後いくらでも仲良くできます。

主さんのレスは少しだけ考えすぎに見えました。
今の状況では姑と仲悪くなっても悩んでしまうと思うんです。

断ることは断っていいと思うし、協力を頼んだ時はおねがいします!くらいで流せばいいと思います。
悪気あって言っているようには思わないので、何事も適当がいいですよ。

ストレスが赤ちゃんに一番よくない。

がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね。

No.2 09/07/27 14:27
匿名さん2 

>> 1 はっきり嫌な事は嫌って言っとかないと姑のいいようにされますよ。
多分ですがうまれたらもっと嫌いになるかも。

No.3 09/07/27 14:30
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私の場合、子どもが生まれてから関係が悪くなりました。

何でも独り占めしたい姑は、初孫が出来たからって嬉しいのは分かるけど、私の実親の方には孫を会わせたくないらしいです。
里帰りして、実親には、とてもお世話になったのに‥💧

2人目を生むときは、里帰りするなと言われました。

うちの姑は、欲の塊で出来た人間です💀

抱かせたくなくて仕方なかったですよ💧
けれど、「抱かせて」と奪うようにして私から離します。

しかし、不思議なことに、我が子は、姑にだけは懐かず、姑に抱かれると、ギャーギャー泣きます😁
ざまぁ見ろ😜って感じですよ💢

No.4 09/07/27 15:32
プレママ0 ( 20代 ♀ )

みなさん、レスありがとうございます🙇
多分、赤ちゃんが産まれたら益々お姑さんの自己中がエスカレートしそうです…。
マンションと交換の件も、義理の実家と真向かいのお宅がトラブルで、長年警察沙汰になてるんです…そんな所と交換だなんて😥散々お向かいのお宅に嫌がらせされて困ってるって言ってたのに💧次は予定も無いのに頭金無しでマイホーム建てろって旦那を洗脳してきました💦おまけに『壁紙や畳は10年もしたら汚なくなるから安いのでいい。畳は和紙製の安いのでいい』など、とにかく思い付いたことを何でも口にして、『こうしたらいい、こうしなさい』と押し付けます。妊娠中期に風邪で体調を壊しツワリも酷くなったので実家に帰ったらその日の晩に『(旦那が)寂しいと思うから1日も早く帰って』とメールが着てビックリしました😠旦那はゆっくり休んで来てと言ってくれてるのに、なんで姑がでしゃばるのでしょうか😩
私の姉には子供が一人居ますが『お姉さんとこは一人っこでかわいそう。兄弟は作るんやで‼』と、関係ない姉の話まで😔何度も『うちは初孫』を連発していたので、きっと孫を独占する気満々なんでしょうね😥ハッキリ言い返せたらなぁ…

• << 6 そんなガッつきババァ、きっと産まれてくる子も懐きませんよ😜子供は不思議なくらい人を見極める能力があります。 どんなにババァが菓子やおもちゃで釣ろうが、ママに意地悪するババァに絶対に子供は懐きません。私が経験者です。うちの子供は姑に全然懐きません😁 しかもそれを自分のせいだと気付かないウチの姑…バカじゃねぇの😜
  • << 10 主さん… 👶生まれたら今以上に、想像以上にストレス倍増ですよ😭 妊婦で気持ちコントロールし難いですよね?、産後の方がもっとコントロール出来なくなりやすいですょ😥。 人にもよるんだろうけど、ほんと産後の猫みたく👶守りたい気持ちがかなり強くなり、更に受付なくなりましたょ私は💦💦 嫌な事は伝えていかないと育児ノイローゼになっちゃいますよ😔 楽しく育児する為にも何か良い手段を。。。

No.5 09/07/27 20:16
匿名さん3 ( ♀ )

>> 4 うわぁ~
これまた、すごい姑さんですね💦
子どもは授かりものなのに、簡単に兄弟兄弟って‥💧
しかも、お姉さんの事にまで入ってきて‥
呆れますね💧
主さん、覚悟しといた方が良いですよ😔
とんでもない事されたりしますから💧

