注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

親権を取り合う心理がわからない

レス43 HIT数 3347 あ+ あ-

相談したいさん
22/02/26 23:18(更新日時)

よく離婚にあたって親権をどちらにするかですごく揉めるみたいですが、絶対自分が育てる!と親権を奪い合う心理がよくわからないです。
もし私だったら、シングルマザーになったら人生が大変になるから相手に押し付けたほうがラク…(言い方は悪いですが)という理由から相手に親権をどうぞどうぞと譲ってしまいそうです。
親権を取り合うというのは自分の人生が大変になるかということよりも子供に対する愛情が強いということなんでしょうか?

タグ

No.3483182 22/02/23 17:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/23 17:08
匿名さん1 

子供いらないって事?

No.2 22/02/23 17:13
相談したいさん0 

>> 1 端的に言うとそうですね
シングルマザーだと新しい男性と恋愛しにくいしお金も自分だけに使えないし自由な時間もないですよね
私がまだ未婚で子供もいないので特にそう思ってしまうんでしょうか…
実際子供がいたら自分の人生より子供優先になるものですか?

  • << 10 あー、子供いなくて親になってないなら、気持ちは分からなくて良いんじゃないですかね? ちなみに、欲しくないなら作らないほうが良いですよ。 育てるのは、想像するよりはるかに大変だし、あなたがおっしゃる様にものすごくお金もかかるので。 うちは子供はもう大きいけど、自分の命より子供の命の方が大事ですよ。 私は離婚してませんが、もしそういう状況なら、親権取るために何だってやったと思います。 理由は、一緒にいたいし、最後まで責任もって育てたいからです。 悩んだりしてたら、一緒に考えてあげたいし、人格形成が自分のせいでくるったら、後悔しますしね。 でも、人間は色んな価値観ありますから、主さんがそう感じるならそういう生き方をするのが良いと思います。
  • << 17 子供がいらないなら子供作らなきゃいいのでは?子供を手放せば養育費を払い続けないといけないし、それこそ自由にできるお金が無くなるし。
  • << 20 そう思うのなら子供は作るべきじゃない。 自分の為だけに人生を謳歌すれば良い。
  • << 27 ほんとそうだと思う 私は子供生んでるけど、やっぱりどうぞどうぞと思えるよ。 会社や知り合いにも女性側が不倫をしバレて子供はダンナ側が引き取ってる。そんな男性が2組いる。 一生懸命に男で一つで子育てしているよ。 女性でも親権取れない、取らない母親もいる。そういう女性には冷たいだの身体痛めて産んだ子を手放せちゃうんだねっていう思いを抱かれやすいんだろうな。 男性が引き取らないと、当然だよねみたいな風潮。 主さん、どう思います? やはり生んでみないと分からないで落ち着くのかな。

No.3 22/02/23 17:27
社会人さん3 

だったら、その時に主さんは「親権いりません」って言えばいいだけのこと。


親権がほしいと願う人の心理を理解する必要は無いですし、考えなくていいのでは?

No.4 22/02/23 17:32
匿名さん4 

出産って女の体を痛める行為じゃん
消耗するというか
せっかく消耗して作った結果を、他人に渡したくないってのは当然の感覚じゃない?
若くて丈夫な人ほど回復力があるから子供に執着しないってのはあるかも
次がまた必ずあるから

No.5 22/02/23 17:38
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

そこまで先の事を考えているのなら
初めから結婚しても子供を作らなければ良いだけではないのでしょうか?

No.6 22/02/23 17:45
通りすがりさん6 ( ♀ )


主さんは既婚者ですか?子供はいないの?
もしそうなら、結婚して出産してから言うことですよね?
未経験だから、どう言うことか教えてください。
ではなく
私は大変だからヤダ。て想像でしょう?
想像には付き合わない。

