注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

過保護?

レス6 HIT数 321 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
22/04/14 11:58(更新日時)

過保護?普通?
母親は私がどこかに少し出かけるだけで「どこ行くの?危ないよ」と必ず言います。祖母も少し認知症があり、「○○ちゃんはどこ行ったんだ、いないの?」と聞くので母親が「今出掛けてるの!」とかなり喧嘩になるようです。どこかへ行くときは、おばあちゃんにも必ず一言言わないといけません。勝手に出掛けようものなら悪いことをしたような空気になります。兄には全くいいません。私は30代ですが、知り合いのハタチの子でも結構夜遅くまで遊んでいるのでなかなかしんどいです。皆さんの親もこんな感じですか?
(今帰省中で家はもう何ヵ月かしたら出るつもりです
)

タグ

No.3518249 22/04/13 01:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/13 01:37
匿名さん1 

先に家を出る予定があるならそれまでの間の事だし
実家にいるなら実家のルールを守る事は別におかしくはないよ
家族の誰かが出掛ける時は声を掛けて出掛けるくらい 実家じゃなくてもやってる事でしょ
別に過保護でもなんでもないと思います

そこに年齢は関係ないでしょ

  • << 5 ありがとうございます!

No.2 22/04/13 02:09
匿名さん2 

普通かどうか訊ねるのは無意味です

普通なら嫌でも我慢して、自分の家だけがそうならルール変更を申し出るつもりなんですか?

よその家の流儀に自分の家のやり方を合わせる必要はありません。

No.3 22/04/13 15:09
通りすがりさん3 

うちは過保護の部類だったかなーと。

大人になっても門限は8時くらい(基本七時半まで仕事で)8時半とか9時過ぎでも連絡なければ怒涛の電話、ラインラッシュ。
飲みの日も夜10時までには帰宅。出来ないと電話ラインラッシュ。早く帰っておいでと。

天候悪い&遅くなりそうなら迎えに行くと職場まで普通に来ますし。

結婚した今でも実家行くときは最寄り駅まで迎えに行くと。(断りますけど)

で、自分も真面目ちゃんだったので特に気にしませんでしたね。同僚からはお母さん過保護だねー。とか箱入り。お嬢様。とよく言われてました。(一般家庭育ち)

TV等で子どもや女性が通り魔だったり、夜道で襲われて…というニュースを見る度に親が迎えに行ってればこんなことにはならなかった…と悲痛な顔して言ってます。
そういうことなんだと思います。

何が普通か普通ではないのか、何が正解か不正解かと判断するのは難しいかと。

No.4 22/04/13 15:48
おしゃべり好きさん4 

昼であろうと夜であろうと、ちょっとコンビニ行く時も、家族に行ってくるね!と声かけていきますよ
旦那も成人すぎてる娘も黙って出かけたりはしないです
なので、もし、娘や旦那が黙っていつのまにか出かけていたとしたら、どこに行ったの?って、心配になりますね

娘は、夜遅く帰ってきたり、泊まりで家いない時もあるけど、やっぱり一緒に住んでいる以上連絡なしで帰ってこなかったりしたら心配で心配で仕方ないです
職場の友人に今の繁華街の夜の街は、飲み物に薬入れられたり危ないよと聞かされたり、ビルの火事や殺人事件とかニュースで見たりしたらうちの娘じゃないか?!と思ったり。

だから「いまどこー?」てすぐラインしちゃいます。
「忘れてた、ごめん、彼のとこに泊まるー」とかありますけど…

No.5 22/04/14 11:43
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 先に家を出る予定があるならそれまでの間の事だし 実家にいるなら実家のルールを守る事は別におかしくはないよ 家族の誰かが出掛ける時は声を掛… ありがとうございます!

No.6 22/04/14 11:48
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございます!早く家を出ます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