• << 7 お姑さんはいかにも自分の考えが正しいかの様に思ってるんでしょうね😩 子供は二人以上と言われても、まだ一人目も生まれてないのに😱姉のところのことは本当に余計な一言です💧 おまけに『3才になったら絶対にキッザニアに連れて行くんやで‼』って言われました💨なぜキッザニアにこだわってるのか意味がわかりません😠 『キツイ嫁さん』発言からさりげなく距離を取って、二人では会わない様にしてるんですが、先日義家族との食事会で『検診の帰りにでも家に寄ってね。おうどんでも食べに行こう』と言われましたが、そのおうどんのお店はセルフで1杯200円ほど💦以前二人で行った時に、素うどんだけでサイドメニュー(天ぷらなど)頼みたくても、『おうどんだけで大丈夫やんね』と…😥せめてさつまいもの天ぷら一つでも食べたかった~‼

No.6 09/07/27 20:24
匿名さん6 ( ♀ )

>> 4 みなさん、レスありがとうございます🙇 多分、赤ちゃんが産まれたら益々お姑さんの自己中がエスカレートしそうです…。 マンションと交換の件も、義… そんなガッつきババァ、きっと産まれてくる子も懐きませんよ😜子供は不思議なくらい人を見極める能力があります。
どんなにババァが菓子やおもちゃで釣ろうが、ママに意地悪するババァに絶対に子供は懐きません。私が経験者です。うちの子供は姑に全然懐きません😁

しかもそれを自分のせいだと気付かないウチの姑…バカじゃねぇの😜

• << 8 ガッツキばばあって(笑)😁お姑さんにすごいお似合いの言葉です‼ 小さな子供でもママをいじめる人とかはわかるんですね😲 つい先日、姑がお土産取りに来てと旦那に連絡があって行ったのですが、夜も遅かったので旦那が取りに行ってる間車で待ってたんです。そしたら姑が玄関まで出てきて、『性別わかったの❓お腹は出てきたの❓』と聞いてきました。そしたら急に気分が悪くなって、治まってたツワリが復活してしまいました😩完全に体が受付ません💧 前に『(旦那と)喧嘩したら胎教に悪いからちゃんとしてや‼』『ツワリはみんなあるし、赤ちゃんが一番しんどいんやから』と言われましたが、今の私には姑の一言一言が一番胎教に悪いです🙀

No.7 09/07/27 20:37

>> 5 うわぁ~ これまた、すごい姑さんですね💦 子どもは授かりものなのに、簡単に兄弟兄弟って‥💧 しかも、お姉さんの事にまで入ってきて‥ 呆れます… お姑さんはいかにも自分の考えが正しいかの様に思ってるんでしょうね😩

子供は二人以上と言われても、まだ一人目も生まれてないのに😱姉のところのことは本当に余計な一言です💧

おまけに『3才になったら絶対にキッザニアに連れて行くんやで‼』って言われました💨なぜキッザニアにこだわってるのか意味がわかりません😠

『キツイ嫁さん』発言からさりげなく距離を取って、二人では会わない様にしてるんですが、先日義家族との食事会で『検診の帰りにでも家に寄ってね。おうどんでも食べに行こう』と言われましたが、そのおうどんのお店はセルフで1杯200円ほど💦以前二人で行った時に、素うどんだけでサイドメニュー(天ぷらなど)頼みたくても、『おうどんだけで大丈夫やんね』と…😥せめてさつまいもの天ぷら一つでも食べたかった~‼

No.8 09/07/27 20:50

>> 6 そんなガッつきババァ、きっと産まれてくる子も懐きませんよ😜子供は不思議なくらい人を見極める能力があります。 どんなにババァが菓子やおもちゃで… ガッツキばばあって(笑)😁お姑さんにすごいお似合いの言葉です‼

小さな子供でもママをいじめる人とかはわかるんですね😲

つい先日、姑がお土産取りに来てと旦那に連絡があって行ったのですが、夜も遅かったので旦那が取りに行ってる間車で待ってたんです。そしたら姑が玄関まで出てきて、『性別わかったの❓お腹は出てきたの❓』と聞いてきました。そしたら急に気分が悪くなって、治まってたツワリが復活してしまいました😩完全に体が受付ません💧