もし既婚者なら子供を産むことってどんなことか、ご夫婦で話し合ってください。子供はお人形でも、ペットでもありません。
責任をもって生んでくださいね。

No.7 22/02/23 17:45
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

女性の方が母性本能が、強いし、愛情があるからね。
女性は、子供を産む時の辛さが、あるからね。

離婚をする時に妻に言われるのは、男性は、何歳でもつくれるけど。
女性には、限りがあるからね。
それに、自分の幸せよりも子供が、心配すると思いますよ。

子供の為に離婚をするのを我慢をしたり、子供が居るから離婚したりすると思いますよ。

多分、母親よりも、子供を中心を思うから、父親も母親も親権を争うと思いますよ。

子供の価値を解らないのならば、子供を作らない方が良いと思いますよ。

子供は、自分自身の分身以上ですからね。

理解が出来無いのならば、解らなくても良いと思います。

No.8 22/02/23 18:12
匿名さん8 

子どもは離したいと思う母親って
愛情が欠落し過ぎていませんか。
次に再婚する為とか自分の事しか
考えないから離婚される気がする。
誰に対しても思いやりも持てない
性格なら再婚も自分の為だけであって
結局また嫌がられて別れるだけ
だよ。

No.9 22/02/23 18:29
匿名さん9 

子供と離れるなんて考えられない。離れるのは自立して離れていく時だけ。つまり自分の自由よりも愛が強いという事です。

そして、ちゃんと子育てを出来そうもない相手に子供を託すことなんて恐ろしくて出来ない。

No.10 22/02/23 18:42
社会人さん10 

>> 2 端的に言うとそうですね シングルマザーだと新しい男性と恋愛しにくいしお金も自分だけに使えないし自由な時間もないですよね 私がまだ未婚で子… あー、子供いなくて親になってないなら、気持ちは分からなくて良いんじゃないですかね?

ちなみに、欲しくないなら作らないほうが良いですよ。

育てるのは、想像するよりはるかに大変だし、あなたがおっしゃる様にものすごくお金もかかるので。
うちは子供はもう大きいけど、自分の命より子供の命の方が大事ですよ。

私は離婚してませんが、もしそういう状況なら、親権取るために何だってやったと思います。

理由は、一緒にいたいし、最後まで責任もって育てたいからです。
悩んだりしてたら、一緒に考えてあげたいし、人格形成が自分のせいでくるったら、後悔しますしね。

でも、人間は色んな価値観ありますから、主さんがそう感じるならそういう生き方をするのが良いと思います。

No.11 22/02/23 18:53
匿名さん11 

親権を譲ったとしても親じゃなくなるわけではないし、養育費の支払い義務は女性側にも当然ありますよ。

自分のためだけにお金も時間も使える独身時代のような状態に戻れるわけじゃないですよ。

No.12 22/02/23 19:02
おしゃべり好きさん12 

実際十月十日お腹の中での成長をかんじて、痛い思いをして生んで、授乳してお世話してと実際に生んで育ててたら考えも変わるかもよ?  

でも、主さんみたいな考えの母親がいても否定はしないし、そういう考えがあっても冷酷とも思わない。
自分のキャパがないくせに、その場の情に振り回されて子どもを所有物のようにしか考えないで安易に親権主張してシングルマザーになって、そのあげくに虐待、新しく男を作って男が虐待するのをみすごすみたいな母親だって非常に多いわけだし。
結局むざむざと残酷に殺されたり貧困にあえいだりしてたら可哀想でしかない。
そうなるくらいなら、シングルマザーで育てられるほどの力量はないから、お金や食べるものには困らないで育ってほしいと親権を相手に渡すのもまた愛情だと思うし。むしろ自分のキャパをきちんと理解できていてすばらしいとおもうけどね。

No.13 22/02/23 20:09
匿名さん13 

妊娠も出産もしたことない人が、分かろうったって無理だし、説明したって理解できることじゃないですよ。

妊娠中からお腹に話し掛け、何十時間もの陣痛を耐えなき、オギャーという産声を聞き、命の尊さと重さを身をもって感じたことがない主さんに、分かるはずもないです。

No.14 22/02/23 20:26
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

質問の回答は、主のスレの最後の一段落で、ほぼ正解です。そして、離婚をする訳だから、お互いに相手には自分の子供を任せられない、信用できないから、親権を争うのだと想像します。

で、主さんは未婚、当然子供もいませんからそこを想像できなくて当たり前ですけど、主さんがご自身のことを書いていることで、一つ思うのは、まだ主さんは結婚には向いてない、ってことです。

恋愛と結婚の決定的に違うところは〝結婚は生活そのものの一つの形〟だということ。意味解りますか?

