注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
早めにおねがいします

職場の友人が癌

レス23 HIT数 1018 あ+ あ-

匿名さん
22/03/04 22:34(更新日時)

職場の友人について。
いつも一緒にお昼を二人で食べている職場の友人が2月に甲状腺癌と発覚しました。27歳で今のところは転移はなく、ステージ1です。今月中旬に手術があります。
現在仕事は普通にしており、手術1週間前から手術後までは入院になるので職場には来ません。
とても不安で怖いのはわかります。でもやってあげられることが思いつかず、入院中にいいかなと思ってブランケットと本を購入して来週渡します。

問題はここからで、私の休日にマイホームを購入する予定なのでその打ち合わせがあり、そのことについてインスタのストーリーにてこれから楽しみ、という投稿をしました。
すると数時間後に彼女がストーリーにて、

”病院で手術や入院についての説明を細かくうけてきた。私もまた楽しいことしたい。平気なふりしてるけど毎日怖くて切られる夢をみる。なんで癌なんてなっちゃったんだろう。心配してくるフリしてくる人嫌い。職場も行きたいないし、自分が好きな人としか話したくない。″

という投稿をあげ、すぐ消していました。
そしてそのあとから私のストーリーを一切見ず、昨日作業場が違ったのもありますが一切話していなくて帰りも大体待っているのにいませんでした。

私の家のストーリーが原因としか思えませんが、、やはり無神経でしたかね。
でもこれが原因でそのような態度をとられるのもなんだかなとと思います。
謝るべきか、ほっとくべきか、、
明日会うので朝は普通に挨拶してみようと思いますが、、

タグ

No.3489747 22/03/04 07:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/04 08:20
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

癌は、手術が、成功をしても一年おきに、検査を何年間は、毎年定期的に検査を受ける人も居ますからね??

僕も、毎年検査を受けてますからね、若い時は、癌の進むのが、早いし、移転する可能性もあるからね?
遺伝も多いからね?

友達も寝れないくらい心配と思いますよ。

僕は、友達が、先に癌で手術を経験をしてたので話を聞いてそんなに恐怖を感じませんでしたけど女性は、デリケートだからね。

大切に、して上げて欲しいと思います。

コロナ禍なので見舞いが出来無い病院もあるからね?
心細いと思いますよ。

お大事に。

No.2 22/03/04 08:53
匿名さん2 

そうですね。無神経だったかもしれないですね。

主さんにとっては、彼女は、ただ職場が一緒だという関係なだけで、友人ではなく、プライベートまで気を使う程の相手じゃないんだろうな。という感じがします。

もし、主さんにとって、凄く大切な家族や親友などが、今月手術を控えていたら、きっと、そのことが心配心配で、いくらマイホームのことがあっても、そちらに気持ちが向かなかったり、気分を変えて、楽しみと思えたとしても、それをわざわざストーリーには、あげないんじゃないかと思います。

だから、主さんにとって、彼女が言うように、口先だけ心配したふりをするだけの関係だったってことだと思いますよ。

別に、今さら取り繕ったところで、1番辛い時にされた無神経な仕打ちって、ずっと忘れないし、遺恨は残ると思います。

でも、別に謝る必要もないと思いますよ。
そういう程度の関係ですよ。ってだけのことだから。

• << 12 そう言われてしまうとそうかも知れないですというところです。。 この病気と比べるつもりもないですが私も前月別の手術をした所彼女から頑張ってやそう言った言葉一切貰ってないので、お互い様かも知れないですね。

No.3 22/03/04 09:11
匿名さん3 

無神経と言えば無神経だと思います。
だって面と向かって癌で不安を抱えた友人に「手術不安だよね、気持ちわかるよ。あ、話変わるけど私今度マイホーム購入するんだ。もう打ち合わせが楽しみなんだよー」って言ったようなものなので。

ただ、じゃあ私は楽しい報告しちゃいけないの?友人に向かってじゃなくて、みんなに言っただけなのに。って主さんの気持ちも分かるし、無神経かも知れないけどそんな態度取られたくないって気持ちも分かる。
主さんのマイホームと友人の癌は別の話題だものね。
確かにご友人が大人気ない態度なのも分かるけど、自分が辛く不安なときに『心配』をした友人が別のところで楽しくしてたらモヤモヤしちゃう気持ちも分かるな。

何が悪いかを考えるなら、友人に伝わる形で情報を配信したこと、じゃないですかね。
誰だって自分の不安を分かってくれてると思った人から「貴方の気持ちわかるよ、これからどうなるか不安だよね。私の未来はしあわせいっぱいだけどね」ってやられたら相当ダメージ受けると思う。

