注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
婚活する時の服装

何もしない旦那の愚痴

レス9 HIT数 554 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
22/04/29 01:11(更新日時)

旦那は何もしません。

平日12:00~21:00まで仕事。土日祝9:00~19:00まで仕事。(自営業)
家の事も学校関係も部活関係(送り迎え)・地域関係(清掃作業等)仕事って事で何もしません。そのくせめっちゃ安月給・・・

平日帰ってきてお風呂に入って、ご飯食べて、ソファでゴロゴロしてユーチューブかゲームをして寝る・・・。
平日が21:00までなので子供との時間もそんなにありません。朝は12:00~なので子供・私が出勤する頃はまだ寝てます。

子供とはその短い間で同じゲームをして遊んだりしますが、ゲームは相手するけど普段の子供の事は興味ないようで、学校生活・部活どう?などの話かけもありません。

今年高校に入った子供がいるのですがのそ入試の時も子供にも私にもどこの高校を考えてるとか、成績はどんな感じなのかも聞いてきた事がありません。
子供と私が色々考えて相談して決めた感じです。子供も何故か父親には相談してませんでした。私には色々聞いてきましたが。
でも父親と仲が悪いわけではないです。多分話しても普段の生活をしらないから話しても分からないと思ってるのかもしれませんね。

自分が楽しい事・興味ある事は話かけたりしますが(子供に。私にはない)普段の生活等は無関心みたいです。ごくたまに聞いたりしますが、普通子供の進学とか親なら気になりません?!

朝少しゆっくりできるんだから庭の草抜きくらいしろよ。家建てて1回もした事ないよね?

なら私が言ったらいいんじゃない?と思うと思います。
おそらく言ったらしてはくれるでしょうが、言わなきゃ何もしないってどうなんですか?
言ってやるのと、言われる前に自主的にやるのでは違います!!

本人に色々言ったらいいとは思いますが言えない性格(ヘタレ)だからここでせめてもの愚痴を言ってるんです(笑)

以上愚痴でした。

タグ

No.3529105 22/04/28 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/28 13:44
戦うパンダさん1 

まだ子供が赤ちゃんの頃、
妻が旦那には任せられないと、一人で育児していると、
夫は子供に対して無関心になりやすいですよ。

たまにはお母さん業を一日休んで、夫に赤ちゃんを預けた方が良かったと思います。

男は自分で出産する訳でも無いし、手間暇かけて面倒みた訳でもないのだから、父親としての自覚を持ちづらいんです。

No.2 22/04/28 14:02
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

子供の小さい頃の育児ですが決して私1人がやっていたわけではありません。
まぁその頃から家の事とかはしなかったですが、、、。

小さい頃の育児は手伝ってくれていた方だと思います。
その頃はまだ日曜日は夕方から仕事で平日も9:00-19:00までだったので。

でもいつからかは分かりませんが無関心っぽくなってきたように感じます。

私も男性ではないので男の人の考えは分かりませんが実際父親になったのだから自覚・責任をきちんと持って欲しいと思ってしまいます。
それは我儘なんでしょうか?

言わないでもやって欲しいと思うのは我儘なのは分かってます。
でもそうしてくれる事が願望であって・希望であって愚痴なのです。

ありがとうございました。

No.3 22/04/28 14:16
匿名さん3 

旦那さんは休み無しで働いているんですか?
自営業なら休みの融通は多少は効きそうですけど、難しいのでしょうか。

男親はあんまり進学先にこだわりとかないんですよね。
子供の人生は子供のもの。
自分が干渉したり気にするものではないと言うか。
さすがに進学するか高卒で就職するかは気になりますけど。
だからそこで怒りを持つのは、勘弁してあげて欲しいです。大体の男はそんなもんですから。

あと家事や育児は「手伝っている」と思っていますから、自主的にはやらない傾向が強いと思います。
言われたら「手伝い」をします。
主さんと同じ30代の男でしたら個人差はありますが、大体の意識はそんな感じです。

それを変えて行こうとしているのが、今の社会ですが、男は正直ついて行けてませんね。
20代くらいからは意識改革が進んでいるようですけど、今度は妻や子供の人生を背負って家庭を守る大黒柱の責任感が持てない男が増えているように感じます。
共働き社会をいい事に。