飽くまで持論ですが、妻以外の女性に対して男を捨てられない男と夫以外の男性に女を捨てられない女性は、たとえ結婚したとしても必ず離婚の原因をつくります。結婚が恋愛の延長としか思ってないからだろうと想像します。主さんで言えば、まだ結婚もしてない内から離婚のときのこと、その次の恋愛のことを考えているのがそれにあたると思います。

結果的ではあるものの、男も女も結婚には相手の将来に対しても責任が伴います。恋愛ではそれは出来ません。違いが解って、覚悟というか、それが決心できない内は結婚したい人が現れたとしてもしない方が身のためだと思いました。

No.15 22/02/23 20:50
匿名さん15 

はっきり言って分かります。

私もどうぞどうぞと言いたい。
自分だけ絵に描いたような困窮生活が嫌。
子供は反抗期に入るかもしれない、思春期にも入る、交友関係も把握出来ない、
自分はこどもの為に朝から晩まで働く。
たった一つ、引き取った我が子のため。

そこにまことの愛と信念があれば母ちゃんは必死にやっていくのでしょうが
自分はそうは思えないと思う。

女が子供を引き取らないと薄情、母性愛低い、子が可哀想って思われそうな風潮も私は嫌です。

No.16 22/02/24 00:39
通りすがりさん16 

その立場になったら分かるんじゃないですか?

でも子どもの人生は始まってる訳で…

そんな覚悟しか無いなら初めっから産まないで欲しい。

こんなハズじゃなかった。

ってよく聞くけど…

人生は予定道理になんて往きませんよ。

No.17 22/02/24 06:09
匿名さん1 

>> 2 端的に言うとそうですね シングルマザーだと新しい男性と恋愛しにくいしお金も自分だけに使えないし自由な時間もないですよね 私がまだ未婚で子… 子供がいらないなら子供作らなきゃいいのでは?子供を手放せば養育費を払い続けないといけないし、それこそ自由にできるお金が無くなるし。

No.18 22/02/24 21:19
匿名さん18 

別れたい程の相手に大切な人をまかせられるはずないですよね。自分が悪くて相手がまともならば、相手に頼むのも分からなくはないですが。

大切な人と離れたい人がいるのかな?いないよね。成人するまでは何事もなく責任もってあげたいよね。曲がってしまったら取り返しがつかないと思う。

置いていける人というのは、子どもの人生よりも自分優先だからでしょう。

子どもが急にいなくなったら、火が消えたようになると思うしさみしい。邪魔な子どもがいないほうが恋愛できるとか人生やりなおせる、なんて思考になる人は、結局誰のことも愛せなくて、自己愛だけなのかなと思う。手放した生活や人生になんの意味があるのか不思議すぎます。

No.19 22/02/24 22:42
通りすがりさん19 

主には、親の気持ちがわからないだけだと思うよ。
自分の命より大切で愛しい存在、成長を見守りたい存在、子供を想うだけで愛情で胸がいっぱいになる。
私も息子を産んで育てるまで、そんな感情知らなかったもんね。
可愛くて愛しくて、絶対手放したくないよ。

No.20 22/02/24 23:23
匿名さん20 

>> 2 端的に言うとそうですね シングルマザーだと新しい男性と恋愛しにくいしお金も自分だけに使えないし自由な時間もないですよね 私がまだ未婚で子… そう思うのなら子供は作るべきじゃない。
自分の為だけに人生を謳歌すれば良い。

No.21 22/02/24 23:30
匿名さん21 

その立場になってみないと分からないですよ。
それが自然だと思います。

子供いないうちから、離婚したら何が何でも親権は自分が取ると言い切る人のほうが……私の目には怪しくうつる。

No.22 22/02/25 00:03
匿名さん22 

なるほど主さんは未婚独身なのですね。
こればっかりは、産んでみないと分からないかも。

女性にとっては、リアルに「自分の身体の一部だったもの」です。
産んで数年は、まだまだそんな感じが残っていて、どうにも気にかかるし、切り離しがたい、と感じる方が自然です。

男性にとっては、「人生の目的」です。
親からもらった命を、次に繋ぐことができたかどうか、それを養い育てられるだけの立派な男になったかどうか、の証明です。
それはそれで、手放しがたく感じるのも自然だと思います。