ご友人も気まずいのかもしれないし、普通に挨拶で良いと私は思いますが、ご友人の気持ちに沿うなら一言謝罪した方が良いかもしれませんね。

No.4 22/03/04 09:45
社会人さん4 

心からお詫びしたい気持ちがあるのならお詫びすればいいことですが、気持ちがないのに一般論で仮にお詫びしてもそこはやはり、心配してくるフリ側の人間だと捉えられてしまうものです。

率直に感じたのは、その職場の友人のご病気のことがなくても、今はマイホーム購入、とか恋人ができたなどSNSで小自慢をするのがステータスなんでしょうか。

幸せであることを他人に敢えてお知らせするニーズってあるのかとこういうスレ見てよく思います。

謙遜、謙虚というものはもうないのでしょうか。

• << 10 レスありがとうございます。 snsで投稿する内容は個人の自由なので何を投稿しようといいと思います。ましてや自慢と捉えられようとこのご時世暗いニュースばかりなのでこういったsnsでコロナ禍で会えない友人の近況を知れる場所です。

No.5 22/03/04 09:47
匿名さん5 

甲状腺癌(転移あり)5年経過している者です。
私は、謝らなくても良いと思います。
謝られるのも、辛いかもしれないです。
甲状腺癌は、生存率も高いのですが、癌は癌ですし、不安でどうしようもない気持ちなんだと思います。
程度にもよりますが、一生服薬一生通院になる人も多いです。(友達は半年に一回、私は10週毎通院)
首に傷痕も残ります。(ある程度目立たなくはなる)
良かれと思って言ってくれた言葉が変な刺さりかたするのは頻繁にありました。
私は、まわりが悲しむのが嫌だったので、できるだけ淡々としてたし、入院中暇だったので、LINE付き合ってくれるのがうれしかったですよ。
術後、(傷痕紫外線から守るために)首を隠す、スカーフなど巻き物あるとうれしいです。
おしゃれで、肌触り良くて、洗える綿素材のもの。
主さん悪くないですよ。
戸惑うよね。
踏み込みすぎず、見守ってあげてください。

• << 11 レスありがとうございます。 入院生活用にブランケットと本を買いましたがこちらの意見を参考に首を少し覆うものもプラスで渡そうと思います。ラインはするつもりです^^ ご意見ありがとうございました。

No.6 22/03/04 11:01
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

主さんの場合、今まで通りの接し方でいいと思いますよ。

本件はまず
SNSを「一つの部屋」と捉えてみると良いかなと思います。
繋がった人は漏れなく話が聞こえてしまう部屋。

その上で、
その職場のご友人は「部屋でどんな話題が飛び交うのが望ましい」のか、
それを想像、理解しておけば
本件は分かることができたと思います。

大事なことは
そこの価値観には「別に合意はないはず」ということです。

ミクルのような、悩みごとを持ち寄るサイトで
相談者に対して幸せ自慢のレスばかりする人がいれば
それは利用者として求められる姿ではありません。
「そういうサイトじゃないんで」と非難されて当然です。

しかし、一般的なSNSはそのような合意はなく
喜びを投稿して「おめでとう」といってもらったり、
めでた事を投稿して良い近況報告にしたり、
使い方はそれぞれの自由です。

自由だからこそ、
立場や視点を変えれば
正しくもあり、間違いにもなるということです。

「なんだかな」
という感情があるなら
主さんは
「その部屋に彼女がいても構わず話せる人」です。
それでいいと思いますよ。
「それでいい」と思う人と、今後仲良くなり、
いかがなものかと思う人と、今後距離ができるだけです。

ご友人のために、祈りは投稿してましたか?
そうした言動次第でも、違ってくると思いますよ。

No.7 22/03/04 11:14
好奇心旺盛パンダさん7 

職場の友人ですよね?
Instagramは楽しい事を載せる場所ですし、職場の友人にそこまで気を使う必要あるのでしょうか?
あなたは悪くないと思います。

その人にとってはあなたは職場の友人ではなく友人なのかも知れませんね。
距離感て難しいですね。

個人的には職場の人とはSNSで繋がらない方が面倒くさくないと思います。
あくまで職場の友人は同僚ですから。

マイホーム楽しみですね〜

• << 9 レスありがとうございます。私もそう思います。。病気に関しての投稿(例えば)私は健康ですアピールとかしてれば話は別ですが。。 けどデリケートな時期だと思うけど事が大きくならないようにしばらく気をつけようと思います。 あんまりつながらない方がいいのは同感です。。!!

No.9 22/03/04 11:19
匿名さん8 

>> 7 職場の友人ですよね? Instagramは楽しい事を載せる場所ですし、職場の友人にそこまで気を使う必要あるのでしょうか? あなたは悪くな… レスありがとうございます。私もそう思います。。病気に関しての投稿(例えば)私は健康ですアピールとかしてれば話は別ですが。。

けどデリケートな時期だと思うけど事が大きくならないようにしばらく気をつけようと思います。
あんまりつながらない方がいいのは同感です。。!!