前に『(旦那と)喧嘩したら胎教に悪いからちゃんとしてや‼』『ツワリはみんなあるし、赤ちゃんが一番しんどいんやから』と言われましたが、今の私には姑の一言一言が一番胎教に悪いです🙀

No.9 09/07/27 21:20
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

う~ん💦誰もが最初に通る嫌な道😭

主さんが『で~ん』と構えて、子育ても絶対に『親』として譲れ無いのは、キッパリと毅然とした態度ですれば良いよ☺
私も子育て以外の他はヘラヘラしてたけど、子育ては『将来この子が困るから、これ位なら良いのあんばいが解らない時はさせません』って言いまくったよ💕だって親に責任があるから🎵
だから初孫も小学校1年辺りから、状況も変わり飽きが来るし😁

後は沐浴も案外に体力使うし、子育ては長いので、『美味しい』所だけ『有難う』って言いながら、後は勝手に言わせておけば良い😁
お母さんは、なんだって子供にとって一番だし、決して『取られる』事みたいな馬鹿げた事は起きません🎵

ただ主さんのお子さんにとってかけがえのない素敵なじぃ、ばぁちゃん像を持たせてあげて欲しいな🎵

No.10 09/07/27 21:40
匿名さん10 ( ♀ )

>> 4 みなさん、レスありがとうございます🙇 多分、赤ちゃんが産まれたら益々お姑さんの自己中がエスカレートしそうです…。 マンションと交換の件も、義… 主さん…

👶生まれたら今以上に、想像以上にストレス倍増ですよ😭

妊婦で気持ちコントロールし難いですよね?、産後の方がもっとコントロール出来なくなりやすいですょ😥。

人にもよるんだろうけど、ほんと産後の猫みたく👶守りたい気持ちがかなり強くなり、更に受付なくなりましたょ私は💦💦

嫌な事は伝えていかないと育児ノイローゼになっちゃいますよ😔

楽しく育児する為にも何か良い手段を。。。

No.11 09/07/27 22:03
♀ママ11 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃
1ヶ月の女の子がいます。姑は本当に苦手です😩子供が生まれる前はアパートに来るなんて一度もありませんでした🙌それなのに子供が生まれたら、ちょくちょく来ます😭来たら私の子育てに不満があるようで色々言ってきます😣私達は今だから抱っこもしてあげたいのに「抱っこばっかりして😣寝せとけば良い」と…沐浴をしてたら「適当にすれば良いのに。昔はそんな物はなかった」とかまだいっぱいあります😢ストレスから母乳も出なくなりました😭
主さん妊娠中のストレスは身体によくないですよね😢元気な赤ちゃん生まれますように😃主さんも無理されないで下さい😃それから私の愚痴になりました🙏

No.12 09/07/27 22:45

>> 11 わかります‼自分の時はこうした・こうだったから、こうしたほうが良いと決めつけた言い方をしますよね😩ツワリも『私の時は毎日点滴に行くほどひどかったから、それくらいなら大丈夫』くらいに言われました💧
私も母乳出なかったりアトピー持ちだったらどうしようか不安です😥旦那がアトピーで私もアレルギー体質なので『アトピー持ちになりそうやな。○○ちゃんもアレルギー多いから』って言われました💦確かにアレルギー体質でしたが、中学・高校と長年通院して治ってるのに、旦那だけの責任じゃないとでも言いたいのかと思いました💨
あと、妊娠2か月の時に安定期に入るまではお互いの両親や兄弟にしか妊娠報告してなかったのが気に入らなかったのか、『心配しなくても普通に(障害児としてではなく)生まれてくるのがほとんどなんやから、早く(旦那の)会社の人に言ったら?』と、やたら周囲への妊娠報告を急かせてきました😠妊娠報告どうこうもですが、みんな親なら五体満足で健康を願っているのに、普通に生まれてくるのがと言う発言に憤りすら感じました😢
とにかく一言一言にイライラしてしまいます😔夢にまで出てきて赤ちゃんを取り上げて行きました😭