そのうち、そういう立場になったら、分かると思いますよ。

No.23 22/02/25 07:45
通りすがりさん23 ( 40代 ♀ )

既婚の子持ち主婦です。
主さんの言いたい事はよくわかります。

うちは共働きなんですが、日本まだまだ母親が家事育児をするという風習が強く、働きながら子育ては容易な事ではありません。
また女性は給料も安く、シングルマザーで自分が全責任を担って子育てをしていくのは本当に大変な事だと想像します。

ウチは夫がモラハラで何度も離婚しようと思いましたが、体も丈夫でなく、まだ手のかかる子供を抱えシングルでやっていく決断はできませんでした。

生きるという事はきれいごとじゃ済まされません。
なので主さんの言いたい事わかります。

No.24 22/02/25 08:16
通りすがりさん24 

離婚をしなければほどの くそ男に 子供が育てられるわけがないのは 分かりますよね?

子供は 棄てた方が楽なのも事実だけど そんな くそ男に 託された子供の立場なら 主さんは まともに 育つ自信はありますか?
両親が揃って居ようが 片親であろうが くそ親に育てられてる子供は 今流行りの
東橫や グリ下に集まるような道に進むんですよ
シングルマザーと言われる人たちは くそ男の元で 子供を育てさせると 育児放棄されるのが目に見えてるから 自分が引き取ってるんです 大体は そうです

当の子供は それを知らないから 母子家庭は 惨めだよな〰️って グレる子供も多いけど 旦那の元に居たら それよりも 酷かったとは 夢にも思ってないんでしょうね 残念です

因みに そんな最低旦那でも 親権を欲しがるのは何故でしょう?
嫁から 子供を取り上げて 苦しめる為ですよ 自分で 育てる気は有りません

まぁ シングルマザーも色々ですから 離婚後 子供一筋の立派な母親になるか
また ろくでもない男を拾って 自分がまさかの虐待親になってしてしまうか 結果の方も 色々ですけれどね

まぁ 母親の方が ろくでもないから 立派なシングルファーザーになる為に 親権を取ろうという父親も 最近は 増えて来ましたから 親権争いは 複雑化してきてますね

No.25 22/02/25 08:48
お茶の間の姉さん25 

離婚すること自体が相当なエネルギーを使うことだと思っています。
法律のプロに相談しーの、別居の準備しーの、もしかしたら職場も変え、離婚を切り出したらパートナーと揉めまくり、面倒くさい口論しまくり、そこまでしんどい思いをしてまで離れたい相手って、母親にとってよっぽど嫌な、最低な相手です。

そんな相手に、死にものぐるいで産んだ大切な我が子を任せる?
冗談じゃねえ、絶対こんな奴に渡すものか、と思いますよ。

離婚を切り出される父親は父親で、妻のことを出来が悪いとか馬鹿だとか思って下に見ている男も少なくないから、「お前なんかが1人で子どもを育てられるわけない、俺が育てる」と親権を求める人もいるのでしょう。

No.26 22/02/25 08:56
通りすがりさん23 ( 40代 ♀ )

そういえば他のレス見て気づきましたが、我が家の場合、旦那実家はお金持ち&暇を持て余して孫育てしたくてたまらない義両親がいるから(そして夫は一人息子)、父親親権もアリなのかなと思いますが、旦那だけがシンパパで育てると想定するとそれは絶対無理ですね。
食事とか日常生活が成り立たないと思われます。

No.27 22/02/25 09:13
社会人さん27 

>> 2 端的に言うとそうですね シングルマザーだと新しい男性と恋愛しにくいしお金も自分だけに使えないし自由な時間もないですよね 私がまだ未婚で子… ほんとそうだと思う

私は子供生んでるけど、やっぱりどうぞどうぞと思えるよ。

会社や知り合いにも女性側が不倫をしバレて子供はダンナ側が引き取ってる。そんな男性が2組いる。
一生懸命に男で一つで子育てしているよ。

女性でも親権取れない、取らない母親もいる。そういう女性には冷たいだの身体痛めて産んだ子を手放せちゃうんだねっていう思いを抱かれやすいんだろうな。
男性が引き取らないと、当然だよねみたいな風潮。

