注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

愚痴。1歳の子供と二人きり。しんどい。

レス6 HIT数 731 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/03/02 18:59(更新日時)

ファミリー向けの賃貸に住んでます。
1歳の息子と日中二人きりで暮らしている専業主婦です。
3歳から幼稚園に行かせる予定ですが
最近息子と二人きりの時間がしんどくなってきてしまいました。
他の部屋の奥さんたちとは挨拶や軽く話はする程度ですが、皆さん日中は働いていたりしていて子供の年齢もマチマチなので深い話もできず孤立してます。
先日、他の部屋の前でママさん同士が立ち話を楽しそうにしてるのを見て心が痛くなりました。ファミリー向け賃貸ではありますが、ママ友も居ません。おそらく息子と同い年くらいの子もいないと思います
支援センターもコロナで閉まっているし、ひたすら毎日賃貸の隣にある小さな広場で息子と遊んでます。遊具もベンチも無いような場所なので他の人は来ないのか他の子と遊んだりママさんと立ち話とかもありません。まだ息子は喃語しか話せません。遠くに住む友人の子は1歳の時にはすでにパパママくらいは言えたそうで、そういうのもあり発達の遅れがあるのかも、と心配です。家の周りは閑静な住宅街で日中とても静かなので息子が興奮して叫んだりするとヒヤヒヤします。でもずっと室内だと息子の発育にも良くないと思い毎日庭で遊ばせてます。近所に子供たちが遊んでいる広い公園はありますが、今までママ友も居なかったしまだベビーカーの息子が行っても馴染めるのか心配です。
色々考えるとしんどくて、毎日心が休まりません。
アドバイスください。

タグ

No.3488289 22/03/02 11:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/02 11:40
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

2人目が2歳です。
上の子は小学生ですが、私も1人目が幼稚園に入るまではママ友いませんでした。
そういうママさんわりと多かったので、幼稚園に入ってからでも全然遅くないと思いますよ^ ^
でも入園後...あんなに欲しかったママ友なのに付き合いが段々面倒になってきて今では最低限の連絡しか取ってません笑
コロナ禍ということもあり家を行き来したりランチしたりすることもなくなって、今ではスーパーなどで会って一言挨拶する程度です。
私はそれが気楽でいいと思っているのですが、主さんは寂しい思いをされているんですよね。

地域にもよると思いますが、私は公園通いでママ友は出来ませんでしたね。
たまたま居合わせて一緒に遊んだり世間話をしたりはありましたが、私も毎日公園に行っていた訳ではなかったし公園が近所にいくつかあってみんなその日によって違う公園に行ったりしているのでタイミング合わず、それっきり会うことはない人ばかりでした。
幼稚園に入るまでは、毎回違うお母さんと公園でその日限りの話をする。それの繰り返しでした^^;

No.2 22/03/02 12:08
社会人さん2 

私も、子育て行き詰まると、お砂場セットを袋に入れて、子をベビーカーに乗せて、公園ジプシーしてました笑
何ヶ所か行くと、同じくらいの子がいる公園が見つかって、そこでちょこっとママさんとかと話してました。
でも、いたら…ですよ。
いなかったら、「あー、鳩いた、鳩、鳩!」と赤ちゃんの我が子相手に話してました笑
小さい時はあまり話さなかったけど、ママがそんな感じでベラベラ話してるからか、大きくなったら、よく話す子に育ちましたよ。

No.3 22/03/02 13:24
匿名さん3 

お疲れ様です。
周り気にしない、比べないことです。
なかなかしゃべるようになるのに年月かかる子供います。
心配せず、話しかけていればいいのです。ちゃんと聞いて吸収してますから。

No.4 22/03/02 14:03
匿名さん4 

力抜いて!気張んなくていいじゃん。
成長には個人差は付き物だよ。
子供がまだ小さく公園で遊べなくてもいいじゃん?
ベビーカー乗せて散歩してたら挨拶〜顔見知り、徐々に進展だってするさ!
3歳から幼稚園通わせる予定なら子供も親も交流できるよ嫌でも 笑
それまでの後2年を楽しめばいいじゃん!
今は大変だけど子供の成長なんてあっという間だよ。

No.5 22/03/02 18:24
匿名さん5 

私は全くママ友を必要としなかったのでその寂しさは分かりませんが、習い事をすると必ず話す状況が生まれると思います。私は面倒で嫌だったんですけどね。

No.6 22/03/02 18:59
通りすがりさん6 

私もママ友というものを避けて来た方なので主さんの気持ちはわからないですが、5さんと同じく、習い事が手っ取り早いと思います。ちなみに私は近所のスーパーで声かけられてママ友できました。でもその人は超社交的だからできたんでしょうね。スーパーだとだいたい近所に住んでるし、もし良ければお試しあれ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板