注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

価値観が違うから、直したい

レス10 HIT数 285 あ+ あ-

るー( 20代 ♀ adiDSb )
22/04/29 17:24(更新日時)

私には同棲してもうすぐで1年になる彼氏がいます。結婚も考えています。
その彼と、価値観が合わずよく喧嘩をするのですが、たぶん、というかほぼ確、いや確実に私が悪いのです。

というのも、喧嘩する時に
「マイルールを押し付けるな」
「感情的にならずに理論立てて考えろ」
「他に趣味を持て。依存しすぎないで」
などです。
文字にするとわかるように、
私は24年間なにも考えずに感情的に生きてきました。特に趣味もなく、生きてる上での目標もこれといったものはありません。

歴代の元彼たちは、年上だったこともあり、私の扱いが上手で喧嘩をすることは少なかったのですが、今彼は同級生で喧嘩が多いです。性格も価値観も真逆なので…

他人を変えることはできないので、私の考え方や価値観を変えるというか、色んな見方ができるようにしていきたいのですが、なにかいい方法などないでしょうか?

寝て起きたら嫌なことは忘れるし、感情的になりやすいので、ネットで見たようなものは落ち着いたら思い出せるのですがすぐに実践できてないしで苦戦してます。

本を読むのは苦手ですが、オススメがあれば頑張って読みたいと思います。

あと、感情のコントロールの仕方もオススメがあれば教えてください。

自分を変えたいので、
「他にいいひといるんじゃない?」などは、なしで、
どうか、アドバイスをお願いします。

タグ

No.3529647 22/04/29 08:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/29 08:44
匿名さん1 

価値観を変えるというよりも、色々な考え方を身につけるというか、色々なパターンを知るみたいな方が楽な気がします。変えるとなると、今の価値観を否定する事になりかねなくて辛くなりそうなので。

彼以外の好きなことを見つけるに、少しでも興味を持ったものをやってみるとか、特に気になるものがなければ彼のためにも自分のためにもなる事を彼抜きでやってみるとか。とにかく色々行動をして、色々なものを見て、自分と違う価値観がこんなにもあるのだと体感すれば、そこまで感情的にならなくなるような気がします。

あとは昔本で読んだのですが、目の前にある事実だけを淡々と考えるのも良いみたいです。「木があります」「人が座ってます」みたいな感じで目に見えたものを心の中で言葉にすると冷静に物事を見やすくなるとか。

No.2 22/04/29 08:55
るー ( 20代 ♀ adiDSb )

>> 1 返信ありがとうございます。
友達になら感情的にもならないし、違う価値観を受け入れられるのに、共に生活をしているからなのでしょうかね。同じようにできないのは…
なにか、始めてみようと思います。
あと、冷静になる考え方も、少しやってみます!

• << 5 共に生活してるからこそってのは大きい気がします。 喧嘩になる事、イラッとする事の中で、譲れない事は何か、妥協出来るものは何かを冷静な時に分析するのも良いのかもしれません。 そして冷静な時に、出来れば家以外の場所だと感情的になることにセーブがかかるので、家以外の場所で彼氏さんに伝えてみて、ここだけは譲れないとか、彼氏さんの譲れない部分は何か聞くかとかしてみるのも良いかもしれません。 冷静になる考え方は、キレる私をやめたいというコミックエッセイに書いてありました。

No.3 22/04/29 09:27
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

価値観…という観点で見るのか、性格という見地で見るのか、そこは俺にはわからないが、性格はその人の基盤であって変える事は難しいらしいよ。
人の性格は3〜4才までに基盤が出来上がる為、人見知りを直したい、怒りっぽいのを直したいなど、そのくらいの年令の内に親が指導して直さないといけない。

主さんのように感情的な性格を今から理論的にって、その場凌ぎはできても根底から変えていくのはできないって事。
それでも今の彼とやっていきたいなら、お互いに譲歩する必要がある。

例えば、彼にも欠点はあるでしょ?その彼の欠点を理解する代わりに私の感情的な部分は許してね!とか。

ちなみに、趣味を持つっていうことはいいこと。
これは性格とは別物だからチャレンジしてみるといい。

No.4 22/04/29 11:44

>> 3 返信ありがとうございます。

性格は変えられないのですね…
確かに、喧嘩の時に出る言葉は、その時はそうなりたいと思って出るものの、仲直りすれば忘れてしまう、、本当にその場しのぎです…

趣味…探してみます😢

No.5 22/04/29 11:49
匿名さん1 

>> 2 返信ありがとうございます。 友達になら感情的にもならないし、違う価値観を受け入れられるのに、共に生活をしているからなのでしょうかね。同じよ… 共に生活してるからこそってのは大きい気がします。
喧嘩になる事、イラッとする事の中で、譲れない事は何か、妥協出来るものは何かを冷静な時に分析するのも良いのかもしれません。
そして冷静な時に、出来れば家以外の場所だと感情的になることにセーブがかかるので、家以外の場所で彼氏さんに伝えてみて、ここだけは譲れないとか、彼氏さんの譲れない部分は何か聞くかとかしてみるのも良いかもしれません。

冷静になる考え方は、キレる私をやめたいというコミックエッセイに書いてありました。

No.6 22/04/29 12:46

>> 5 家以外での話し合い、、良いですね!
今度やってみます!

そして、本も紹介ありがとうございます。
すぐ調べて試し読みしたのですが、非常に読みやすかったです🙇‍♀️

No.7 22/04/29 14:04
おしゃべり好きさん7 

主さんから喧嘩を吹っかける感じかな?それならすぐ何か違うと思うから言うわけでしょ?

そこでまず言葉に出さないでそれは言っても間違いではないかよく考えてみるしかない。

言う前に考えて調べてみる事からかなぁ。

No.8 22/04/29 14:14

>> 7 返信ありがとうございます。

吹っかけるというより、怒りの沸点が私の方が低くいのが原因ですかね…

考えて喋る。それが苦手なので頑張ってみます。。

No.9 22/04/29 16:38
おしゃべり好きさん7 

>> 8 何か言いたくなってもそこで一度言葉にせず飲み込んでみる事かなぁ。言いそうになったら両手で口を塞ぐみたいな(笑)

暫くは怒っても全て飲み込んで我慢。そのひとつひとつを言うべきかどうかその時じゃなくて後から考えてみる事だよ。

まずは何も言わないようにしてみるところからかなぁ。

No.10 22/04/29 17:24

>> 9 口を塞ぐ!
いいですね!!やってみます!

悪く言えば、何も考えてこなかった
良くいえば、素直に生きてきた

思ったことがすぐ口から出てるので、
言わないように我慢から始めてみます😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