主さん、どう思います?
やはり生んでみないと分からないで落ち着くのかな。

No.28 22/02/25 09:27
匿名さん28 



子供に対する愛情もありますが
子供がいる事で私が幸せを感じるし、頑張れるんです。

愛情だけの話ではない


主さんみたいな考え方の人がいてもおかしくない

幸せの感じ方は同じではないから

主さんはそういう疑問を持ち考えるだけ良いと思う

何にも考えずに産み、捨てたり、虐待したりといるから

必ずしも子供がいる生活が幸せとは限らないからね

No.29 22/02/25 09:36
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

離婚の際に親権の取り合いしたけど、壮絶バトルだからそう思うなら子を持たず夫婦で過ごしていくのもパートナーが良しとするならありだよ
無理に子供をと考える必要もないし
我が子を愛せるか分からない状況で産むのは危険だと思う。
今の時代子供一人育てるのも田舎の戸建て買えるくらいお金かかる
2千万じゃ足りないよ。

No.30 22/02/25 11:04
社会人さん30 

臆測で言うなら…
★言い訳の盾になる
★別れた相手の悪口を吹き込める
★自分の努力や大変さを盾にして怠ける口実になる

ちゃんと、子供の命に責任を持てる人なら上記の考えなど持たないでしょうが…、中には『子供を口実に…』という人も居ますので。

私は子供に事実を話して、子供なりにパパさんとの接し方をしただけで、パパさんから『何を吹き込んだ💢❗』と言われましたね。

なので「ママより好きな人が出来て帰って来なくなっただけだよ~😀と言っただけだけど?」と。

子供にしたら、パパのその行動は不純で汚ないと言ってましたね。当時、子供は小学生でした。
パパの再婚相手の子供と親戚達との場に行ったうちの子が言うには、『パパの子、構って貰えてない目をしてて可哀想。パパやっぱり最低。あの人は子供を作っちゃいけない人。』と。

子供からしたら、嫌な人となった人の血で形成された自分が今、存在してるのがどうにも受け入れがたいとの時期もありました。
私にしたら、世に二人と居ない娘なだけなのに…。
この心情の課題には応えようが無かったです。例えも何もすり替えが利かない事実なもんで。
話してくれたのが救いでもあったかな。「嫌だね~」で済まされないので。

No.31 22/02/25 12:29
おしゃべり好きさん31 ( 30代 ♀ )

守りたい家族ですからね。
主さんは、御家族と仲が良いでしょうか?
誰か大切な人はいますか?
仲がいい愛する人と一緒にいたい気持ちです。
自分の生み出した命は、自分より最愛なのです。
主さんのお母さんは、「新しい彼氏が欲しいから主さんが邪魔だから」主さんを放棄しますかね。

争うのは、相手に権利をとられるのが我慢ならないから争う人、育てられる環境にないけど子供は可愛いから欲しい人、子供を相手への人質のように嫌がらせに争う人もいます。

No.32 22/02/25 15:39
通りすがりさん24 

主さんは ご自分のお父さんやお母さんを捨てれますか?

子供も 同じなんですよ

No.33 22/02/25 21:38
匿名さん33 

うちは言葉通り、手がかかるほど可愛いって感じです。
正直、妊娠中も出産後も特に何も思っていませんでした。産んだから責任持って育てなきゃーってぐらい。
でも、自分が居て笑ってくれたりご飯を美味しいと食べてくれたり、着替えなどのお世話やグズって大変な事もあるけど、そういう過程がある中で私以外には育てらんないわって思ったのが本音です。
手が掛かるから、他人になる人に預ける事は出来ないです。愛情無くして育てられるほどお利口な子供でもないですし。
そんな私は離婚してシンママやってます。

No.34 22/02/25 21:47
匿名さん34 

経済的に性格的に育児に向いている方が親権を持てばいい

No.35 22/02/26 04:15
教えたがりさん35 ( ♀ )

また、このスレも主さんでてこないね。

主さん未婚でまだ我が子をみたことないし、親権とりたい親の気持ちなんてわかるはずもない。

沢山のレスきたんだから、主さんの気持ちは、もうすんだでしょう。

近頃、スレ建てっぱなし多いなぁ。

まとめて返レスしたら?