男の意見でした。

No.4 22/04/28 14:33

>> 3 コメント・男の方の意見ありがとうございます。

やっぱり私が男の人(父親)の気持ちが分からないように男の人にも女の人(母親)の気持ちが分からないものですよね・・・

でもうちだけではなく大体の男の人の子供に対する意識がそうなら安心?といったら変ですがそういうものなのかな・・と少しは思えました。

でも今の状態で「手伝っている」と思っているとしたらビックリです。
何を?と言うレベルですから。
友達に言っても「ひどい」というレベルです。(脚色なしに相談して)
でもそれも友達は女の人だからそういう意見になるのかな・・・

休みは隔週で平日休みが1日あります。
朝からパチンコ行ってます。

愚痴を聞いて頂いてありがとうございました。

No.5 22/04/28 17:59
通りすがりさん5 

結婚した男次第なんだろうね。

俺は子供生まれた頃はまだ勤め人してた。その後自営業始めて、2年で法人化しました。

そんな中でも妻は家事育児が苦手なのでそのメインは俺ですね。

なので飯作り洗濯し掃除もしてきました。そして参観日、個人懇談、三者面談、部活父母会、PTAこなして来ましたよ。

誰に言われでもないです。子供達に関わりたかったからですね。

今はもう社会人で一人暮らししてます。今日は子供から夜ご飯食べて泊まって明日一緒に遊ぼ〜って誘われてるのではるばる遊びに来ています。

将来子供に素っ気なくされるんだろな〜って感じですね。子供と飲むお酒って最高なんですけどね。

主さんからも見切られて寂しい老後一直線なんどろうな〜

No.6 22/04/28 18:30

>> 5 レスありがとうございます。

それが長男なんです、、、このままあと継いで大丈夫なのか?と思います。
私は旦那の方の経営には全く関係してなく他で働いてるのですが(パートですが)、後継ぐ自覚あるのかなと、、、

でも通りすがり5さんは素晴らしいですね。
そんな男の人もいるのですね。奥さんは助かったと思います!

隣の芝は青いといいますが、参観日、入学、卒業や町内清掃など出ている旦那さんを見ると羨ましく感じてしまいます。

次男の小学卒業式の日偶然旦那の休みとかぶったのですが、行こうか?の一言もなくノータッチでした。
出ないのが当たり前的な。

ないものねだりをどうしてもしてしまう。
期待したら裏切られるだけだから期待してはいけない!とおもいつつ、ついもしかしたらと考えてしまう自分がいます。

愚痴を聞いて下さりありがとうございました。

• << 9 妻も言いますが、期待して良い方に思ってたら疲れる。だからしたいことをしてくれたらいいからね。って最初に言われました。 なんかそこにくそっって気持ちが芽生えちゃったんかなって今思えばそんな感じでしたね。 しかし慣れとは怖いもので、それが普通になっちゃうとしない方が不安で不安で。 上手く術中に落ちたのかもですね。 下手に期待するよりも不安にさせる方が効くのかもしれませんね。

No.7 22/04/28 19:18
匿名さん7 

子供に関心がある旦那さんの方がまだまだ少数派ですよ。
主さんの所も至って普通で大多数の男親はそんなものです。
でも自分で話す分にはやってる感満載なんですよね。
ここミクルにもいますがゴミ出しだけなのに分担してると思い込んでる人もいますよね?
うちの旦那も寝かしつけ大変と周りに話していましたが、指で数えるくらいしかしてませんでしたよ、5年間で笑。
受験期にどこ受けるの?に答えられた旦那さんはいませんでした。
期待しちゃダメですよ〜

No.8 22/04/28 19:52

>> 7 レスありがとうございます。

やっぱり期待しすぎるのがいけなんですね。。。
うちも受験日、発表日さえ気にしていませんでした。

世の中そういう男の人が多いのかな。
皆さんの意見を聞いてそういう人も大多数いるのかと思うとなんか救われます。

旦那には期待はしちゃダメ!教訓にします (笑)

No.9 22/04/29 01:11
通りすがりさん5 

>> 6 レスありがとうございます。 それが長男なんです、、、このままあと継いで大丈夫なのか?と思います。 私は旦那の方の経営には全く関係して… 妻も言いますが、期待して良い方に思ってたら疲れる。だからしたいことをしてくれたらいいからね。って最初に言われました。

なんかそこにくそっって気持ちが芽生えちゃったんかなって今思えばそんな感じでしたね。

しかし慣れとは怖いもので、それが普通になっちゃうとしない方が不安で不安で。

上手く術中に落ちたのかもですね。

下手に期待するよりも不安にさせる方が効くのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