• << 20 気をつけて頑張ってくださいね。。。

No.10 22/03/04 11:22
匿名さん8 

>> 4 心からお詫びしたい気持ちがあるのならお詫びすればいいことですが、気持ちがないのに一般論で仮にお詫びしてもそこはやはり、心配してくるフリ側の人… レスありがとうございます。
snsで投稿する内容は個人の自由なので何を投稿しようといいと思います。ましてや自慢と捉えられようとこのご時世暗いニュースばかりなのでこういったsnsでコロナ禍で会えない友人の近況を知れる場所です。

• << 15 確かに自由ですね、言論の自由がありますから誰にも否定される物ではないと思います。 『自慢と捉えられようとこのご時世暗いニュースばかりなのでこういったsnsでコロナ禍で会えない友人の近況を知れる場所です。』 仰る通りです。 ですが今回はお相手の状況を知りながらご自身の我を通した結果、職場の友人を失ってしまいました。 それ故にもう少し配慮ができなかったのか、と他の方も言われているんだと思います。

No.11 22/03/04 11:23
匿名さん8 

>> 5 甲状腺癌(転移あり)5年経過している者です。 私は、謝らなくても良いと思います。 謝られるのも、辛いかもしれないです。 甲状腺癌は、生… レスありがとうございます。
入院生活用にブランケットと本を買いましたがこちらの意見を参考に首を少し覆うものもプラスで渡そうと思います。ラインはするつもりです^^
ご意見ありがとうございました。

No.12 22/03/04 11:25
匿名さん8 

>> 2 そうですね。無神経だったかもしれないですね。 主さんにとっては、彼女は、ただ職場が一緒だという関係なだけで、友人ではなく、プライベート… そう言われてしまうとそうかも知れないですというところです。。
この病気と比べるつもりもないですが私も前月別の手術をした所彼女から頑張ってやそう言った言葉一切貰ってないので、お互い様かも知れないですね。

• << 23 インスタにマイホームの事投稿したのは別に悪くないとは思うけど、その友人とのやりとりをこの掲示板にスレたててまで聞くのがちょっと意地悪だなと感じました。 主さんの返レス見る感じ自分は全然悪くないって思ってるし、 むしろその友人が投稿してすぐ消した文面に対して不愉快だったからこの掲示板にあげて友人の方が悪いって言ってほしくてのスレたてに見えてしまいました。 その友人のストーリーが明らかに主さんに向けて嫌味のような投稿で不愉快だったのかもしれないけど、向こうは癌で心に余裕がないわけですしこの事は主さんの心の中だけに留めて受け流してあげて下さい。

No.13 22/03/04 11:37
通りすがりさん13 

私も癌になりました。
子宮体癌ステージ1だと思うと言われ、手術後の病理検査の結果ステージ2でした。
早く見つかって良かったー!って、不安より安心の方が勝ってましたね。
手術前は不安もありましたが、インスタとか見てみんなが楽しそうにしてる写真とか見ても何も思いませんでした。
落ち着いたらご飯行こう!って返信したりしてたし…。
性格の問題だと思うけど、気にする人は気にしちゃうのかな。
ステージ4とか言われちゃうとインスタとか上げにくくなっちゃうかもしれないけど…。
癌って珍しい病気じゃないし、ステージ1ならほぼ助かるから主さんがそんなに気にする事はないと思うけどなぁ。
無神経だとも思わないよ私は。
SNSってそういうもんでしょ、楽しそうなメールとかLINEとかを個人的に送ってるわけじゃないんだし。

No.14 22/03/04 11:39
匿名さん14 

主さんだけじゃなくて、他の人のInstagramも楽しそうな内容で、八つ当たりみたいなものじゃないですか
同僚も大変でしょうけど、同僚を中心に世界が回ってるわけじゃないですしね

No.15 22/03/04 11:54
社会人さん4 

>> 10 レスありがとうございます。 snsで投稿する内容は個人の自由なので何を投稿しようといいと思います。ましてや自慢と捉えられようとこのご時世暗… 確かに自由ですね、言論の自由がありますから誰にも否定される物ではないと思います。

『自慢と捉えられようとこのご時世暗いニュースばかりなのでこういったsnsでコロナ禍で会えない友人の近況を知れる場所です。』
仰る通りです。

ですが今回はお相手の状況を知りながらご自身の我を通した結果、職場の友人を失ってしまいました。

それ故にもう少し配慮ができなかったのか、と他の方も言われているんだと思います。

No.16 22/03/04 12:04
匿名さん16 

匿名14さんに同意します。
仮に私が同僚の立場で主さんの投稿に対しネガティブな気持ちを抱いたとしても、そのような態度や投稿をしたりはしません。
謝罪の必要はないと思いますよ。

