注目の話題
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました

緊急のご相談。家出の際の身分証明書について。

レス3 HIT数 445 あ+ あ-

Aster( 20代 ♀ WjoDSb )
22/03/15 18:45(更新日時)

緊急のご相談です。
初めてスレを立てさせていただきます。
大学新3回生の女子です。
親が毒親で軽く軟禁状態なのと暴力がひどいので家を出たいと思っています。
結婚したいと言ってくれている大学院進学予定の彼氏がおり、学生結婚での家出を視野に入れることになりました。
親がひどいのとは別に、一緒に生きていきたいとお互い思っています。
ただ、本気で母から逃げることを考えると駆け落ちのようなことになってしまいます。
住む場所はあるしすぐには生活には困らないのですが、身分証明書がどうしても手に入れられないことに気が付きました。
学生証も取り上げられており、何も本人を証明できるものがありません。
親にばれずに(実家に郵送されない&通知が届かない)身分証明書を取得する方法はありますでしょうか。具体的に手順や必要なものを教えていただけると助かります。

補足ですが、暴力に関しては警察に相談する準備は彼氏がしてくれているのですが、新中1の妹がおり、妹はそこまでひどい生活を送っておらず現状維持を希望しているので事を荒立てることはできないです。
家の中ではトイレやお風呂も監視下にあり、どこへ行くにしても(母の気分次第ですが)車での送迎が付きます。
銀行口座は母が管理しておりアルバイトはしているのですが全額母が使っています。
保険証は社保のようです。

もちろん育ててもらっておいてわがままな。というご意見が多くなるのは承知しております。
しかし20年間たくさんのことに耐え、メンタル的にもボロボロになりたくさん考えた結果となります。

スマホも監視下にあり、目を盗んで質問していますので、返信が遅くなってしまうかもしれませんが、どんなご意見もお伺いしたいです。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3498295 22/03/15 18:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/15 18:36
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

貴女の戸籍のある地域の市役所とか区役所の福祉課で相談をしてみるか?

スマホならば、大阪なら、フリーダイヤルで相談をしてますけど?

貴女の地域も解らないので各都道府県で、相談出来る所で聞いてみた方が早いと思います。

No.2 22/03/15 18:41
Aster ( 20代 ♀ WjoDSb )

>> 1 ありがとうございます!
兵庫県に住んでおります。
相談してみるようにします。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気