No.36 22/02/26 06:36
知りたがりさん36 

親権をとりたい=子供に対する愛情が強い
ってわけではないときもあると思います

子供って血の繋がった存在で自分の配下みたいなものだから、老後の面倒とかも期待する人はすると思うし
今まで何年間か育ててるわけでしょ?それを奪われるのが嫌と思う可能性もあるし
そういう自分の感情で子供の親権が欲しいと言う人もいると思いますよ

No.37 22/02/26 08:53
おしゃべり好きさん37 

分からなくもないです。

離婚して新生活を送るなら養育費数万円を払う方が圧倒的に楽だと思います。

自分が親権をとれば時間はなくなるし負担は増えるし仕事も満足にできなくなるし、養育費は踏み倒されがちですから最終的には養育者が全負担になりがちですし。

No.38 22/02/26 10:13
匿名さん38 

気持ちはわかります。

私も離婚のとき息子は置いていけと言われてちゃんと高校も卒業してさせて育ててくれるなら置いて行ってもいいと思いましたが義母の『働くようになったら食いぶちの足しになる』言葉を聞いて置いて行くという選択肢は吹っ飛びました。
働くようになったら息子が稼いできたお金をだ当てにして息子が自由に使うお金がないのではないかって思ったら置いて行けませんでした。

そもそもまだ結婚はおろか妊娠、出産をしていない人が親権云々を論じるのは本末転倒です。

No.39 22/02/26 10:21
通りすがりさん39 

通りすがりに失礼
恐らく貴方がその心理に及ぶに充たないので理解出来ないかと察します。

No.40 22/02/26 10:31
学生さん40 

ザッと読みましたが、スレ主来ないのですねぇ…


私も親権は経済力と愛情がある人が取ればいいと思うよ。
女親が取らなきゃいけないってルールは無いからね。


子を持たない主さんがこの様なスレを立てて問いても構わないと私は思う。
既婚の母親だって親権を拒否りたいけどだめですかね? みたいにスレ立てても、同じ母としての立場でも理解出来ないみたいに言う人は言うだろうしね。
誰がどんなスレを立てても良いのにね。

孫を持つ人の立場ではないけど、
疑問を持てばその人に寄り添って分かるように考察しながらレスをするのが本来の掲示板なのだろうし。
その人の今後にもしかしたら何か参考になるかも知れないし。
色んな立場で質問していても、全然構わないしそこを批難するのも器が狭いなと思ったよ。

でも、スレ立てて、たくさんの声が寄せられているのにスルーは残念に思えた。
結局は私にはまだ解らないや! って事なら、スレを立てた意味は無かったね。

No.41 22/02/26 14:10
匿名さん41 

他人の意見に上から目線で偉そうに説教する人間って何様?

No.42 22/02/26 21:15
教えたがりさん35 ( ♀ )

本当に主さんでてこないね。

もう、読んでいないのかも。

このスレ乗っ取ってしまおうかなぁ~💡

なぁんてね。

No.43 22/02/26 23:18
教えたがりさん35 ( ♀ )

>> 42 昔、年に一度くらいしか会わない父親が、小学生の私に


離婚の時の争いは、子供の取り合いで争うんだ。みんな親は自分の子供がほしいからなぁ。


小さな私に父親の自分が子供を愛してるアピールをしていたように聞こえた。

愛してるわけないじゃないか、私が生まれた日は、女と旅行にいっていて、生まれた知らせうけても、二週間会いにもこず、適当に当時バーで流行っていたゲスな名前つけ。


養育費なんか、考えたこともなく、母親と祖母で切り盛りしていた店の稼ぎで裕福な暮らしができてるから、自分の子供のことなんかほっときぱなし。

親戚が離婚したら?と騒ぐと父親は、離婚してもいいが、子供は、俺のもんだからな。子供には、指一本ふれさせないからな。


母親と祖母が我が子かわいやと私を宝物のように育てているの知っていて、


母親が自分の命より大事な我が子なのをよくよく知っていて、いざというときは、父親づらしやがる。


母親は、あまり法律を知らないから、父親に離婚すると子供に会えなくなると怒鳴られ、そう思い込む。情報が今の時代のようにあふれていたら、母親も祖母も帰ってもこない金だけとりにくる父親と離婚していただろうに。

親権なんかどうでもいい。

本当に子供のことを大事にする愛してる人間が、親権をもてばいい。

これは、近年虐待の問題もあり親権は親でなければいけないこともない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