No.13 09/07/28 01:12
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

私もいろいろありすぎて、もう子供2才過ぎてますが、1回しか抱かせてませんよ(笑)

会いたくもないから近いけど年に2回しか会ってません🙌

No.14 09/07/28 02:25
♀ママ11 ( 30代 ♀ )

今ミルクをあげて読みました😊
家の姑は…お産の時立ち合うと言ってきました😨ハッ⁉と思って旦那に相談したら「お袋がいれば安心😃」と言われましたよ💢姑が姑なら息子も息子でした❗結局は病院に相談したら、立ち合いは旦那以外出来ないとの事だったので姑には断りましたけど😜
それから泣き出したら中々泣き止まないときなんかは、「〇〇さん(私)にそっくり❗〇〇(旦那)はおとなしかったからね」と…「私の子供だから勿論私に似てますよ💕良かった」と言ってあげましたよ✌黙ってましたけどね😁以前は我慢我慢でしたが、赤ちゃんが出来て私も強くなりました💪今赤ちゃんを姑が抱くのが嫌です😢

No.15 09/07/28 03:07
♂ママ15 

主さん大変ですね💧
赤ちゃんを抱かせたくない気持ち凄く分かります‼
主さんの姑さん私の義父に似てるかも…

私は義父が嫌で嫌で…妊娠中にプチバトルになり、思い出しただけでイライラしてお腹張りまくりでしたよ‼

赤ちゃんの為にもストレスは溜めないで下さいね。

姑さんみたいな人には何を言ってもムダだと思いますが、負けないで頑張って下さいね☺

No.16 09/07/28 07:05
♂ママ16 

産まれたら大変そう😱
産まれたら主さんも母性が強くなっていくからイライラするよ~、この姑には❗私だってチビが👶の時は姑に会わすのが嫌で嫌で仕方なかった😣
うちも初孫。
病院に毎日来られたらイラッ💢とくるよ~
ストレスためるのはよくないから頑張って言えたらいいね! 私も本当に腹立ったとき言ってやった時はスカ~🌠としたよ✌頑張って😃

No.17 09/07/28 13:01

みなさんもお姑さんといろいろあって大変なんですね😔
姑が『嫁さん』って言葉を使うのが嫌です💧私たちは旦那と新しく世帯を持って『○○家の嫁』ではないし、結婚して姓が変わっても姑の娘でもないから、ズカズカとデリカシーなく絡んでこないで欲しいです💦
あと、病院も毎日赤ちゃん見に来られても母子同室でパパ以外はお部屋に入れないし、勝手に見れないのに😥来る度に赤ちゃんを見る部屋に連れて行かなきゃならないから、産後の疲れが余計に出そうです😭本当に勘弁して欲しいです😠
沐浴も毎日行くって言ってたけど、私だって初めての子供で自分達でやるのも楽しみにしてるのに、孫で息子達の子育ての埋め合わせするの止めて欲しいです‼妊娠中期まで旦那の実家の近く住んでましたが、ハイツの構造が子育てに危ない事を理由に引越しましたが、その理由だけじゃなくて姑とも離れたかったんだよぉ😩沐浴どころか毎日孫の顔が見れなくて残念なのはわかるけど、捨て台詞に『あのハイツはキモンやわ』って…🙀
とにかく何か一言カチンとすること言わなきゃ気が済まないのかなぁ😥

No.18 09/07/29 02:27
匿名さん18 

皆さん我慢して偉いなあと思います。

私は結婚一年目で義理家族の家から車で10分くらいのところに住んでいますが、正月に姑から嫌な思いをさせられて以来全く行ってません😁

しつこい姑の電話に「そちらの家に行くと不愉快な思いをするしストレスです、旦那ともそのせいでケンカにもなるから行きません💢連絡がないのはむしろ元気な証拠だと思っておいて下さい!何かあればこちらから電話しますから、もう私には電話しないで下さいな」って言って着信拒否にしました(笑)スッキリした~。

でも一応旦那の親だから、旦那だけは好きな時に行って良いよと言ってあります。でも旦那も母親を嫌いだから二ヶ月に一回一時間くらいしか行ってません。ザマーミロ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