注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

育児愚痴を聞いてください

レス4 HIT数 569 あ+ あ-

ストレスママさん( 20代 ♀ )
22/03/18 06:07(更新日時)

3歳と1歳の子どもがいる専業主婦です。私自身の心体の不安定で悩んでいます。
現在子どもはどちらも幼稚園や保育園には行っていません。朝から夕方まで私1人でみています。夕方に夫が帰ってくるまで他に頼れる人がおらず、毎日毎日毎日子ども2人を見続けてもう体も心も疲れ切っています。
上の子が家の近くにある2年制の幼稚園に行く予定なのでそれまでは耐えようと思ってますが、もうギリギリです。
保育園や3年制の幼稚園も考えていましたが、夫が消極的で「家でみれているんだから2年制でもいいんじゃない?」と言うばかりです。私が専業主婦で収入がないので金銭面を考えると夫の言う通りなのですが。
私も心体の調子が良いときは「2年制でもいいや!それまで頑張ろう!」と思えるのですが、悪くなると「やっぱり無理だ。自分がどうにかなれば、すぐに保育園に入れるんじゃないか」と考えてしまいます。
専業主婦がいる家庭が保育園を利用するのは難しいとは分かっています。働かなければならない方々のための保育園だとも重々承知しています。
でももうつらくて堪らないんです。
子どもたちと距離をとりたいです。子どもたちのおもちゃの音や喧嘩の声が苦痛で苦痛で。
一時保育系は満員だったりコロナのせいで受け入れ不可だったり。市の保健師さんに相談もしましたが「保育園に入れましょう!」と言われただけで「空き状況の問い合わせなどは自分でしてくださいね!」と。
夫は家事育児をしますが、私の状況をいまいち理解してくれません。泣いて訴えても「もっとうまく手を抜こうよ!」と言われるだけです。
実母に相談したら「あなたは真面目で不器用だからすぐイライラするのよねー。そんなので育児ちゃんとできるの?」と馬鹿にされました。

もうどうしたらいいかわかりません。
落ち込むたびに自分で無理矢理立て直していますが、もう限界です。
私はどうしたらいいんでしょうか。

タグ

No.3498179 22/03/15 15:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/15 16:15
匿名さん1 

働けるなら保育園預けたら?
仕事と育児両立しなきゃならないけど、短時間のパートなら気分転換になると思うよ。

No.2 22/03/15 16:50
匿名さん2 

保育園に入れましょ。
上の子は年少で給食費だけ、下の子は地域によりますが半額が多いです。
うちは2人で2万ちょっとです。
預けた場合の保育料を計算してみると良いと思います。
旦那さんの収入がかなりあるならもう少し高くなりますが、短時間のパートでも出せる金額です。
入園出来るかは自分で動かないといけません。そこは皆さん自分でやる所です。

No.3 22/03/16 00:59
育児の話題好きさん3 

一時的に見てもらいたいのならお値段はそれなりにするみたいだけど、ベビーシッターはどうですか?

No.4 22/03/18 06:07
匿名さん4 

どうしたらいいのかは…子供と離れて、寝るのが一番です。

週末、家出してみたらいいですよ。
ホテル取って、または友達の家で、一晩ぐっすり寝かせてもらいましょう。

子ども4人いるお母さんがいますが、家族があまりに言うことをきかず、体力の限界がくると、たまにやるって言ってました。

家出が極端なら、週末旦那さんに2人を連れ出してもらって、自分は昼寝してください。
もしくは一時預かりでもいいと思います。

とにかく、ご自分の休む時間、を、お金をかけてでも確保してみて。
だってもう何年も、一晩まともに寝れてませんよね?
そりゃおかしくなって当然ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