No.17 22/03/04 12:19
匿名さん5 

気長に見守ってあげてください。
皆が見てるところで、祈りメッセージとかはおそらく逆効果、心配してるふりの最たるものなので。
主さんの幸せを素直に喜べなくてごめんなさいって気持ちあるかもしれないです。
幸せを直視できないから、避けてるだけじゃないかな。
無神経で嫌いとかなら、友達ネガティブ投稿消さないと思うし。
癌宣告で鬱になっちゃう人もいるし。
距離を置かれても、私は、主さん悪いとは思えないです。
マイホーム楽しみですね😊

No.18 22/03/04 12:27
社会人さん18 

無神経だと思いませんし、謝る必要性もないと思います。
同僚はネガティブになっている状態での吐き出してしまったのだと思うよ。
すぐに消してしまったのなら、見なかったふりが良いと思います。
そして普段通りに接すれば良いんじょないかな。

No.19 22/03/04 12:53
匿名さん19 

その子が独身だったら可哀想だなー
私も数年前に甲状腺全摘したんだけど、声がね、オカマみたいになるのよ
風邪引いて咳すると死ぬほど苦しいし、体は常にダルいし、骨弱くなるし、踏んだり蹴ったり
私は幸いにも子育てが終わりに近かったのと旦那とはレスだから良かったけど、それが若い子だと辛いかもしれない
謝らなくてもいいけど、目の前では過剰に心配してSNSでは楽しそうな感じ出すと、なにコイツって思っちゃうから、裏表作らず普通にしてたらいいと思うよ

No.20 22/03/04 14:26
好奇心旺盛パンダさん7 

>> 9 レスありがとうございます。私もそう思います。。病気に関しての投稿(例えば)私は健康ですアピールとかしてれば話は別ですが。。 けどデリケ… 気をつけて頑張ってくださいね。。。

No.21 22/03/04 14:45
匿名さん21 

無神経だったと思います。一緒に食事をして、お見舞いも考えている仲だったら、私が主さんの立場ならショックだし辛いし、すごく心配になる。自分までずっと暗い気持ちでいる必要はないけど、彼女が目にする物に、そんな幸せ一杯の投稿したのが浅はかだったと思います。
もう少しどうでも良い関係の人だったら、違っただろうけど。

27歳で癌だと分かったら、この世の終わりだと思ってしまうでしょう。不安で怖くて、現実逃避もしたくなるでしょうし、なぜ自分が?と、本当に辛い気持ちで手術を待っていると思います。
主さんのストーリーを見て、いいよね貴女は!って言う気持ちになり、思わず自分の苦しみを書いてしまったんでしょう。
すぐ消したのは、まるで貴女に嫌味をいうような内容だったからでは?
辛いけど、だからと言って他人を羨むような発言をしてしまったことを悔やんでるかもしれません。そんな投稿してしまって貴女に顔を会わせれなくて、遠ざけてるのかも。
謝る必要はないと思います。いつも通りで。心配を口に出されるのは嫌だと思います。本当に心配してる?って思うもの。
病気の症状で職場で困ることがあれば、助けてあげる。話を聞いて欲しければ聞く。そっとしておいて欲しそうなら、そうする。それが主さんに出来ることだと思います。

No.22 22/03/04 18:46
匿名さん22 

無神経だったのかもしれないと思います

癌と言っても様々です
進展の程度のステージも様々であれば、
同じ甲状腺癌であっても、癌細胞の種類も様々でしょう

しかし、そういった観点からどれだけ軽いものだと説明されたとして、本人には受け止められる余裕はあるのでしょうか?

治療が完遂して、仮に10年の経過を見ても健康だったとして
癌を忘れることができるのでしょうか?

心の中では、外から見えたりインスタに書いてあること以上に、もっと深刻に悩んでいるかもしれないと
気遣ってほしかったのかもと思いますね…

No.23 22/03/04 22:34
通りすがりさん23 

>> 12 そう言われてしまうとそうかも知れないですというところです。。 この病気と比べるつもりもないですが私も前月別の手術をした所彼女から頑張ってや… インスタにマイホームの事投稿したのは別に悪くないとは思うけど、その友人とのやりとりをこの掲示板にスレたててまで聞くのがちょっと意地悪だなと感じました。

主さんの返レス見る感じ自分は全然悪くないって思ってるし、
むしろその友人が投稿してすぐ消した文面に対して不愉快だったからこの掲示板にあげて友人の方が悪いって言ってほしくてのスレたてに見えてしまいました。

その友人のストーリーが明らかに主さんに向けて嫌味のような投稿で不愉快だったのかもしれないけど、向こうは癌で心に余裕がないわけですしこの事は主さんの心の中だけに留めて受け流してあげて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板