注目の話題
生活費はいつからもらう?
今必要なあなたへのメッセージ✨
なにも言わないのが大人?

志望校あっても迷いがあって目指せません、どうしよう

レス7 HIT数 314 あ+ あ-

相談したいさん
22/03/07 11:46(更新日時)

春から中3です

志望校あるけど迷いあって目指せません
親や先生にも、その高校目指していいんじゃない?と言われています。
私の成績だと、後少し頑張れば行けそうだし
自転車だと30分かからず通えるところです

その学校で引っかかるところが
部活と行事が盛んなところです。文武両道をうたっていて、ほとんどの人が部活に入ってますし
体育祭もダンスとか事前練習必要なものをたくさんやってるし、文化祭も凝ってます

私は喘息あって、ときどき発作を起こすことがありました。
(中1の時は度々起きてましたが、今は収まってもう1年半ぐらい発作がありません)
だから、高校でもぶり返さないように平日は19時に帰ってきなさいって言われます。

この門限は、忙しい部活に入らなくても
体育祭や文化祭の準備とか、合唱コンクールの練習の時放課後残る機会があるときに
学校生活の支障にならないか?と心配なんです。

この学校目指していいと思いますか?
レベル下げても、家のすぐ近所の高校目指すべきですか

タグ

No.3492045 22/03/07 09:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/07 09:24
通りすがりさん1 

高校って、まだ通過点で
その先ドコを目指すかで変わると思うよ?
就職なら就職に強い高校で
大学行くなら文系・理系で変わって来るし、
成りたい職業があれば
それに向かって進学する事です。

No.2 22/03/07 09:37
匿名さん2 

放課後遅くまで残れないなんてちっぽけな理由で行きたい高校諦めるの?

No.3 22/03/07 09:40
匿名さん3 

レベルの低い学校に行けば喘息にならず卒業したらパートタイムですか?女性なら有りですね。

男性(女性でももちろん)ならそれでいいのかと疑問に思います。

行きたい学校に行くのがいいと思いますけど。喘息になった時の対処の仕方、これも経験で増やさないと困るのではないですか?

No.4 22/03/07 09:46
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

そうだね。悩ましいところだと思うのだが、無責任な立場で回答させてもらうと……

長い人生、生きているうちは中々思い通りにならない、課題山積っていうのが実際のところ。
で、その課題というか、壁みたいなのにぶつかりながら、克服しようと考える人と、無難に熟せるレベルに引き下げて妥協しながら立ち回ろうと考える人に分かれる。
どっちが正解か?は、正直言って判らない。っていうか人それぞれ、っていうかその課題に依る。
が、主さんが気持ちを強く持って人生を生き抜きたい人なら前者を、波風の少ない平穏な人生を送りたい人なら後者を選んだ方が、選んだ方向に後悔が少なく済むとは思う。
ちなみに、↑のどっち派になるのかは中学生の主さんには決めてしまうのはまだ早すぎ。余計に迷わせてしまうようだが。
高いレベルの方を準備しながら、実際どっちにするかはギリギリまで悩んで決めていいと思います。

同い年の子供を持つオッサンでした。

No.5 22/03/07 10:32
社会人さん5 

うちにも主さんと同い年の子供がいます。
さて、いよいよ本格的に始動しますね。

親も緊張の一年になります。

お悩みの高校ですが、主さんが目指したいかどうかですね。

憧れやその高校の先にどうしていきたいか、など強いものを感じているのでしたらその高校を目指して頑張りましょう。

喘息について心配なところは、その時々で対処していかれたらいいのでは…?

少しずつ時間を伸ばして様子を見たり、本当に喘息気味になっていくようならまた時間の配慮をしていく、また周りには予めそのようにお伝えしておく。

みんながみんな健康でいられたらいいんですが、持って生まれたものもある中で、体調管理は生活の基盤です。

ですが、少しずつ変わっていく人生の環境の中でそれも含めて体調管理をしていくことはとても大切です。
無理なことはしなくてもいいんですが、できるかどうかの可能性を拡げていくことも同じように大切ですから。

No.6 22/03/07 11:21
通りすがりさん6 

どこの高校もそんなもんよ。
部活とか行事を気にしてたら通信制とかしか行けないと思う。
行きたくない適当な高校入ってもモチベーション上がらないよ。
私がそうだったけど、目標がなかったから適当に誰でも入れるような底辺高校に行って、周りの生徒と合わなさすぎて半年くらいで不登校、成績は良かったからズルズル引き伸ばされてたけど結局辞めた。
行きたい!って思う高校に行くべきだし、その中で自分がやれないこと、喘息でキツいと思う事は正直に話して控えればいいと思う。
進学するにしても就職するにしても、高校は通過点でしかないから後悔しないようにね。

No.7 22/03/07 11:46
匿名さん7 

保護者さんと話しましたか?
19時に帰れなさそうだから、その学校あきらめるって言ってみたら。
うちの子も喘息持ちでしたが、中学でバリバリ部活してたら、成長もあったのでしょうが、発作出なくなりました。
高校は自転車で片道30分ほど、部活してたら、8時過ぎることも。
たくましくなりましたよ。
いつまでも子どもではないし、喘息も親の保護から自己管理に移らないと。
親が先生がじゃなく、自分がどうしたいかだし、心配なところは話し合えば良いと思いますよ。
コロナ禍で、行事も部活もたいしてできないから、良くも悪くもそこまで心配いらないような。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板